


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A
フラッとDS行ったら「本日発売」と書いてあったこのSH-01A。何、CCD8.0M?衝動買いしてしまい、後悔しています。やはり色々調べてから買うものですね。
まず、重い。P906iからの買い替えだったのでまずはそこでしたね。
それからカメラ。手振れ補正機能がないじゃないですか?ボケまくりです。
まだあります。フォントですが、全部変わるのかと思いきや「電話帳」の下に出てくる文字は何ですか?明朝体じゃないですか?docomoに聞いたら「仕様です」の一言。
そしてダメ押しはミュージックプレーヤー。気になりませんか?
SH-01AをBluetoothでワイヤレスイヤホンセット02で音楽(ミュージックプレーヤー)でWMAを聴くと曲と曲の間で「バチッバチッ」という音が毎回聞こえ、次の曲の頭が早回しの様な感じでキーが微妙に上がりまた元に戻るという現象が大変不快。
この現象は他にも早送り(頭出しでも)起ったり、若干携帯から離れたりすると同じになり、何かデータをレシーバに追いつかせようとしているかのように突然音楽が速くなりキーがずれ、また戻ります。素人耳には多分気がつかないと思いますが、絶対音感を持っている方ならすぐ気が付きます。docomoに電話したら「仕様です」と言われましたが、仕様というよりメーカのバグですよね?
また、出力音量が小さく、ワイヤレスイヤホンセット02の音量はMAXにしても小さいです。ドコモショップに行って本体変えたりワイヤレスイヤホンセット02を変えたりしましたが、同現象が出たので私の端末だけではなさそうです。
OSはWindowsVista32BitUlutimate、Windows Media PlayerでCDを取り込みSH-01AにMTPモードで同期させる、マニュアル通りの方法です。メディアはSanDiskのmicroSDHC16GB(ちゃんと使えます)、音楽ファイルはWindows Media Audio 9.2 レート192kbpsです。
この機種の前はP906iでしたが、この様な現象は全くありませんでした。
音質も大変悪く、私は主にRockを聴くのですがモードはクラシックが一番まともでした。
結局Pに戻しそうな勢いです。
とにかく突っ込んだ質問をdocomoにするといつも帰ってくる言葉は「仕様ですから」です。
唯一気に入っているのはフォントサイズ位ですかね?あそこまでサイズ小さくなるのはこの機種位じゃないですかね?
Pがもっと劇的に進化していれば迷いはなかったのですが、色が変わった位だったので買うの止めたんですけど、やっぱり自分にピッタリのモノってなかなかないものですね。
私的にはF906iにBluetooth機能が付けば最強なんですけどね。
書込番号:8672841
7点

>衝動買いしてしまい、後悔しています。やはり色々調べてから買うものですね。
買うものですね、というか調べずに買うあなたが悪い
docomoも貴方みたいな人を相手にしてさぞ大変でしょうね…
しかし絶対音感の持ち主がクリアならまだしもBluetoothで音楽ですか
書込番号:8673197
6点

>まず、重い
いくら衝動買いとはいえ、実機もさわらずに購入したのかな。
これだけ細かに不満を言う方なら明らかに自己責任?
人の反感を買うよりレビューで採点コメントして、これから購入される方々の参考になるようにしたらいかがですか。
書込番号:8673874
7点

数gで重い・・・ものすごい感覚みたいですね。まず、BlueToothで聞くと音質は確実に低下します。そんな事も知らなかったのかなぁ・・。
書込番号:8674069
7点

あのなー音楽聞きたきゃオーディオ買え
写真撮りたきゃデジカメ買え
携帯本来の使用目的忘れてんだろ
書込番号:8674098
6点

重さも手振れもカタログやモックで分かること。購入した後にギャーギャー騒ぐとは救いようがないですねw
そして絶対音感の人がBluetoothで音楽を聞くとかw
とても劣化しすぎてるBluetoothで音楽なんて聴いていられないので私は普段から iBasso D1 + iMod + Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro で音楽聴いています
Bluetoothで満足できる程度の絶対音感とはお金がかからなくて羨ましいです^^b
>とにかく突っ込んだ質問をdocomoにするといつも帰ってくる言葉は「仕様ですから」です。
さすがDSですね、この手の客には対応がしっかりしてます
おそらくあなたは、全国のどこのDSに出向いてもその手の客として扱われるようになってるかもw
書込番号:8674988
4点

スレ主さんは購入されたあとのご感想を素直に書かれてるだけと思いますけど・・・・・
聞き流すも良し、参考にするも良し、ご意見はご意見として貴重だと思います。
スレ主さんを非難している方は、利害関係者で無いならばもっと頭を冷やしてください。
書込番号:8675105
9点

皆様ご機嫌よう。色々有難うございます。
さて、書き込みで何点か気になったことがありましたのでコメントします。
まず、Bluetoothで音楽を聴けば音が劣化するとありましたが、そんなの当然知ってますよ。
でもP906iでは耐えられるレベル、むしろiPodnanoより音質的にいいです。私が言いたかったのは曲と曲の間にノイズが入る事と曲の頭が不安定になること(これはBluetoothの相性不具合)です。そりゃ高価な専用機使えば「音質」に関して言えば良いに決まってるでしょ?そういうこと以前の不具合を言っているんです。カタログに「ノイズ入ります」なんて書いてませんから。「絶対音感」の意味解ります?チョットでも音がずれていれば気が付く、いわばピアノの調律師さんなんかがそうですね。私は音質追及したいわけではなく、Bluetoothワイヤレスを使うとSH-01Aでは毎回曲が変わる度に音が不安定になるので不快ですというレポートをさせて頂いているのです。
それに、いきなりDSに行ってワイヤレスセットにペアリングして音楽聴かせてくださいなんて言えませんよね?機種が違うからSDカード差し替えても音が出るわけないし。
だからこうやって不具合を書き込んでいるんです。
ちなみに今日docomoから電話がかかってきて、やはり曲と曲の間に2回ノイズが入りますね、との回答ありです。音が不安定になるのは調査中とのことです。こんなの買って試さなきゃ解りませんよね?docomoはアンサーしてくれましたよ、こんな私でも。
それから、私はそんなに専用端末を持ち歩かない、むしろ全部携帯で済ませたい人なので携帯電話に求める機能は重要です。いつも専用機、例えばiPod(売ってしまいましたが)、デジタルカメラ、ワンセグテレビ、Suica、Edy等持ち歩きますか?たかが出勤で。急な出張の時など圧縮したお気に入りアーティストのライブ(2時間超え)を新幹線で観ることもあります。そんな時会社から家に取りに帰りますか?大体持っているのは携帯電話なわけですよ。
専用機を使う、まあそれが理想なんですけど、最近の携帯電話は全てをそれなりにこなすので凄いと思います。
中には携帯本来の使用目的忘れてるとありましたが、じゃなぜここまで携帯に機能が付いているんでしょうかね?そのマルチ機能をフルに使い切りたいから買うんでしょ?そういう書き込みする方はP2102Vとか使っているんでしょうね?
その中で、どの機種がいいか選ぶのは大変難しいですよね。
Pは軽くて音質が良いが、カメラのライトがない、画面が小さい、フォントサイズが小さくならない(SH-01A比)等。
逆にSH-01Aは前に述べた通りです。加えて、どなたかの書き込みにもありましたが、電池の持ちが凄く悪いですね。予備バッテリーを買うのをお勧めします。1760円なんで。
関係ないですが、バッテリーはいつまでリチウムイオンなんですかね?早くリポになって欲しいです。私はラジコンをやるのでリチウムイオンの特性上チョコチョコ充電する方は持ちが悪いですよ。使い切って満充電が一番持ちがいい使い方です。その点リチウムポリマーは活性化とか関係ないですからね。メリットはとにかく軽い、持ちがいい。ラジコンでも最近主流になってきました。でもまだ爆発等の危険が無きにしも非ずなのと、まだ高価(大分下がりましたけどね)だからですかね?メーカーも見合わせているのでしょうか?
書込番号:8675758
12点

じゃあ、何を買えばよかったと思ってるわけ?
書込番号:8676032
3点

スレ主さんの情報は購入を検討してる私には貴重な情報でした
私もスレ主さんの気にしてるミュージックプレイヤーの件は重要なことだったので
使った感想を聞けて助かりました
ムダレスは気にせずに正直な感想を言える人がいるから価格を覗いてます
書込番号:8676270
5点

私は電池パックSH20は1,470円で購入しました。
発売当日で電池パックの在庫がなかったので、他のSH-01Aの在庫の中から抜いて販売してもらいました。なので違うかもしれません。
私もBluetoothで音楽聴いてます。BT620sとペアリングして使ってます。通話では試してません、ミュージックプレーヤーのみです。
確かに音量が小さいです。部屋で使う分には十分ですが、正直外で使うには使い物にならないです。
カナルのイヤホンとBluetoothのレシーバーと合わせて使うのがいいかもしれません。
あと曲間のノイズですが、曲が変わる瞬間私はブブッと連続で聞こえました。
ホワイトノイズもしますね。前使用していたP905iTVではなかったです。
曲が変わる瞬間だけ無音になるので、SH-01Aに問題があるような気がします。
iPodでもサンワサプライのアダプタ付けて利用してますが、それよりもノイズが多いです。
たしかワイヤレスイヤホンセット02はカナル型のイヤホンだと思います。
BT620sは耳掛けのバックネックのヘッドフォンですが、耳栓型のイヤホンならこのノイズは気になる人は結構いると思います。
あと、モトローラーのS9もあるのでこれも今度試してみたいと思います。
確かにバッテリー持ちは悪いですね。
Ecoモードをちょくちょく使い、GSMの設定をOFFにして利用してます。
同じP利用者だったのでスレ主さんの意見は良く分かります。
P905iTVなんて3.5インチWVGAなのに全部QVGAメニュー・フォント表示で嫌気さしてましたよ。
SH-01Aは、メールも小さく表示できフォントも綺麗で自分好みのPC用フォントも入れることが出来ます。
Bleutoothのキーボードでよくメールしてますが、お陰で見やすいし長文でも変換は速いです。
なによりサクサク動いてくれるのが凄く嬉しい。ミュージックプレーヤーも殆ど待たされずに立ち上がってくれます。
P/N/D/Fと使ってきましたが、今回は末永く付き合っていけそうな気がします。
書込番号:8676985
5点

主さん。
私はまだ購入していませんが購入したらBluetoothで音楽を聴こうと思っています。
でもノイズが入るのは気になりますね。
ドコモ側では調査中とのことですがご迷惑でなければドコモから回答があった場合原因を教えて頂けないでしょうか?
ソフトウェア更新で改善できるといいですね。
書込番号:8677169
1点

ピロロ♪さんの言う通り、曲と曲の間に「シー、ブツッブツッ」というノイズが入るんですよ。ワイヤレスイヤホンセット02のヘッドホンはカナルではなかったのでSONYのEX500SLを使用しています。それでもBluetooth接続すると音が小さいんですよね。P906iではボリューム大きすぎて下げてましたからね。でもSH-01Aはボリュームマックスでも電車のアナウンス聞こえちゃうくらい小さいんですよ、音が。
それで買った時、おまけでくれたヘッドホンがカナル式でしたが、このシリーズからかオーディオ端子がなく、電源入力に挿す方式になったんですよね。だから充電しながらヘッドホン使えないんですね。それまた不便なんですけど、それがまた音が悪いんですよ。もうペラペラで、L・Rも書いていないモノでした。まあこれを使用すれば音量は本体で上げるので、十分なのですが、今度はみるみる電池が減るんですよね。しかも最初に書いたノイズは勿論入ります。WMPでジャケ写入れているからそれが原因ですか?とdocomoに聞いてたんですけど、入れても入れなくても症状は出ますね、という回答でした。
ピロロ♪さんのBluetoothヘッドホンは曲の頭10秒位、音が歪みませんか?最初はいいんですけど2秒位すると微妙に早送りみたいになって10秒後位で元に戻ります。もし出なければワイヤレスイヤホンセット02との相性が悪いんでしょうね。まあメーカーに問い合わせてくれるみたいですから回答待ちです。でもメーカーもこれでよしとして出したんだから多分直らないと思いますけど・・・。
じゃあ何を買えば良かったと思ってるの?というアホな質問がありましたが、そんなの買って使い倒してみなきゃ解んないと思いますけどね。でも一応☆ミント☆さんからの質問もあるのであえてお答えしますが、私はP906iを使います。Bluetoothでも全く問題ないし、ミュージックプレーヤーでのイヤホン(カナル式の物でそんなに高くなくてもいいのですがSONYのEX500SLは繊細なシンバルの音や重低音もBluetooth経由で聴いているのを忘れる位、値段の割にはいいですね)からの異音や異常はまるでなかったので。どうしてもPRIME seriesで買い替えたいのであればP-01Aを買うと思います。曲数に制限がないからmicroSDHC16GBがいくらでも気にせず使えます。ちなみにP906iはmicroSDHC16GBは問題なく認識しますが、999曲制限が引っ掛かりました。でも私は動画を結構持ち歩くので重宝しています。SH-01Aは1000曲制限、動画は外部メモリーが大きくても60分制限、おまけにノイズ等不具合が確認できましたのでお勧め出来ません。しかもPはミュージックプレーヤー立ち上げて再生させるとその画面をバックグラウンドに持って行けるんですよ。SH-01Aは出来ないんですね。一応マルチボタンが使えますけど、それとは全く別の世界で本当にデスクトップ画面からいつも通りの事ができます。
ちょっと今回は冒険してしまいましたが、やはり無難にPだと今回で思い知らされましたね。売れている理由もわかります。本当に無難なんです。とんがった所もなく、凄く劣る所もない。つぼを押さえているんですよね。多分このシリーズも1番売れるんじゃないかな?
私はムーバの時からPを使ってました。FOMAになってP2102V〜D902i〜D903iTV〜F904i〜F905i〜F906i〜P906i〜SH-01A(途中SoftBankの912SHも使用。しかし通話料金が高く即解約)と色々と試してきましたが、機能追及なら富士通。細かい設定が何でもできます。P906iにして「えっこれ出来ないの?」ってのが多かったのですが、そんなに凄いことではないんですよ。先程も書きましたが無難に作られているので、やはりパナソニックになるんじゃないかと思います。
書込番号:8678034
4点

>Risky_Motion15さん
失礼いたしました、ワイヤレスイヤホンセット02はカナルタイプではないのですね。
でもEX500SLのような小さい音でも拾えて、遮音性がある高性能なヘッドフォンだとこのノイズは気になるの当然だと思います。
しかもそれで音量が小さいとなると酷いですね…
私もおそらく同じ白のカナルイヤホン貰いました。
見た目も音も凄いチープなイヤホンで、外部接続用イヤホン変換アダプタの方が欲しかったです。
形状がオーディオテクニカのATH-CK3に似てる、と思ったのですが多摩電子と言う全く別の会社の製品ですね。
あと、音の歪みなのですが私には分かりませんでした。
何曲か聴き慣れている曲でP905iTVと比較しながら試したのですが、特に感じる事はなかったです。
耳に自信がないので実際は分かりませんが…
うーん、ワイヤレスイヤホンセット02みたいなレシーバーを購入しようか検討していたのですがSH906iTVで使うとなると躊躇してしまう。
ワイヤレスなんて外で頻繁に使うのに、音が小さいのは致命的ですよね。
レシーバー側でもっと音量を上げられれば良いのですが他のも同じでしょうし。
あと、サイドボタンがプッシュトークのボタン一つになってます。
閉じた状態ではこのボタンで再生/一時停止が出来るのですが、他の曲送りや音量調整は本体を開かないと出来ません。
そうなるとリモコン代わりとしても使えるBluetoothのレシーバーが本当は重宝するんですよね。
音楽や動画を楽しみたい人にはお勧めは出来ないですね。
書込番号:8678824
2点

私もスレ主さんと全く同じ組み合わせで、音程の歪みに不快感を持っています。
是非、ドコモまたはシャープからの回答を教えてください!
個人的には、シャープの今後のソフトウェア更新では、上記に加えて
次の点もぜひ、更新していただきたいです。
1 アラーム時にバイブ設定をON、OFF選択できるようにする。
(現在は強制的に、音声通話設定に従うしかない。)
2 テレビ録画予約の時に、開始アラーム不要を選択できるようにする。
(深夜、予約録画時に開始アラームが鳴らないように、音声をサイレントにしても
音声通話設定をバイブありにしている限り、1分までに無音でバイブが発生する。)
正直、ブルートゥースによる音の歪みは無理かもしれませんが、せめて
アラーム・バイブ設定ぐらいは改善してもらいたいものです。
書込番号:8679462
1点

じゃ、パナソニックにすりゃええじゃん。
しつこい…オタクじゃないの(爆)。
書込番号:8680911
2点

私のP906iとワイヤレスイヤホン02の組合せでは、接続後の初めだけ音が必ず歪みますよ。(つまりワイヤレスイヤホン02充電後の1曲目は必ず歪みます)
P906iは3台目なのでワイヤレスイヤホン02が悪いのかな?
因みに私は135gを超える機種は敬遠ぎみになりますね。特に最近は液晶側が重く、持った時にカタログ数値以上に感じる機種が多いので注意が必要だと思います。
私もパナソニックの工作員ではありませんが、P906iはそつなく仕上がった満足度の高い機種だと思います。
ここ数年新機種が出る度に機種変更していましたが、久しぶりに今回は買い換えません。メイン回線の端末購入の携帯電話は今年はP906iだけになりそうです。(別回線、別キャリアの端末は別途購入してますが)
書込番号:8681427
1点

モトローラーのS9で試してみました。
BT620sと同じで、曲送りや一時停止の時にブブッとノイズが入ります。
S9はBT620sと違いインナーイヤーなので音量は大きく感じますが、P905iTVやMM-BTAD10と比べると小さいです。
音の歪みは友里奈のパパさんのおっしゃるとおり、ワイヤレスイヤホン02に原因があるのかもしれません。
歪みは聴いてみないと分からないですが、ノイズは確かに不快ですね。
あぐたろすさんと同じく、私もdocomoやsharpの回答・対応が気になります。
書込番号:8681928
1点

ワイヤレスイヤホン02は
Panasonic製ですよね?
と言うことはP906iとは当然相互性はあるはずですね。
ところがSH-01Aと同じノイズなどの症状が出るということは相互性の問題ではなくワイヤレスイヤホン02に原因があるのかもしれません。
内蔵のリチウムイオン電池が寿命で電圧が低くて不安定になり不具合が生じるなんてことはないんでしょうか?
私は機械には詳しくないのでよく解らないけど。
リチウムイオンなら毎日充電したら1年でダメになりそうな気がします。
書込番号:8682019
1点

☆ミント☆さん
本当ですね。ワイヤレスイヤホン02はPanasonic製ですね。
そりゃうまくいくわけですね、納得。
私は、このワイヤレスイヤホン02を今年10月20日に購入したので電池劣化は考えられられないのですが、確かにリチウムイオンなので、しかも容量が小さいので1年持たないでしょうね。
でもやはりそれも考えられるので、11月21日に修理に出しました。(多分異常ないと思うんですけどね)
友里奈のパパさん、確かにペアリングしてすぐの一曲目、もしくは途中から再生での一発目の音は歪みますが、それ以降は安定しますよね。それと携帯から一定距離を離れると歪みますよね。Bluetoothだからなんですけどね。でもそんな使い方しないので(大体ポケットに入れて使う)関係ないですけど。
私はPanasonicの工作員ではありません。むしろ富士通が毎回気になります。機種の変更は毎シーズンします。処理スピード、機能の向上はすさまじいですね。特に904から905に変わった時は特に感じました。後は横ばいですかね?ハイスピードは上がってきてますけどあまり体感できないですね。そこでP906iに出会ったんですね。
sc-36さん、だからパナソニックにしたんですよ。ヲタで結構。でもしつこいって、結局読んでんじゃん?アホじゃないの?同じ症状の人いるんだから邪魔しないで頂けます?
書込番号:8682382
2点

またしてもいただけない事が分かりまして。しつこくて済みませんが、参考になればと思い、書き込みしますね。
Bluetoothでワイヤレスイヤホンセット02で音楽を聴いている最中にメールが届くと本体から音がピピピ・・・。着信音のみヘッドホンから音が出るという訳のわからない仕様になってます。考えられない・・・。
書込番号:8684277
1点

DoCoMo、sharpからの返答前ですが、皆さんに質問させていただきます。
DoCoMoのワイヤレスヘッドフォン02と本機との相性が悪い(?)とすれば
どのようなBluetoothヘッドフォンなら、次の点をクリアできるのでしょうか?
1 音の歪みが少ない。
2 メール着信音もヘッドフォンから聞こえる。
3 ワンセグの音声も聞こえる。
ひょっとしたら、上記2は本機側の仕様かもしれませんが…。
どなたか、DoCoMoのワイヤレスヘッドフォン02以外で音声を楽しんで
おられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
書込番号:8684333
1点

話題のキーワードランキングで「ワイヤレスイヤホン02」が1位になってますね…
>あぐたろすさん
>1 音の歪みが少ない。
私のJabra製BT620sとモトローラのS9では音の歪みは確認できてないです。
おそらくワイヤレスイヤホン02が原因だと思うのですが、メーカー回答を待ったほうがよさそうです。
ただし曲を一時停止したり選曲する時にブブッとノイズは聞こえます。音量も小さいです。
>2 メール着信音もヘッドフォンから聞こえる。
これはSH-01Aの仕様でどのBleutoothヘッドフォンでもムリです。
取扱説明書の400ページに対応表が載っています。
これによると、メールやアラーム音、プッシュトーク着信音は不可とされています。
ちなみにP905iTVでは、お知らせを操作優先から通知優先に設定すればA2DPでプッシュトークとメールの着信音を鳴らせます。
アラームはHSP,HFPでも鳴らすことが出来ます。
>3 ワンセグの音声も聞こえる。
これはSCMS-T方式という著作権保護された、A2DP対応Bleutoothヘッドフォンが必要となります。
A2DPに対応していてもこのSCMS-Tがないと、ミュージックプレーヤーでしか再生は出来ません。
ワイヤレスイヤホン02はSCMS-T対応機器です。
また、わたしのBT620sはJabraと言う海外メーカーが作ってますが、SCMS-T対応です。
しかしもう一つのS9という同じ海外メーカーのモトローラーのは非対応です。
(最近発売された形そっくりのS9-HDやS7-HDはSCMS-T対応です。もちろんSH-01Aでもワンセグ使えるはずです。)
正直ワンセグで使えないのは辛いです。購入前にA2DPとSCMS-T対応機器を確認してください。
音の出力が小さい時点で音楽楽しめないですね…。
今度ワイヤレスイヤホン02のようなタイプのBleutoothレシーバーを手に入れるので試してみたいと思います。
余談ですが、Bluetoothについて友人に聞かれ彼はヤフオクで私と同じS9を手に入れてました。
しかしヤフオクでは中国などで作られた偽物がかなり出品されています。Boseのヘッドフォンなども安くで出品されています。
しかしその出来は本物と程遠いです。パチモノS9と比べてみましたが、出来がいいのは箱だけで本体の作りは酷いものでした。音質は最低で、音楽なんてとても聴いていられません。
正規品と書いてあっても、発送元が日本でも偽物で、落札しても泣き寝入りだけです。
私も知らなかったのですが比べて初めて知りました。購入の際は保障のあるお店にしましょう。
書込番号:8687404
1点

私はSH-01A購入前にワイヤレスイヤホン02を購入予定で対応しているのか確認する為にドコモに問い合わせて見ました。
対応しているとの回答がメールにて連絡がありました。
相互性についてはドコモ側は保証していることになりますね。
Bluetoothの仕組みについては私は全く知識がありませんがデータ通信においてハードウェアではなくソフトウェアを利用している場合ならソフトウェア更新で改善できるのかもしれませんね。
主さんは前の機種では音の歪みやノイズがなかったと言っていますしこれはSH-01A側に問題があるといえますね。
書込番号:8690052
1点

ピロロ♪さん
本当でしたね、ワイヤレスイヤホンセット02が1位になってましたね。
ところで、docomo製品以外でワイヤレスイヤホンセット02の様な商品ってあるんですか?
イヤホンはカナル式しか使わないのであれば使ってみたいです。
☆ミント☆さん
近々機種をかえるならとりあえずワイヤレスイヤホンセット02は買っておいてもいいと思います。でも冬モデルを見送るのであれば、もしかしたらワイヤレスイヤホンセット03なんてのも出るかもしれませんから、自分のヘッドホン(イヤホン)持ってDSで借りて試してみるといいと思います。でも実際にSHに音楽を取り込んでmicroSDを持っていかないとわからないんですよね。
もしかしたらDSにCDとmicroSD持っていけばWMPで取り込んで聴かせてくれるかもしれません。
私の場合、docomoインフォメーションセンターに電話して私と同じ手順(と言うか説明書通り)にやってもらって「症状が出ますね」と回答して頂きましたから。
私が思うに(勝手な推測ですが)ノイズに関してはハード(ミュージックプレーヤーの再生の仕方)の問題だと思います。前にも書きましたが、WMA形式でジャケ写入りで保存しているんですけど、よーく見てると曲と曲が変わる際、一瞬ジャケ写が消えるんですね(No Imageみたいな感じで)。そのタイミングでノイズが入るのでP906iで確認したら、ジャケ写は消えず、表示されたままでした。それで気がついて、それが原因ですか?と質問したら「いえ、入れても入れなくても症状が出ました」との回答でしたからプレーヤーのソフトウェアの更新がされないと直らないと思います。
音程の歪みと音量はワイヤレスイヤホンセット02との相性が悪いと思うので改善されないのではないかと思います。まだ他のBluetoothヘッドホンを試していないので分かりませんが、ピロロ♪さんのコメントにあるように、音量が小さいというのは同じ意見なので参考になるかとは思います。また、音程の歪みは同じ条件で使用しているあぐたろすさんのコメントと、私がDSに行って他の実機で試して症状が出ているので参考になるかと思います。
多分、気になる人は相当不愉快に感じると思います。
結局、私はP906iに戻してしまいました。P-01Aも考えたのですが、今回はただのマイナーチェンジ的であったことと、外部スピーカーが1つ(モノラル)になってしまったので見送りました。でもワンセグの感度、表示の明るさ・滑らかさは(mp4も)確実に良くなっていますね。
SH-01Aの購入を考えていらっしゃる方の参考になればと思います。また、お使いの方は不具合ばかり書き込んでしまい、申し訳ありません。でもお持ちでしたら是非試してみてください。
書込番号:8691720
1点

>docomo製品以外でワイヤレスイヤホンセット02の様な商品ってあるんですか?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/25/news075.html
Bluetoothヘッドセットならたくさんありますよ。
書込番号:8691955
1点

Risky_Motion15さん
>ところで、docomo製品以外でワイヤレスイヤホンセット02の様な商品ってあるんですか?
好きなヘッドフォンを付けて、リモコンが付いてるタイプですよね?いろんなメーカーから発売中です。
丁度いい記事がありました、参考にされてください
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/25/news075.html
よく見かけるのがソニー製のDRC-BT15(DRC-BT15Pとの違いはカラーのみ(auの機種と合わせてある))
ほかにもJabraからDog TagやBT320S、モトローラーからはS605、サンワサプライのMM-BTSH3などなど…
ソフトバンクでも純正オプション(上の画像の商品です)として発売されています。ソフトバンクユーザーじゃなくても購入できます。
ちなみに私は同僚からauの純正オプションであるBluetoothレシーバー01を譲ってもらうことになりました。メーカーは東芝製ということです。
わたしもカナルイヤホンのep720などで試してみたいと思います。
しかし購入しようと思って調べても音質もノイズも使い勝手もそれぞれ違うみたいで、どれを買えばいいのやら…
書込番号:8691957
1点

ドコモから改善策や回答は来ましたか?
気になります。
ご迷惑でなければ回答がありましたらレス頂きたいんですが。
主さんよろしくお願いします。
書込番号:8734123
1点

SBS-WTBT02昨日購入しました。
発売になったばかりで、不安でしたが、なかなかいいです。
片耳で、通話・音楽・ワンセグ聴けます。音楽・ワンセグはSRS 3Dサラウンドでなかなかいい音で聞けます。
ヘッドフォンをつなげば、両耳でも対応できます。
通話ボリュームも大きくできます。
個人的には、通話は片耳でしたかったので、気に入ってます。
PCの音楽もサラウンドで聞けるので、いいです。
付属のヘッドフォンは、お気に入りのものに交換したほうが良いと思います。
書込番号:8742854
1点

スレ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
現在、どこのキャリアでも仕様とバグを理解しないで使っています。
プラグラムを組んで、意図しないで起こる動作は仕様ではなくバグなのです。
いくら、全部の端末で起こりえる事象でも、バグはバグなのです。
携帯電話とはこんな物と割り切らないで、docomoにクレームを出して改善してもらうことは決してクレーマーではなく、普通のことだと思うので、高くなった端末を2年間気分良く使えるように、どんどんと行動しましょう。
ただ、どの機能に期待して購入するかは、人それぞれ異なるので、その機能の満足度について、率直な意見を書き込んでもらえることが、より良い情報となるのではないでしょうか。
書込番号:8769437
1点

もう見てないかもしれませんが自分もP906からSH-01Aに変えましたが自分はよかったと思ってます。
ワンセグの感度がPと並ぶくらいいいしカメラも自分のはぼけたりしません。むしろEXILIMよりいい感じです(笑)
自分もiPodの電池がなくなったときなどにBluetoothで音楽聴きますがiPodと同等レベルまでは出てると思います。
ちなみにレシーバーはauのスポーティオ購入者にプレゼントされたTOSHIBAのTSBC01というものを使用しています。
音の拾いもよいですし音の大きさはうるさいくらいでますよ(笑)
オークションで高くても3000円くらいで購入できると思うので検討してみてはいかがですか?
あとせっかくDOLBY5.1chが機能としてついているのでイヤホンで聞いてみてはいかがですか?
たしかBluetoothでも利用できた気がしましたがね・・・
唯一のデメリットといえば
逆ヒンジですね。
逆ヒンジだけは何とかしてほしいです・・・
Softbankの932SHみたいになればいいんですよ・・・(ヒンジ部分だけでデザインはSH-01Aのままでいいです)
あとこの題名やめてください・・・
使ってる人がみたらショック受けますよ・・・
とりあえず自分はSH-01Aで満足してます・・・
Pにはないいい点をみつけてくださいね・・・
せっかく購入したんですし失敗したと思わないように使いこなしてください!
書込番号:9581900
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/12/15 9:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2020/04/13 23:46:28 |
![]() ![]() |
7 | 2011/02/04 12:52:34 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/26 20:34:49 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/02 10:27:27 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/31 0:21:53 |
![]() ![]() |
4 | 2010/06/27 21:02:33 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/16 15:19:36 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/03 17:32:12 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/27 22:21:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
