『ケースにヒビ…皆さんのは?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series P-01A

Wオープンスタイルを採用した3.1型液晶搭載折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:510万画素 重量:122g docomo PRIME series P-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ケースにヒビ…皆さんのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series P-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series P-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series P-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

ケースにヒビ…皆さんのは?

2009/09/18 13:31(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-01A

クチコミ投稿数:35件 docomo PRIME series P-01Aのオーナーdocomo PRIME series P-01Aの満足度3
機種不明

初めての投稿になりますが、よろしくお願いします。

P-01Aのプッシュボタンの反対側のケース側面が割れたり、ヒビが入ったりしてませんか?
写真に写せないような細いヒビが立て続けに発生しましたので、皆さんのはどうかな?と思い書き込ませたいただきました。(DSでの報告例はないそうです)
一応イラストでも赤い線でヒビを書いてます。

【自分の場合】
今年(09年1月)購入
7月にヒビを発見し、DSに持ち込み
・ケースだけでは有償修理になると言われるが食い下がると、
 ほかの不具合を聞かれる。
・ほかの不具合から無償修理され、その時にカバーも交換された。(支払い0円)

8月下旬頃ヒビが再発したので9/6にまたもや同じDSに持ち込み。
・今回も最初は修理と宣告されるが、
 「2ヶ月足らずで再発とは、コレが不良品なのではないか?」とつっこむと
 本体自体の交換を提案され、交換。

このように立て続けで発生したので、また再発するのでは?と不安に思いながら使用してます。 

書込番号:10172597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/18 14:10(1年以上前)

3度目となると、店側もユーザーの扱い方に疑問を持たざるをえなくなると思います。

書込番号:10172735

ナイスクチコミ!4


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/18 18:06(1年以上前)

 場所は異なりますが、これの先代機種P906iではヒンジ部にひび割れが多発する傾向があったようです。P906iの場合はワンプッシュオープン時にバネの勢いが強いものは、オーバーアクションになってヒンジ部に無理な力が加わりやすかったのかも知れません。クレームとして何度も戦うのは疲れるでしょうから、自己防衛するのであれば、手で丁寧に開けるか下を向けてプッシュオープンするなどの手を打った方がよいかも知れません。

 P906iでは下記のような書込例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001061/SortID=9311128/
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001061/SortID=8434701/

書込番号:10173542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/09/19 03:58(1年以上前)

過去に7機種(9台)のワンプッシュ機を使ってきたけど壊れたことは一度もないなぁ。
(交換して増えた台数は含まず)(P-01Aは使ってないけど)
問題のP906iも何ともなかったし。

書込番号:10176187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 docomo PRIME series P-01Aのオーナーdocomo PRIME series P-01Aの満足度3

2009/09/19 21:19(1年以上前)

au特攻隊長さん
 今まで2回とも落とした覚え(形跡)もなくキズもありませんでした
 そのことはDSの方でも認識して貰ってます。
 が、今度なったときの対応は確かに恐いですねぇーー;

巨神兵さん
 情報ありがとうございます。
 やはり、以前のモデルにもある症状なんですねぇ
 使い方に制約のある携帯って…困ったものですね(汗

友里奈のパパさん
 返答ありがとうございます。
 壊れたことがない…羨ましい〜
 やはり個体差もあるでしょうから、今回のは再発しないことを
 祈りながら使用します^^; 

書込番号:10179656

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/19 22:27(1年以上前)

 外装関係は内部の回路基板などと違って自然故障と言うことが考えにくいから仕方ない面がありますね。もし、大多数の人がトラブル無しに使えているのであればやはりその人の扱いに起因して不良状況が発生していると判断するのは普通のことですしね。ただ、PanaとしてはP906iで懲りた面があるのか、P-01A以降ではいわゆる逆ヒンジにするなどして工夫をしているようです。

 割れ方の症状は異なっていますしヒンジ構造も異なるので今回の件はP906iの件を当てはめて類推するのはかなり無理があると思います。実物大ぷ〜やんさんのひび割れ症状は開いた状態でさらに無理な力で開こうとした時に生じるような感じでしょうか? 弱いものなんだという認識下で少々気を使いながら使う方が良さそうです。

書込番号:10180048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/03 17:03(1年以上前)

 実物大ぷ〜やんさん はじめまして。

 たまたまこの書き込みをみて、自分の携帯(P−01A)のイラスト部分を見てみました。

 私は、黒ですので見づらいですが はっきりとイラストと同じ位置にヒビがありました。

 DSに持ち込もうか考え中ですが、他の不具合がないとダメなんですよね?
 ちなみに他の不具合は何だったのですか?

 できれば交換を希望したいのですが・・・

 宜しくお願いいたします。

書込番号:10252560

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/03 23:36(1年以上前)

188MENさん

>他の不具合がないとダメなんですよね?

必ずしもそんなことはないので一度素のまま持ち込んでみては如何でしょう。
不具合探しで悩んだりする事はないと思います。ドコモショップの対応如何でもう一度ここに書き込んで貰えれば、経験豊かな人たちからそれなりの回答が寄せられるでしょう。

書込番号:10254959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 docomo PRIME series P-01Aのオーナーdocomo PRIME series P-01Aの満足度3

2009/10/07 23:40(1年以上前)

188MENさんはじめまして。
DSでは最初、外装の故障(って言うのかな?)ではすべて有償修理になると言われました。
しかし、いつも細心の注意を払って取り扱い、ケースにまで入れてる事を説明すると他の故障を聞かれたのです。

つまり、ケースだけより他の不具合とまとめることでクレーム扱いになったのかと…


ワタクシの場合、勝手に再起動する不具合とヘッドホンを挿してもスピーカーから音が出ることがありました。
基盤を交換しますので自動的にカバーも交換となりました。


他に不具合が無いのであれば“巨神兵”さんの仰るとおりそのままDSに持ち込まれてはいかがでしょうか。

書込番号:10275404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 00:15(1年以上前)

巨神兵さん、実物大ぷ〜やんさん、返信ありがとうございます。

 DSに持ち込みなんと言われるかドキドキで不安ですが
 とりあえず持ち込んでみようとは思います。

 ちなみに私の機種でも 勝手に再起動する不具合があります。
 それがなんの操作をしたときなのかは覚えていませんが
 また、頻繁でもないのですが起きています。
 修理に出したとしても その現象が再現できなくただ戻ってくるような気もしますが
 とりあえず。

 ちなみに、もし修理や点検などで機種が数日(かかるんですよね?)預ける場合って
 携帯なのデータを全てマイクロSDカードに移すなどしなきゃいけませんよね?
 写メやメールなどもなんか見られるかもと思うと気になり・・・
  

書込番号:10294992

ナイスクチコミ!1


TADA2009さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/02 23:43(1年以上前)

自分もP-01Aをみてみましたが、全く同じ場所にヒビが入っていました。
画像にある場所と同じ場所でした。

書込番号:10879032

ナイスクチコミ!1


deptさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/19 22:11(1年以上前)

もしやと思い自分のも調べたところヒビが入ってました。
2009年12月末にマイク不良で交換してもらったばかり。ちなみにマイク不良で実に3回交換したもの。
マイク不良の時もDSには報告は無いとの回答でしたが2ちゃんねる上でも数多く報告されているにも関わらず全くありませんとの回答でした。
このヒビの問題についてもドコモとメーカーに都合の悪い情報を隠蔽していると言わざるをえません。
5万円の商品でこの対応はあまりにひどいと思います。
近々、DSに持ち込み、顛末は追ってお知らせしたいと思います。

書込番号:10966985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/19 22:16(1年以上前)

期待して待っています。

書込番号:10967015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/04/10 02:37(1年以上前)

まだショップに持って行っていないのでしょうか?

書込番号:11211782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/01/07 17:26(1年以上前)

これを読んで、ヒビを発見。
通話中相手に声が伝わらないのも合わせてショップに行きました。

マイク不良は無料で直せるが、このヒビのせいで有料になると言われました。
この口コミも見せましたが、12月で規約が改訂になったから無理とのこと。

なのでそのまま持ち帰ってきました。

納得いきません。

店員にこれからどうするつもりですかって言われたのが一番不愉快でした。

書込番号:12474478

ナイスクチコミ!1


deptさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/07 19:11(1年以上前)

まず報告遅れましたがひび割れの件窓口で交渉しましたが一蹴されあきらめました。

ところでユキさんの件は大変気の毒ですね。
内容からして外損があるからマイク無償修理は出来ないとの事でしょうか。
そもそもマイク故障はリコールであってもいいような位多発しています。もう一度違うショップで粘り強く聞いてみて下さい。また有償云々言われたら消費者センターに相談するつもりとも言っておくと効果があるかもしれません。
私は一年に3回無償交換してますので欠陥であることは間違いありません。
自信を持って頑張って下さい。

書込番号:12474807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/01/08 00:04(1年以上前)

deptさん、ありがとうございます!

そうなんです。マイク不良だけなら無料でしたが、ヒビがあるためにこれを直すのに有料になると。

どちらも私の過失で壊れてる訳ではないので、全く納得できません。

どうしても負荷がかかりますからという店員の発言があり、ならなおさら無料だろうと思いました。

別のショップに行って頑張ってみます!消費者センターですね☆

書込番号:12476361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 docomo PRIME series P-01Aのオーナーdocomo PRIME series P-01Aの満足度3

2011/11/26 00:55(1年以上前)

ご無沙汰しております…スレ主です

じつは、最後にレスをしてからも3回同じ症状にてDSで無償修理を
していただいております。

しかし、3度目(通算5回目)の修理後DS側からの提案で今年10月に
スマートフォンに機種変更しました。

提案の内容は大まかに下記のとおり
1)現在までの成り行きがDSでは理解しているので特別価格での機種変
2)もし機種変なしでも後1回はDS持ち出しで無償修理可
  ↑ドコモとしての購入後3年の保障期限内のみ有効、以降は一般修理扱い

という内容でした、両手を挙げての納得…というわけではありませんでしたが
DSの担当者さんも色々頑張っていただいたこともあり、機種変にいたりました。

ほかの方々のできるだけ納得のいく解決を祈っております。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13813427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > docomo PRIME series P-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series P-01A
パナソニック

docomo PRIME series P-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series P-01Aをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング