『ホットモックを触ってきました。』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホットモックを触ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

ホットモックを触ってきました。

2009/02/17 13:48(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

クチコミ投稿数:378件

第一印象はまずまずです。
やはりタッチはiPhoneにはかないませんが、ソフトバンクの931SHのような感じです。全体のレスポンスはいいように思いますが、シングルタップとダブルタップの使い分けが短時間だと迷いました。シングルタップで反応せずに「遅い!」と思ったらダブルタップだった!というときが多々ありました。
画面での文字入力は、慣れていないせいもありますが、押し間違いが多くちょっとイラッとすることがあり、レスポンスも何となく遅いような感じがしました。その点キーでの入力はレスポンスも良く、コールドモックでのキーの堅さもなく長文の入力はやはり楽でした。
メールの展開のレスポンスもそこそこでしたし、メール本文のスクロールはiPhoneのようにスルスルッと移動するのではなく、タッチしている間だけ指の動きに合わせて動くような設定で、上から下へスッと指を移動させるとサブメニューが表示されます。
メールなどのサブメニュー等のスクロールはスルスルッと動き、一番下まで行くとストップするのではなく、エンドレスにぐるぐると回るようになっており、これもまた慣れが必要かなと思いました。
FOMAカードが入っていなかったため、iモード等のネット関係については試せませんでした。
カメラも保護シートが貼ってある状態でしたので画質については解りませんが、最近のシャープはいいので問題は無いと思います。唯一気になっていた最近の機種としては1つ落ちる仕様の動画撮影フレームレートの15fpsですが、あんまり気にならなかったのでその点は良かったです。

以上簡単ですが、短時間で触ってきた感想です。何か聞きたいことがあれば覚えている範囲でお答えします。

書込番号:9109595

ナイスクチコミ!3


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 14:18(1年以上前)

ジークフリードさん

お言葉に甘えて質問させてください。

私がこの機種が気になる理由はiモードが使えるフルキーボード搭載機種という部分です。
で一番気になっているのはテンキーなどがダイレクトに押せない部分ですが、Fn + キーという形で押す訳ですよね。
しかしPCのShiftやCtrlと違いFnは左下に1つあるのみ。(右下には無い)

Fnキーはロックされるのでしょうか?
ロックされなければ左親指でFn、右親指で目的キーとなると思うのですが、それでは左の方のキーが押しにくいなぁ、と思っているのですが、そんな事はないでしょうか?

「Fn + 目的キー」ではなく、「Fn → 目的キー」であれば2クリックにはなるものの、キー入力はテンキー等含めて良さそうだなぁ、と感じています。

書込番号:9109688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/02/17 14:33(1年以上前)

ToruKunさん、んー正直そこまでは確認しませんでした。
ただ、私が操作したのはおっしゃるとおりFn + キー操作でしたので詳しくは解りませんが、Fnキーのロックはできないと思います。私の感想ではそんなにその場面には出くわしませんでしたので当てにはならないと思いますが、左手でFnキーを押したまま、右手で左側の操作についてはキーボード自体そんなに大きくないので操作しづらいとは感じませんでした。
短時間での感覚ですので、いざ購入し使い始めるとどうなのかは解りませんが・・・。

あまりためにならない回答でございません。
あと、ついでに気になった点をもう一点。
キーボードを出すと待ち受けが横に切り替わるのですが、画面を縦にしてキーボードを閉じるとなかなか画面が縦に切り替わってくれませんでした。閉じてから縦にするとすぐに縦画面に切り替わってくれるのですが・・。

書込番号:9109740

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 14:52(1年以上前)

ジークフリードさん

早速のご回答ありがとうございます。

Fn + キー の感じですか。(^^;
私は数日前にコールドモック(って言うんですか?)に触れたのですが、アットマークとかハイフンとか比較的よく使いそうなキーが左側にあって、結構気になっていまして・・・

あまり使わなそうなF1〜F4とかのキーと入れ替えてくれれば・・・と思っていました。

キーボードだけで言えばテンキーの独立やその他のキーも充実しているHT-01Aが魅力なのですが、iモード使えないし、画面は小さいし、やっぱりSH-04Aだよなぁ、と悩んでいたところです。

実際に動くモデルを触ってみるのが一番良さそうですね。
ありがとうございました!

書込番号:9109792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/02/17 15:08(1年以上前)

ホットモックはたぶん各DSには入っていると思いますよ。私は地方の田舎ですが表には出してませんでしたが、見たいと言ったら出してきてくれました。店員さんがいろいろと触っているようで、初めから貼ってある保護シートは結構傷だらけでした。
ですので、電話して確認の上ご自分で確かめる方がいいと思います。ちなみに私は一応、実機を見た上で購入すると言うことで黒と白を予約してきました。本当は白がいいんですが、キーのバックライトが安っぽい感じがしていやなんです。皆さんはどう思いますか?
http://www.sharp.co.jp/products/sh04a/text/05_qwerty.html

書込番号:9109830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/02/17 17:54(1年以上前)

私もヤマダ電気でホットモックさわれました。かなりタッチパネルのレスポンスも良く欲しいと思いました。メールの文字入力も思ったよりスムーズに入力出来てビックリしました。一つ気になったのがワンセグのチャンネルをプリセットしてチャンネルプレビューを出しても1つも受信する番組が無かったのが気になったくらいかな!場所的に電波が悪かったか?内蔵アンテナが欠点か?トータルしても今持っているSH03Aより魅力的で機種変更が頭をよぎりました。

書込番号:9110400

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 18:04(1年以上前)

近所のドコモショップに行ったら、数日前にはなかったパンフレットがありました。
でも、店頭にはなく、お姉さんに聞いたら奥から持ってきてくれました。

で、「動くモデルはありますか?」と聞きましたがまだ入ってないとの事。
首都圏でJR駅徒歩10分以内のドコモショップですが、遅れてる?(^^;

Fnキーの事も聞きましたが分からないと・・・

まぁ、急いでいる訳ではないので発売後に触ってみて、皆さんのレビューを参考にしながら購入を検討したいと思います。

書込番号:9110455

ナイスクチコミ!0


ゆみあさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/17 20:09(1年以上前)

私の住んで居る近くのショップにはホッとモックが無い為、実際に触られた方の意見を聞いて、04の発売を心待ちにしていましたがまた迷ってしまいました。タッチパネルは押し間違えが、普通の携帯より多くなる可能性があるようで。結構メールは早打ちで普段打っていいます。この機種のタッチパネル操作が、サクサクだったら、迷わず購入するのですが…モックを握って指を画面上で動かした時に、キーボードがズレる様な感じがあったのですが気のせいでしょうか?

書込番号:9110971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/02/17 20:41(1年以上前)

ToruKunさんそうですか、ありませんでしたか。私の場合は予約していたのでそれで見せてくてくれたのかもしれません。残念ですね。
一応Fnキーの件を確認したのですが、やはり具体的にはわからないが、おそらく出来ないのではないか、との答えでした。

ゆみあさん、画面での文字入力については慣れの部分が多いと思いますが、早撃ちには向いていないかもしれません。やはり普通のキーのように打つのとは違い、真っ平らでキーとキーの間隔もないので。
実機を触る機会を設けて自分で確かめる事が一番いいでしょう。

RS6 アバントさん、私も確認はしておりませんでしたが、この機種は外部アンテナじゃありませんでしたっけ?

書込番号:9111142

ナイスクチコミ!0


RYUNEさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/17 22:27(1年以上前)

携帯からなんで簡単に書きますね〜!

『Fnキー+↑キー+他のキー』についてですが、開発者のインタビュー記事で、左親指で二つのキーを押せるような配置にしたと書いてありましたよ!!

自分もモックを触ったときに、確認はしましたが・・・まあ、できないことはないかなって感じでしたよ(^^ゞ

書込番号:9111924

ナイスクチコミ!0


xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/02/18 12:33(1年以上前)

はじめまして☆
私もこの機種を検討してます(現在はiphone+DisneyMobile)。

Fnキーの事ですが↑でジークフリードさんが貼っているリンク先を見たらちょうどそのページに「Fnキー」を押しながら・・・と書いてありましたよ♪

本当はBBBに期待していたのですがiモードが使えないようなので、こちらに路線変更です。
ホットモックは触りましたが、帰宅後にソフバンのアクオス携帯は2番組同時視聴&同時録画が出来ると知ってちょっとショックでした。
ドコモ、頑張って欲しいなぁ(T_T)

書込番号:9114465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/18 14:14(1年以上前)

たった今ホットモックを触ってきましたのでお答えします。
コピーやペーストなどに使うFn+↑ですが、
『押しながら』ですね。
何度か試しましたが、
押してからCキーなど押してもコピー出来ず、
普通にCと入力されました。

書込番号:9114846

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/18 14:28(1年以上前)

xxmarinxxさん

> 「Fnキー」を押しながら・・・と書いてありましたよ♪

確かに・・・

みねらるむぎ茶さん

> 『押しながら』ですね。

やっぱりそうなんですね。(^^;

私は比較的、手は大きい・指は長い方だと思うのですが、押しづらそう・・・
みなさんこの辺りはどう感じますか?

ファームアップとかでFnロック機能をつけるとか、右下の[GUIDE]キーに[Fn]キーの機能を割り当てられれば使いやすいかな?

実際に使い始めたらすぐになれるかもしれませんけど。(^^;

書込番号:9114885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/02/18 14:45(1年以上前)

ToruKunさん、確かにFnキーは右側にももう一つあれば良かったかもしれませんね。パソコンのキーボードにもshiftキーが左右両方にありますので。キーボードの大きさには違いがありすぎますが・・・。

初めからそういう設定で作っているのでしょうから、ソフトウェアでの更新は無いと思います。でもトータル的には考えられたUIなように感じました。
20日が待ち遠しい今日この頃です。

書込番号:9114941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/18 15:22(1年以上前)

 新しくスレ立てると迷惑かと思いましたので、こちらをお借りして自分のホットモックを触ってきた感想を。
かなり個人的な偏りはあるかとは思いますが悪しからず。



 タッチパネルの反応は良いです。

 操作感は場面(機能)毎に微妙に操作が違い、
覚えないと使いづらいかも?というものでした。
例えば、指で→や↓へ「サッ」とやればスクロールする場面としない場面と、の様に。

 私の期待しているGPS機能+MAPですが、
FOMAカード未挿入につき起動すら出来ませんでした。

 メールのタッチパネル入力はご入力が何回か有りましたがすぐに慣れました。
(私は男性にしては指が細いので個人差はあるかと思います。)
ただ、タッチ入力ですと一度に長い文章は入力出来ません。
一度に入力出来るのは10文字前後だったかと思いますので、
単語単語で変換する方には全く問題ありませんが、一括変換で入力される方には向きません。
個人的には、クリアの位置がタッチキーの右上の位置(画面の中央右寄り辺り)になるので少し使いづらいかな?という感じです。
また一応補足として、絵文字、デコメ絵文字もタッチパネル入力可能、入力モードもタッチパネルで変更可能です。

 メールのQWERTYキー入力は優秀です。
PROシリーズ最速、dokomo携帯最速入力が可能かもしれません。
また、タッチキーとは違い、長文の一括変換が可能です。
変換も優秀でした。
キーはコールドモックよりは多少硬さが無かったです。(柔らかいとまではいかないです)
キーがそれぞれ離れているので押しやすいのですが、テンキーが無いので数字の入力などは少し不便でした。
Fn+↑キーでのコピーペースト機能は使いやすく範囲選択も容易でした。
バックライトは周囲が明るかった為判別不可能でした。
QWERTYキー入力は片手での操作はまず不可能かと思います。
又、スライド状態での画面タッチ操作は正直面倒だったのであまり使わないかと思いました。

 動画はプリインストールされておらず判定不可能でした。

 プログラムの起動などは『素晴らしくサクサクというわけではありませんでした』が、
気になる程遅くもなくプライムシリーズなどの平均と同等と考えて差し支えないかと思います。

 カメラは顔認証してオートでシャッターが切れます。
これはタッチキーやサイドボタンでシャッターを切ると手振れしてしまうから付けた機能だろうか?と思うくらいに、
『サイドキーが硬かった』
『タッチしてからシャッターが切れるまでの時間が長かった』
 また、画質などの調整補正がプライムシリーズなどはそのままの画面で切り替えが出来るようになっているのに対して、
SH04はメニューを開かないと変更出来ないようでした。(私が使った限りでは)
フラッシュライトは常時点灯可能ですので、プチ懐中電灯としての使用は可能でした。
(私は多様するので重要なんです)

 ワンセグについてですが、私は現在までワンセグ機能の付いた携帯を使用した事がなく、
友人知人のを少し借りた事がある程度ですとお断りした上で評価します。
アンテナを伸ばせば感度は良好でした。(これは場所に左右されますが)
ただ、電波状況によるのか、ワンセグは元々そんなものなのか不明ですが、
画質は荒かったです。ノイズ混じりでまるでカーナビテレビの様でした。

 加速度センサーの縦横切り替えですが、結構判定してくれないときがありました。

 あと、FOMAカード未挿入でGリモコンを立ち上げてしまうと登録画面からキャンセルボタンで戻れず焦りました。(なんかサイドキーとか色々触ってたら戻りました)

 一番問題に感じたのは、キャンセルボタン(端っこにある銀色の小さなボタン)が小さいし押しづらいと感じました。
おそらく全ての機能においてキャンセル、または待ち受けへ戻るボタンとなるとっても使用頻度の高いキーだけにこれは如何なものか?と思いました。

書込番号:9115070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件

2009/02/18 15:33(1年以上前)

みねらるむぎ茶さん、詳細なレポありがとうございます。

画面のクリアボタンは私の個人的にはしっかりとした凸ボタンで小さいながらも押しやすいと思いました。
あと、待ち受けに一気に戻るときはサイドボタンの終話キーを押すと待ち受けに戻ります。サイドにある終話、発話、プッシュトークキーが慣れないと解りづらいかなと思いましたが。

書込番号:9115103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/18 16:44(1年以上前)

ジークフリードさん

>画面のクリアボタンは私の個人的にはしっかりとした凸ボタンで小さいながらも押しやすいと思いました。

 使用者によっては見解が違うものですね。
これによってモックを触れない方にも更に分かり易いですね、
ありがとうございます。

>あと、待ち受けに一気に戻るときはサイドボタンの終話キーを押すと待ち受けに戻ります。サイドにある終話、発話、プッシュトークキーが慣れないと解りづらいかなと思いましたが。

 なるほどですね〜、サイドボタンにそんな機能があったとは!
次に触る時には試してみたいと思います。

書込番号:9115366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2009/02/18 16:59(1年以上前)

>使用者によっては見解が違うものですね。
 これによってモックを触れない方にも更に分かり易いですね、
 ありがとうございます。

みねらるむぎ茶さんその通りですね。こればっかりは個人の感覚の問題ですのでそれぞれいろんな意見があると思います。そういう意味ではこういう情報交換の場は非常に有意義なものとなると思います。

そういえば気になった点が一つ。
タッチ入力で文字を入力するとき、顔文字はいちいちサブメニューから選択しなければならないのでしょうか?ドコモのSHのハードキーだと、メールキーの長押しで顔文字が出てきたのに、これにはそういった簡単に呼び出す方法はないものかちょっと気になりましたが、どうなんでしょう?

書込番号:9115420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/19 05:33(1年以上前)

どなたかスピーカーの音量、音質を確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
液晶の背面に付いているとのことで、閉じている状態でしっかりと聞こえるのか、気になっています。
人によって感じ方が違うこととは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9118584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/20 21:57(1年以上前)

>ジークフリードさん

 顔文字ですかぁ、顔文字は流石に試しませんでしたねぇ。
私は私辞書に「かお」とかで登録して使っているので。



>namino-otoさん

 着信音について書き忘れてました。
3曲くらい視聴しましたが、
音量についてはショップだったので最大音量は確認せずです。
音質については、
シャカシャカした音で、低音が無いと感じました。
私が聞いた曲がたまたまという可能性もありますが。

書込番号:9127362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング