docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A
質問させてもらいます。
SONY ワイヤレスヘッドセット DR-BT21G を購入し、
ミュージックを聞いています。
質問1・取説P403にあります通り、ミュージック自動起動設定を『ON』
にしたのですが、ヘッドセット側での電源ONでも
端末のミュージックプレーヤーが立ち上がりません。
もちろん、待ち受け画面状態です。(点灯、消灯、共)
質問2・これは、SONYのDR-BT21Gが悪いと思うのですが、
ぶちぶち音が途切れて、まともに1曲聴けることのほうが少ない状況。
取説記載通り、自動ドアや、無線搭載車両等がちかくにある場合は・・・
しかし、障害物がない公園や、農道を歩いていても、
ブチブチ切れます。
周波数設定等、変更して電波を安定する方法はないでしょうか?
この質問は、ヘッドセット側ですべき問題かもしれませんが、
SH-04Aを使用しているので、この板でお願いします。
書込番号:9696767
0点
ざわぴんさん
おはようさんです
音飛びでしたら
本体の搭載スピーカーだとすると 音楽自体のプログラミングミスだと思います
再度PCのMPを確認して 再同期されると良いと
Bluetoothを使用してる場合なら よく起こり合えます
原因は
Bluetoothの 電界強度が非常に弱い出力なので
オモテで音楽聞きながら 電線電柱や交差点の側など
高出力無線ランなどにつぶされてしまいます
音飛びした後に 音楽スピードが早く聞こえれる場合も有ります
これは本体?ヘッドセット側?どちらかの
コンデンサーに貯まってた電圧が又一気に流れ出す様な物です
携帯をポケットに入れず ヘッドセットに近ずけたまま 同じ道歩いて見てください
それでも悪いようならDSで交換してもらうと良いかと
Bluetoothの2.4Gと言う電波は針の様な電波です
本体→と←ヘッドセット間少しでも遮蔽されると
出力がBluetoothの電波規格で弱く とどきません
だが
高出力で遮蔽されなければ地球から電離層やぶって宇宙まで とどきます
^と(^^)hi/ そんなかんじです
書込番号:9697057
0点
そ〜ちゃん 早速の返信ありがとうございます。
ヘッドセットは、Bluetooth送受信で使用しています。
丁寧な説明ありごとうございます。
確かに、ズボンのポケットから出すと気持ち解消されるかなっと思います。
しかし、ここまで気を使わないと使用できないなんて・・・。
ちょっと残念です。
SH-04A側からの出力が、機種により若干のばらつきがあるようでしたら、
DSで確認しようと思います。
自動起動の件も合わせて確認してみようと思います。
いつ行くかわかりませんけど。
書込番号:9697160
0点
解決にはならないかもしれませんが、私の場合は
Q1,SONY BT101、BT22 とJabra BT320sを使っています。
冬BT22を使っていた時は自動で再生は始まりませんでした。
暖かくなってBT320sを使うようになって、Jabraでは自動的に再生が始まりますね。
Q2,音飛びは野外でもほとんど無いですね。以前使っていたNOKIAは時々飛びました。
書込番号:9697512
0点
ケータイは違うけど、DR-BT21Gの受信機は右側に付いているので、ズボンの左ポケットに
入れている場合はよく途切れます。
書込番号:9697782
0点
とにかく
お外では いろんな強い電波が飛び交っててます
Bluetoothの電波法で送信出力がmwで定められてますので
どうにもなりません
アンテナがあれば戦えるかもね(笑)
2.4Gのアンテナの長さですが
124.9...mm÷2×4段にすれば利得が上がり出力が上がったようになります
簡単に言うと
電波法違反でなければ
Bluetooth自体小さいヘツドセットより大きいヘッドセットの方が
もしかすると内蔵アンテナが2段か3段で強いかもね? これもお(笑)
ひまなら覗いて 前に出てたので
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/pda43.htm
夏になり 薄着になるから 胸のポケットで大分近ずく
冬場はジャケットの中 弱いかもね?
それからBluetooth 1.1〜2.1規格3.0に最近許可出たみたいなので変ってくるかもね
こんなかんじ
書込番号:9698022
![]()
0点
先ほど娘といっしょに散歩してきたんですけど、
皆さんのアドバイス通り、腰にぶら下げてみました。
左側は、ほぼ使い物にならなく音が出ません。
右側は1曲に数回飛んだり飛ばなかったり・・・。
リュック等に入れておくとまずだめです。
携帯を大事に使いたいので、
携帯ケースにPDairの縦開きを使用しています。
また、moshiの携帯用の柔らか繊維布の袋でも時々使用します。
いづれも同様の症状です。
電波の送信力なのか受信力なのかいづれも期待はずれでした。
このDR-BT21Gという商品はハズレだったのでしょうか。
機差ではなく、商品のスペックとして。
同メーカー品 DRC-BT15とすごい迷ったんです。
でも、ケーブルのからまることからの解放のほうがメリットがあると、
判断して、DR-BT21Gにしたんです。
残念ですが、選択を間違えたようです。
(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)
大切な小遣いをどぶに捨てちゃった。
書込番号:9698517
0点
DoCoMoはワンセグや音楽再生にSCMS-T保護しているんでした?
もし、していないならDR-BT21GのSCMS-T保護を解除してみては?
書込番号:9699204
0点
ざわぴんさん
そこまで ひどくなよ
自分も前に
発売日の日に購入初期ロットでしたが
携帯本体同じ様な状態で
10日間色々自分なりにテストして
他の携帯より音飛びが ひどかったので
DSで新品交換しました
交換した今のも飛びますが
前のよりは全然使えます
冬場ジャケットの左右のポケットに入れて音楽聞いてますし
そのまま電話の通話もできます
たしかに
1キロ歩いてる間に10回位は電柱電線や交差点の信号待ちで音飛びしますよ
例えば音楽 123...789...の様に456が消えてしまいます
逆にバスや電車の中だと まず飛びません
携帯で以前から
SH903i→TMR-BT10→S9
SH906i
SH-03A
SH-04Aまで
ノートPCにもTMR-BT10→他ヘッドセットで接続して
色々音楽接続して使ってますが
自分のヘッドセットの持ち物
SONY
DR-BT160AS
モトローラ
S9
S9-HD
i.TEH
BlueBAND Sport
他に肩耳タイプも色々使ってます
そこまでひどくないよ
どなたかお友達の携帯でペアリングしてもらって
DR-BT21Gでテストしてみれば
それだ差が出るのなら
SH-04A本体
一度DSで交換してもらった方が良いかと
書込番号:9699710
![]()
0点
私はまさしくこのペアリングで使用しています。音とびの件ですが、au特攻隊長さんの言うように受信機が右側についているので、左のポケットに入れて右後ろを振り向くと100%音が途切れます。これは自分が対角線上きてる電波をさえぎっているためだと思われます。だから、意外と思われるかもしれませんが、体から離すと数メートル離れても音とびはしません。それと、ほかの方も言っているように車内や室内、屋根のあるホームなどでも音とびはしません。かえって何もない室外の方が音とびの頻度が高いようです。想像ですが屋根が電波を反射させているのかもしれません。これでもだめな場合、低ビットレート設定(BT21Gマニュアル31ページ)にするとだいぶん改善されると思います。私は以前の機種(P903itv)でその設定により音楽を聴いてました。sh-04aにしてからは、高ビットレートにしても音とびは、ましになったので設定をもどしましたけれどね!
やはり、SCMS-T対応の初期のモデルなんで、多少不具合は仕方がないと思います。
それと、ミュージックプレーヤーが立ち上がらない件ですが、ヘッドセットの電源ONだけではだめです。ヘッドセット側の再生ボタンも押して下さい見事に音楽が再生されると思います。
私もこの掲示板により、いろいろ質問させていただき、ほぼすべての機能が満足して使用しております。人によっては、満足できないかもしれませんが、ちょっとの工夫で改善されると思いますよ。ながながと長文失礼しました。
書込番号:9702642
![]()
1点
そ〜ちゃんさん
kuma-lancia さん
au特攻隊長さん
デカおっさんさん
とても丁寧な説明ありがとうございました。
ワイヤレスヘッド側で、低ビットレート設定を行ったところ、
多少は、音飛びはするもののまったく気にならないれべるになりました。
自動起動もできるようになりました。
高ビットレート、低ビットレートの意味があまり分かりませんが
そんなことは気にしません。
音質は少し軽くなった気はしますが、
そんなことは気にしません。
皆さん本等にありがとうございました。
Bluetooth搭載の携帯電話を有効に活用できそうです。
返信を下さった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:9708511
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRO series SH-04A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/07/20 12:01:32 | |
| 1 | 2012/11/03 21:29:57 | |
| 0 | 2012/05/16 17:02:02 | |
| 7 | 2012/11/04 3:03:09 | |
| 4 | 2012/05/24 11:24:59 | |
| 0 | 2011/09/03 23:32:49 | |
| 8 | 2011/08/10 11:53:09 | |
| 3 | 2011/09/22 0:06:47 | |
| 1 | 2011/08/07 1:24:23 | |
| 2 | 2011/03/11 22:26:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







