『夏モデルもでたし』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『夏モデルもでたし』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

夏モデルもでたし

2009/07/21 04:23(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

クチコミ投稿数:6件

無き物に出来てドコモは一安心でしょう。

ドコモが発売当初はスマホとして売っていたケータイですが公式見解えられましたので掲載です。
2/8から5/22までドコモビジネスオンラインでスマホとして紹介。

http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYydkIDA.jpg

また、発売日の2月20日にはDSや大手家電店でもスマホが置いてあるコーナーで販売。

その後、2ヶ月後にスマートフォンとして不適切だと判断し掲載を削除したとの事。

ちなみに2月9日に搭載OSをシンビアンと発表してます。

注目をあびる発売2週間前から公式サイトでスマホとして掲載し、売り切った2ヶ月後に削除。
意図的かどうかはわかりませんが非常にわかりづらい販売方法をしていた事には間違いありません。

今となってはプレスがスマホになっていたのか不明ですがその可能性もあります。

日経さん発売前に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090217/324916/

サードパーティの保護フィルムにも・・・
http://www.mobilefilm.jp/shop/shop.cgi?order=&class=0%2F9&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=449&superkey=1


ちなみにWEB上で間違った掲載をしてお客様にご迷惑をおかけしてもWEBサイトの利用規約にもとづいて弊社になんら責任はございません。という事でした。

まぁ、良識ある企業なら「お詫びと訂正」と書いてから削除するべきだろうね。
そもそも間違う事が非常に恥ずかしい事だとおもうけど。

今回はスマホでない事と掲載の不適切を認めているのだけど都合が悪くなるとこっそり削除、そして判断基準が自分たちの法律(WEBの規約)なんでどうしようもない。

つまり公式サイトだろうが信用できないね。

ところでカタログのワンハンドオペレーションって慣れるとできるものなのだろうか?
http://mobile.j-sp.net/img01A/SH-04A_1.jpg

携帯の基本操作はタッチパネルを使って片手でスマートにとあるが非常に疑問。



書込番号:9885099

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件

2009/07/21 19:06(1年以上前)

今更そんな話をして誰が得するというのだろう…。そういえばスマートフォンと間違って買った人っているのかな?

まぁ言わんとすることはわかりますけどね。

ただ、ドコモのHPの件はさておいて、この「明らかに携帯電話」なスペックを見て判断がつかない人はスマートフォン持ってもろくに使いこなせないと思われます。

ちなみに私は、携帯の基本操作はタッチパネルを使って片手でスマートに出来てますよ。文字入力以外はね!(←ココ重要)

書込番号:9887232

ナイスクチコミ!6


Rick2さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/21 20:01(1年以上前)

私も基本的には、片手で操作出来ていますよ。
しかし、かかってきた電話にでるのが苦手です。よく保留にしてしまいます。
ワンアクションでアドレス帳が表示できない点、サイドのオンフック・オフフックのボタンが押しにくい点が解決できれば・・・。

書込番号:9887463

ナイスクチコミ!0


Cooo.さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 08:04(1年以上前)

スマートフォンってなんだ!?

書込番号:9889906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/22 15:21(1年以上前)

なんかアンチドコモ?アンチSH-04?って感じですね。最初のリンクはiPhone用 2chブラウザからですね。私はiPhone自体、すぐれた端末と思いますし、人に薦めたこともありますけど・・・何カ月も前のサイトや記事のスクリーンショットを後生大事に保存してたんですか?なんか憎しみに溢れてて常軌を逸してますよ。今更こんな書き込みが必要ですか?疑問を感じます。

書込番号:9891148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/07/22 16:14(1年以上前)

あもぱんだ2さん

もしSH-04Aお持ちなら
早めに売りに出されれば良いと思います
金券ショップとかオークションでは
まだ高値で直ぐに売れてしまいますよ

結構好きな方がまだ沢山おられます

あっちこっちのお店やDSでも購入される方 なぜか大いいです

http://www.musbi.net/keitai/c/116107101113107.html
まだ売れてますよ

そこで
次になにを買うのも
又すべて気にいる物でも無いと思いますが
どれも常に発展途上だと思われますよ






書込番号:9891319

ナイスクチコミ!2


ma29さん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/23 20:09(1年以上前)

結局、スマートフォントはなにか?という前提条件が曖昧なのに『SH-04A≠スマートフォン』という決め付けで話すからおかしいんですよ。

まず誰もが認めるスマートフォントはこうあるべきであるという条件を示した上で「こういう理由でSH-04Aはスマートフォンじゃないのにドコモにたぶらかされた」というならわかるのですが。

で、トピ主はなぜ『SH-04A≠スマートフォン』と決め付けているのですか?まずそこから聞きましょう。

まぁそれ以前にSH-04Aがスマートフォント呼ばれようが呼ばれまいがすくなくとも私にはどうでもよい話ですけどね。

書込番号:9896952

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/23 21:11(1年以上前)

スマートフォンの定義は人により様々ですが・・・

下記ヤフー辞書によればSH-04Aはスマートフォンに分類されても何ら変ではありません。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2007000114

お馴染みのWikipediaによるとSH-04Aは広義のスマートフォンに該当しそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3#.E6.A6.82.E8.A6.81

同じくWikipedia上のSH-04Aに対する見解。ここではスマートフォンに近い端末と分類されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3#.E3.82.B9.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.81.AB.E8.BF.91.E3.81.84.E7.AB.AF.E6.9C.AB

スレ主さんは世間のコンセンサスを無視して一方的にドコモを悪と言ってるように感じます。勝手な定義を振り回し、既定事実であるかのように述べるのは感心できません。

書込番号:9897309

ナイスクチコミ!4


kimi0922さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/07/23 23:25(1年以上前)

スレ主さんが、何を言いたいのかいまいち不明なんですが。。。
スマートフォンだと思って買ったら、違ってたので、怒ってるんでしょうか?
(とはいえ、この機種を買う人は、それぐらい事前にわかりそうな気もしますけど)

書込番号:9898184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/07/27 13:34(1年以上前)

ネットアーカイブやスクリーンショットなどは証拠になるので保存しときました。
今、一生懸命削除してるみたいですね。
いずれリンクのものも消えるでしょう。

この機種についてはおそらく一般的にいわれるスマホではないだろうと判って購入してみました。
この件はドコモが間違いを認めているのでそれなりの対応をするのが筋だとおもいますが。

個人的には確信犯的なもので間違いではないと考えてます。

判りづらい販促路線をとってもスマホモドキを先に販売することで業界を一歩リードしたかったのでしょうね。
iphoneが新型発売をひかえてましたし。

ユーザーに不利益な競争はいい加減にしろと言いたいだけです。
もし、完成度を高める為に発売をおくらせた(iPhoneにぶつけてくる)ならi-modeブラウザ2.0搭載可能だったと思えます。

スマホならアップデートくらいできただろうとも思えます。

電話としてもつかいづらいこの機種って上記の産物いがいのなにものでもないのでは?







書込番号:9914444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/27 13:46(1年以上前)

自分の意見を述べるだけで、レスしてくれた方達との会話になっていないですね。。。
私もスマホの定義があいまいな以上、SH-04Aをスマホと言っても「違うな」と思うだけで「詐欺だ」とは思わないです。

>>その後、2ヶ月後にスマートフォンとして不適切だと判断し掲載を削除したとの事。

これって、誰が言ったんですか?ドコモなのか、販売店なのか。
不適切だとドコモが言ったとしても、自社判断でそう考えただけだと思いますが。。。

書込番号:9914480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/27 13:51(1年以上前)

すみません、もう一点だけ。

>>一般的にいわれるスマホ

とは具体的になんでしょうか?

書込番号:9914502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/27 22:25(1年以上前)

わざわざスレを立ててまで、こういうネガキャン的書き込みして、何か嬉しいのでしょうか。ユーザーの利益の擁護を装ってますが、あまりにわかりやすいネガキャンですね。誰かが感謝してくれると思いますか?アップル社が表彰でもしてくれますか?良識のある大部分のiPhoneユーザーの皆さんにとっては、イメージダウンにつながり、迷惑なだけではないですか?

書込番号:9916794

ナイスクチコミ!2


Sideriverさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/27 23:42(1年以上前)

引用
ネットアーカイブやスクリーンショットなどは証拠になるので保存しときました。
今、一生懸命削除してるみたいですね。
いずれリンクのものも消えるでしょう。

「不適切」とドコモが自ら判断したのに一生懸命に削除しなくてどうするんですか?
不適切な記事を放置するほうがさらに無責任ではないでしょうか?
ただし、該当する記事に訂正を示すべきではないのかとは思いますけどね。
記事削除を「証拠隠滅」みたいな見方をされたら一生懸命削除したWEB担当も涙目ですね。

「公式」な情報はWEB以外にあるでしょう。
カタログや製品パンフレットなどがこれに該当しません?
「非公式」な情報も無視せずに参考にしません?
いくらお忙しい方々でも6〜7万円の買い物です、非公式/公式問わず複数の情報を見ません?
埋もれるぐらいの情報がある社会、有効に活用せねばせっかくの楽しみも台無しです。

-------------------------------

タッチパネルですが文字入力以外ならとても便利です、高頻度で使用しております。
電話ですが送話口が隠れることは気になりましたが普通に電話できます。
感度を上げてみればいかがでしょうか。

書込番号:9917392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/07/29 13:28(1年以上前)

最初docomoがSH-04Aをスマートフォンとして分類していたのに、発売後にスマートフォンではないと分類を変更したのなら、確かに良くないかも知れません。

ただ、スマートフォンと言っても Windows Mobile もあれば、Symbian もあり、Black Berry もあり、それぞれ機能も出来ることも違うのですから、スマートフォンを買う人は「スマートフォンだから」と言う理由だけで買うことはないと思いますから、この機種がスレ主さんの考えるスマートフォンの定義から外れていても目くじら立てて怒る程のことではないでしょう。

私としてはスマートフォン≠スマートシリーズの方が大変わかりにくいです。^-^;

でも、まあ、企業の姿勢としては、せめて docomo のサイトの SH-04A のページくらいには「当初スマートフォンに分類してましたが、スマートフォンの定義を勘案した結果、スマートフォンには分類しないことになりました。」と言うお詫びくらい書いてくれてもいいのにな、と思います。

書込番号:9924552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング