『ハードウェアキャリブレーションの正確さ』のクチコミ掲示板

2008年11月20日 発売

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

コントラスト比1000:1/応答速度16msの25.5型WUXGA液晶ディスプレイ (ブラック)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:25.5型(インチ) 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2 MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のオークション

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月20日

  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

『ハードウェアキャリブレーションの正確さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]を新規書き込みMultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ハードウェアキャリブレーションの正確さ

2009/03/31 18:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

クチコミ投稿数:35件

昨年末EIZO CG19とFlexScan1921のツイン使用から買い換えで、2690WUXi2とSpectraNaviを購入しi1-Proにてハードウェアキャリブレーションしましたが、プリンターとの色が全く合わず(もちろんプリンタプロファイルも作っています)サービスの対応は最終的には手動で目で合わせて下さいとの事。それでは全く意味がないので返品させてもらいました。CG19ではしかっり色が合います。
初期不良であったかもしれませんが非常に残念でした。
先日PIEでRDT262を見てきましたが、技術の方の話ではEIZOと比べると・・・と話を濁していましたがどうなんでしょう?良さそうではありましたが。2690も初期不良であって現在は大丈夫なんでしょうか?
EIZO CG242もVAパネルのわりには視野角の変化少なく見えましたが若干小さいのとやはりVA。
ハードウェアキャリブレーションされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:9330627

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/01 00:23(1年以上前)

こんばんは。

私もEIZOのCG242かNECの2690WUXi2、三菱のRDT262で迷ってます。
私の時もPIEで三菱の人と話をしたらCG242との比較の話になるとはっきりとは言わず濁してました。
RDT262は魅力的なんですが輝度・色度ムラ補正機能が無いので決められない状態です。
PIEででそこを突っ込むと輝度や色度ムラ補正機能が無いので使い込んでムラが出てくるといくらキャリブレーションを正確にしてもムラは残るので色合いの差が出てくると言ってました。

EIZOのCG242はVAですが一人で作業するにはIPSとは差が無いと思います
私はEIZOのFlexScanのSX2461Wを使用してましたが(CG241と同じパネル)気にならない程度でした。
それにソフトキャリブレーションをしていたのでプリンターとの色合いもほぼ合ってました。

RDT262とEIZOのCGシリーズではやはりCGシリーズの方が完成度が高いと思います。

書込番号:9332575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/04/04 16:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはりCGの方が安心出来ますよね。
AdobeRGBを捨て、CG211+現CG19にしようかとも・・・

書込番号:9347800

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2009/04/04 19:26(1年以上前)

エフレオさん

プリンタープロファイルはアイワンマッチで作られたのでしょうか、プリンターの機種は何でしょうか、具体的にどのようにマッチングしなかったか教えていただけないですか。

アイワンエクストリウムの購入を考えてるのですが、あわないのなら無駄な出費になりそうなので。

書込番号:9348464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/04/04 20:31(1年以上前)

psoさん こんにちは。

プリンタはエプソンpxg-5600です。
プリンタプロファイルはi-1proで作っていますが、ピクトリコの用紙ならプロファイルダウンロードでも
そこそこの正確さはあります。
初期不良品であったかもしれませんが、かなり赤いというかアンバーっぽい色だったような・・・
ハードウェアキャリブレーションせず i-1machでのソフトウェアキャリブレーションの方がまだ良かった
かも知れません。(flexscan s1961ではまぁまぁですから)

今の現状を知りたいです。

書込番号:9348751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/08 19:23(1年以上前)

エフレオさんこんばんは

i-1ディスプレイ2+スペクトラナビJで
ハードキャリブレーションしてみましたが

ディスプレイ赤っぽいですね・・・・

メーカーに聞いていろいろ試していますが
う〜ん 白が微妙に赤っぽい

ディスプレイの問題なのか、スペクトラナビJの問題なのか
測定器の問題なのか

何となくすっきりしないです トホホ・・・

カスタムホワイトポイントの色調整でどうにかしようとしても
マウスで調整を行うため微妙な調整が出来ないですね・・・
一般に売っている商品なので説明書も含めて
素人にもわかりやすいキャリブレーションソフトにしてほしいです


書込番号:9366587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/08 22:34(1年以上前)

暫定ですが
カスタムホワイトポイントで調整して測定したところ
K7500ぐらいになったので試しにキャリブレーションかけたところ
自分の環境で赤みが取れて良い感じになってきました
色温度高いのに何かヘンですが
結果良い感じなのでもう少し追い込んでみるつもりです

書込番号:9367664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/04/08 22:46(1年以上前)

ローカルおやじさん こんばんは。

私と同じような結果ですかね。
ちなみにi-1Matchでソフトウェアキャリブレーションしたら結果はどうなんでしょう?
私はそこまでせずに返品してしまいましたが。
他のスレでL997をお持ちということですが比べていかがですか?

お時間ありましたら教えて下さい。

書込番号:9367761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/08 23:16(1年以上前)

エフレオさん

>ちなみにi-1Matchでソフトウェアキャリブレーションしたら結果はどうなんでしょう?

やってませーん
時間あるときにやってみますね
今もスペクトラナビJでキャリブレーションやってます

>他のスレでL997をお持ちということですが比べていかがですか?

まだよくわからないのが本当のところです
ただ今のところわかるのは、緑と青の発色が全然違うと思います
MultiSync LCD2690WUXi2の方が良いですね
自分は、カメラとプリンターがCANONでソフトもDPPとEPP proの組み合わせで
一番色変換の少ないシステムでやっていますので
プリンターの調整ではなく、あくまでもプリンターのストレートプリントで
ディスプレイで会わせようとしています
かなり追い込めてきています
正直一時はどうしようと思いましたが
ホッと一息ついたころなのでもう少し使ってみて
書き込みしたいと思っています

書込番号:9367963

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/12 01:32(1年以上前)

私は三菱のRDT262WHを購入したのですが、もう1ヶ月近くキャリブレーションと戦っています。Spyder 3を使ってハードキャリブレーションをするととんでもない結果になり色やコントラストがめちゃくちゃに。仕方なくSpyder 3の付属ソフトでソフトキャリブレーションをしてもマシではありますが、今ひとつしっくりきません。

1ヶ月にも及び悪戦苦闘で疲れて、もうこのNEC2690に買い替えようかとも思ってこちらの板を覗いてみたのですが、こちらでもハードキャリブレーションは必ずしも容易ではないようですね。

プリンターとのマッチングは別にしてモニター自体のキャリブレーションは問題なくいくのでしょうか?

書込番号:9381713

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2009/04/12 22:18(1年以上前)

エフレオさん

結局、アイワンエクストリウムを購入して、いろいろ設定していたので返事が遅くなりました。

当方、MultiSync LCD2690WUXi(2ではなく)とPXG5300,PX5600にて、結果的には非常に満足です。
スペクトラナビ D50 2.2 60cd の設定にて、アイワンでプリンタプロファイルを作ってphotoshop cs4 知覚的にて印刷、ほぼ完璧といってもいいぐらいになりました。
5300と5600の差もほとんどありません。

用紙は、ピクトリコ ベルベッティー、フォトグロス、ホワイトフィルム
    月光 RED,GREEN,BLUE
    クリスピア、ウルトラスムースFA、ミュージアムエッチング

モノクロもPHOTOSHOPにてモノクロ変換して、カラー印刷していたのですが今まで合わなかったのが、満足のいく仕上がりが得られました。
5300はモノクロには使えないとよく言われますが、まったく問題なく使えるようになりました。

アイワンディスプレー2を使っていたとき、エプソンよりもピクトリコのプロファイルのほうが、色合いはよかったのですが、グレーや青空にマゼンタが乗るのと眠たい画像になるが不満でした。ハーネミューレやイルフォードのプロファイルも試してみたのですが、満足のするのはありませんでした。

アイワンマッチにてソフトキャリブレーションしたこともありましたがスペクトラナビとあまり変わらなかったように思いました。アイワンマッチだと62カンデラ以下に下げることができませんでした。

 アイワンプロ測定器にてモニターのキャリブレーションをしても個体差、モデルの違い、メーカーの違いで同じにはならないとことでした。ナナオがいいとかではなくて、一般的にナナオのほうは黄色みがかった色になる傾向があるようで、白色度等を微調整して追い込む必要はあるとのことでした。

 モニターの約2倍する買い物でしたが買ってよかったです。
 PHOTOSHOP等でモニターを見て調整するのですが、せっかく苦労してもプリントがモニターと違ってたのでは何をしていたのかわからないですから。
 人によって違いますが、ほとんど使わないレンズEF70-200 F2.8LISのことを考えるととてもいい買い物をしたと思いました。

モノクロやファインアート紙は5600、光沢紙やその他は5300と使っていたのですが、5300にてモノクロやファインアート紙も満足のいくようになった今、ブラックインク交換の手間や、光沢紙に難のある5600の使い道がなくなってきました。
5300の不満は、ベルベッティーやエプソン絹目等の光沢の少ない用紙でも光沢が出てしまうことです。5600でも程度は違うが同じです。キャノンPRO9500が欲しくなりました。

当方、プロではありません。あくまで趣味での使用です。

書込番号:9385429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/04/13 20:39(1年以上前)

PSOさん
こんばんは。

詳細なレポートありがとうございます。
私の知人が3090を使用していて問題なくキャリブレーション出来ているということなので
(見てはおりませんが)このWUXi2の問題なのでしょうか。
プロショップであるナショナルフォートでもWUXi2発売後、取り扱いがなくなっているんですよね。
詳細は確認しておりませんが。

書込番号:9389425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
NEC

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月20日

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング