


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo STYLE series N-02A
N904iを発売日に購入し、ずっと愛用しています。
これと言って悪いところもないのですが、もう少し薄くて、
N904iのようなボタンカチカチ音のない携帯を探したらN-02Aに目が留まりました。
N904iからN-02Aに変更された方にお聞きしたいことがあります。
1.受話音量はN904iと変わらないレベルでしょうか?
⇒N904i並かそれ以上の音量であれば良いのですが‥
過去にSHなどで肝心な電話が聞きにくく困ったことがありますので。
2.スピーカーがモノラルになりましたが、
N904iより着メロ等が聞きにくいでしょうか?
⇒N904iはベストな位置にあってステレオスピーカーですからね。
3.N904iよりスタミナ切れは早いでしょうか?
⇒発売から日も経っていないのでまだ分からないかもしれませんが‥
レスポンスは良い評価がなく、N904iより向上しているとは思えませんが、
個人による感覚でも違いますし。
店頭で触ってみたほうがいいですよね。
いつしかソフトウェア更新等でレスポンス向上ってできるのかな。
1〜3の回答をお願いします。
書込番号:8712355
0点

>dreams come trueさん
あくまで個人の主観ですが、参考になれば幸いです。
勿論実機を確認することをお勧めします。
1.受話音量
同等か少し大きい位です。
音量6にすると、スピーカーが割れ気味になるかも。
2.着メロ
以前にも書きましたが、高音部が抜けすぎるイメージです。
聞き難いコトはないと思いますが、圧縮音源に音質を求めてはいけないのかも…
3.スタミナ
N904iと電池パックが同じなので、N904iで使用していた電池パック同士で比較すると、
明らかに減りは早いです。
ただ、致命的では無いと思います。
新品電池パックの上乗せ分や、LEDイルミをバックライト時以外OFF設定にすれば、
そんなに気にならないレベルになると思います。
EX.レスポンス
個人的には大枠ではN904iと同等位だと思ってます。
但し、メールの文字入力が若干もたついたり、
個人的に致命的なのはフルブラウザ(ibis)での文字入力が完全に間に合ってません。
文字入力部分だけ、同等とは言えないレスポンスです。
ネガティブなコトしか書いていないようになりましたが、
フォントが滑らかになったのが一番うれしく、
全体的にはかなり気に入ってます。(笑)
書込番号:8717091
1点

ミルフィアさん回答ありがとうございます!
参考になりました。
受話音量が問題ないのは朗報です。
文字入力のレスポンスが気になりますね・・・
メールは結構使うので文字入力がもたついたらイライラしそう。
画面の切り替え等は気にならないかもしれませんが。
バイブも弱いみたいですし・・・もう少し様子を見てから決めます。
N904iより向上したところがありましたら教えて下さい。
書込番号:8719290
0点

>dreams come trueさん
メールレスポンスはそんなに気にならないと思います。
確かにもたつきはたまにありますが、誤差範囲くらいかなと。
バイブは以前にP902i→N904iに機種変更した時に
N904iのバイブが弱かった時は気になりましたが、
コレに慣れてしまった所為か、N-02Aは個人的に全く気になりません。
(N904iと同じくらいかと)
N904iから向上した所と言えば… (あくまで個人主観)
・VGAフォントに全面対応になった (N904iはメールだけでしたよね)
・カメラ撮影が少し早くなった (記録含めて)
・写真などの閲覧が早くなった (microSD含めて)
・iモードなどのネットワークの掴みがよくなった (地域的なもの??)
・iモードのタブブラウズが出来るようになった
・IrSSやBluetooth、ワンセグはお好みで。 (ウチは使用してないですが…)
書込番号:8722209
1点

ミルフィアさん丁寧なアドバイスありがとうございます。
メールもバイブもN904iとあまり変わらないみたいですね。
N-02Aにまた心が揺れてきました。
カメラの動きもN904iより機能向上しているみたいだし・・・。
写りはどうでしょう?
N904iでは、キレイに写ったり写らなかったり使いにくいカメラです。
それから気付いたのですが、着信ランプは分かりやすいでしょうかね。
N904iだと置いた場合、真上から見ないと分かりにくいのが難点。
ランプそのものは明るいんですけど。
私もBluetoothやワンセグは重要視していません。
書込番号:8725435
0点

>dreams come trueさん
カメラは事前にAFロック出来る様になっているので、
デジカメの半押し→撮影のようになりました。
マクロ撮影もマクロAFモードで撮りやすくなりました。
なので、フォーカスズレが少なくなったように思います。
(N904iは撮影時にAF合わせで、事前AFロックって出来ましたっけ??)
写真そのモノの写りは…まぁ、N904iより若干よくなった?位?(笑)
AFでの失敗が少なくなった分、綺麗になったかと。
着信ランプは、ケータイWatchのN-02Aの所に写真があります。
また、ショップでホットモックにて確認する場合は、端末を開け閉めすると
イルミネーションとして点灯するはずです。(初期設定)
設定が変わっていましたら
メニュー → 設定/サービス →(2ページ目)5.その他設定 →9.イルミネーション
からクローズイルミネーションで確認出来ると思います。
(何色かあります)
…それかサイドキーの一番下のキーを押せば、白く光るはずです。
斜めから見ても分かるようになっていると思います。
書込番号:8727332
0点

アドバイスありがとうございます!
週末に触ってみようかなと考えています。
>写真そのモノの写りは…まぁ、N904iより若干よくなった
ということはあまり良くなさそうですね(笑)
Nってナゼかカメラ性能良くないですよね〜もっと頑張って欲しいです。
着信ランプも写真で見ました!
N904iと違って優しく光りそうですね。
念の為の確認ですが、N904iと同じく人によって着信ランプの色を変えられます?
N904iと同様、できると思っていますが。
ズバリ、N904iから変えても損はしないですよね!?
書込番号:8734856
0点

>dreams come trueさん
写真につきましては、ゆーきちまるさんの『 カメラの実力いかがですか?』のスレッドに
ウチが撮影しましたサンプルを掲載してありますので、
確認してみてください。
着信ランプは、個別着信設定に『イルミネーション』がありますので、
設定可能のはずです。
(取説をダウンロードして確認してみてください)
あくまで個人的観点ですが、全体的にウチは損はしてません。
むしろコレで3.9G(LTE?)まで機種変更しなくていいかな?と思ってるくらいです。
ただ、ニューロ好きの方にはさびしくなるかも…(笑)
書込番号:8737166
0点

ミルフィアさん、ありがとうございます。
サンプル写真も見ました。
想像以上の写りでビックリしました。
色も鮮やかですね。
きょう量販店に行って実機を触ってきました。
メール周りの反応は思ったほど悪くなく、N904iと変わりません。
ミルフィアさんの言われる通りです。
レスポンスで気になったのは、メニューに戻る時。
ワンテンポ待ちますね。
気になっていたバイブも試しましたが、やっぱり弱いです。
薄型だから仕方ないのかな。
頼んでもいなかったのですが、N-03Aの実機も触らせて貰い、
バイブを試してみると明らかにN-03Aのほうが強かった。
気付いたのは2点。
背面画面が指紋目立ちますね。まぁマメに拭けばいいですけど。
電話聞く穴(声が聞こえるとこ)がずいぶん右寄りにあるんですね。
左利きなので左手で電話するのですが、話しにくそう・・・。
N-03Aは逆に左寄りにありました。
購入するか、もう1週間考えてみます。
行った量販店では頭金3000円でした。
ドコモポイントを使用するので実質、購入時は支払いはありません。
ですので、量販店でのポイントも付かないんですよね?
だったらDSで買っても変わりません‥
DSのほうが短時間で済むのでDSのほうがいいのかな。
書込番号:8749943
0点

>dreams come trueさん
メニューに戻る時は、iコンシェル?のひつじ(執事)や
動画待ち受け、iチャネルなどを使用してないので、
個人的にはストレスを感じてません。
静止画でも、元のサイズよりリサイズする設定で貼り付けると
メニューに戻るときが遅い気がします。(N904iでもありました)
量販店のポイントは、各店舗でマチマチだと思います。
ウチの住んでいる地域では、ポイント無し・1%・10%などとマチマチです。
但し、全て一括購入の場合ですけど…
ウチは予約の関係でポイント無しの店舗にて購入しましたが、
どの道、ポイントや割引使用で支払いが1万円半ばでしたし、
お得意のサービス加入の頭金免除もありましたので。(笑)
ちなみに、この辺だと頭金1155円、本体57120円だったかと。
本当は分割払いも考えたのですが、月々の分割払い金額が
(57120円−割引分)÷(24 or 12)じゃないので…
ポイント利用した挙句に、ウチの場合は最初の1年半位は割賦金がポイントで充当され、
1年半後になって割賦支払いってのも変ですよね?(笑)
書込番号:8752364
0点

返信ありがとうございます。
メニューへ戻る時のレスポンスは確かに待受けに設定している状況で
変わりますよね。
触った実機は店の写真みたいなものが設定されていました。
いま使用しているN904iでは、カレンダーとデスクトップ貼り付けしか
待受け設定をしていません。
だからN904iは早く感じるのかもしれません。
N-02Aでも画像を設定しなければ同様に早いかもしれませんね。
支払いの件ですが‥ミルフィアさんのアドバイスで気付きました。
一括購入額と分割払いの合計額が変わらなかった場合、
量販店で一括購入し、ポイントを付けて貰ったほうが得ですね。
近くの量販店はどこでも10%なので。
分割払いのほうが得なのかな〜それでしたら教えて下さい。
書込番号:8755098
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > docomo STYLE series N-02A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2014/07/10 9:03:03 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/02 8:00:04 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/12 1:11:50 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/12 23:17:10 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/14 0:35:16 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/12 22:00:15 |
![]() ![]() |
1 | 2009/11/03 15:50:49 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/03 21:53:18 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/28 23:41:59 |
![]() ![]() |
13 | 2009/10/27 22:30:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
