『Windows XPサポート終了に向けてOS対策』のクチコミ掲示板

2008年11月22日 発売

Eee PC S101 (グラファイト)

Atom N270/16GBのSSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた10.2型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(グラファイト)。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.06kg Eee PC S101 (グラファイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC S101 (グラファイト)の価格比較
  • Eee PC S101 (グラファイト)のスペック・仕様
  • Eee PC S101 (グラファイト)のレビュー
  • Eee PC S101 (グラファイト)のクチコミ
  • Eee PC S101 (グラファイト)の画像・動画
  • Eee PC S101 (グラファイト)のピックアップリスト
  • Eee PC S101 (グラファイト)のオークション

Eee PC S101 (グラファイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月22日

  • Eee PC S101 (グラファイト)の価格比較
  • Eee PC S101 (グラファイト)のスペック・仕様
  • Eee PC S101 (グラファイト)のレビュー
  • Eee PC S101 (グラファイト)のクチコミ
  • Eee PC S101 (グラファイト)の画像・動画
  • Eee PC S101 (グラファイト)のピックアップリスト
  • Eee PC S101 (グラファイト)のオークション

『Windows XPサポート終了に向けてOS対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC S101 (グラファイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC S101 (グラファイト)を新規書き込みEee PC S101 (グラファイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

Windows XPサポート終了に向けてOS対策

2012/06/06 17:41(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)

2014年4月8日Windows XP SP3サポート終了に向けての対策で低スペックマシン用OSであるUbuntuやChrome OSのインストールを検討しています。
Windows以外のOSのインストールをされた方がいらっしゃいましたら、手順や検証結果など情報を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14648102

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/06/06 17:47(1年以上前)

http://d.hatena.ne.jp/masa138/20090113/1231846680
先駆者は既に居ますのでご安心を。

検索ワード「Eee PC S101 Ubuntu」

書込番号:14648117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 Eee PC S101 (グラファイト)の満足度4

2012/06/06 17:56(1年以上前)

平_さん早速のご返信有難うございます。
この記事の内容ではSSDにUbuntuをインストールするとWindowsXPが使えなくなるためSDHCにインストールして使えたという情報ですね。
貼って頂いたブログの書込にあるようにSSDで起動しないのは難点ですね。
もう少し詳細な検証結果の情報が欲しいです。

書込番号:14648150

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/06/06 18:00(1年以上前)

SSDに入れた方もいますね。
http://hiro-ni.cocolog-nifty.com/gadget/2009/10/eeepc-s101ubunt.html

書込番号:14648157

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/06/06 18:01(1年以上前)

とりあえず目に付いた物を書き込んだのですが・・・

XPも使いたいからSDHCカードを利用なので、SSDも可能ですよ。
詳しくは検索ワードでご検索を。

書込番号:14648159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/06 18:15(1年以上前)

こんなのは?
記事には無いけれども「Eee PC」用のファイルも用意されているようだ。


押し入れで眠っているネットブックでAndroidは動くのか? まとめ
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/061/61238/


Download - Android-x86 - Porting Android to x86
http://www.android-x86.org/download

書込番号:14648196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 Eee PC S101 (グラファイト)の満足度4

2012/06/06 18:18(1年以上前)

kanekyoさん
情報ありがとうございます。
貼って頂いたブログの記事ではあいにくUbuntuインストール後の動作の軽快さについての記載がありません。
調べてみると以下のURLのブログの記事では動作がかなり速いと特記しています。
http://jamming-wave.net/2010/12/ubuntu%E3%82%92eeepc-s%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%91%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/
ところがどちらの記事もSSDにUbuntuにインストールしたあとWindows XPに戻せるとは書いていません。恐らく戻せないのではないでしょうか?

Chrome OSの情報もお待ちしております。

書込番号:14648207

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/06/06 18:24(1年以上前)

>ところがどちらの記事もSSDにUbuntuにインストールしたあとWindows XPに戻せるとは書いていません。恐らく戻せないのではないでしょうか?

SSDを交換してもリカバリディスクが使えるので、戻せるでしょうね。
http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?ASUS%2FEeePC%20S101%2FSSD%BD%A4%CD%FD

書込番号:14648243

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/06/06 18:29(1年以上前)

Chrome OSはUSBbootの記事しか見当たらないのでパス。
(正常稼動してるので簡単に実証出来ますよ)

書込番号:14648260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/06 18:29(1年以上前)

> ところがどちらの記事もSSDにUbuntuにインストールしたあとWindows XPに戻せるとは書いていません。恐らく戻せないのではないでしょうか?

ASUSのネットブック全てができるかどうかまでは存じませんが、USBメモリとかUSB接続の外付ハードディスクにリカバリ用システムのバックアップができるはずです。
どちらの媒体にもバックアップをしたことはありますが、リカバリができるところまでの確認はしていません。
Windows 7 ですが、USBメモリは16GBが最適だと書かれていました。
ハードディスクは、先頭のパーティションにバックアップが入り、残りがデータ用として使えるパーティションになりました。

書込番号:14648262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/06/06 18:35(1年以上前)

ubuntuは単独にHDDもしくはSSDにインストールしたほうが後々都合が良いと思います。
↓は切替機です(私はこれを使って必要な時だけ(とはいえテストだけですがw)使っています)
http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0

ubuntuはOSをインストールした後ネットに自動接続してくれるし、ブラウザや画像ソフトなど必要最小限のソフトは選択してインストールできるので便利になってますね、
http://www.ubuntulinux.jp/

書込番号:14648284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/06/06 18:37(1年以上前)

あああ
 ノートパソコンだというのを度忘れしてました、
無視してください(-_-;)
 できれば削除したい(苦笑)

書込番号:14648291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 Eee PC S101 (グラファイト)の満足度4

2012/06/06 18:48(1年以上前)

kanekyoさん
続けて返信ありがとうございます。
http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?ASUS%2FEeePC%20S101%2FSSD%BD%A4%CD%FD
私はUSB外付けDVDを持っていません。
何度かS101をリカバリしたことがあるのですが、リカバリディスクのデータをSDHCにコピーしてデータ内容を少し変更したSDHCからリカバリを行いました。
リカバリはNortonのイメージファイルによるものでしたので、フォーマット形式の相違やこのサイトの情報と環境が違うので正直不安は拭いきれません。
(Windows)他OSからXPへのリカバリ検証結果情報ってでていませんね。


平_さん、型落ちフリークさん、1981sinichirouさん
情報ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

書込番号:14648318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/06 22:49(1年以上前)

今入っているHDDよりちょっと大き目のHDDを買ってきて
3000円くらいの外付けケース買ってきて
只で丸ごとコピーで来るツール使って
今のイメージを取っておけばいい。

そうすればそっくりそのまま元に戻せるし…。
ここまでを1万5戦くらいで抑える。

どうせ使えなくなったら新しいマシン買うでしょうから
違うOSのまま使う。

または、XP入れたまま秘密の日記帳とか
フォトスタンドの代わりにしたらいいんじゃん?

書込番号:14649302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 Eee PC S101 (グラファイト)の満足度4

2012/06/06 23:06(1年以上前)

まじょうらさん
コメントありがとうございます。
誠に恐縮ですがスレタイとは違う方向の意見なので見送らせて頂きます。

書込番号:14649402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC S101 (グラファイト)
ASUS

Eee PC S101 (グラファイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月22日

Eee PC S101 (グラファイト)をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング