『子供を撮影したいのですが、どちらがお勧めなのでしょうか』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-03A

光TOUCH CRUISERやタッチパネル対応3.0型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年12月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:135g docomo PRIME series SH-03Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『子供を撮影したいのですが、どちらがお勧めなのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-03A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-03Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-03Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-03A

クチコミ投稿数:2件

最近、機種変をするためドコモショップ(DS)に通い色々と聞きまわり、SH-03を購入しようと決めていました。
機能も気に入っています。自分の子供(2歳)の撮影をしたいので、きれいに撮れる800万画素というのが気に入りました。

ところが先日寄ったDSでは、子供の撮影にはSH-03は不向きと言われました。
理由は、シャッタースピードが他の機種より遅く、子供の一瞬の笑顔は撮るタイミングが非常に難しいからという理由でした。変わりにN-02Aを薦められました。こちらはシャッタースピードが最新のシリーズの中ではダントツに早いからという事です。
比べてみたら確かに、1秒〜1.5秒位、SH-03が遅くなります。ただSHは画面の写りはとても良いです。

SH-03またはN-02Aを使ってみて、実際にお子さんを採られていらっしゃるという方、感想を教えてください。

もともと子供の瞬間を撮るには多少のテクが必要ですが(デジカメでも難しいので・・・)
ただ、キレイにとって残したいというだけなんです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8938601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/01/15 14:49(1年以上前)

テクニックがあるならSH-03Aでもいいでしょうが子供が相手の場合テクニックが通じない場合も多い。
よって、俺はSH-03A(SH-01A)はオススメしません。
N-02Aがオススメかはわからないけど店頭で試した通りなら、失敗は少なくなるかもね。

本当のことをいえばデジタル一眼があれば機会を逃さず、綺麗に残すことが可能なんだが。。。
やはりコスト面を考えると妥協は必要なのだから、
「ちょっとでも綺麗。だが失敗の可能性大」
「画質は若干劣るけど、見る分には十分。失敗の可能性も少しだけ下がる」
どっちかだと思う。

書込番号:8938615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 docomo PRIME series SH-03Aの満足度4

2009/01/15 19:06(1年以上前)

シャッターチャンスを逃したくないのであればN端末なんですよね。
SH-03Aには笑顔認識及び振り向き自動シャッターが搭載されておりますので、コンデジ並に高性能なのですが…

どちらを優先するかにもよります。

書込番号:8939423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/15 22:03(1年以上前)

正直言って、この機種の「顔認識」「振り向きシャッター」は実用的とは言えません。
反応が悪い、いわゆるタイムラグがあるので、速写性が必要な子供さんの撮影には不向きと思います。
ドコモ店員の言う通り、他の機種が良いと思います。
もしこの機種が欲しいのであれば、デジカメ(多分フジのみ)の高速赤外線対応のカメラで撮影して、この機種に伝送するのが簡単に、一番きれいに保存出来ますよ(#^-^#)
ちなみに、ドコモ店員が言った様に、この機種は、低照度でのシャッタースピードがかなり遅いので、室内での子供さん撮りは相当苦労するかと思います!

書込番号:8940267

ナイスクチコミ!1


paoHA246さん
クチコミ投稿数:92件

2009/01/16 00:09(1年以上前)

本当に記録として残すならデジカメです。携帯のカメラなんて付加機能の一つでしかないのでメモリーではなくメモでしかないです。

書込番号:8941117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/01/16 05:09(1年以上前)

う〜ん、どうなんでしょうねえ・・・・

会社の若奥様方はご自慢の子供の写真見せっこするの、
デジカメで見せっこしていましたが・・・・(携帯ではしていない)

うみのねこさんもおっしゃってくれておりますが
本当に綺麗な写真をに手軽に撮りたいなら一眼じゃないんでしょうか

室内で綺麗に撮るのに簡単な順は
一眼 >>>>> コンデジ >>> 携帯
不思議なもので、手軽に撮れそうなもののほうが
光量が少ない条件下(室内や日中以外の野外など)
では、綺麗に撮るための技量が大変に要求されます

野外の光量の十分な環境でしたら
携帯でもそこそこの写真はとれるでしょうが・・・・
(デジカメより綺麗には撮れません)


書込番号:8941721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series SH-03Aのオーナーdocomo PRIME series SH-03Aの満足度4

2009/01/16 08:56(1年以上前)

私にも幼稚園の子供が居ますが、携帯とデシカメを持つのはかさ張るため、高性能なカメラ付き携帯をと思いSHー03Aを購入しましたが、思った以上にシャッター速度が遅く、実用的なカメラとは言えません。
カメラ機能を優先させるおつもりでしたら他の機種にされたほうが良いかと思います。

書込番号:8942040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件 docomo PRIME series SH-03Aのオーナーdocomo PRIME series SH-03Aの満足度5

2009/01/16 10:13(1年以上前)

確かにシャッタースピードは室内では遅く感じるけど屋外の昼間はストレス無く使えます。私も購入後はかなり戸惑いましたが慣れてくればストレスを感じなくなりました。 子供を撮るのであれば他機種の手ブレ補正付き機種が良いかも?
でも800万画素で撮ってプリントアウトした時はキレイです。

書込番号:8942217

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2009/01/16 13:35(1年以上前)

>もともと子供の瞬間を撮るには多少のテクが必要ですが(デジカメでも難しいので・・・)
 ただ、キレイにとって残したいというだけなんです
ちょっと矛盾した話のような・・・デジカメで難しいのに携帯の方が
綺麗に撮れる?笑顔を撮る程度なら問題無いと思いますが
動いて走り回ってる所を撮りたいのなら、デジカメでも無理でしょう。
他の方も書かれている通り、一眼タイプしか無理だと思います。
(動いている物のブレは被写体ブレなので手ぶれ防止では防げません)

書込番号:8942808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/18 10:02(1年以上前)

皆さんからのご意見を拝見すると、基本的にSH-03はカメラ優先としてはお勧めできないと言うことですね。
携帯をデジカメの代わりとして使うことは諦めたほうが良いようですね。
一長一短ですね。

バナナ太郎さんがおっしゃるように、単にデジカメを持ち歩くのがかさ張るからという理由からでしたが、とりあえずはカメラのことは切り離して考えなおしてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8951766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-03A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-03A
シャープ

docomo PRIME series SH-03A

発売日:2008年12月19日

docomo PRIME series SH-03Aをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング