『N01ーA、N02ーA、SH01ーAで…』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-01A

3.2型タッチパネル液晶やSRS Trumediaを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月21日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:139g docomo PRIME series N-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『N01ーA、N02ーA、SH01ーAで…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series N-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 N01ーA、N02ーA、SH01ーAで…

2008/11/23 00:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-01A

クチコミ投稿数:7件

初の質問です!購入を考えてますので沢山のお返事をお願いしますm(__)m
 
N01ーAとN02ーAとSH01ーAで迷っています。 
 
今はN903iを使用しています。
 
今までNにすごく執着していて、次の携帯も絶対Nにしようと決めていましたが、904、905、906といまいち気に入らず、見送ってきました。 
今回こそはと思い、DSで実機をいじってきましたが、やはり画面がむき出しになるN01ーAの形状(スライド)は、私には合わないかなあ、と思いつつまだ迷っています…(泣)
 
そして、N02ーAは画面が横にならないし、形状が丸いので抵抗が… 
そしてSH01ーAにいきついたんですが、初のSHだし、今までN信者だったので、踏み切れません…。  
とても迷っています!頭痛いです(泣)優柔不断な性格なんです…
 
どうしたらいいでしょうか。
実際購入された方、お願いします(;_;)
長文失礼しましたm(__)m。
どうかお願いします!

書込番号:8677418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件 docomo PRIME series N-01Aのオーナーdocomo PRIME series N-01Aの満足度5

2008/11/23 00:53(1年以上前)

>もこかいさん、

小生はプライベート用携帯でN502iT→N900iS→N-01A、仕事用でN503iS→N900iL→N902iLとNばかり使ってきたユーザーです。

別にN信者ではありませんが、何となくN機種が使いやすかったのと、自分に合っているような気がするのが理由です。

今回N-01Aを購入しましたが、もこかいさんが仰るように画面が向き出しの件も心配したものの、デジカメやMP3プレーヤーも結局同様なので、購入後もあまり気にはなっていません。

それよりも、購入して良かったと思っています(^^)

通話もメールもiModeはもちろん、ワンセグもカメラも使いやすいですし、充電スタンドに置いた状態もカッコいいです。

SHは使ったことが無いので否定はしませんが、今までNを使ってきたのならN-01Aはすんなり使用することが出来ると思います。

書込番号:8677521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/11/23 00:58(1年以上前)

これまでNのどこが気に入っていたのか?、これから何を重視する(何を求めている?)のか?を書くとレスがつきやすいと思います。

書込番号:8677549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/23 01:17(1年以上前)

もこかいさんへ

自分はFOMAではシャープのSH901isとSH903iTVを使ったことがあります。
間にD902is、F900iを使用していました。

そして今回はF905iからこのN-01Aに乗り換えました。

自分の使ったSH機は言い方は悪いですが、最低でした。
レスポンスは最悪、バッテリーは一日も持たないと、
長所がかすんでしまうほど短所ばかりが目に付きました。

しかし今回のSH-01Aは評判は良いみたいですよ。
レスポンスも劇的に向上して、カメラの性能も良いらしいです。

そして自分のN-01AはレスポンスはF905iよりほんの少しもたつくくらいです。
F905iのレスポンスは出た当時相当評判が良く905シリーズでは随一の速度を
誇っていたので、それと機能差を含めて考えたらN-01Aのレスポンスは
悪くないと思います。

自分が今回N-01Aを選んだ理由は、いかにも最新機種という感じがあったからです。
タッチパネル、ダブルサイクロイドと個性的な機種でありそれが面白いと感じました。
サイクロイドはSO505iを使っていた事があるので自分にとってはあまり新鮮では
ありませんが、極端に使いにくいということはありませんよ。
実際に機種をみてコレは!と思ったほうを買ってみるのも良いかもしれません。

最後にこの機種はスライドではありません、二段階に回転する機構ですよ。

書込番号:8677618

ナイスクチコミ!0


picopenさん
クチコミ投稿数:27件

2008/11/23 02:36(1年以上前)

私もNにこだわりがあったわけではないんですが、ずーっとNを使い続けてきました。
しかし、今まで機種変更をしても「ほんとに変えてよかった!」と思うことは少なく、カメラの使えなさと画面表示のイマイチさに「まぁNだしこんな感じよね・・・」と思っていました。
(あくまで902iまでの感想です)

902から変えるので、どのメーカーでも満足できそうだな・・・とは思ったのですが、
Nはやはり基本は今までの雰囲気と同じかな?と思ったのと、新鮮さを求める気持ちもあって、今回思い切ってN902iからSH-01Aに機種変更しました。

最初は文字入力だけで、やりかたの違いにてこずっていましたが、2日ほど使ってだいぶ慣れてきました。
使い方の違いに戸惑うのは、最初だけなんだなと。

何より劇的に液晶画面がきれいで感動しました。
フォントも見やすくきれいです。サイトなど見たとき全然違います。
動きも結構早いし、画面のデザインもNとは全く違って新鮮でした。高級感がある感じがします。
(結構メカっぽい雰囲気があるので、このあたりの好みは人それぞれだと思いますが)

私は、NからSHに変えてよかった!ととても満足しています。
Nが好きで仕方ない!買ったその日に慣れたい!というのでなければ他のメーカーに挑戦してみるのもいいんじゃないでしょうか。

とにかく実機をじっくり触ってみるのが一番だとは思いますが・・・
NからSHに変えた者からの感想でした。

書込番号:8677833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/23 09:57(1年以上前)

皆様、とても丁寧に答えてくださり本当にありがとうございますm(__)m
 
すごく参考になります!
 
私がN信者な理由は、 
1、操作やフォルダがシンプルで使いやすい。 
2、レスポンスが速い
3、ニューロポインターがある 
と、まだまだあるんですがうまく表現できません(泣) 
 
今回、なぜSHと迷っているかというと、
・8メガカメラ
・レスポンスが速い
・デザインが好き
なんです。 
 
私は結構デザインや形状を重視するのですが、最近のNのハイエンドのデザインや形状が自分には合っていなく、先送りしてきたんです…。
 

書込番号:8678521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/11/23 12:34(1年以上前)

D903i→N904i→P905iTV→SH-01Aと経てきました。

NからSHになって不満なのがマルチタスクがない事です。
横表示でワンセグ見ながらメールは出来るのですが、受信メールを参照しながら返信メールを入力することは出来ません。
また、iアプリとimodeの同時起動も出来ません。音楽を聴きながらiアプリは出来ます。
昔からSHはタスク機能が弱いので、Nを使い続けてきた人には不便に感じるかもしれません。

あとSH-01Aにもニューロポインタのような光TOUCH CRUISERと言う機能がありますが、操作性はNが使いやすいです。
上下に動かすのは反応が良いのですが、左右には反応が悪いです。手が乾燥してると更に動きが悪く感じます。

8メガカメラですがCCDなので画質は明るく綺麗に撮れていいです。
ただ、N-01AなどのCMOSと比べてバッテリーがみるみる減っていきます。
静止画撮影で手振れ補正がないので撮影しにくいです。

操作やフォルダーはSHもNも変わりないと思います。
逆に、パッと出してサッと使いたい私には、今回のN-01Aは機体が開きにくく感じました。
あとサクサク動いて欲しいのですが、私にはN-01Aはモッサリです。
タッチパネルも面白いのですが、モッサリ動いて、クリアーでいちいちサイドキーを押さないといけないのが不満に感じました。
デザインも最近のハイエンドは残念ですよね。
ボタンも無理やり押し込めた感じで押しにくいです。

書込番号:8679034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/11/23 18:35(1年以上前)

N、P、D、SHを過去に使っていた身からの意見です。
今回はSH905iからN-01Aに変更しました。

SHはぱっと見デザインは良いですし、画面の鮮明さはおそらくトップです。
NもデザインはN905、906よりは向上していると思います(906は特に不評だった)
が、この辺は好み次第ですね。

SHのカメラの性能に魅力を感じているようですが
カメラの使用頻度にもよると思いますが、
正直なところ携帯をカメラで選ぶのはお勧めできません。
過去にカメラ性能が良いと言われ続けた機種でも
デジカメには到底勝てませんので…
8Mクラスのデジカメだったら今は1万台でも購入できますからね。

細かい設定など、操作・性能面にこだわるようであれば、
ショップで実際に軽く操作してみるのが良いと思います。
自分はSH905iを購入後に操作性の悪さに後悔しましたから。
長期間同じメーカーの機種を使っていると分かりませんが、
今までのメーカーの機種で設定できて当然だったものが
別メーカーのものでは設定できなくなることが多々あります。
あとは、文字入力はだいぶ変わってしまうので
その点は慣れるのに時間がかかるかと思います。
個人的にはSHの入力方式はあまり好きではありませんでした。

ニューロポインターとTOUCH CRUISERに関しては
上に挙がっている通りだと思います。
今回のTOUCH CRUISERは過去のものより操作性が悪いと感じます。
ニューロポインターは相変わらずです。

別の機種にも挑戦したければSHも良いと思いますが
Nに慣れていてN-01Aにも特に不満が無ければ
Nのままで十分満足できるのでは無いかと思います。
あくまで個人的な意見なので参考までにどうぞ。

書込番号:8680217

ナイスクチコミ!0


picopenさん
クチコミ投稿数:27件

2008/11/23 21:03(1年以上前)

SH-01Aですが、マルチタスク自体はありますよ〜。
私も最初無いのかと思ってあせったんですが、ちゃんとありました。
ピロロ♪さんのおっしゃるように、Nのようにiアプリとiモードの同時起動はできないようですが、iアプリとメール、iモードとメールなどはできます。
切り替えがワンタッチでないのが少し不便ではありますが、許容範囲でした。

メールの返信も「引用返信」があり、参照しながら作成はできるので特に不便は感じません。
光タッチクルーザーは動かしやすさでいえばニューロポインターのほうが上かなとは思います。
人によって、反応に差がでるみたいなので、実際に動かしてみることをお奨めします。

私も今回のNはデザインも好みではなかったというのもあってSHになったところもあります・・・

書込番号:8680856

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2008/11/24 00:58(1年以上前)

私もN904をメインと使い、P905itvなども使用しておりました。

マルチタスクを多様すのであれば間違いなくNが良いです。
特にアプリ+iモードなどはNしかありません。

ニューロですが、今回のタチクルはニューロに近い感じの質感です。
結構、乗り換えてからも違和感なく使えておりますが、
SHの人に言わせればSH906iの反応より落ちるみたいです。

通信速度を測るソフト結果では遅いですが、実際にはアプリやiモーションのDL早いです。
問題無しと言ったとこだと思います。

画面は間違いなくSHです。
変換君の動画再生には最強だと思います。

音はイヤホン直で聞くとNより良かったですが、
イヤホンや設定、好みで変わるので何とも言えません。

mobile2pcというので家のパソコンをリモートコントロールしましたが
問題なく動画なども再生できました。

Nは最初に横になるスライドで、なおかつ画面に角度が付けれないのでshにしました。

★自分の使い勝手と用途で選べば良いと思います。
マルチを第一重視するのであれば、何も考えずにNにすれば良いと思います。
音楽重視+電池持ちならPかFです。
SHは液晶画面とカメラ(おまけ)ですかね。
ワンセグの発色と綺麗さはP≧SH

書込番号:8682169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/25 01:05(1年以上前)

私もN903使ってて、905あたりからイマイチ手が出せませんでした。そして今回のN01で、ついにNを見限る決心がつきました。気に入らない点は、カメラの出っ張り、回転液晶、ロッドアンテナ等(どれも次で改善されそうな予感)ですが、なによりもう待てませんです。ごめんなさいNEC…。 ちなみに次は、F03かP02の予定です。

書込番号:8687544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/11/25 01:31(1年以上前)

ごめんなさい、他の口コミで答えたのにここにも書き込むのを忘れていました。

NとPにはデスクトップアイコンという機能があります。
デスクトップに良く使うアプリや、メールアドレス、電話、ファイルをアイコン表示させニューロポインターで選択出来る機能です。
あと、Nだけは906以降から搭載されてるデスクトップインフォという機能もあります。
凄く便利なのですが、他社のSHにはない機能です。SH-01Aは待ち受け状態で下を押すと12個(0〜9と#*の数字が割り当ててある)のショートカットメニューが表示されます。
そのうち上3つ(1〜3)は、待ち受け状態で1〜3を長押ししてショートカットすることも可能です。
設定や、ブックマーク、アプリ単体を割り当てたり出来ます。メモ帳や電卓も大丈夫です。
ただし、電話帳のメールや電話番号だけの割り当てができません。

このデスクトップアイコンを多用していたユーザーは注意です。

書込番号:8687626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo PRIME series N-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MUSIC再生について 8 2012/07/08 18:34:51
ケータイの修理の時に使いました。 0 2011/07/07 17:05:16
故障?仕様? 1 2010/01/02 23:59:12
最悪でした。 3 2009/12/16 13:36:23
特価?情報+N-01Aの良い所教えて下さい! 5 2009/11/24 23:45:51
新機種発売で 1 2009/12/18 14:52:31
バッテリーの持ちについて。。。 3 2009/11/10 10:55:24
購入後約半年以上 2 2009/12/02 14:17:36
異物混入? 1 2009/10/19 11:03:27
他社相手の通話音量 1 2009/10/13 18:41:57

「NEC > docomo PRIME series N-01A」のクチコミを見る(全 1137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-01A
NEC

docomo PRIME series N-01A

発売日:2008年11月21日

docomo PRIME series N-01Aをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング