『HDDをSSD換に装したいがどんなSSDが適合するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月 1日 発売

Aspire one AOA150-Bk1

Atom N270/160GB/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載NetBook(ギャラクシーブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.06kg Aspire one AOA150-Bk1のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bk1の価格比較
  • Aspire one AOA150-Bk1のスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bk1のレビュー
  • Aspire one AOA150-Bk1のクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bk1の画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bk1のピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bk1のオークション

Aspire one AOA150-Bk1Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 1日

  • Aspire one AOA150-Bk1の価格比較
  • Aspire one AOA150-Bk1のスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bk1のレビュー
  • Aspire one AOA150-Bk1のクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bk1の画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bk1のピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bk1のオークション

『HDDをSSD換に装したいがどんなSSDが適合するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bk1」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bk1を新規書き込みAspire one AOA150-Bk1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bk1

クチコミ投稿数:60件

デバイスマネージャーを見ると
 IDE ATA/ATAPI コントローラーのところに
…Serial ATAStorage Controller-27C4 とあり、
 ディスクドライブのところに
…WDC WD1600BEVT-22ZCT0 とあります。

これはインターフェースがSerial ATAということなのでしょうか。
そしてSSDに換装するにはSerial ATAのSSDを購入しなければいけないのでしょうか。
HDDのインターフェースの見方がわからないもので(汗)
よろしくお願いします。

書込番号:14117621

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/02/06 23:10(1年以上前)

2.5inch SATA 9.5mm厚のものを選択して下さい。
例として以下のような製品なら入れられます。

http://kakaku.com/item/K0000242356/

こういう時はHDDの型番であるWD1600BEVTを検索すればすぐに分かります。

書込番号:14117649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/02/06 23:10(1年以上前)

WD1600BEVT
http://kakaku.com/item/05366010666/

お察しの通りSATAのSSDとなります。

書込番号:14117650

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/02/06 23:25(1年以上前)

規格は自体はお二方が言われているとおりです。

この時代のネットブックだとSATAなのでSATAU、SATAVなどの高速SSDを載せても使えはしますが速度はSATAの速度(1.5Gbps)になりますのでご注意を。

書込番号:14117734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2012/02/06 23:55(1年以上前)

 この機種の交換作業はそれほど簡単ではありませんので、注意して行ってください?
http://making.ti-da.net/e2385125.html
http://dmf36z.blogspot.com/2011/03/acer-aspire-one-aoa150.html

書込番号:14117899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/02/07 01:46(1年以上前)

●みなさん、いろいろご教示いただき大変ありがとうございます。感謝感謝です。
●目下SLCにするか、MLCにするか迷っているところです。マルビなので…。
容量は60GBで十分だと思っています。あと8年使えればいいかと思っています。そのようなものでしっかりしたメーカーのお勧めはありませんでしょうか。
●環境・使用状況
私のAOA150のOSはXPS3でofficeを入れても使用量は20GBにも満たない状況で、今のところそれで十分です。リビングで思いつきや、メール、百科事典がわりに使っています。
「つくるんちゅ」のサイトの管理人様、およびそれを参考にされた方々の記事をさらに参考にして、メモリー1.5GB、無線LANモジュールをIEEE802のnにし快適な無線LANを楽しんでいます。あとは起動の遅いこの機械をなんとか速くしたいためにSSDを検討しているところです。
よろしくお願いします。

書込番号:14118264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/02/07 02:25(1年以上前)

あと8年と言われてますが、この機種をという事でしょうか?
機械的な面もですが、XPのサポート期間が2014年までです。

デバイスドライバの問題が解決できれば新しいOSを入れてもいいでしょうが、XPのサポートが切れたときにはPCを買い換えた方が良いのではと思いますが。

今はとりあえず安い40GB又は60GBぐらいを買っておき、XPのサポートが切れたらPCを買い替えとかでは駄目でしょうか?

書込番号:14118335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/02/08 14:39(1年以上前)

甜さん、その他の方々、どうもありがとうございました。32GBから64GB程度のSSDを考えてみたいと思います。SSDには、プリフェッチとかいう不具合もでているようでSLCかMLCにするか悩んでいるところです。もとのHDDをバックアップ用にと考えています。みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:14124631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/02/08 14:45(1年以上前)

もうすこしすれば値もさがり、プリフェッチとかいう不具合も改良されるかもしれないと楽観視しています。いろいろなHDDからSSDへの移行ツールもついているSSDもあるようなのでじっくり検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14124644

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/08 15:36(1年以上前)

SSDのプリフェッチの不具合とは?
プリフェッチとは、先読みのこと。
直後に使いそうなファイルを先読みしてメモリにキャッシュする。
それにより、必要になった時には既にハードディスクからは読み込み済みで、その分だけ遅くなるのを防ぐことが出来る。
その一方で、キャッシュ量だけメモリを占有し、仮想メモリを増やしてしまう。
SSDほどの速さのディスクドライブなら、プリフェッチしないで必要になってから読んでもそうは遅くならない。
プリフェッチした分だけふえる仮想メモリで、プリフェッチのメリットを帳消しにしてしまう。
SSDという速い現実的なディスクドライブが発売されるとまでは予想しなかったことが原因で、ちよしされてしまうプリフェッチをしなくするという方法で対処することが多い。

書込番号:14124848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire one AOA150-Bk1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bk1
Acer

Aspire one AOA150-Bk1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 1日

Aspire one AOA150-Bk1をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング