『液晶画面の照明のことですが…』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-01A

3.2型タッチパネル液晶やSRS Trumediaを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月21日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:139g docomo PRIME series N-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶画面の照明のことですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series N-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶画面の照明のことですが…

2008/12/13 22:49(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-01A

クチコミ投稿数:4件

初書き込みです。皆様よろしくお願いします。

昨日、ようやく念願が叶い、N-01A を機種変更してきました。
しかし、すぐにおかしなことが起こりました。

メール画面のときなどに
(具体的にはメールの自動振分け設定をしているときなど)
何かしらのボタンを押し続けているのに、画面が省電モードになり、
ボタンの電灯も消えます。そしてしばらくしてまた明るく点灯します。
それをメールなどを打つ限り、ず〜と繰り返します。
間隔は設定した通りだと思います。

本来なら、メール作成などでボタンを押し続けている限り、
照明が、省電力モードになる事はありませんよね?

今の照明設定は、通常時 30秒間+省電力モード 範囲 液晶画面+ボタン、
明るさ ON+レベル2 と、なっています。

同じ症状が出ている方がいらっしゃいますか?

ドコモショップへ行くべきか、または今後のアップデートによる改善の有無などを、
知っている方是非お教え下さい。

書込番号:8779365

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/14 01:04(1年以上前)

>>白猫トロさん
出ています。自分のN-01Aも同じ賞状が出ています。
メールを打っている時、設定をしている時に急に暗くなったり、
明るくなったりを繰り返します。明らかに省電力設定とは
関係ない症状なので、昨日、ドコモショップに持ち込んだんですが、
「省電力設定をオフにして使ってください」としか
言われなくて困っています。今日、別のドコモショップに
持ち込んでみようかと思っているところです。

書込番号:8780189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 docomo PRIME series N-01Aのオーナーdocomo PRIME series N-01Aの満足度4

2008/12/14 05:39(1年以上前)

5ボタンを長押しで設定と解除出来るECOモードとは違うんですかね…。

でも今この回答を入力中に、5を長押ししましたが、ECOモードにはなりませんでしたし、MULTIからメール作成を呼び出し、本文入力中に5を長押ししましたが、ECOモードにはなりませんでした。

僕はボタンのバックライトは光る設定にしてますが、この回答を入力してる間は同じ明るさで光り続けてます。

しばらく入力を止めて携帯を操作しないでいるとバックライトが消灯する時に一瞬強く光ってからフェードアウトしながら消えます。

ECOモードでもなく、入力中も点灯や消灯を繰り返すのであれば不具合かも知れませんね。

docomoの故障担当、113番に電話されてみては?
※24時間受付だそうです。

書込番号:8780691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 docomo PRIME series N-01Aのオーナーdocomo PRIME series N-01Aの満足度4

2008/12/14 09:44(1年以上前)

私も同じ現象が出ています。
ちょっと現象が違うんですが、待ち受け画面をのぞいていると、なにも操作をしていないにも関わらず、蛍みたいに画面が明るくなったり暗くなったりしています。
設定は15秒+省電力モードですが、5秒ぐらいでこの現象が出ます。
この現象が出始めたのは、キー操作ロック中にメールが入り「読み上げボタン」を押したとたんにフリーズしてからです。これにあわせて待ち受け画面が設定しているにもかかわらず、全然違うものに変わってしまい、設定し直しても直りません。
前にレビュー欄で屋外や照明のところでは液晶画面がほとんど見えないという記載をしましたが、皆さん方からはそのような報告はなく、またNECにも問い合わせしましたがそのような報告はありませんという回答をもらいました。
しかしながら、僕としては液晶かソフト面でなにか不具合があるんじゃないかと見ています。
一応、ショップで見てもらってくださいとの回答をもらっていますので、本日ショップで見てもらいます。
なにかの参考になれば幸いです。

書込番号:8781246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/14 15:28(1年以上前)

★くらうど★さん、チョビン。さん、眠れる中年さん、ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

購入してすぐに、最近の携帯がバッテリーの持ちが悪いと聞いていたので、
ECCモードというものを試してみたのですが、やはり暗すぎてメールが打ちにくいので、
即、解除しました。今はそのままです。

そして今日、もう一度いろいろ試してみました。
メール作成画面で、メールを打ってみたのですが、
暗い所ではまったく症状が出ないのに(わかりにくいだけかも?)
明るいところでやってみると症状が出ます。(不思議)
明るさを感知しているのでしょうか?
そのような機能だとしたら、わかります。
しかし、iモード中には起こらないのはおかしいですよね。


この症状が、正しいものなら良いのですが、違っていた場合
そしてその症状が出る方が少ない場合、ドコモから無視されるのではないかと大変不安です。

皆様もぜひ試してみて下さい。

書込番号:8782723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/14 17:53(1年以上前)

説明書を読んでみたところ、携帯電話に照度センサーが付いているようです。
(P22 C 照度センサー)

そのためセンサーが敏感なのか、屋外(日中)であっても液晶画面やボタンの照明が
点いたり消えたりしたみたいです。(自分の見解ですが)

(逆に省電力の意味がないような気がしますが(汗))

よほどひどくなりましたら、ドコモへ持って行こうと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:8783440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 docomo PRIME series N-01Aのオーナーdocomo PRIME series N-01Aの満足度4

2008/12/14 18:58(1年以上前)

白猫トロさん、こんばんは。
ディスプレイの照度が変わる件でショップに今日行ってきましたので、報告しますね。
ショップで調べてもらったら、そのような報告は入っていないということでした(北海道ですけど)。
結論から言うと、白猫トロさんがおっしゃった取扱説明書にある自動照度調整が関係しているようです。
センサー位置については、すでにおわかりのようですから詳細は省きますが、センサー部分を指で隠したり放したりすると照度が変化します。
ショップで新品の機種を同じ設定にして屋外へ持って行って確認したら、まったく同じ現象になりました。
新品交換まで話を持って行きましたが、故障ではないとわかり、そのまま持ち帰ってきました。
ただ、照度センサー自体はそれほど敏感な設定ではないですが、埃などが入ると誤動作を招く可能性があるんじゃないかと思います(ショップ店員が調整というか触っていたら正常に戻りましたから)。
何かの参考にしてくださいね。

書込番号:8783789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/15 22:20(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
眠れる中年さんが書かれている通り、バックライトの自動調整のために
明るくなったり暗くなったりします。

これは他巨大掲示板でも発売後すぐに話題になりました。
私は買ってすぐに照明設定の明るさ-自動調整OFFにしました。
これで明るさは変わりません。
明るさはレベル3か4に設定しています。
これは個人の好み(見やすさ)とバッテリー消耗具合と相談ですね。
説明書P116の左上に載っています。

あと自動調整をOFFにするとボタンのバックライトのON、OFFが
自動で切り替わらなくなりますので、ご注意ください。

書込番号:8789886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo PRIME series N-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MUSIC再生について 8 2012/07/08 18:34:51
ケータイの修理の時に使いました。 0 2011/07/07 17:05:16
故障?仕様? 1 2010/01/02 23:59:12
最悪でした。 3 2009/12/16 13:36:23
特価?情報+N-01Aの良い所教えて下さい! 5 2009/11/24 23:45:51
新機種発売で 1 2009/12/18 14:52:31
バッテリーの持ちについて。。。 3 2009/11/10 10:55:24
購入後約半年以上 2 2009/12/02 14:17:36
異物混入? 1 2009/10/19 11:03:27
他社相手の通話音量 1 2009/10/13 18:41:57

「NEC > docomo PRIME series N-01A」のクチコミを見る(全 1137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-01A
NEC

docomo PRIME series N-01A

発売日:2008年11月21日

docomo PRIME series N-01Aをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング