『iPhoneと比べて』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

iPhoneと比べて

2009/02/26 03:10(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

スレ主 saacaさん
クチコミ投稿数:4件

現在ドコモユーザーです、この携帯への機種変更を考えています。
iPhoneと比べて、インターネット環境はどうなんでしょうか?
店頭で2台を触った感じだと、iPhoneの方がレスポンスが遅く感じたんですが、
同じページではなかったので、正しい比較ができていません。

その他の機能でもかまいませんので、比較して気付く点がありましたら教えてください。

iPhoneが機種代0円を始めたのでかなり揺らいでいます。
ドコモはアフターサービスや窓口対応などサービス力がとても高いので、
できれば乗り換えたくありません。
が、6万円と0円の差は大きいので・・・

iPhone経験者のご意見があるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9157410

ナイスクチコミ!0


返信する
Cooo.さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 08:09(1年以上前)

iPhoneの掲示板で聞けば?

書込番号:9157760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/26 08:43(1年以上前)

>iPhoneと比べて、インターネット環境はどうなんでしょうか?

iPhoneは無線LANがあるので、無線LANにすればSH-04Aより早いと思います。
携帯単体で接続すれば、SH-04AはFOMAハイスピード対応なので、条件が合えば、下りは最高7.2Mbpsとなります。
iPhoneは去年11月下旬より全国の3Gハイスピード対応エリア内から、下り最大7.2Mbpsのデータ通信に対応し順次拡大していく予定らしいので、対応しているかどうかですね。

>その他の機能でもかまいませんので、比較して気付く点がありましたら教えてください。

iPhoneと比較するというカキコミはたくさんありますね。
その辺を覗いてみてはどうでしょうか?
気づく点として、私個人としてはこの機種とiPhoneはまったく違うもの、と思っています。
iモードをメインに使えて、スマートフォンっぽく作った、と思っています。
iPhone的に使いたいのであれば、docomoでは、HTシリーズか、BlackBerryでしょうね。
その代わり、iモードは使えませんが、、、、。
私はiモードに慣れてしまっているので、SH-04Aの方が使いやすいですね。
iPhoneも慣れれば、もっと便利な使い方ができるのでしょうが、、。

書込番号:9157825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/26 08:49(1年以上前)

>iPhoneが機種代0円

ホントですね〜^^
ワタシも随分ゆらいどります。!?!

自分の回りに少しずつですが『ホワイト波』が押し寄せてきてます、
特に仕事仲間が多くなってくるとお互い通話を敬遠しがちに。。。

で、本題ですがiPhoneは持ってませんf^^;
でも、ipodtouchはありますが、全く使えてません^^;;

ですが、やはり『タッチパネル』に惹かれるし、iモード環境も捨てがたいので
時期『プロ』に期待します。。。

書込番号:9157837

ナイスクチコミ!0


zitan_13さん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/26 10:44(1年以上前)

私もどちらにしようか迷っていて、調べていたらこのようなサイトがでてきました。

http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html

上記のサイトで取り上げられているようなデメリットにも納得できるならiPhoneも全然ありだと思います。(いくつかは改善もされているようですしね)
私の場合はやはりお財布ケータイやiモード等も利用できる全部入りケータイであることのほうを重視してSH-04Aを購入しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:9158181

ナイスクチコミ!0


スレ主 saacaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 11:16(1年以上前)

>Cooo.さん
SH-04Aユーザーで、できればiPhoneを使ったことのある方に聞きたかったので。

>ホンダ海苔さん
ありがとうございます。
Wi-Fi環境以外ではSH-04Aの方が早いってことですね。
「iモードをメインに」ってことは、フルブラウザでは使いにくいということでしょうか。
主にフルブラウザの使用を考えていたのならiPhoneでOK、でもちょっと重い、のかな〜。。。

>hamachin99さん
ありがとうございます。
そうなんですよねー、SB同士の通話無料も大きなメリットですよね。
私もそこらへんと、iTunesで音楽を一括管理ができるって点がiPhoneを捨てられない理由です。
ただSB自体のサービスが…。
なので比較して少しでもSH-04Aの利点を探したかったのが本音です。


過去の書き込みなども見て、自分の中ではSH-04A≦ドコモ<iPhone、かなと整理がつきました。
SH-04Aのページでこんな結果ですみません。

弁明しておけば、触った感じ、SH-04Aのキーボードはとても使いやすかったです。
他のProシリーズみたいにキーがまごまご配列されていないので、
押し間違いなどが少ないだろうなぁと思いました。
ドコモというブランド以外にもっとも悩んだ点です。

みなさんありがとうございました。

書込番号:9158295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/02/26 11:18(1年以上前)

端末代金はSH-04Aだと実質4万円程度の負担でしょう。

確かにiPhoneの0円は魅力的ですが、今ドコモを使われていて
乗りかえたられた場合、色々と納得してからでないと後悔することになると思いますよ。
(異なる部分が多いので)

まず、ご自分に必要な機能(譲れるもの、譲れないもの)を箇条書きにして
みると、比較しやすいかも分かりません。

書込番号:9158304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/26 13:05(1年以上前)

>「iモードをメインに」ってことは、フルブラウザでは使いにくいということでしょうか。

説明がまずかったかな??
普通、一般的なスマートフォンを選んでしまうと、iモードが使えないというだけですね。
フルブラウザの使用感は、iPhoneもあまり変わらないですね。
iPhoneのブラウザのSafari画面がいいのか、docomoのブラウザ画面がいいのか、ってとこですね。
表示速度は、あまり変わらないように感じますが、スペック的にはfomaハイスピードの分、早いのでは??
上の方が書かれているように、メインは何をしたいのか、で決められては??

書込番号:9158686

ナイスクチコミ!0


スレ主 saacaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 14:17(1年以上前)

>zitan_13さん
のんびり返信を書いてる間に、とても参考になるレスがっ。。。
ありがとうございます。
んーiPhoneは操作が予想以上にめんどくさいものかもしれませんね。

>風林火山さん
ありがとうございます。
ご意見もいただきましたので、良し悪しをまとめてみました。
最初から調べておけてよ、という厳しいツッコミはどうかスルーください。。。すみません。
(口コミ内でiPhoneと検索したら、初めエラーになったので、ないのだと思っていました。)
せっかくですので私の必要な機能だけでなく、過去のみなさんのご意見を載せています。
無断ですみません。

SH-04
○キーボードが使いやすい。
○全体のレスポンスはよい。
○iモード(携帯電話)メールが使える。(他ProシリーズとiPhoneの3つはPCメール扱い)
○FOMAハイスピード対応、最高7.2Mbps。
○カメラは顔認証してオートでシャッターが切れる。
×サイドキーが硬い。
×ハードウェアが安っぽい。
×タッチパネルが効果的に機能していない。
×タッチパネルでの文字入力は遅い。(これはキーボード入力でOKかな)
×電話のON/OFFキーが操作しづらい。
×タッチパネルでのスクロール感度に違和感。
×テンキー使用時はFn + キーなので、少し使いづらい。
×受話オン、オフ、ハンズフリーの3つボタンを誤操作しやすい。
×キーボードを出した状態で本体を横→縦にすると画面表示の切り替えが遅い。(閉じておけばOK)
×モーションセンサーの反応自体も鈍い。
×音質は、シャカシャカした音で、低音があまり無い。(3曲試聴、他者ご意見)
×ツメではほとんど認識しないので、ツメの長い方にはタッチパネルは不向きかも。(モックでの個人的意見)
※ほとんどがこの過去コメントを参考にしています。ご了承ください。

【iPhoneと比較して個人的に不都合な点】
×音楽管理にiTunesが使えない。
×イヤホンジャックが平型タイプ。市販品は変換アダプタを使う必要あり。
×フォントやアイコンデザインが残念。(職業病かもしれません)
×持ち物のスリム化ができない。むしろ重くなる。
現在、ドコモ・SB携帯(支給)・iPodの3つを持ち歩いているので。

携帯の利点は各社HPなどに載っている機能そのもので、
あとはそれにどれだけのマイナスがあるかってことでしょうか。
iPhoneのマイナス点はzitan_13さんのコメントのリンクで確認しましたが、
機能のダメな点というより、携帯電話として使うのにダメな点って感じですね。
改めて拾ってみると、さすがにこれはキツいかもしれない。


や、やっぱりドコモにしようかなー。。。

書込番号:9158899

ナイスクチコミ!0


Splachuさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 スプラの製作記 

2009/02/26 18:36(1年以上前)

>>や、やっぱりドコモにしようかなー。。。

いまのところその方が後悔が少ないと思います。
自分もかなり悩んだ末にSH-04Aにしました。.......でもいいですよね....iPhone。
キャリア変更してまで....って言うのが最終結論です。10年以上ドコモなので.....

ただ、最近は聞きませんがドコモも「iPhoneはあきらめてません。」といってたこともありますから、
imode対応のiPhoneがドコモから出ることを気長に待ってます。(^_^;)
それに夏ごろまでには、モデルチェンジもあるでしょうし>iPhone

書込番号:9159777

ナイスクチコミ!0


pistons7さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/26 19:54(1年以上前)

SH-04AとiPhoneの両方を使っています。

使用感からいってSH-04Aは到底iPhoneには追いついてないです。
タッチパネルの使いやすさ、日本語入力では残念ながらiPhoneのほうが優れております。

ただ、どちらの購入か悩んでおられるようでしたら何がしたいかで方向性が決まるのではないでしょうか。

携帯電話の機能が必要であればiPhoneを購入すると後悔すると思います。


書込番号:9160113

ナイスクチコミ!1


スレ主 saacaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 23:16(1年以上前)

>Splachuさん
ですよねー。。。
今回はコレを買って、次期iPhoneの性能がよければそのときまた考えようと思います。
家族はドコモなので、新機種を買っておけばSB乗り換え後も誰かが使い回しできるし、
という考えに至りました。
やっと。

>ホンダ海苔さん、pistons7さん
使い方の方向性ですよね。
それがいろいろと使いたいので、決められなかったんですよね。。。優柔不断です。

現在常備のドコモ・SB携帯・iPodの3つをまとめたいこと、
つまり音楽プレーヤーとしての機能やソフトも大事。
iPhoneそのものがほしいこと。
フルブラウザ・GPS機能は優秀な方がいい。
キャリアのサポートもかなり気にする。

iMacユーザーでもあるので、最後をのぞけばiPhone圧勝なんですが、
ネックは一括にまとめると電話機能が重要になること。バッテリーの心配。
iPhoneの通話品質はわかりませんが、
今のSB携帯が市街地同士の通話ですらよくないのでちょっと警戒しました。
バッテリーも弱いみたいだし。
やっぱり今はまだサブ機として使うのが楽しい感じですよね。

金銭的に大きな余裕ができるか、
iPhoneが電話としてさらに進化したらそのときこそは買います。

今回はSH-04の購入で決定です。
先ほどドコモで、明日からは3000円お得ですよ、ってわざわざ教えて頂いたので明日買います。
やっぱりドコモっていーなー。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:9161437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング