『エリアメールについて』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-04A

12.8mmのスリムボディを採用した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 防水機能:○ 重量:120g docomo SMART series F-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリアメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-04A」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-04Aを新規書き込みdocomo SMART series F-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エリアメールについて

2009/06/05 20:34(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-04A

クチコミ投稿数:2件

この機種を持って1ケ月ちょっとですが2回震度3の地震がきているのですが2回とも受信も音も鳴りません。
設定の確認をしたのですがちゃんと設定になっていました。
故障でしょうか…

書込番号:9656068

ナイスクチコミ!0


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/06 11:17(1年以上前)

エリアメールの地震速報は、気象庁の緊急地震速報を元にしているハズです。
この場合震度5弱以上が予想される場に、その地域に発表されるので、エリアメールも同様だと考えられます。
今までに1度だけ受信したこと有りますが、県内で震度5弱、自分の場所で震度4の時だったと思います。
従って震度3程度では送られてきません。
エリア内で震度5弱以上が予測される場合のみで、他の地域(自分のエリア外)で例え震度6、7の地震が有っても、エリア内で震度5未満と予想されればメールは送られません(あくまでも予想を元なので、ずれる場合も有るようです)。
ドコモのエリアの定義も大まかなようです。


下記を参照ください(パソコンからのみ)。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/eew2009/index.html

書込番号:9658972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 11:25(1年以上前)

ドコモのHPによると
「ドコモでは、気象庁から配信された 「一般向け緊急地震速報」を利用して最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域(全国を約200の地域に区分)の携帯電話に一斉配信いたします。」
とあるので、

『震度5弱以上の地震で、且つ受信する地域(その時にいる場所)が震度4以上の場合』

に受信するってことじゃないでしょうか?

それと、エリアメールが入った時間に電波の入らない所にいたり、通話中、iモード接続中も受信できないし、再受信はしないみたいですよ。

詳しくはドコモのHPで確認されるといいと思います。

書込番号:9659002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/06/06 13:53(1年以上前)

返信を頂いたお二人ありがとうございました。
また何か解らない事がありましたらお願いします!

書込番号:9659543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-04A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-04A
富士通

docomo SMART series F-04A

発売日:2009年 2月 6日

docomo SMART series F-04Aをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング