


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
防水を自慢するためにコップの水に20秒ほど漬けてみたら
あっという間に液晶が死んだ...
DSに持って行ったら案の定「水没は修理不可で云々・・・」とか
寝ぼけたことを言い出した。
取説に水洗い可能と書いてあること、
そっと漬けただけで水没なんてあり得ないこと、
(もちろん本体側は水没していないこと)
を紳士的に訴えたら「メーカーに問い合わせます」となり、
一部のロットに組み付けの不具合があると言うことで交換になりました。
12月に買った人、マジ全く防水出来てないものがあるので、
(傷とか付いて疑われる前に)早めに水につけてみた方が吉ですよ!
最初は「でもお客様は運良く携帯保証サービスをお使いなので...」などと、
危なく有償交換にされるところだった。
全く、アナウンスしろっての。
書込番号:8940066
10点

防水なんかアテにし過ぎてコップに浸すなんて単純に破壊行為じゃないですか??
僕は防水なんてほとんど信用しません
書込番号:8940113
3点

あのさぁ...
取説に洗えるって書いてあって、
その通りにしたら壊れたから
交換してもらったって話。
防水を期待してる人が、いざって時に壊れて
DSで修理断られたらかわいそうだから教えてあげたんだよ。
期待してない奴は黙ってなさい。
書込番号:8940278
14点

メイン液晶の下部に隙間があるものがあるそうです。
しかし、まだ認知していないDSも多いです。電池カバー内の水没マークが反応してないなら交換してくれるようです。
発売後すぐの段階では有償になった方も多いです。
書込番号:8941722
4点

主は何のためにコップに水を張って携帯をつけたの?防水を試したくて?(笑
子供みたいですね。汚れて洗ったとか急な雨とかお風呂でワンセグ見たくてなら話はわかるけど。。。私の知り合いは、コップに牛乳入れて30分くらいつけておいてそのあと水道水で洗い流したけど何ともなかったけど。主の購入した機種がたまたまハズレ機種だったんじゃん?
書込番号:8942148
5点

>主の購入した機種がたまたまハズレ機種だったんじゃん?
「ハズレ機種」と言ってしまうとF-01A全体がハズレのように聞こえませんか?
スレ主さんはF-01Aの中には防水性能の悪いという、致命的なハズレがある、ということを教えてくれているのだと思いますよ。
書込番号:8942188
7点

わたしも水没で2回交換していますが、
1回目は主さんと一緒でぜんぜん話にならずに5000円で交換しました。
2回目は別のDSに行き、2回目ということもあり無償交換となりました。
ちなみにどちらも液晶の左下からじわじわと浸透していく感じでした。
防水で洗えることを売りとして売っているにもかかわらず、
水が入ってしまうのは問題がありますよね。
書込番号:8942241
6点

主さんのような症状はあると聞いてます。
携帯保証サービスで対応されたのなら無償じゃなくて5250円発生しますよね。
私のは、先週購入しましたが充電キャップのパッキンが付いてませんでした…製造工程に問題あると思います。
スレ主さんの表現は乱暴だと思います。読まれる方が不快にならない配慮は必要です。
書込番号:8942991
0点

そうですね。
話の内容というか、防水の欠陥に対する注意喚起としてはいいのですが
主サンの書き方や水没原因が酷過ぎて受け入れられにくいのでしょうね。
しかし確かにこんなに症例が出ているのであれば、気になる人は改善品が用意できたら連絡くださいってDSに予約入れておいた方がいいかも知れませんね。
ちなみに私のは昨日も温泉に持ち込んじゃいましたケドw
(温泉成分は良くないらしいので勧めません)
書込番号:8943781
0点

ちゃんとフタしめて水没なら私ならDSで文句たらたらですね
今のとこ私のF01は風呂で毎日のように濡らしてるけど平気ですね
書込番号:8944432
0点

ちょっと調べて見ました。
メーカーでは防水について
注2:IPX5とは、(中略) 最低3分間12.5L/分の直接噴流をあてた後に、電話機としての機能を有することです。
注3:IPX7とは、(中略) 30分間放置後に取り出した時に、電話機としての機能を有することです。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01a/info.html#a02
どちらも「電話機としての機能を有すること」と書かれていて液晶については触れていません。ある意味逃げ口ではありますが。
また違うサイトでは禁止事項として
・水中での操作(開閉、キー操作含む) と書かれています。
http://www28.atwiki.jp/f-01a/pages/34.html
スレ主さん
液晶は死んだけれど電話機としての機能はどうだったのでしょうか?
また
>(もちろん本体側は水没していないこと)
となると開いた状態で水に漬けたと思われます。
以上の事から防水機能は過信しないほうがよろしいかと
>教えてあげたんだよ。
>期待してない奴は黙ってなさい。
そんな言い方するなら期待している人達に交換してもらった対応品?で同じテストしてレポートお願いします。
書込番号:8945270
1点

言葉遣いで怒られるようだから用件だけ
・(不注意で)水没して壊れたのならわざわざこんな所にアナウンスしない。
・「防水ケータイ」なのに防水じゃなかったから交換してもらった。
・一部の製品に組み付け不良があることをDSは確認した。
・黙ってると5000円負担の保証サービスを使われる場合があるので注意。
・怒っているのはメーカーとdocomoがアナウンスを出していないこと。
製品の瑕疵なのに不利益を被っている人がいること
・もちろん交換後はDSのカウンターの上で一緒に水に漬けて動作確認を行った。
自分は防水を信用しないなんて強がってる方々、本当は心配でしょ?
そっと漬けてみれば...
書込番号:8946682
8点

スレ主さんの言わんとする事は理解は出来ますが・・この場所は情報を共有する場所です。
ここに書いたからドコモが対応を変えるなんてありません。ガス抜きで言うのは構いませんが・・・
>・(不注意で)水没して壊れたのならわざわざこんな所にアナウンスしない。
との事ですが、意図的にコップの水に浸けた行為は不注意では?と感じる今日この頃・・・ですが・・・
>怒っているのはメーカーとdocomoがアナウンスを出していないこと。
製品の瑕疵なのに不利益を被っている人がいること
この点は、私もワンセグなどの件でドコモには伝えましたが、瑕疵と言うほどの大げさな話しでしょうか?全数に出てるならまだしも・・・
たまたま・・・製造工程での組み立て不良品にあたってしまったスレ主さんの気持ちはわからないでもないですがね。クレーマーみたいな印象も持ちました。
書込番号:8946810
1点

ん〜、言ってる事はそんな不条理ではないと思うんですよ。
同じ機種を使っている人に、自分の体験から同じイヤな思いをしないように注意してくれているんですよね。
2chでこの主サンの書き込みを見たとしたら誰も突っ込まないと思います。
有償の補償サービス案内されたところとか怒って当たり前と思います。
ただ、そのなんていうか、仕事のメールに顔文字や絵文字使う人とか、敬語使えない新社会人というか、未だにガングロギャルみたいな、場の空気を読むのが苦手な感じなんじゃないでしょうか。
子供っぽい書き込みなのに顔のアイコンが老人なのがいけないんですかねw
書込番号:8946928
2点


なんか失笑ものですね。
この機種は防水携帯なのにマニュアル通りにやっても浸水してしまうことがある。
発表時にデモステで水に浸しても大丈夫使えますって宣伝してたのに。
しかも防水の規格みたいなものもクリアしてるんですよね?
防水検査をしてるはずですがこれだけ浸水報告が多いということは検査をしっかりしてないんでしょうね。
スペックを表記しているなら規格をクリアしているなら商品もそれらをクリアしている事は当たり前でそれが商品価値になりますよね。
でもクリアしてないならウソをついてることになります。
そんなものに商品価値なんてありません。
確かに不良品が出ることはありますがこの数の多さには異常すら感じます。
防水機能を持つ商品はたくさんありますが浸水ってマニュアル通りに使っていればそんなにおきませんよね。
きちんと検査しないメーカーに問題があるのでは?
それを気にもとめないそんなものだと思っていいんですか?
書込番号:8965501
0点

んーたしかに浸水事例はこの掲示板で見れば『多いだろう』と思うけど、あくまで『だろう』だよね?
それはあくまで前提で考えていかないと、F-01Aは不良品ばかりという思想からF-01Aは浸水する個体ばかり、はたまた富士通は適当な仕事してるって想像が膨らんじゃうし、ネガティブ方向に進むと思う。
『だろう』ってことは常にどこかに置いておかないといけないような気がする。
(頭にあっても書き込みに出てこないと読み手からは見えない)
書込番号:8965583
0点

ごめん追記。
単純に浸水事例の「数の多さ」と書くけど、母数は不明だし、抽出方法も特殊だし、この掲示板に限っての多さって不確かすぎる情報じゃないかな。
感覚の話でいえば浸水事例の数が多いことは賛同するけど、事実としての数の多さって表現には待ったをかけたい。
書込番号:8965680
0点

ショップの店員も浸水報告が多いと言っていましたから。
でもそれは一人の店員が言ったことでそれは確実で全てではないと思っています。
こちらのサイトに関わらず他の掲示板系サイトでも浸水したと言っている方も多いのも事実。
総合的に浸水被害が多いと私は判断しました。
しかもロットで不良が確認されてるのに販売しているんですよ。
浸水するのを売ったら浸水するのは当たり前。
浸水したら交換で対応とかありえないことだと思います。
検査をしっかりしてないのはこういった事からも分かること。
これは私の勝手な解釈であって事実とは限りません。
誤解するようなレスでしたらごめんなさい。
書込番号:8965734
0点

今2台目ですが、1台目は液晶内が保護シート貼りを失敗したようになりDSに持ち込みました。
空気か何かが入っているようですと判断され、画面押しましたかとかいわれそれが原因にされそうでしたがそもそもタッチパネルでしょと説明すると態度急変で交換になりました。
前日に飛行機乗った影響ありますかね。
ちなみに1台目は2008年10月製です。
書込番号:8966142
0点

私のも液晶浸水してしまいました。
しかも…ヒンジの改良された対策品でした。ドコモの説明通り洗面器に水張って静かに入れたら、スピーカーと液晶右した角から気泡が出たので取り出したら液晶映らない状況でした。
ショップに持ち込み交換しましたが…店員さんの「私も使用してますが怖くて水に浸けれません」との話しが印象的でした。
書込番号:8966245
0点

ヒンジ対策品は防水対策品ではないと説明うけましたよ。
浸水は液晶下部の隙間からおきるそうです。
書込番号:8966258
0点

前者の方もお答えされてますが、液晶右下にあるキャップの隙間から浸水します。隙間が見えるのは多分浸水するとの事です。
ドコモショップで交換後にも浸水したので改善の目処を聞きましたが富士通が動かないと無理とのことでした。使用に問題無く浸水した際の交換にも限度あると伝えたら、ショップ側から他機種に交換出来ないかと打診されました。
防水がダメなら他機種でも良いかと思いワンセグやレスポンスの優れてるSH-01Aに交換しました。
本当はF-01Aを使いたかったけどショップからの提案を受けましたがワンセグも良好で良かったと思います。
書込番号:8966618
0点

マジウケる〜〜ww
防水っていっても、万一の時のことなんちゃうん??
俺買うときに言われたよ!!【防水ですけど、自分からは水につけないでください】って!!ww
書込番号:8982820
0点

カタログやパンフレットのトップが防水ハイスペックという扱いです。
万が一に対応出来るなら問題ないけどね。落下して水道水以外に落とした場合は防水規格外、いろんな可能性あるが万が一の対応範囲は狭い。現状はその狭い規格内においても機能しない物があるということ。
店員が水に入れないように言ったのはこういった不具合品かもしれないからじゃないの
書込番号:8983217
0点

しくしく。
私も浸水してしまいました。やはり液晶の下からジワジワとです。
水洗いしたら一発で逝きました。今日ドコモショップに行きます。今までの設定にかかった時間がもったいないです。。。。。
私ダイビングをしますので、種々防水機能をうたった商品を持っていますが、IPX5/7等級をうたっている商品で、浸水した事は今まで皆無です。表示に偽りありかもしれませんね。
皆様お気をつけ下さい。空しいですね。
書込番号:8997439
0点

今日Docomoショップで交換してきましたので、ご報告させていただきます。
まず、受付で番号札を発行する場所で用件をきかれました。「故障・修理で原因は浸水です。」と申し上げると「浸水は機種変更となります。」とまず予防線を張る店員さんのお言葉がありました。「いえ、F-01Aで防水の機種です。」と告げ、その後カウンターへ。
結果、機種交換となりました。
やはり11月のロットは液晶部分から浸水する「事故」(と言っていいような気もします。)が多く報告されているようです。
納得がいかないのは対応した店員さん自身が「私もこのF-01Aに機種変したのですが、防水はあまり信用していないんですよ〜」と企業精神を疑うような発言をした事です。それならIPX5/7等級と言わないか、11月ロットで不具合が発生しているくらいのアナウンスは欲しいです。というか当たり前でしょう。
自分のところの商品に自信が持てないなんて、店員していて嫌だろうなぁと感じました。ちょっとどうかなぁと思う発言でした。
ご報告まで。
書込番号:8999941
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/12/09 11:49:17 |
![]() ![]() |
7 | 2013/12/12 0:19:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/12 21:26:01 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/19 8:14:45 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/01 8:19:49 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/21 23:13:08 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/01 14:38:47 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/01 14:52:37 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/13 21:13:29 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/04 11:15:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
