『電池の持ち』のクチコミ掲示板

docomo SMART series N-04A

デザイン家電「amadana」とコラボレーションした3.0型液晶搭載スライド式ワンセグ携帯電話(docomo SMART series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 1月23日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:320万画素 重量:120g docomo SMART series N-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series N-04A」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series N-04Aを新規書き込みdocomo SMART series N-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

電池の持ち

2009/02/05 13:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-04A

スレ主 hapinessさん
クチコミ投稿数:2件

私は一週間ほど前にブラックを購入したのですが、
初日はいろいろ設定してたため、電池がすぐに無くなっても仕方ないと思っていましたが、
それ以降はフルに充電しても一日持たないんです。
利用頻度もそれほど多くなく、iモードにつなぐ時間も30分程、電話一時間程、
メールも10〜15件ほどしかしません。ワンセグや音楽はめったに使いません。
それでも夕方頃には電池残量が2になっています。
前使っていたD704では、約一年使ってましたが今でもN-04Aよりは電池持ちがいいです。
N-04Aはもともと電池持ちがよくないのでしょうか?
それとも私のだけ異様に持ちが悪いのでしょうか?
ドコモショップに行こうか悩んでます。
皆さんはどうなんでしょうか?

書込番号:9044410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度5

2009/02/05 13:33(1年以上前)

私は1/24日に購入して2週間ほど経ちましたが、電池の持ちは1日ちょっとという感じでしょうか。

用途はメールを10〜15通/日、iモードを1時間弱程度です。通話はほとんどしませんし、ワンセグは見ません。

仕様によると連続通話時間は約200分ですから、自分の使い方だとまぁこんなもんかな、という感じはします。

hapinessさんは通話も1時間ほどされるという事ですからそれくらいなのではないかと?

元々NEC製は電池の持ちはよかった(N705iなんかは連続待受時間が約700時間くらい)ですが、N-04A は機能アップのおかげで連続待受時間・約550時間になってます。

書込番号:9044506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度5

2009/02/05 14:30(1年以上前)

すみません。
〉hapinessさんは通話も1時間ほどされるという事ですからそれくらいなのではないかと?

と判断するのは尚早でした。利用の仕方は個人差ありますから難しいですよね。

購入してからどれくらい経てばバッテリーがこなれてくるんでしょうか?

書込番号:9044670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/05 19:13(1年以上前)

私もD704iからの乗り換えです。
電池が持たない件、心中ご察しいたします。
使い方は人それぞれですが、確かに持ちませんよね!

最初は初期不良じゃないかと疑いましたよ(@_@;)
不安で出先用充電ケーブルも買いましたし(;^_^A

何か方法はないかと、設定を色々見てアナログ的な対処ですが、
ディスプレイの照明をレベル3にしたら、かなり改善しました。

満足いく明るさは人それぞれですが、お試し下さい。

書込番号:9045623

ナイスクチコミ!1


TDS94さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 docomo SMART series N-04Aの満足度5

2009/02/05 19:52(1年以上前)

スライドを閉じてもすぐに照明が消えないと言うのが一番の要因ではないかと思います。D903iとかでは出来た、スライドを閉じた瞬間に画面が消える仕様なら良いのですが、最低でも1分は点灯していますので・・・  でも片手で、着信→スライドオープン→通話といったような使い勝手、同じスライドタイプでも、FやPの大きくて重くなく、何といってもこのデザインは最高なんで、バッテリーの件はこれでOKです!

書込番号:9045758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度5

2009/02/05 20:37(1年以上前)

僕も明るさは「レベル3」でした。

スライドを閉じた瞬間に消灯、は欲しい設定ですねー。

書込番号:9045953

ナイスクチコミ!0


スレ主 hapinessさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/05 22:00(1年以上前)

今日どうしても我慢ならずドコモショップに持っていって調べてもらいました。
結果は正常でショップの人も「この機種はもともと電池もちが悪いらしく、スタッフも使ってますが持ちは悪いそうです」と言われました。電池パックが熱くなるのも仕方ないことだといわれました・・・。
気に入ってるだけに残念でしかたありません。
私も照明をレベル3に設定してたので次は2で試してみたいと思います。

書込番号:9046449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 docomo SMART series N-04Aの満足度5

2009/02/05 22:36(1年以上前)

私も閉じて最低1分間光っていることが電池の持ちに悪さの一つの要因に感じます。

試した結果、
設定/サービス→ロック/セキュリティ→キー操作ロック→クローズ時ONにすることで
省電に入ると照明が落ちてくれます。

照明設定で通常時に点灯時間を5〜60秒間設定できますので、その間だけ光るようにしてます。

書込番号:9046669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/05 23:11(1年以上前)

電池、本当にもたないんですよねー(汗)
でもそれ当然なんですよ。では何でか詳しくご説明しますね!

まず電池のふたをはずして見てください。
そうすると「NTTドコモ 電池パック N16」と見えますよね?
その下の段を見てください。

そこには「定格 3.8V 780mAh 3.0Wh」と書いてありますよね?
これを「定格容量」と言い、この定格容量が電池パックの使用時間に大きく関係します。

定格容量とは電池パックが持っている電流容量のことで、
通常1時間で使い切る電流量を表しています。(最後のhはアワー=時間を表しています)

N-04Aの電池の場合「780mAh」と書いてありますので、
「780mAhの電流を1時間流すと空になる」と言う意味なのです。

次に手元にP-01Aがあるので電池を見てみましょう。
「800mAh」と書いてあります。
つまりN-04Aより20mAh多いのです。
最薄のP706iμなんか600mAhですよ!

試しにお手元にあるやつで見てみてください。
ようはこの値が大きければ大きいほど電池のもちが良いのです。
もちろん本体が薄くなればなるほど、
電池もスリムになるので容量が減ります。

今回N-04AとP-01Aを比較しましたが、
たった20mAと思うかもしれませんが、
あれだけの機能積んでいるだけに、
この20mAはデカイです…。

ちなみに携帯電話は電話をかけている時に
機種にもよりますが大体1.5〜2mAほどの電流を使います。

これでN-04Aの電池もちが悪いことを良く理解していただけましたか??
また何かあればご質問を!

書込番号:9046902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/02/05 23:18(1年以上前)

>ちなみに携帯電話は電話をかけている時に
>機種にもよりますが大体1.5〜2mAほどの電流を使います。

↑と書いてしまいましたが、
「待受け」の間違いでした(汗)
スイマセン!

書込番号:9046952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2009/02/06 22:52(1年以上前)

見過ごそうかとも思いましたが、これを読んだ人がカン違いすると
それはそれで問題があると思い書き込ませてもらいます。

仕事人出陣!さん

>定格容量とは電池パックが持っている電流容量のことで、
>通常1時間で使い切る電流量を表しています。(最後のhはアワー=時間を表しています)
まあ、概ねその通りです。
正確には電池の容量を示す数値で、容量とは電池に蓄えられているエネルギー量です。
一般的な電池で使われる事は少なく、主に繰り返し使用する充電式電池で使われている
数値です。ちなみに

  容量(mAh)=放電電流(mA)×放電時間(h)                   

で表されます。で、なんで同じような事を繰り返しているかと言うと、あなたの記述の中に
間違いがあるからです。

>N-04Aの電池の場合「780mAh」と書いてありますので、
>「780mAhの電流を1時間流すと空になる」と言う意味なのです。
『780mAhとは、消費電力が“780mA”の機器を使うと使用時間が1時間。』と言う意味です。
(電流の単位は、あくまで“A(アンペア)”であって“Ah”ではありません。)

本来なら単位の僅かな違いと片付けられるような事なのですが、あなたの記述を読むと
かなり単位に関して詳細に記述していますので、あえて訂正させてもらいました。
(本当は、単位間違いと言うのは『致命傷』なんですけどね。)


それとあなたの説明は、間違ってはいないけど正解でもないです。△ってとこでしょうか。

 ・バッテリーの容量が大きい → ケータイの持ちが良い

という見解は、同一メーカーのほぼ同性能の機能を有する機種の場合に限り
成り立つ事であって、他社機種と比較しても何の意味もありません。

例えば、N-01AとN-02Aを比較した場合、機能的にはほぼ同一Specと考えて差し障り
ないでしょう。この2機種の待ち受け時間を比べた場合、20時間程の違いがありますが
この違いは、バッテリー容量の違い(N-01Aは800mAh、N-02Aは780mAh)と考えて良い
わけです。

にもかかわらず、PケータイとNケータイを比較しても何の説明にもなっていません。
搭載しているCPUも違えば、回路構成も異なっています。ハッキリ言って無意味です。

解りやすく言えば、車のガソリンタンクが大きければガソリンの持ちが良い。
と言う理屈と同じレベルの内容であるということです。確かに容量が大きければ
プラスに働く事は事実ですが、ガソリンの持ち(つまり燃費)の良さというのは
あくまで車の側の改善により対策を打つべき事であって、タンクの容量を増やしても
本質的な改善になっていないのと同じ事です。

例えば、F-01Aの場合バッテリー容量は870mAhです。待ち受け時間を見ると620時間
なんですね。 なるほど、バッテリー容量がデカイからだ!と見えますよね。
ところが、F905iも同じバッテリーを使っています。つまり容量は870mAhです。
しかし、待ち受け時間は505時間(多分)なんですよ。 おかしいですよね?
思いっきり矛盾しています(まったくの正反対です。)。

つまり、ケータイ電話の待ち受け時間の長さと言うのは、あくまでケータイ本体の
低消費電力性能に左右されるものであって、そこにバッテリー容量と言う要因が
サブとして関係しているってだけなんですね。主要因を履き違えない様にしてください。
今回の例で言えば、Nケータイは他社のものに比べ消費電力がデカイ上にバッテリー容量
が小さいと考えられるのです。(まさにワースト+ワーストの条件の可能性が高い?)

最も消費電力の算出方法というのはかなり面倒くさいものなんですよ。 あなたが
書いている『大体1.5〜2mAほどの電流を使います。』ってどっから持って来た数字なの
ですか? 設計値? それとも実測値? まさか割り算しただけって事じゃないですよね。
もちろん、そんな単純なものじゃありませんよ(笑)。

最後に、スレ主さんの疑問にお答えしておきます。
以前使われていた機種がD704iですよね。この機種はコンパクトなボディに830mAhという
比較的大容量のバッテリーを積んでいるというのが特徴の機種です。 ただ、機能面
ではHSDPA(FOMAハイスピードのことです)にも非対応ですし、他の機能面でも
今Aシリーズとは比較にならないほどの低機能しか搭載していません。つまり、余計な
電力を消費する回路を持ち合わせていないのです。 その様な筐体に割と大きめの
バッテリーという組み合わせですから、待ち受け時間はかなり長い方になります。 
一方、N-04Aの方は7.2MのHSDPAに対応しており、機能面もかなり充実しています。
その様な筐体に容量の小さいバッテリーを積んでいるわけですから待ち受け時間が
短くなってしまうのも致し方ないといえます。

今回のNケータイは全体的に待ち受け時間が短いですね。これは幾つか考えられる
要因があるのですが(あくまで私の推測ですが)、技術的な要因が大きいです。
ソフトのUpdateで改善される類の内容ではないことだけは確かです。

それと、カタログに書いてある待ち受け時間はあてにならないと言う人がいます。
この意見も間違ってはいませんが、正しくもありません。 つまり、○○○時間という
数字そのものはあてにはなりませんが、メーカー間の比較材料としては十分使えます。
例えば、今Aシリーズの場合、Nケータイは持ちが悪いというような判断材料にはなると
言う事です。 目安として使う分には、十分当てになる数字ですよ。

書込番号:9051540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/03/10 23:47(1年以上前)

SoftBankの兄弟機種でもバッテリーの持ちが悪いと言われてますね。
どうもこのシリーズの欠陥のようですね。

皆さんのおっしゃるバッテリーの持ちが本当であれば、カタログ値は
どこから出てきたのか・・・。
あまりにも実際とかけ離れていて呆れて声もでません・・・。

・docomo   N-04A  550時間

・SoftBank  830CA  630時間
 http://kakaku.com/keitai/item/softbank_K0000001077_830ca/

・SoftBank  830N  570時間
 http://kakaku.com/keitai/item/softbank_K0000018260_830n/

書込番号:9225988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo SMART series N-04A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bluetooth 2.1+EDR機器について 0 2011/07/23 18:50:35
傷がつきにくい? 0 2010/11/29 0:06:18
Windows7でのMTP接続 3 2012/12/07 16:21:10
今さら購入ってどう思いますか? 3 2010/08/10 15:18:51
諦めました。 6 2011/08/30 22:51:16
東京都心か静岡市でブラウンかホワイトを探しています。 0 2010/04/24 12:01:02
スマートで見た目バッチリ 1 2010/04/13 18:14:26
音楽の再生について 5 2010/04/13 23:17:50
交換8台目です。 0 2010/03/16 15:48:13
新規0円で… 3 2010/04/29 21:19:49

「NEC > docomo SMART series N-04A」のクチコミを見る(全 1309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series N-04A
NEC

docomo SMART series N-04A

発売日:2009年 1月23日

docomo SMART series N-04Aをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング