『機種変しました早xのクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-03A

光TOUCH CRUISERやタッチパネル対応3.0型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年12月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:135g docomo PRIME series SH-03Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変しました早x のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-03A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-03Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-03Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 機種変しました

2009/01/05 07:48(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-03A

クチコミ投稿数:10件 docomo PRIME series SH-03Aのオーナーdocomo PRIME series SH-03Aの満足度5

SH-903から
二年振りの機種変です。
かなり機能が
進化してびっくり
してます。
高額なので今まで
我慢してましたォ

ワンセグ
画像が綺麗で
録画も簡単で満足です。

カメラ
画素数にびっくりヒ
名刺を写すと
勝手に電話帳に登録
かなり使えそうです

指紋照合
とてもお気に入りです。
同じ指を何枚か
登録するとスムーズに
照合してくれます

充電(バッテリー)
持ちがいいような
気がして満足ですヒ

難点…
ボタンが少し押辛い
感じがします
慣れる事を願って
みます

素人の感想なので
参考になるか
分かりませんが…
すみません

とにかく
大満足です
これから二年間
頑張って愛用します

書込番号:8888035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 docomo PRIME series SH-03Aの満足度4

2009/01/05 11:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私はこの端末に魅せられてキャリア変更までしてしまいました(^^;
アクオスブランドを冠するワンセグ性能は言うまでも無く、歴代の端末史上初の
CCD800万画素カメラはカメラ事業に参入していないシャープにとっては思い切った
アピールポイントでしたが、予想外に撮影画像がキレイでビックリです。

バッテリー保ちは平均レベルです。全てに言えることですが、これだけハイスペック端末にも
なると電池もそれなりに改良して欲しかったですね。

キーレスポンスはサクサクで良いのですが、軽いタッチなので慣れるまでには多少の
時間を要しそうです。

「完璧な端末はない」ですが、総合的に見ればかなり良く出来た端末ではないのかなと
思います。

これから長く愛用する訳ですから、早い所自分好みのカスタマイズをして快適に使用出来れば
いいですね♪

書込番号:8888467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 docomo PRIME series SH-03Aのオーナーdocomo PRIME series SH-03Aの満足度5

2009/01/05 11:22(1年以上前)

コメント
ありがとうございます
私にとって
高額な商品だった為
悩み悩んで
これに決めましたヒ
ボタンが薄く
本当慣れるまで
我慢ですォ
私が言いたい事を
細かく分かりやすく
伝えてくれて
ありがとうございます。
私用に
カスタムも頑張って
みます

書込番号:8888499

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/05 12:59(1年以上前)

リオバラさん、
docomoにかえられたんですね。
W63Hで何か致命的な不具合でもありましたか?

私は相変わらずW63Hでがんばっていますが、この端末はカメラ性能や
ワンセグ等総合バランスという点でdocomoの中では一番興味のある機種です。

リオバラさん、ふみやのママさん、
800万画素CCDという実力は実際どのようなものでしょうか?
暗い場所や夜景等はCMOSより有利ではないかと思います。

今後の参考までに画像等アップしていただけると幸いです。

特にW63Hと比較したご感想やdocomo端末の強み、弱み等感じるもの
があればコメントお願いできればと思います。

私は夜景を手ぶれ起こさず撮れないものかがんばってみたのですが、
ボケボケだし、どうしても鮮明になりません。
CMOSやレンズ性能が弱いこともあるかもしれませんが、それより手ブレ
が一番の問題ではないかと。



書込番号:8888810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 docomo PRIME series SH-03Aの満足度4

2009/01/05 15:28(1年以上前)

Beaglemixさん

ご無沙汰しております。又、何の連絡もよこさないですみませんでした…
W63Hはauの中では本当に素晴らしい端末です。
私は約4年半au端末を愛用して来ましたが、ドコモへキャリア変更した理由は2つあります。

まず一つ目はカメラ性能で、カメラ事業には関わりの少ないシャープではありますがCCD搭載の
800万画素カメラは非常に魅力を感じたことが一つ。

2つ目は通信エリアに対しての規模及び、通信速度です。
auはKCP+搭載端末ですとWebアクセス時にフリーズすることが数々ありました。
ドコモの場合ですと通信速度がau並びにsoftbankと比べて倍の速度を持っています。

カメラを頻繁に使用し、尚且つWeb頻度も高いので端末費用はそれなりでしたが思い切って
キャリア変更に踏み切った次第でございます。

この選択が正解か不正解なのかは、まだ判断出来かねます。又、操作方法も違和感が多々あり
慣れの部分が必要ですが、今の所は後悔はしておりません。

カメラ性能は暗所での撮影はまだしておりませんが、昼中の風景は何枚か撮影しました。
今は外出先から書き込みしていますので、また後日こちらでUPしようと思います。
W63Hとの相違点は撮影サイズが8Mまであることと、顔認識AF、笑顔シャッター、振り向き
シャッターが搭載されていることでしょうか。
上記、3機能は日常的には使用頻度は少ないのであまり重要視しておりません。
私が便利に感じた機能はディスプレイを反転させるとタッチパネル方式のデジカメになること
ですね。初期設定では反転と同時にカメラが機能するので撮影したい瞬間を逃すことは無いかも
知れません。

ただこの端末には手ブレ補正機能が搭載されておりませんので、撮影時には少々手こずるかも…
しかし高感度オート機能が搭載されておりますので、そんなに苦にはならないと思われます。

冒頭にも申しましたが、本当に連絡を怠ってしまい申し訳ございませんでした。

又、ふみやのママさんこのスレをお借りしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

書込番号:8889308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 docomo PRIME series SH-03Aのオーナーdocomo PRIME series SH-03Aの満足度5

2009/01/05 17:33(1年以上前)

リオバラさん
コメントを分かりやすく
頂き
ありがとうございます
私もすごく勉強に
なります。
自由にトピ
使って下さい

書込番号:8889718

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/05 17:36(1年以上前)

まずはじめに、ふみやのママさんこの場をお借りしてすいません。

もう少しコメントをお許しください。

リオバラさん、早速のコメントありがとうございました。
こちらこそご無沙汰しておりました。

W63Hでおっしゃられていた、プチフリーズの問題があったのですね。

私は、メールやWEB閲覧をPCメインでやっていますので、携帯で
操作する頻度が少ないせいか、プチフリーズを未だ体験していません。
本当は同じ現象があるのかもしれません・・・

docomoの通信速度は体感上も違いますか?

私も最近出かける度に携帯で写真を撮っており、今後携帯の機種変更
等をしていくのに、カメラ性能が決め手となるポイントの一つに
なりそうです。

W63Hでおしいなぁ〜と思うのが、リオバラさんがおっしゃっている
通り、自分撮りスタイルにしたとき自動的にカメラ機能にならないことです。
ワンセグにはなるのですがね〜。

カメラ画像はA4クラスのサイズをメインにする場合、500万画素以上
あれば十分だと思いますが、CCD、CMOSの違いは結構画像に左右しそう
ですし、シャープ以外がCCDを採用するかどうか?

その道に精通しておりませんので、製品動向や技術はわかりませんが、
全体的な流れはCMOSのようで、今後携帯のカメラ性能がどこまで
進化していくのか注視していきたいと思います。

画像アップ楽しみにしております!

操作性、ワンセグ性能、便利機能等AU,docomoの良い点、悪い点をまた
コメントいただけたら参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:8889730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 docomo PRIME series SH-03Aの満足度4

2009/01/05 22:54(1年以上前)

Beaglemixさん

ご返信ありがとうございます!
そしてふみやのママさん再度ここのトピをお借りしてすみません。

>W63Hでおっしゃられていた、プチフリーズの問題があったのですね。

前々端末のW61Sよりは飛躍的に改善されていましたが、プチフリーズはWebサイトに
アクセスする度、発生頻度が高かったですね・・・
通話やメールよりもWebの使用頻度が高いので少しづつストレスが溜まります(^^;

>docomoの通信速度は体感上も違いますか?

au端末をご使用のユーザーには悪いですが、これは歴然として違いますね。
現在のドコモの端末は、2GHz帯の通信速度が速い電波と、800MHz帯の障害に強いものを同時に2つ使っています。

auは800MHz帯のみです。

後、ドコモは通信速度が1番速いそうです(ドコモが7.2Mbps、auが3.1Mbps、因みにソフトバンクは3.6Mbps)

auは深夜の通信規制が入ってしまいますが、ドコモには今の所規制の上限が存在しません。


◎W63HとSH−03Aとの比較

【操作性に関して】
レスポンス性は両端末共にサクサクで、良い勝負です。
W63Hは若干ボタンが固い印象に対して、SH−03Aはソフトタッチな感じです。
これに関しての良し悪しは個々によって異なると思います。

【ワンセグ性能に関して】
W63Hには従来の15fps(フレーム/秒)のワンセグ放送を倍の30fpsに
補完する「なめらかモード」が搭載されていますが、SH−03Aにも同等の機能が
備わっております。

後はW63Hが有機EL液晶に対して、SH−03AはフルワイドVGA(480×854
ピクセル)の3インチNewモバイルASV液晶を搭載していますが、有機EL液晶には
一歩及ばず的な印象ですね。

【便利機能に関して】
先ずW63Hを始めとするKCP+搭載機にはマルチタスク機能が備わっていますね。
SH−03Aにもマルチアシスタント機能と言うのが備わっており、基本的には同機能の
位置付けとなります。が、W63Hですと複数のアプリやWebサイトを一時中断して
待ち受け画面に戻ることが可能ですが、SH−03Aですと一度終了させない限り、
待ち受け画面に戻ることが出来ません。
マルチアシスタントと言うのは、一つの操作中に他の操作が可能と言うだけですので
Web頻度の高い私にとっては残念な機能でした・・・orz

後、Webサイト中に他サイトへ一発アクセス可能なショートカットキー機能もありませんので、
auで表現する「お気に入りリスト」(ドコモではMyBookMark)より他サイトへの
アクセスをしなければならないので、その分の操作が多くなってしまいます。

致命的なダメージはないですが、ドコモだと思って過剰評価し過ぎるのもどうかと思いましたね。

キャリアが変われば、そのキャリアなりの良し悪しがあるので妥協点も必要です。

総合的に私が何を必要としているのか?と言う観点で考えれば必然的にドコモになって
しまった経緯です(^^;

書込番号:8891321

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/05 23:41(1年以上前)

ふみやのママさん、

すみません。また、お借りします。

リオバラさん、
docomoの通信速度はやはりWEBメインの人には魅力ですね?
私も体感したことがないため感触をつかむのが難しいですが、
スペックにそのまま比例しているといったところでしょうか。

その他はAUもdocomoも一長一短ありそうですね?
KCP+のマルチタスクに慣れた人は非常に便利だと言う人も
いますので、その人がどの機能や性能を求めるかによる
ということでしょうね?

サクサクと動くKCP+(改)とCCD800万画素のカメラ、明るい
有機EL(Wooo)といったような携帯がでればもっと理想に近くなる
といったところでしょうか?
後は、タッチパネルの好き嫌い、デザイン性で更に魅力ある端末が
出てくることを願いたいです。

いずれにしても詳細レポート、docomoの経験のない私にとって非常に
参考となりました。
この場をかりて、リオバラさん及びふみやのママさんにお礼申し上げます。

書込番号:8891643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 docomo PRIME series SH-03Aの満足度4

2009/01/06 00:08(1年以上前)

Berglemixさん

確かにKCP+のレスポンスが今以上に快適で、CCD1000万画素の有機EL液晶搭載端末が1機種でも発表されれば最強端末に仕上がりますね!

当然ここまでの端末を作ってしまうとバッテリー保ちの課題が大きく影響して来ますので、成熟期を迎えた携帯電話業界とは言え、まだまだ消費者の我が儘は収まる所を知りません。

今年の春モデルの発表が気になる所ですが、auが勝負の一手を打って来る可能性は高いのではないかと思います。

既にこの業界は顧客の奪い合い状態ですので、ドコモ並びにSoftBankも必死です。
だからいつまでも機種変を見送って来た私からしてみれば直感的に欲しいと感じた端末がベストチョイスとしています。
無論、W63Hもその1端末でした。

後、auに望むことはRev.Aの通信速度をドコモで言うハイスピード並になれば言うこと無しなのですが…

そうなったらまたauに戻ってしまうかも知れませんね(笑)

書込番号:8891809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-03A」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-03A
シャープ

docomo PRIME series SH-03A

発売日:2008年12月19日

docomo PRIME series SH-03Aをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング