


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-01A
一昨日、ホットモックをいじってきましたのでその感想を報告したいと思います。
実際に購入された方が数多くいらっしゃると思いますので、あまり役に立たない
かもしれませんが、少しでも購入を考えている方の参考になればと思っています。
それと、私には御贔屓のメーカーと言うものがありません。自分が気に入れば買うし
気に入らなければこれまで使っていたメーカーであっても買わないといった感じです。
したがって、特定メーカーを意図的に叩いたり、逆に特定のメーカーに誘導したりという
目的も持っていませんので、一部の購入者の方には「気に入らない」内容もあるかと
思いますがその点は大目に見てください。(スルーしてもらえるとありがたいです。)
現在P904iを使っていますので、この機種と比較しての感想という事になります。
(比較対象機種としては、少し世代の開きが大きいかもしれませんが.....。)
<操作全般に関するレスポンス>
・メニューの切り替わりなどがP904iと比べて遅いように感じた。
ほんの僅かな違いではあるが、若干待たされる感じがする。
特別ストレスを感じることは無いと思うが.....。
・例えば、待ち受け画面からメニューボタンを押すといったような
最初の動作時にはかなりもたつく。
・メールの新規作成操作に関してもP904iより若干遅いような気がした。
<メール作成に関する感想>
・文字入力は最初の1文字目がちょっともたつく。更にボタンを押すスピードに
表示が若干遅れてついてくる感じがした。決してサクサクではない。
<カメラに関する感想>
・起動はスムーズでレスポンス的には問題ないレベル。
・シャッターラグ(シャッターを切ってから実際に映像が記録されるまでの時間)
もかなり短い。シャッターを切ったタイミングと実際に撮影された画像との
間のズレは非常に少ない。全体的にレスポンは良い方だと思う。
・オートフォーカスのスピードもなかなか速い。
・P904iに比べて画素数がUPしているので単純に比較は出来ないが 格別、キレイな画像
といった印象は感じられなかった。 個人的にはP904iの方が艶っぽく美しい画像のように
感じた。(ただし、カメラがCMOSではないので単純比較は出来ないが.....。)
<気になった(問題?)点>
・スピーカーの音があまり良く聞こえない。テーブル等に置いた状態で最大音量にしても
若干音がこもって聞こえる。おまけにシングルスピーカーとなりグレードダウン。
・待ち受け画像として自作のGIFアニメを設定してみると、動きがギクシャク(コマ送り?)
してしまう。P904iだけでなく、他新機種でも同じGIFアニメを確認してみたが非常に
滑らかに動いていた。どうも、P-01Aだけの現象のようである。
・ストラップホールの位置が改善されておらず、カメラを横スタイルで使用する際に
ストラップが邪魔になりそう。(油断するとカメラにかかってしまう時がある。)
<最後に>
限られた時間の中で確認できたこと、感じたことを思いつくままに書いてみました。
セキュリティー関係や音楽再生機能等、他にも確認したいことがたくさんあったのですが
暗証番号の設定の問題・FOMAカードの問題といった制約があり自ずと限界がありました。
その中で特に感じたことは、通常冬モデルはフルモデルチェンジ的製品が多いのに対し
このP-01Aは「マイナーチェンジ」に近いモデルであると言うことです。確かに2WAYキーや
逆ヒンジなど目新しい部分もありますが、カメラにしてもワンセグにしても大きな変更点は
見つけられませんでした。しかし個人的には、これはマイナス要因ではなくP905i→P906i→P-01A
と正常進化した形なのではないか?と捉えています。
あとは、P906iとの価格のバランスをどう判断するのかによるのではないでしょうか?
「この程度の進化であればP906iで十分!」という考え方も十分“アリ”だと思います。
〜補足として、他新機種(P-01A・SH-01A・N-01A)との比較を簡単に〜
ワンセグの受信能力はP-01Aがダントツでした。Pの完勝ですね。カタログには特に記載されて
いないのですが、やはりダイバーシティ方式を採用しているのでしょう。ダントツです!
ただし、他機種に比べて受信能力が高いという意味であって、難視聴地域であっても楽に受信できる
という意味ではないので注意してください。カメラに関しては、全機種中最もバランスの良い機種では
ないでしょうか?「オートフォーカスのスピード」→「シャッターラグ」→「画像の処理」→「画像の保存」
という一連の流れ、及び、撮影できる画像サイズの豊富さ等を総合して判断すると、もっとも優れたカメラ性能
を持つ機種だと私は思います。 液晶に関してはハッキリ言ってP-01Aが一番キレイです。
F-01A・SH-01A=約1677万色、P-01A=約26万色とスペック的にはF・SHの方がはるかに凌駕しているのですが
実際の画面はP-01Aの方が凌駕しています。(多分、パナの方が“見せ方”が上手いんでしょうね。
ケータイ求める機能の中で、ワンセグ・液晶の美しさ・バランスの良いカメラを重視される
ユーザーには、相性の良いケータイなのではないでしょうか?
※F-01Aに関するレポートは、書き込み番号[8672365]をご覧下さい。
書込番号:8680071
4点

大変参考になりました。
来年にいろいろな動きがありそうなので、もう少し考えたいと思います。
書込番号:8680465
0点

私も同じ意見を、
・スピーカーが裏になったので、TV電話でスピーカーホンにしても置いたままでは、聞き取りづらいですね。
・ストラップも、せっかく横操作できるなら、反対側にするべきでしたねー
・これは以前のPからですが、メール削除に5秒以上かかってしまう。仕方なくゴミ箱へ移動してます。
・メール見た後のアニメーションは全く必要ないですよね!
これを止める方法、どなたかわかりませんか?
書込番号:8704290
1点

懐かしいスレが顔を出していたので、久々読んでみると
気づいた事が1つ・・・。
実は、以前からずっと気になっていたのですが、上記ワンセグに関する記述の中で
>カタログには特に記載されていないのですが、やはりダイバーシティ方式を
>採用しているのでしょう。
と書きましたが、どうやら合成ダイバーシティ方式は採用していないようですね。(^_^;)
正直自信がなかったので、『カタログには特に〜。』とワザと含みを持たせた様な
表現をしていたのですが、やはり合成ダイバーシティ方式を採用していなかった
ということが明らかになりました。 P905iTV以降の機種ではダイバーシティ方式の
採用機種はなく、P-02Aで久々ダイバーシティ方式を採用したそうです。
つまり、P906iもP-01Aもダイバーシティ方式は搭載していないという事になりますね。
これらの機種を購入された方の中にも“そう”思っていたという人は結構いるのかも?
まあ、合成ダイバーシティ方式を採用していなくてもPケータイのワンセグ受信能力
の高さは疑いようのない事実ですので、問題はないのかもしれませんが・・・。
その昔、松下(現Panasonic)は電波の受信能力に関する処理の上手さには
定評があったので、ワンセグにも生かされているのかも?
書込番号:9089454
0点

前P-01Aを使っていて、今はP-02Aを使っています。
スレ主さんがおっしゃるとおり、Pのワンセグ受信能力は非常に高いですね。
その中でもP-02Aは特に優秀です。
同じダイバーシティアンテナを採用していたP905iTV(P-01Aの前に所持)と比較しても、体感ですが数段アップしている感じがします。
自宅内でP905iTV、P-01Aで受信しなかったチャンネルを、P-02Aは余裕で受信しています。
P-01Aは、オープン時の左側の出っ張りがありますが、それが気になりだしてしまったため、以前D902を使っていたこともありス、ライドケータイであること、P-01Aと内容的にほぼ同等であろうP-02Aを選択した次第です。
ワンセグの受信感度は思わぬ収穫でした。
書込番号:9189692
0点

貴重な情報有難うございます(今頃気づきましたぁ)
P-01Aはてっきりダイバシティー方式だと思っていました
そろそろ価格も下がると思って買い替えを考えていましたが
この情報を聞いてしまい思いとどまりました
実はちょっとしたダイバシティー方式信者になってしまい
この方式でないと新機種でも感度が落ちると思い
未だにP903iTVを使いつづけていました
他のかたが書かれていましたが
やはりダイバシティー方式は強力なようで
P-02Aは感度が良いようですねぇ
でもこの機種はあまり軽くなっていないようだし
スライドタイプなのも引っ掛かってイマイチ買い替え意欲が盛り上がりません
(P-02Aユーザーのかたすみません。僕の個人的見解なので流してください)
ダイバシティー方式にすると軽量化には限界があるのでしょうか?
ところで今回の夏モデルでダイバシティー方式の機種はあるのでしょうか?
書込番号:9598198
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > docomo PRIME series P-01A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/06/19 10:53:55 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/11 20:48:21 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/29 19:23:53 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/16 6:24:10 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/18 2:05:16 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/09 13:42:29 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/21 9:43:01 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/18 16:12:04 |
![]() ![]() |
1 | 2010/02/11 15:00:54 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/03 9:40:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
