※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
発売日に購入したので半年程になりますが先週とうとうタッチパネル部のガラスを割ってしまいました。
落とした訳でもなく大事に大事に使っていたのですが・・・。(後ポケットに入れていたので座る時に力が掛かったのだと思います。)
そこで外装交換をしにSOFTBANKショップに行ったのですが交換するには個人情報保護法の関係で携帯の着うたやおサイフケータイその他のデータ(メール、電話帳とか?)は全部消さないといけないとの事。
以前904SHを使っていて方向キーのめっきが剥がれて来たので外装交換しようとしたら同じ様な事を言われて諦めた事があったのですがさすがに今回はガラスが割れたので交換する事にしました。
これって本当に個人情報保護法の関係なのでしょうか?
私の目の前で初期化するのならともかくSOFTBANKショップに手渡した時点で個人情報が流出する可能性がある訳でなんか納得が行きません。
ハードの不具合とかで最悪工場出荷時に戻さないといけない場合があるとかならまだ判るのですがたかが外装交換で何故そこまでしないといけないのかが良く判りません。
(ガラス以外でも外装は全て交換するそうで)そこまでするんだったら新品と交換してくれって感じです。
悪く考えると安い金額(3000円ちょっと)で外装交換を頻繁にされたら商売上がったりなんで抑止する為にそう言っているという事なんじゃないかと思ったりしてしまいますが皆さんはどう思われますか?
書込番号:9608567
0点

去年931SHの前の機種を修理に出す際は「データ等消える場合があります。」との注意をされましたが個人情報云々でデータが消されるなんて事は無かったですよ。
一応修理依頼書に「データ消去は出来るだけしないように」との内容を添えて出したら中身は消えずに戻りました。
故障は初期不良の類でしたからこっちもやや強気で交渉しましたけど基本一緒じゃないですかね?
修理の度にコンテンツ全部消されていたら利用者の損害は計り知れないものになってしまいます。
書込番号:9611758
2点

たしか、運用が変わって修理等の預かりの場合は原則データは全部消すことになったような。
自分でバックアップ取れるものは取ってということで、万が一消えてしまったデータまでは「責任取れないから」ということなんだろうね。
書込番号:9611779
0点


あら、今年から変わった訳ね。
私は最初の修理で消されて以来お財布ケータイを使わなくなりましたが、消される前提ならなお怖くて使えないですね。
書込番号:9612245
2点

返信遅くなりましてすいません。
ソフトバンクからのお知らせのHPを見た限りでは故障修理の場合最悪消える場合があるのでバックアップは取っておいて下さいというニュアンスなので残されて返って来る可能性が出て来ましたね。
そうだとすると私が行ったところの店員の認識不足の可能性がありますね。
(個人情報と着うたやコンテンツは全く関係ないと思うし・・・。)
消えてもクレームは付けませんみたいな念書も書かせられなかったのでちょっと期待が持てますね。
DoCoMoやauなんかはどうなんでしょうね?
お客とのトラブルの元なので必ず消去するなんて事はないでしょうね。
その人によってはバックアップを取らないとか取り方が判らないなんて人もいるのでそういう人からのクレーム処理なんかは大変でしょうからね。
書込番号:9614576
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/12/25 20:33:14 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/07 12:06:55 |
![]() ![]() |
0 | 2010/09/01 21:48:39 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/23 7:30:48 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/01 23:48:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/18 0:30:42 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/15 0:26:42 |
![]() ![]() |
5 | 2010/03/11 0:02:37 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/22 18:37:03 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/03 23:33:08 |
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」のクチコミを見る(全 1390件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)