『浸水故障の処置について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『浸水故障の処置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

浸水故障の処置について

2008/12/02 23:56(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

スレ主 candy-blueさん
クチコミ投稿数:7件

おとといF-01Aを購入したものです。実は携帯を壊してしまったみたいです。
詳しく説明しますと、1日目はお風呂ばでのワンセグ試聴をしました。これは問題ありませんでした。本日、説明書の通りに試しに洗面器につけてゆすり洗いをして故障しました。この際にキャップ及び電池パックのLOCKはしっかり閉じていましたが、音楽再生中でした。これが原因なのでしょうか?
具体的症状としましては、画面が液晶表示に横に亀裂が入ったようになり、正常に表示されなくなりました。今は電池パック及びFOMA、SDカード類をはずしています。
旧携帯でFOMAカードを使用しましたが問題ありませんでした。
質問なのですが、この際使用者の責任となる事例なのでしょうか?もちろんドコモショップで以上のような経緯をお話しますが、上記の行為が正常な範囲での使用であるか、またその場合それが証明されるのかという点が不安です。
交渉事のような問題は苦手なので、どうすればいいのかわかりません。
ケータイ保障というものには加入しておりますがその際でも、いくらか請求されるのでしょうか?すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:8725594

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/12/03 00:15(1年以上前)

>画面が液晶表示に横に亀裂が入ったようになり、

・・・水没ですか?液晶が割れたような気がするのですが・・・。
可能でしたら写真等を上げて頂けると判断出来るのですが。

ちなみに、液晶が割れたのであれば保証はききません。
もし似た事例が続々と出るのでしたら保証になるかもしれませんが、
液晶が割れたということに関しては基本的に使用者の過失となります。

書込番号:8725728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/03 00:19(1年以上前)

液晶とガラス面の間に水が入ったのかな?それとも液晶割れかな?
水が入ったなら製造に問題アリで初期不良かも知れないけど、液晶割れだったらどうかな
水で洗った?温水とか?

書込番号:8725755

ナイスクチコミ!0


スレ主 candy-blueさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/03 00:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。
液晶割れはないですね、最初についてるカバーもまだはがしていません。その他落下や傷、破損もありません。
温水の水道水でした。温水だったのがいけなかったのですか?(__)すぐに電源を切ったので、ボタンが機能するかも確認してません。すみません。


書込番号:8726006

ナイスクチコミ!0


fomamaさん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/03 01:00(1年以上前)

ドコモで水濡は有料の補償サービスでも対象外ですからね
液晶割れも補償できないです。ストラップが当たった、ポケットに入れてるときに圧力がかかったなど言われて扱ってもらえないです

この場合は、紛失や全損、水濡なのでトラブル時購入サポートですかな
同じ機種の買い替えする時ドコモが一部負担してくれるサービスですね
本当はお店によって違うみたいですけど、たしか1000円しか安くならなかった気がします
あんま負担して安くで買えると悪用する人がいそうですもんね
修理代じゃなくて端末代から1000円引きだったはず

書込番号:8726017

ナイスクチコミ!0


スレ主 candy-blueさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/03 01:02(1年以上前)

すみません付け加えです。液晶割れとは何ですか?画面の割れなどとは違うのでしょうか?
自分の表現がわかりにくかったでしょうが、症状としては、画面表示が横に線が何本の入り正常に表示されないという状態であり外部の損傷ではありません。よろしくお願いします。

書込番号:8726026

ナイスクチコミ!0


fomamaさん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/03 01:07(1年以上前)

温水が原因で故障は考えられないですね
http://bcnranking.jp/news/0811/081117_12413.html
>各メーカーお風呂場での使用も想定し、40度ぐらいの温水シャワーが掛かる程度なら、
>温水でも充分耐えられる仕様になっている。しかし、お風呂場での使用にもいくつかの注意
>点がある。例えば、水圧による故障に繋がるため、浴槽に端末を沈めたり、
>投げ込んではならないとか、洗剤に端末を浸けたり、入浴剤を含んだ浴槽や温泉では
>使用できないなど。お風呂場では、とくにボディソープやシャンプーに気を付けたい。

液晶表示に線が入るなら内部の接触不良かな
その原因が水濡と判断されるかですね
浸水シールの反応はどうでしょうか
ピンク色になってましたか?

書込番号:8726048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/03 01:14(1年以上前)

水濡れシールってわかりますか?
アレが水濡れしてるかどうかの判断材料になります。
液晶の故障と水濡れは書き込みを見る感じでは関係なさそうですけど。
パッキンに不良があっての水没とかならドコモも認めるでしょうが、まずないでしょうね。

不良品扱いになれば無償で交換してくれるかも知れません。
破損であれば有償修理で直るかも知れません。
水濡れでは修理は不可能なので買い替えか、入っているならケータイ補償お届けサービスを使って5千円かかりますがお届けしてくれるはずです。

気持ちは分からないではないですが早くドコモに持っていって見せて
どうすればいいか聞くのがいいと思いますよ。

書込番号:8726082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/03 01:21(1年以上前)

>fomamaさん
>ドコモで水濡は有料の補償サービスでも対象外ですからね
月額300円の保証サービスなら液晶が割れようと水濡れしようと5000円で済みますよ
スレ主さんが有料サービスに入ってないときはどうしようもないですけど

書込番号:8726102

ナイスクチコミ!1


Ctvvvsさん
クチコミ投稿数:54件

2008/12/03 03:44(1年以上前)

水抜き作業はしましたか?
しないまま充電すると危険です。不具合扱いになるか故障、破損扱いになるかはDS判断でしょう。メーカー送付で原因突き止める場合もあるかな。液晶割れなら水関係ないですから破損扱いですね。

書込番号:8726384

ナイスクチコミ!0


スレ主 candy-blueさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/04 00:53(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。
結果報告ですが、初期不良とのことで無償交換で受け付けていただけました。
水漏れシールのにじみもなく、サブディスプレイは機能することから、浸水が原因とは断定できず。結局、原因不明とのことでこちらもしっくりこなかったのですが不良品だったのでしょうか。こちらとしては、無償交換となり嬉しい限りなのですが、メールのグループや振り分け設定、その他諸々の設定や、DLした曲や画像、すべてパーとなりましたし、朝一でこちらもドコモまで出向きました。メーカーの責任?になるのかわかりませんが、ドコモショップからの多少の謝罪もあってよいのでは?とも思いましたが、当然のような対応でした。残念です。
とりあえず一件落着です。
本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:8731037

ナイスクチコミ!0


Ctvvvsさん
クチコミ投稿数:54件

2008/12/04 02:10(1年以上前)

DSならデータは全部移行可能ですよ。30分位かかりますが設定内容もそのまま完全コピーできますよ。コピーするか聞かれませんでしたか?

書込番号:8731321

ナイスクチコミ!1


gjmdmwさん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/04 03:19(1年以上前)

スレ主さんの事と関係ない事ですが
ctvvvsさん
同機種交換時新しい端末に全部移行できるとは
iモードでダウンロードした画像やメロディ
全て再ダウンロードしないいで移行に
コピー迄出来るんでしょうか?
何回か色んな機種新品に交換しましたが出来ない
ので1000円分のスクラッチで料金から引く
カードで勘弁して下さいと言われましたが本当ですか?

書込番号:8731435

ナイスクチコミ!0


okalinさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/12/04 03:57(1年以上前)

横から失礼致します。

>>gjmdmwさん

ドコモショップに置いてある「DOCOPY」というデータコピー端末では出来ませんが、店員さんが操作しているパソコンでデータ一括転送というのをしていただく事が可能です。
904iでは出来なかったような気がするので(あるいはデータ一括転送のシステムがまだなかったのかな?)905i以降は確実だと思いますが、機種によっては出来ないものもあるかもしれません。
データ一括転送をすると、設定もダウンロードデータも全てそのまま映移ります。ただし、ソフトウェアにバグがあった場合はそのバグも一緒に移ってしまうことがあるらしいので、そういった場合は通常のDOCOPYによる転送を勧められるかと思います。

書込番号:8731465

ナイスクチコミ!2


gjmdmwさん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/05 16:52(1年以上前)

okalinさん

詳しい情報を有難う御座いました。

書込番号:8738035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング