『不良品?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

不良品?

2008/11/27 22:42(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:10件

11月19日の発売日に購入したばかりなのですが、気になる事を発見したので、交換対象になるかお聞きしたいです。

まず一つ目はこのサイトでも言われているヒンジ部分の異音です。
開閉時は微かに「ミシッ」っというくらいですが、指で押すと「ギシギシ」と音が鳴ります。

もうひとつは、ストラップを取り付ける穴の中が、まったく塗装されていませんでした。無償…とまでは言いませんが、保証書があれば有償でも交換してもらえるのでしょうか?

高価なものですので、有償でも交換できるのであれば交換してもらいたいです。

書込番号:8700374

ナイスクチコミ!0


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/28 08:50(1年以上前)

至急ドコモショップへ持ち込んで確認してもらうことをお勧めします。
不具合かの判断、交換可能かの判断はドコモです。
不具合と判断されれば、多分無償で交換して貰えるのではないですか。

書込番号:8701757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/28 10:36(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございました。

本日docomoショップに持ち込んでみたいと思います。

書込番号:8702014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2008/11/28 20:54(1年以上前)

黒猫★天邪鬼さん、如何でしたか?
交換していただいたとしても、購入後1週間を過ぎているので
新品ではなく預託機ですよね?
(保証書を新しくもらえなかったのでは・・・)
ただ、発売直後ですから、預託機も新品かもしれませんが。
高価なものですから、ちゃんとしたものにして欲しいですね。

書込番号:8703956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/28 23:11(1年以上前)

>>ぶらっくあぶそるーとさん

本日最寄のdocomoショップに行ってきました。
実はもうひとつ難点を発見して、携帯を閉じた状態でのヒンジ天辺接合部が
爪でグっとやると開いてしまいました。

ギシギシ音、未塗装、接合部不具合を説明したところ、無償交換してもらえました。
保証書はもらえなかったので預託機だと思いますが、画面にはちゃんとシールが貼ってある
新品に交換してもらえました。

ただ、メーカーに確認したところ全部そういう仕様らしく、実際交換してもらった機種も
ほぼ同じ状態でした。(ギシギシ音のみ、少々静かになった気が…)
今後この様な苦情が多発した場合、メーカーは対応策を立てるとの事でした。

docomoショップ定員は、「改善策が出てから交換していただいたほうがいいのでは…?
今新品交換してしまうと、メーカー公認の不具合が発表されても一度交換しているので
もう一度交換は出来ないかもしれませんよ?」と言って来ましたが、私が
「今新品に交換しようとしまいと、公式に不具合が発表されたら交換してもらえるのが
当たり前なのではありませんか?一度交換しているからといって、つまりそれも不良品
なのですから交換不可なんてバカな話はないでしょう?」と言い返しましたところ
「失礼致しました。確かにその通りでございます。今すぐ交換いたします。」
というような感じの対応でした。

少々強めな感じに言えば、携帯に落下傷跡や水没さえなければ交換してもらえると思います。
とても高価なものですし、すばらしい機種なので、もう少し細かいところにまで
気を使ってほしかったです。ちょっと残念ですね。

書込番号:8704754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 00:05(1年以上前)

自分は以前F905iを使用していましたが、買って一週間経たないうちに開閉するときにギシギシ音が出るようになり即交換してもらいました。その後一か月しないうちにまた音がするようになりましたが、こう言う物と割り切って使い続けていました。手放す2か月前ぐらいからは、ボタン側の本体を軽く押すだけできしみ音が出てました。 携帯を使うようになって10年以上、いろんなメーカーを使用してきて初めてのFケータイだったのですが、建物で言ういわゆる「建てつけが悪い」というかしっかり感に欠けていたように思いました。トータルでの性能やきれいなイルミネーションなど購入当初の満足感はかなり高かったんですけどね。クチコミを見ているとFケータイにその傾向が多くみられる気がします。(あくまで個人的な感想であります。)

書込番号:8705131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/29 00:21(1年以上前)

>>Wサクラのパパさん 

「建てつけが悪い」。確かに一番適切な言葉ですねw
ただ、私が以前使用していたN904iみたく、画面側全体がガタガタする程ではないので
このあたりならまだ許容範囲内なんでしょうかね?
ギシギシ音はやはり気にはなりますが、ブランブランに柔らかくなるなど
ひどい症状にならないことを祈るばかりです。

書込番号:8705211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/29 23:30(1年以上前)

自分もまったく同じような症状でDSに行き、新しいのと交換しましたが現状は何にも変わっていません。
同じような症状が直ぐに出ています。
DS店員は全て同じ筐体仕様になっていると言っていました。
沢山の申告が上がればメーカーで何らかの対策をするかもしれませんと言っていましたが、過去にF905iのボタン跡は対策しなかったので、あまり期待はできませんね。
自分の行ったDSは今後も柔軟に対応しますと言ってましたが、あきらかにメーカー責任だと思いますし、高いお金を出して買っているから納得できませんよね。
中身の性能はあきらかに01Aで最高の電話機ですが、筐体は01A最低の電話機ですね。
ドコモを14年ぐらい使用していますが、最近の携帯は筐体に問題がある電話機が多いと思います。

書込番号:8709994

ナイスクチコミ!0


SPI2さん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/29 23:47(1年以上前)

他スレにも書きましたが私も異音がしたあと交換しましたが
交換品も音が鳴り出す始末
他の皆さん同様にDSでは報告が多ければ対策するかも・・・という
歯切れの悪い回答でメーカーが重い腰を上げないとなんともならないようですね
決して安いものではないし中身のソフト的なものは非常に気にいってるのですが
"ガワ"がお粗末で悲しいです

書込番号:8710089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/30 12:41(1年以上前)

>>海闊天空さん・SPI2さん 

やはり皆さん同じような症状が出ているようですね。
ここまで同じ症状の方が多いということは、仕方の無い仕様なのかもですね。

例えば、防水精度を高める為にヒンジを従来のシートからケーブルに変えたうえに
ワザと水が入るように設計されています。ってことは、水が入る隙間がある訳ですよね。
隙間があるなら、そりゃギシギシも鳴るでしょう。

勿論防水でもギシギシ鳴らない機種もあるので、100%改善不可では無いのでしょうが
ヒンジがブラブラになる程強度が低いとか、しばらくすると水が浸入するとか
決定的な問題があがらない限り、メーカーは見て見ぬ振りを突き通すでしょうね。
まあ、ストラップ穴の色の塗り忘れは、あまりにお粗末過ぎだとは思いますが…

機種的には、歴代最高の機種だと思っています。
多少の不備は「こういうもんだ」と割り切って付き合っていくしかないのかもですね。

書込番号:8712103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/30 13:08(1年以上前)

防水携帯だからヒンジに隙間を開けたのではないと思います。
少し前に発売されたF706iはヒンジに隙間はなくきちっとしていました。(実機にて確認)
ヒンジに隙間を開けたことにより軋みや異音、隙間が広がったりと問題が大きくなっていますね。
恐らく〜メーカーが対策したとしても1ヶ月〜2ヶ月ぐらいは掛かると思うので、その間は相当ストレスが溜まりますね。
ワンセグの受信感度は悪いですが、それ以外中身に関しては完璧に作っているのに、外見の筐体がこれじゃ、高いお金を出して買った満足感が激減してしまいますよね。
交換して1週間しか経っていないのに日に日にヒンジが悪化してドコモ・富士通に不信感が募ります。
近いうちにDSに再度相談してみますが、どのような対応してもらえるかが心配です。

書込番号:8712196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/30 22:26(1年以上前)

>>海闊天空さん

「隙間」という言葉が適切ではなかったですね…
私が思ったのは、水が入っても大丈夫な様にヒンジ内部に「空間」があるのではと。
空間があるので、ギシギシ音が強いのではないかと思ったのです。

まぁ素人考えなうえに、空間があるからといってギシギシ音が悪化する理由には
なりませんけれど…
docomoが納得いく説明や対応をしてくれないので、自分で無理矢理納得して
なるべくこの携帯と長く付き合っていたいです。

これからドンドンこういう報告が増えて
メーカーが対応してくれるようになる事を願っています。

書込番号:8714959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/03 00:36(1年以上前)

DSに行きましたが、ヒンジの問題は(軋み・隙間・ガタツキなど)かなりの件数で申告が上がっているそうです。
メーカーからヒンジの問題は仕様との回答だったらしいですが、沢山のお客様申告でドコモ側がメーカーに改善を求めるような動きで進んでいるとの事です。
ただ、改善に時間を要するような答えだったので最低でも1ヶ月前後ぐらいはかかると思います。
発売して間もない不具合を仕様と言っている富士通のアホさに怒りを感じました。
もう〜当分富士通の電話機は使いたく無いです。

書込番号:8725882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング