『5ボタン割れるぞ!気をつけろ!!』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『5ボタン割れるぞ!気をつけろ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信45

お気に入りに追加

標準

5ボタン割れるぞ!気をつけろ!!

2009/02/15 01:51(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:9件

おいらの場合、5ボタンのヒビで2回交換した。

どいつも3週間もたない・・・

そして2度目はメーカー調査。

ちなみに3個目(現用)もヒビ割れた。


調査結果:
定められた基準はクリアしているので製品の欠陥ではない。
想定以上の力がかかると割れることがある。これ以後は有償での預かり修理。

販売店の見解:
太鼓の達人とかやるとヒビ割れる事があるらしい。
ゲームとかしてたら修理は有償。
それと、この携帯を使っているスタッフ全員割れたりしてないので
お客様の押し方に原因があるのかもしれないと。


平たく言えばおいらのせいって事か。

1年たってヒビ割れたならまだマシだけど、2週間だぞ!
どんな基準?疑問だなぁ。 経費削減でまともに対応してらんねってこと?


GREEとかMARJとかのゲームやろうって人はこの携帯使うとすぐ壊れる。
きっと1週間もたないんじゃない?
やらない人でも、ちょっと握力強いとすぐ壊れるから気をつけろ!!
押し方が悪いから有償修理だと言われるぞ!!


ちなみにボタンが割れても防水も浸水はしない仕組みだそーだが、
いろんな書き込み見てるとホントか?と疑ってしまう。

おいらのは今のところ浸水はしてないのでOKだけど。
1万円位の値段なら我慢できるが・・・

書込番号:9096609

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/02/15 02:11(1年以上前)

機種不明

写真付け忘れ。。。

書込番号:9096695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/15 07:46(1年以上前)

ひび割れの件については、前のスレを見ていて、気になっていました。前のスレを見て、二週間前に自分の「5」にひび割れがしているのに気がつきました。私は、ワンセグと通話(親との連絡)しか使わず、通話に関しては、週1〜2回程度です。それ意外は通話していません。しかも、親の電話番号には、「5」は一つもありません。なのに、ひび割れが起こるのは、多分、製造上の問題ではないかと思われます。もしくは、ふたを閉じた状態で派生する問題では内でしょうか? しかし、ひび割れの交換に1万円もかかるのですか、絶対に高いと思います。3年ぶりにauからドコモに変えたのに、ドコモの対応の仕方に疑問を感じます。これだけ、スレが立っているのですから・・・ やはり、この件に関しては、「5」のひび割れをしいる皆さんで、文句を言うしかないのでしょうか!

書込番号:9097227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/15 09:15(1年以上前)

『F-01A 5キー割れ報告』スレから飛んできました
やっぱり、交換しても割れますよね…
交換してもらえただけラッキーだと思いますが
まぁ、割れたら一緒か
ゲームして割れたら有償ってスゴいですねw



書込番号:9097501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/02/15 09:57(1年以上前)

私も『F-01A 5キー割れ報告』スレから飛んできました。
スレ主さんと同じく5キー割れで2回交換してもらいました。
最後に交換してもらったのが去年の12月末です。
今の3台目は今の所大丈夫ですが、いつ割れてもおかしくないと思います。

それにしても、太鼓の達人で割れるっていうの変ですよね(*_*;
ゲームで割れるんだったら最初から入れるなって話ですよね・・・
もし入れるんだったらゲームに耐えられるようなボタンにしてくれないと!!

それに、ネクスト大好きオヤジさんのように通話しかしない方のも割れてるのは、ドコモはどう説明するつもりでしょうか?

クレームを言いたいけど、実際どこに言うのが一番いいのでしょうか・・・
富士通はまったく関知しませんだし、115に電話しても「販売店に言ってください」と言われるし、販売店に行っても取り合ってくれない・・・

消費者センター??JARO??

書込番号:9097649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/15 10:17(1年以上前)

割れた人集まれ〜!

書込番号:9097729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/02/15 11:38(1年以上前)

やはり製品として欠陥あると思います。
割れた画像を見ると同じ割れ方してますよね。
だけどdocomoは認めない…企業としての見解と利用者の意見は平行線で時間が経過して販売終了となるのかなって思ってます。
私は、F-01の件でDSから弁護士交えて話しましょうとまで言われましたが店舗で暴言や粗暴な態度は一切せず、消費者センターや公正取引委員会、docomo本社お客様相談室など利用者が使えるチャンネルで相談したのがdocomoの支店やショップには反感かったようです。
151とかにクレームしてもガス抜きかショップへの誘導でしかないしメーカーはOEMだからと逃げ腰では利用者は嫌なら買い直せと言いたいのかなと…docomoという企業の体質は何ら変わらないと思いました。
docomo本社のお客様相談室への相談は番号非公開ですが151に聞けば抵抗されますが教えてもらえます。

書込番号:9098099

ナイスクチコミ!3


脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 11:56(1年以上前)

この機種が気になってレビューや口コミを見ています。
5キー割れのドコモの対応は
私がauで受けた対応とまったく同じです。
「報告は一件もない」というセリフは、許されるものではありません。

おそらく私はこの機種は買わないと思います。
ですがこの問題に対するドコモの姿勢を
今後も見守っていくつもりです。


書込番号:9098184

ナイスクチコミ!1


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/15 12:50(1年以上前)

別機種

保障対象外の定義として 

「お客様の使用上の誤り、または不当な修理や改造による故障および損傷などについては対象外となる」

つまりそれ以外は3年間無償修理になるはずです。

メールを打っていたら割れましたと言えば無償になると思います。
メールを打つという行為が使用上の誤りと言われればそれまでですけど。笑

その他の対象外になるケースは保証書に書かれているみたいです。(持ってないので分かりませんが)

しかし無償になったとしてもキーに対策が施されてなければ同じ事に・・・


一月からは対策品になったとか社員のようなレスも見ましたが、メーカーやショップ
が発表してない以上、信用しない方がいいと思います。

あとこんな手もあります。
小額訴訟申立て手数料

 訴  額  〜5万円 〜10万円 〜15万円 〜20万円 〜25万円 〜30万円
 手数料   300円   600円    900円   1200円   1500円   1800円

  その他に、相手方1名につき郵券2,000円を添える。





書込番号:9098423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/02/16 00:18(1年以上前)

返信ありがとうございます!
みなさんもおいらと同じ状況になってるんですねぇ。

ネクスト大好きオヤジさんのは間違いなく無償交換してもらえると思いますよ?
(交換したところで、また同じ様に割れるかもしれませんが)

中身とか全部移してくれたりしますから。
ちなみにガワの交換で3900円と言われたと思います。

1万円って書いたのは、本体購入価格がそのくらいなら我慢できるかな?って事です。
わかりにくくてごめんなさいね。。。


ちなみにおいらの3台目の時は、ゲームをずーーっと我慢したんです。

まぁ、3週間もたずに逝ってしまったわけで、ずーーっとなんて言うほど長くないですね。


★なつ★さんの3台目はお元気ですか?
このまま割れないと良いですね!

事例を積み上げるしかないのかと思いますね。
おいらもクレーム言いたいですが、気分が悪くなるだけなのでやめた方が良い気がしますよ。



imodeも早くなって使い勝手良いし、電話機のところどころにちょっとした不満はあるけど、デザインも機能選択も悪くなくそれなりに気に入ってる物だから、ドコモ様にはもう少しまともに対応してもらいですね


ショップ様はそういう問題があることを直隠しにしないといけない、いわば中間管理職みたいな感じで辛い立場なのかも知れませんね。


自動車の致命的欠陥みたいに、放置しても大事故にはならないし、たかがボタン一つだろう?って感じですかね。

きっとそれがドコモ様のAnswer!なんですね。

残念だ。


一つ言わせて貰えるなら、もうチョットだけユーザーと真摯に向き合って欲しいものですね。


新ドコモ宣言とかの記事貼っておきました。舵が折れちゃったかな?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/18/news100.html
docomoのロゴの下、(2)を見てくださいませ。

書込番号:9102438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/16 20:50(1年以上前)

NTTドコモ本社にお客様相談室ってあると過去レスであったから調べてみました。
http://shoppingjapan.cn/230160.htmに掲載されているので掛けてみたら繋がりにくいけど確かに存在してました。151にどのような機関か聞いたら初めは否定してましたがやっと教えてくれました。
151やドコモショップで解決が困難な状況の際の窓口みたいです。
本社ですから現象を知らないとか言わせないためにも真に困ってるユーザーは問い合わせてみたらどうでしょうか?

注意事項ですが、一般電話ですから通話料は発生します。回線数が少ないのか繋がりにくい事もあるようです。

書込番号:9105951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 10:28(1年以上前)

不具合発生率、5〜10%くらい?もっと多いのか…?
某掲示板では交換二回目の三台目でも割れたとありましたが…
これはヤバいでしょう
早急な対策求む

書込番号:9108864

ナイスクチコミ!1


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/17 20:24(1年以上前)

僕は、F-01Aの黒使って二週間になるけど、割れていないですね。1月製です。
被害者になっていない立場からすると、この携帯は「良い携帯」なんですよね。
被害にあわれた方にはすみません。
ワンセグの受信感度の悪さは気にならないので、それ以外は良い所だらけなんです。

・・・でも、毎日割れてないか?チェックしている日々です。
いい加減、ドコモとしての見解を出してほしいですね。
あと、いくらOEMだからって、開発設計製造した富士通が責任転嫁するのも解せないですね。

書込番号:9111049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 docomo PRIME series F-01Aの満足度5

2009/02/17 21:51(1年以上前)

>あと、いくらOEMだからって、開発設計製造した富士通が責任転嫁するのも解せないですね。

クレームは一旦ドコモが受け付けたのちに端末メーカへと届きます。
最終的にすべての問題の責任は端末メーカが背負うことになります。
もっと言うとメーカの責任はその下請けへと・・・。

結局ドコモは販売元である建前上の一次受付に過ぎません。

書込番号:9111623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2009/02/17 22:35(1年以上前)

ついでに言うと・・・。

>もっと言うとメーカの責任はその下請けへと・・・。
キーボタンの場合、ほとんど全てのケータイ端末のものは中国製です。
まあ、“Made in CHINA”の品質ですから、個人的には納得いくところなのですが
富士通の受け入れ検査に関しては、非常に憤りを感じています。 まず間違いなく
受け入れ検査はやっていないんでしょうね。 せめて抜取検査位はやってくれよ!
と思います。 これは経験上言える事なのですが抜取検査でもいいから、しっかりと
受け入れ検査をやっているメーカーと、完全にNo Checkで材料を受け入れている
メーカーとでは、材料メーカーサイドも対応が異なってくるものです。 つまり、
『ココは受け入れ検査が甘いから、少々品質的に落ちるものを出しても大丈夫だろう。』
とナメられるようになるんですね。(厳しいメーカーだと、仕様書に謳っていない所まで
独自にCheckしているなんて事も珍しくありませんから。)

もっとも、この中国のメーカーは世界同時株安による金融危機の影響で、昨年10月以降
かなりの人たちが解雇されたらしいので、その辺の連中が「蜂の一刺し」をしたのかも
しれませんが、例えそうであったとしても、受け入れ検査で引っ掛けられるハズですから
富士通の責任は大きいと思います。

それと、これまでに何度もキーの割れを経験した人のためにも、また、今は問題ないけど
明日はわが身かもしれない人のためにも、みなさんの情報を挙げていくというのはいかがでしょうか? 
その方が、何かと役に立つと思うのですが。

ちなみに、私のF-01Aの場合

・製造月;2009年1月製
・試用期間;約1ヶ月
・色;クロ
・キーの割れ;今の所、5キー、メニューキー周り共に割れはない
・その他;私の周りでF-01Aを使用中の全員(私を除き6人、私以外は全て11月・12月製)
      キーの割れはありません(色はアカ以外全てです)。 それと、私も含め周り
      全員ゲームはしません。(1人、たま〜に脳トレをすると言っていましたが。)

です。

書込番号:9111993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/18 18:45(1年以上前)

みなさんこんにちは、当方の場合…
発売週に購入、二週間後に↓ボタンにヒビ
購入したDSにて、買ってすぐと言う事なので交換してくれました。

一月中旬?に再度↓ボタンヒビ…
二月初旬に購入店に見せるが、5ボタンヒビは聞いたことあるが、↓は無い為、有料修理だと言われ帰宅…
翌日自宅近くのDSにいくも、↓ボタンは報告が無いので有料だと…


先日5ボタンをよ〜く見ると、薄くヒビが(泣)
割れまでは行ってませんが、多分時間の問題かと…
週末に別のDSに行ってみます。
色はシャンパンでゲームはしません。

書込番号:9115821

ナイスクチコミ!0


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/18 22:39(1年以上前)

別機種

友人のF-01Aです。
やめとけと言ったのですが、一部に決まってるジャン・・・で、先日ノジマで購入
したそうです。

液晶の開閉軸の金属?部分が左一ミリほどの隙間。
背面パネルの左上に幅三ミリほどの金属露出。
買った時はなかったそうです。

ちなみに09年1月製造です。
電池を外すと本体面に書かれているようです。

自分はSH-04を購入予定ですが、すぐ飛びつかず購入した方の情報で
決めようと思います。
情報待ってま〜す^^;

この不景気で、製造工場の方は物作りに集中出来てない? かもね?^^;



書込番号:9117280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 23:24(1年以上前)

思いっきり反感を買うのを覚悟で。

>受け入れ検査はやっていないんでしょうね。 せめて抜取検査位はやってくれよ!

受け入れ検査はやってますよ。ほぼ、間違いなく。でもスルーですよ。規格には入っているんだから。
何故言い切れるか。
この機種では、ヒンジ部軋み、稼動側水濡れの問題もでていますが、これらはちゃんと非を認めてます。仕様通りできていなかったと。キー割れのみ規格外をユーザー責にする理由がありません。

>厳しいメーカーだと、仕様書に謳っていない所まで独自にCheckしているなんて事も珍しくありませんから。

どこに、そんな会社があるんだろ?
仕様書に無いことをやってどうするの?無駄な仕事だね。下請けに返品するの?ただの下請けいじめジャン。
必要なことを仕様書に載せてないんだからいい加減な仕様書じゃない?

>液晶の開閉軸の金属?部分が左一ミリほどの隙間。背面パネルの左上に幅三ミリほどの金属露出。買った時はなかったそうです。

そんなにあいてるようには見えないが。3ミリと言うのなら定規をあてて撮影して。
買った時は無かったんじゃなくて気が付かなかっただけでしょ。そもそも、何ミリなら満足なの?


皆さん、「普通に使って」と言うけど普通って何なの?
自分じゃ普通って思っていても他人から見たら普通じゃないことってあるんじゃない?

書込番号:9117597

ナイスクチコミ!4


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/19 01:38(1年以上前)

否定投稿が多いところをみると携帯関係者の方かな?

ここはクチコミですよ?

定規で測れとか、そうは見えないとか。
思わないならそれで結構ですよ?

>買った時は無かったんじゃなくて気が付かなかっただけでしょ。そもそも、何ミリなら満足なの?

突っ込みどころ満載だがあえて言わんよ。

>皆さん、「普通に使って」と言うけど普通って何なの?
自分じゃ普通って思っていても他人から見たら普通じゃないことってあるんじゃない?

当たり前。
貴方が携帯に対する普通の使い方の定義をまず考えてごらん。
物事に対する常識的、一般的、普通などの言葉の使い方は社会人なら想像出来ないか?

書込番号:9118336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2009/02/19 18:45(1年以上前)

さびた鉄人さん 

>思いっきり反感を買うのを覚悟で。
あなたの書き込んだ内容から判断するに、製造・技術系の仕事に携わる人間ではなく
それ以外の職種、または文系学生ということは明らかですね。“品質”というモノが
全く理解できていないという事も良く解りました。

>受け入れ検査はやってますよ。ほぼ、間違いなく。でもスルーですよ。規格には
>入っているんだから。
まず前提条件として、このスレは“キーの割れ”に関するものであるということ。
そして、ここで書き込まれているような事象(キーの割れ)が、本当にかなりの確率
(これもビミョウな表現ですが・・・。)で発生しているという事を信用するならば
ということで話をしています。 ということで結論としては・・・

まず間違いなく受け入れ検査はやっていないでしょう。これは私の経験上判ります。
抜き取りでもいいから、しっかりとした体制で臨んでいればReject出来ているはずです。
例えば、CPUや液晶パネルなどのように『重要基幹部品』であれば全数Check。しかも
かなり厳しいテストを行いますが、キーボタンだと受け入れ検査をやったとしても
寸法や簡単な外観検査(あと光の透過状態?)程度でしょう。耐圧(?)試験は行わない
のが普通だと思います。 
つまり、このスレのタイトルにある『キーの割れ』に関しては仕様書にも謳っていない
だろうし、受け入れ検査でもNo Checkだったであろうと思われるからです。

ただし、キー割れの問題は以前から(SO903iTVなんかは有名ですね。)発生している
わけで、その当時「ソニエリの問題であってウチには関係ないよ〜」というような
“対岸の火事”的受け止め方をしていたメーカーと、「今の所ウチは大丈夫だけど
明日はわが身かも?」というように危機意識を持っていたメーカーとでは、自ずと対応
の仕方に差が出てくるものです。(富士通がそうだという意味ではないですよ。あくまで
一般論の話です。)

それと「規格に入っているからOK!」なんていう発想をしている企業は、少なくとも
大手の電機メーカーや精密機械メーカーにはないと言っていいですよ(笑)。 もし
そんな大手企業が存在しているとすれば、既に自然淘汰されているでしょうね。
(一部、この辺の考え方が怪しい企業もあるにはありますが・・・。)

そもそも、仕様書に謳っている規格と言うのは“これだけは保証しています。(してください。)”
という“最低保証”でしかありません。『規格を満たす=品質的に問題ない!』という
発送は今から30年位前の古い考え方であって、ユーザー軽視のメーカーに都合の良い解釈
でしかありません。

品質というのは『その製品が市場に出てからどのような振る舞いをするか?』で定義する
のが一般的です。 少なくとも、私が普段取引のある材料メーカー・装置メーカー・各種
部品供給メーカーの間では、周知の事実であって改めて言うと、笑われてしまいますよ。

>何故言い切れるか。
>この機種では、ヒンジ部軋み、稼動側水濡れの問題もでていますが、これらは
>ちゃんと非を認めてます。仕様通りできていなかったと。
これってソースはどこなんですかね?
少なくとも、富士通もドコモも公式の場で発表していないはずなんですけどね。
今現在、両社のHPを閲覧してみましたけど、ソフトウェアのUpdate以外何も
載っていませんが? それとも、自分の勝手な思い込みでそう言っているのでしょうか?
もし客観的な事実(この板や某巨大掲示板での書込みが多い!なんてのはダメですよ。)
がないのに、憶測でモノを言っているのであれば止めたほうがいいですね。
そんなクチコミは“百害あって一利なし”ですから。(もちろん、これから先はどうなる
かは判りませんが。)

>どこに、そんな会社があるんだろ?
>仕様書に無いことをやってどうするの?無駄な仕事だね。下請けに返品するの?
>ただの下請けいじめジャン。
>必要なことを仕様書に載せてないんだからいい加減な仕様書じゃない?
大手電機メーカーや精密機械メーカーでは当たり前のようにやっていますよ。
特に外資系メーカーはひどいもんです。「めっちゃOver Qualityじゃん!」と言いたく
なるような事を平気で要求してきますからね(笑)。ただ、こちらとしても大口の相手で
しかも営業が苦労してやっとの思いで取ってきたビジネスを簡単に、「や〜めた!」と
出来るわけではありません。 結局、ブツブツ文句言いながらも対応していますよ。

まあ、日本企業だとそこまで露骨な言い方はしてこないですけど、遠まわしには言って
きますね。 世の中そんなモンです。 いろんな機能をくっつけたり、目新しい機能を
くっつけたりしても、それは本当の付加価値ではありません。同業他社よりもバラツキ
の小さい(もちろん価格も同程度で)品質的に安定した商品が、本当の付加価値の高い
商品なんですよ。 確かに下請けいじめや材料メーカーいじめのように映るかもしれ
ませんが、そのような厳しい要求をClearしていく事で下請けや材料メーカーの品質も
UPしていくわけです。マイナスな事ばかりではないんですね。 要は受け止め方であり
考え方なんです。被害者意識ばかり持ってるネガティブな思考では進歩はありえません。
「そんなの出来ネエよ!」といったらそこで終わりだということです。

出来ない理由を考えるのは楽なんですよ!けど、企業って『どうすれば出来るのか!』
を常に考えていかないといけないんですね。それをイジメと取る様では、もしあなたが
企業人であるとするならば、今すぐ改めた方がいいですね。 もちろんこれは、製造業に
限った事だけでなくサービス業などの他の業種(公務員も?)でも同じだと思いますよ。


終わりの方はかなり脱線してしまいましたが、あなたの書込みを見ていると、どうも
ここ最近、入社してくる若い社員に多く見られる考え方と同じ感覚を感じたので思わず
書き込んでしまいました。 おせっかいが過ぎましたね。失礼しました。

書込番号:9120932

ナイスクチコミ!1


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/19 19:21(1年以上前)

がばい≠すごいさん、前の人の書き込みに怒っていらっしゃるのですか?
すごい長文で、感心します。
電気メーカーかどこかに勤められているのですか?そこまで断言できるとなると。

私は、ずっと大手家電メーカー(知名度は100%と言っていいほど大手です)で、機械設計を
やっていました。
今は、特定派遣の会社でやはりエンジニアをしています。

その経験からして、がばい≠すごいさんのご意見を否定も肯定もしません。
正直わからないですね。
自分が量産まですべての工程を経験しているわけではないですから。
それに、会社によって文化はだいぶ違います。
もちろん普遍的な部分はありますが、違うところも多いです。
・・・と前置きは置いといて、気になるのが、maruo596さんの書き込みです。

>液晶の開閉軸の金属?部分が左一ミリほどの隙間。
>背面パネルの左上に幅三ミリほどの金属露出。

正直、写真を見てもよくわからないのですが。
ちなみに、この不良って使っていてなったのですか?
それとも初期段階からですか?
いや不思議なんですが、私がF-01Aを購入したとき、品物をチェックしました。
問題ないか確認してくださいといわれて。
もちろん、その時は問題なく、今でも問題ありません。
キー割れとか、他の人があげている不良も発生していません。

自分のF-01Aが全然問題ないので、不思議でしょうがないんですよね。
こんなに色んな問題が出ているの?

私は、F-01Aが問題機種とは全然思わないですけど。

ただ、ドコモの対応とかは疑問に思いますが。

書込番号:9121088

ナイスクチコミ!0


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/19 20:55(1年以上前)

mk0223さんへ

>液晶の開閉軸の金属?部分が左一ミリほどの隙間。
>背面パネルの左上に幅三ミリほどの金属露出。

携帯カメラ性能が良くないので見難いかもですね。撮り方かもしれませんが・・

購入は今週の初めにしたそうです。
使用できるようにするのに20分程かかるということで店内で時間をつぶし、
その後受け取りに行くと店員はすでに携帯をビニール入れて袋に入れておきますねと、
袋をそのまま受け取ったということです。

家に帰ってまじまじ見て発見したそうです。
家電の中で唯一携帯電話は、自分が使うその物をチェック出来やすい商品なので
怠ったらだめですよね。

結論を言うと初期不良ということで、交換してくれるそうです。
でも用紙には修理と書かれていたそうですが、初期不良という概念がないのか
したくないのか考えさせられます。

ちなみに2〜3週間かかるらしいです。
その間色んな実験してやると言ってました。おいおい^^;




書込番号:9121574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2009/02/19 23:32(1年以上前)

mk0223さん 

>がばい≠すごいさん、前の人の書き込みに怒っていらっしゃるのですか?
>すごい長文で、感心します。
私は前の人の書込みにと言うより、(情報が容易に手に入るためなのか?)様々な
場所で見聞きした話を、さも見てきた様に断定的な表現をする書込みが目立つ
ことには怒りを感じていますが、「前の人?」に関しては新入社員に諭すような気持ちで
丁寧に教えてあげているつもりです。 ただ、丁寧に書こうと思えば思うほど長く
なってしまうんですね。まあ、ほっとけばいいんでしょうけどあまりにも内容が
ひどかったので・・・(笑)

>電気メーカーかどこかに勤められているのですか?そこまで断言できるとなると。
>私は、ずっと大手家電メーカー(知名度は100%と言っていいほど大手です)で、
>機械設計をやっていました。
>今は、特定派遣の会社でやはりエンジニアをしています。
偶然ですね。私も一応大手電機メーカーに勤務しています。
一度、転職しましたので大学卒業後2社目になりますが、どちらも大手電機メーカーです。
(自分で“大手”というと照れくさいもんですね(笑)。)

私のプロフィールを書いてもしょうがないですが、一応「何でそこまで偉そうに言える
るんだよ!コイツ」と思っている方もいるかもしれませんね(笑)?

ちなみに、私は半導体業界の人間です。商品企画〜開発〜量産支援〜量産〜市場不良解析
まで一通り経験しています。(回路設計だけは経験ありませんが、ある程度は判ります。)

今は管理職になってしまいましたので、エンジニアとしての業務は行っていませんが
以前は、ケータイ電話用のLSIを担当していた事もあります。 そういう意味では
他の人よりは少しばかりケータイ電話に関ては詳しいと言えるかもしれませんね。
(ただし、昔の話なので最新の技術に関しては詳しくはありませんが、半導体を
使っている以上、基本的な部分は変わらないですね・・・(^_^;))

まあ、この様なサイトに書込みをするような人であれば、100%ウチの製品を持って
いると思います。おそらくほとんどの方が、私が携わった製品を使っているハズですよ(笑)。

>それに、会社によって文化はだいぶ違います。
>もちろん普遍的な部分はありますが、違うところも多いです。
品質に関する考え方と言うのは間違いなく普遍です。 では何が異なるのかというと
mk0223さんの仰るとおり、その会社のカルチャーであり、品質というものに対する
受け止め方にあります。(もっと言えば、経営者サイドの考え方一つって事ですね。)

品質の高い製品を造っている会社は、必ず品質保証体制がしっかりしているものです。
そしてその様な会社は、ラインのオペレーターからエンジニア、さらには経営者に至る
まで、品質というものに対する意識も高いです。

>自分のF-01Aが全然問題ないので、不思議でしょうがないんですよね。
>こんなに色んな問題が出ているの?
私もmk0223さんのこの意見には同感なんですよ!
私のF-01Aに関しても、ここで指摘されているような症状は全く見られないんですよね。
しょっちゅう風呂にも持っていくし(さすがに毎日ではありませんが)、普通に使って
いますけど、全く問題ありません。 それに、ここでも書いていますけど私の周りの
F-01Aユーザーの中にも何の問題も起きていないんですよ。

不具合で大変な思いをされた方々には申し訳ないですが、私にとってもmk0223さんと
同じく、問題機種とは全く思わないですし、むしろ久々満足できる機種に出会えたと
思っています。(ドコモ歴14年ですが、今までのケータイの中でもトップレベルです。)

そういう意味もあり、とりあえずココを訪れている人たちの中だけでも(データの信憑性は
一応おいといて(^_^;))、実情を聞いてみたいと思い、上記のような提案をしてみたん
ですけど、あれだけ多かった割れ報告がほとんどないんですよね? まあ、“悪い”と
いう書込みに比べ、“良い”という書込みが出てこないのは普通なんですけどね・・・。

私やmk0223さん以外にも、この機種でノートラブルという方が大勢いるという事を
F-01Aの購入を検討している方々には解ってもらいたいですね。 情報に振り回されて
頭でっかちにならず、冷静に判断して最後は現物を確認した上で決める様にしてください。
そして、購入時には納得いくまで商品のチェックを忘れずに!

書込番号:9122747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 14:26(1年以上前)

がばい≠すごいさん

管理職さまからのずいぶん上から目線の言いっぷりに感謝します。

一応、品質管理の仕事をしています。

私は、受け入れ検査の話をしているんですよ?品質管理の話をしているんじゃありません。

お宅の会社は、仕様書に適合しているものをNGと言いがかりをつけられて「はい。ごめんなさい」とあやまるんですか?

キー割れ(強度)は、そりゃ受け入れ検査じゃやらないでしょ。
設計保証でしょうから。
この材料でこの寸法で作れば強度はOKって。
その、強度が保たれてるか、適正かを調べるのは品質保証試験です。

規格に入っているからOK!なんて品質を語るなら私だって思っていません。
現状より改善をしてさらにいいものを作るのは当然ですから。

>『規格を満たす=品質的に問題ない!』

は正しいと私は思います。こうじゃなきゃいけないと思うし。成り立たないのなら規格が間違っているんです。

ヒンジと水濡れの件ですが、証拠は具体的には出せませんが、ショップで無償交換に応じてますよ。これは、メーカーが責任を認めているからではないでしょうか?

maruo596さん

画像をみてもわからないから「ほら、こんなに開いているでしょ」って示して欲しかったんですよ。
で、改めて画像を見て思ったんですが、「幅3ミリ」じゃなく「長さ3ミリにわたって中身が見えてる」とのことなのでしょうか?

普通については私には定義することができません。だから聞いているんです。
「普通にGパンの尻ポケットに入れといただけなのにLCDが割れちゃったよ」
「普通に使っているのに画面にボタン痕がついたよ」
どちらも人によって普通か普通じゃないかが分かれます。

で、私が言いたかったのは、1回も割れない人がいるのに何回変えても割れる人は使い方をチョット考えてみては?ってこと。電車とかでメールをやっている人を見てると、どんだけ憎しみが入っているんだ!ってほどゴシゴシ押してる人もいますし。
その人にとっては「普通」の使い方なんでしょうけど。

私は富士通の携帯を作っている工場を見学したことがあるんですが、受け入れから製造、試験、さらに品質保証をしているところまで見せてもらいました。
その時に品質保証試験で自動機でひたすら開閉を繰り返す試験やキーを押す試験を見ました。

キーを押す試験では全てのキーをある一定の力で押しているんですがその力が富士通の考える「普通」の押し方なんでしょうね。それでパスした部品だから割れたのは「普通じゃない」力で押したユーザーの責任ってことなんだと思います。


他にも言いたいことはありますがこの辺で。

私は業界関係者じゃありません。

書込番号:9125268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/20 18:56(1年以上前)

長々としたご自分のお仕事自慢は斜め読みしてしまったので、大事な所も読み逃してしまっているかもしれませんが、文字の量の割に参考になるようなお話ではないようですね。
建設的でないと言うのでしょうか。
職種や役職が立派でも人間の中身や文章力は別と言う事なのか。。
そんなに力のある方ならこんなとこでグチってないでドコモだろうが富士通だろうがに直接言って下さればいいのに、と思ってしまうのはお門違いでしょうか。
私のはまだ割れていませんので、なるべく気をつけて使おうと思います。
皆さんのおっしゃるドコモの対応には憤りを感じますが、私自身は今の所端末も含めて何も不満がない状態ですね。
何かあった時に一消費者でしかない私にできる抵抗といえばMNPくらいでしょうか。
ただ、実際にこの問題がこのまま広がるようならドコモも困る事になるのでしょうし、私も解約金とかイヤだから早く対応してもらいたいですけどね。


>私は業界関係者じゃありません。
笑いました。
でも私は彼女が処女だと言うなら信じる派です。

書込番号:9126319

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/20 22:13(1年以上前)

maruo596さんへ

なるほど、やはり初期不良ですか。
被害にあわれた方には申し訳ないですが、ちょっと安心しました。
いや使っていて、このような状態になったと思っていました。
ありがとうございました。

なんか、このスレが喧嘩みたいになってしまいましたね。(汗)
僕なんか、何年もメーカー勤めで設計プロセスや品質評価をみてきましたが、自信もって
語ることなんて出来ないのでうらやましいです。
文書力もないので・・完全な理系?

すねおねおさんがしめてくれていますが、同じ意見です。
僕のF-01Aは、今のところ問題ないので、皆さんが指摘されているところを注意しつつ
見守っていきたいですね。
不満があるとしたら、ドコモの対応かな、やはり。
この機種気に入っているですよ。久々に。
だから、どうか壊れないように(祈)



書込番号:9127482

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/20 23:36(1年以上前)

中身の半導体と、筐体の設計は全く別物だろうに。。。

私はF-01Aの所有者ではありませんが、
Fは好きなので、クチコミはよく読ませていただいています。

5ボタンだけ割れると言うのが腑に落ちないのですが、
携帯は5ボタンだけ、ポッチが付いていますよね。
指でボタンの位置を認識するためのものだと思うのですが。
それが関係しているのでしょうか?
設計が甘くて、携帯を閉じる時に、毎回そのポッチに当たって、割れるとか。
また、F-01Aのボタンは特殊な形をしていますから、
その形が割れを促進させているのかもしれませんね。。。

書込番号:9128138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/21 04:33(1年以上前)

すねおねおさん 
>>私は業界関係者じゃありません。
>笑いました。

どこか笑うところありました?


>でも私は彼女が処女だと言うなら信じる派です。
私も信じます。ついでに童貞だといいます。(後半はウソです(^^;))

書込番号:9129200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/22 01:12(1年以上前)

皆さん、活発な意見交換ありがとうございます。
色々な立場の方からの意見が聞けるのはとても有意義だと思います。

ボタンが割れた人、ヒンジが軋む人、割れた人、水没した人、全く問題無く使えている人、
これから買おうとしている人、色々いらっしゃるでしょう。


おいらは10年以上で16機種を使用しましたが、ボタン割れというのは未経験でした。
(ここ数年は仕事用と個人用と2個持ってます)

今回の機種変更前には902iを3年弱使ってました。
ゲームもかなりの時間やっていたと思いますが、ボタンは異常なしでした。
外装は本来開くはずの無いところが開いたりという位ボロボロです。

普通というのは確かに難しいですね。
ゲームであれメールであれ、たとえ興奮気味に強い力で押すことがあったとしても、
人間が指でボタンを押すことを手の指すのではないかと思います。
タッチパネルであれば擦ったりと言う事も含まれるでしょうね。

そもそもゲームをする事が過失なら、注意書き以前にプリインストールしないかと。。。

大事故につながるような不具合は必死にリコールするでしょうけど。
不具合を公表せずに新しいロットのマイナーチェンジを行うメーカーは多いかもしれません。
製造メーカーからしてみれば、公表せずに済ませた方が損失が少なくて済みますからね。
それもアリでしょう。

もしそういうやり方をするならば、無償で交換してくれるだけで良いのです。

原因がわかる事が一番だと思いますが、不具合公表よりメーカーの撤退なんて事になると
おいらを含め、皆さんも困ってしまうかも知れません。
おいらは保証期間中にボタンが割れたら無償交換してくれて、交換後は問題なく使えれば
それで良いのです。
おいらは自分勝手なんだろう。。。

もしかしたら不具合に直面してしまったおいら以外の方々も同じ思いかもしれません。


現状ではこういう思いをしている人がいるのも事実ですから、ドコモやメーカーには
もう少し前向きな対応を期待したいなぁということです。

進捗あればまた書き込みたいと思います。
皆さんも有用な情報お持ちでしたら書いていただけると助かります。


最近ではおいらの携帯はヒンジもギシギシと音がする事がたまにあります。
割れてしまうかもしれない不安が頭を過ぎります。


耐震偽装とか一時期大騒ぎになりましたが、あれはコストを下げる為に仕方なくとか
いろいろ言い訳してましたね。
バレなければ平気だというのがあからさますぎて嫌悪感を覚えました。
一度失った信頼はなかなか回復するのが大変なんですよね。

書込番号:9134326

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/22 16:25(1年以上前)

富士通は、今回、明らかな失点ですね。
DoCoMoでしか出していないFが、
非常に特徴的な機種作りをしていて、好感をもっていたのですが。。。

逆に言えば、富士通はDoCoMoとべったりですから、
DoCoMoはかばいたかったのかな。。。
と、邪推してしまいます。

書込番号:9137199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 20:15(1年以上前)

5キー、中程度のヒビが完全に横切るように割れました
有償修理扱いだし、対策品出たという情報無いし
いつまでこの状態で使わせられるんでしょうか?
風呂での使用も考慮してましたが、とてもじゃないけど風呂なんかには持ち込めれません…これ防水携帯ですよね?w

ショボーン..._φ(・ω・`)

書込番号:9149358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/02/28 19:59(1年以上前)

おいらが過去に確認した、ボタンのヒビありでの防水機能ですが、
ボタンの下にシートがあるので問題は無いとの事でしたよ。

最近、ヒンジの軋みがあると書きましたが、日によって鳴り止んだりしてました。
つい先ほど、「パキッ」という音がして、ヒンジのカバー部のプラスチックに亀裂が入りました。

修理や無償交換ができないということのようなので、機種変更を打診してみようと考えてます。
F-01Aに機種変更した時との差額だけでとか、うまくいかないかなぁ・・・と。

書込番号:9170574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/28 21:53(1年以上前)

まぁ、ゴネ方次第だね。

書込番号:9171234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/02 17:12(1年以上前)

富士通で改良品をだすか無料で修理するか、 何か解決策を検討中らしいですよ。
3月中には答えをだすそうです。
それまでは代替品を使用するか、無料で交換しますと言われました。

消費者センターに相談して返ってきた答えなのでガセではないと思いますが‥。

それにしてもキー割れ報告はないので有償修理になりますと言い切った店長に腹が立ちます!!

書込番号:9180379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/03/04 00:04(1年以上前)

もしそれがホントなら、大きな進展ですねぇ!
おいらも期待してみよっと。

書込番号:9188313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 09:03(1年以上前)

>それにしてもキー割れ報告はないので有償修理になりますと言い切った店長に腹が立ちます!!

しょうがないじゃないですか。店長には正式に情報が降りてないんだから。
ショップじゃ、2chに書き込みがあったから無償で。ってわけにはいかないし。

なぜ、docomoがショップに情報をださないか?
日にちとかが決定してからじゃないと現場が混乱するから。

そもそも、リコールじゃないからユーザ向けにはアナウンスはしないと思うが。

書込番号:9189560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/04 21:15(1年以上前)

そうですね。
所詮店長だから仕方ないね。

普通に使ってて購入3日目でヒビ割れして有償修理ってのはどうかと思うけど。

まぁとりあえず進展があったみたいなのでよかったです。
6万も払って不良品買ってしまったなんて悲しすぎますからね‥

書込番号:9192559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/05 08:44(1年以上前)

三千〜五千人くらいは、割れてる気がする
たぶん、気がついてないだけで…
・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:9194935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/05 20:36(1年以上前)

たぶん、3人から5人だけが騒いでいる気がするwwwww

書込番号:9197444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/03/09 15:11(1年以上前)

なつさん同情に耐えません。
私は十字キーが2度割れ交換してもらいましたがリフレッシュ品です。
ケータイ補償に加入していても、新品に交換は無いとドコモ本社は言っています。
購入日に関わらずです。
私は内閣府に電話して、国民消費生活センターの担当者からセンターの担当者を紹介してもらい経過を述べてドコモへの指導をお願いしました。
後日、ドコモ担当者を紹介され上記事実と5キー割れ対策は3月から実施すると回答を得ました。十字キーは検討するらしいですが、会話の感触から可能性は低いようです。
現在3回目の割れを起こしてますが、未対策ならばと思い我慢して使用してます。
何かご質問があれば、知り得る限り回答します。
長文失礼しました。

書込番号:9217760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 20:58(1年以上前)

>長崎は今日も雨だったさん 
>ケータイ補償に加入していても、新品に交換は無いとドコモ本社は言っています。

なぜ、新品に換えてくれるとの発想が出るんでしょう?

docomoのシステムで言う「着荷不良」じゃないんですよ?
そもそも「新品不良」のシステムがあるdocomoはすばらしいと思いませんか?

あなたが使って「中古」になっているんですよ?何でそれを「新品」に変えるんですか?

私は例えとしてよく自動車を出してしまうんですが、納車後はまず間違いなく新車とは変えてくれません。エンジンブローしようが、ボンネットが吹き飛ぼうが。

他人の使った「中古(外装新品の預託品)」がいやなら「預かり修理」を依頼すればいいじゃないですか。
そうすれば、あなたが使った傷だらけの外装そのままに返してくれますよ。(建前では)

書込番号:9219358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/03/10 01:00(1年以上前)

なつさんにお話してるのであって、さびた鉄人さんに申し上げておりませんし、docomoの子飼いに用はありません。
悪しからず。

書込番号:9221244

ナイスクチコミ!0


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/03/11 00:15(1年以上前)

<長崎は今日も雨だったさん>
彼は心も錆びているのでしょう。笑

私の友人はボディの隙間や2軸回転の遊びが醜く、計2回交換しました。

富士通製って中身は良いみたいですが、組み立てなどの
技術が他のメーカーより劣っている感じが見られますね。



書込番号:9226180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/03/15 16:44(1年以上前)

5キー割れ、やっとドコモも認めてくれたみたいですねヾ(^▽^)ノ
よかった〜。

私の3台目は今のところ割れはありません。

もともと割れやすい個体と、割れない個体があるのかもですね。
この3台目使って2ヵ月ぐらいになりますが、ゲームしまくってメールしまくってるのにヒビ一つ入りません(`・ω・´)
今までの2台は、ゲームもメールも今ほど使わずに、買って2週間で割れましたもん…

今すでに割れちゃってる方、4月を待ってDSへGO!!ですね(≧∀≦)

書込番号:9249837

ナイスクチコミ!1


脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 14:54(1年以上前)

4月に購入した知人が
わずか2週間で割れました。

いわゆるケータイショップでの購入ですので
古い在庫なのかもしれませんが・・・

ロットで追えないってことですかね?

まぁそれにしても
この対応はau以下ですね。

これがドコモのアンサーなんでしょうねw

書込番号:9421706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/17 13:04(1年以上前)

忙しくてしばらく放置していてすいません。

いろんなところで聞きまわった結果、4月製造分からはどうやら厚みを増したキーに変更されているみたい。
ただし、いまのところ交換は有償になっているらしいけど。

書込番号:9557277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング