『どなたか教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『どなたか教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 どなたか教えて下さい!

2009/03/14 01:07(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

クチコミ投稿数:4件

Mini12が理想的なデザイン、大きさで大変気に入り現在購入を検討中です。
ただひとつ気になるのがデータ容量です。

用途は約3か月のイギリス滞在中に
 @インターネット
 Aメール(日本との主な連絡手段)
 Bたまに動画を見る
 C大量の写真保存(編集)
 D大量の音楽保存(編集・試聴)  の5点です。

Mini12は他のネットブックPCと比べHDD容量が少ないですが、これくらいの
用途だと十分なのでしょうか?

PCについてド素人であり、自力で調べまくるも逆に情報が多すぎて混乱してますm(_ _)m
どなたか助言頂ければ幸いです...

書込番号:9241070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/14 01:13(1年以上前)

写真や音楽が大量、とのことなので容量足らないかも。
まあ、大量がどの位をさすのか知らないけど。

書込番号:9241103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/14 01:20(1年以上前)

写真や音楽は、外付けのHDDへ保存するようにされてはどうでしょうか。

書込番号:9241131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/14 01:22(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

写真は最低でも1000、多ければ2000枚もいくかも...
音楽も日常的にダウンロードしてます。

やはりもう少し検討してみます。

書込番号:9241143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/14 01:26(1年以上前)

カーディナルさん

すいません、外付けのHDDとは別で購入するものですか?
だとしたら値段はどのくらいなのでしょうか? 

初歩的な質問ですいません・・・

書込番号:9241163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/03/14 01:34(1年以上前)

>大量の
大量と言う言葉が、人によって変わりますから、もう少し具体的に。

>写真は最低でも1000、多ければ2000枚もいくかも...
Jpegで?RAWで?
RAWなら、1枚10MBこえなんて、珍しくもなくなってきてますから。
Jpegだと、1枚0.5〜1MBというくらいですか?

写真の編集とは?
Photoshopなど、具体的なソフト名があると回答しやすいです。

カーディナルさんが言うように、外付けHDDを購入され、そちらを活用された方が良いですy

このPCは、省電力ローコスト設計ですので、処理速度じたいは4〜6年は前のPC並と思っておいた方が良いですy

書込番号:9241205

ナイスクチコミ!0


よyoよさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/14 01:35(1年以上前)

こんばんは。

横からすいません。
外付けHDDは別で購入できます。
価格.comですと以下から調べられます。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

もし今使われているPCから写真とかのデータを移す場合も考えると、
外付けHDDあった方が良いのではないかと。

書込番号:9241208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/14 01:47(1年以上前)

皆さん、ご返信アリガトウございます。

写真はイギリス滞在中に撮ったものはとりあえず全てPCに入れておくつもりです。

>Jpegで?RAWで?

すいません、ちょっとよくわかりませんが、いつもでデジカメで撮影したものをPCにSDカード
をさしてとりこんで終了です。

編集とはいっても、日別とかシーン別にファイルを分けたりする程度です。

とりあえず、保存する写真枚数が多いことは確かなので購入するなら別付けHDDも検討します。
URLも参考にさせて頂きます。

本当、有難うございました。

書込番号:9241262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/14 01:48(1年以上前)

価格についてですが、普通のタイプなら、1TBで1万円ちょっとくらいだったかと思います。

持ち運びすることが多いのなら、バスパワー駆動のポータブル型を検討されてはどうでしょうか。

書込番号:9241270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/03/14 02:34(1年以上前)

少し話がそれますが、少しお付き合いください。
価格.comで掲載されています、Mini12の価格39980円ですが、これはUbuntu構成でのものであり、WindowsXP構成+Office搭載パッケージで価格64980円となっていますが、お気付きでしょうか?
ふと、心配になりましたので。

Ubuntuとは、Linuxと言われるモノの1つで、Windowsとはまったく別のモノです。
KNMIさんの使用目的であれば、こちらをお選びになっても出来ますが、避けられた方が無難ですy
インターネットなどの設定はほとんど手動で行わないといけない上、Windows用ソフトは一切使用不可となります。

>いつもでデジカメで撮影したものをPCにSDカードをさしてとりこんで終了です。
1枚あたりの容量がわかれば、1000枚でも2000枚でも大丈夫なのか計算できるというだけです。
搭載HDDが、40GBであったとしても、リカバリ領域やOSによる初期搭載ソフトにより、実際は30GB以下が使用できる容量になるかと思われます。
具体的には、調べてみないとわかりませんが。

仮に、1枚1MBであれば、30GBフルにはいって3万枚となります。
ですが、1枚10MBになると、3千枚と数がかなり変わるので、それが大丈夫かな?と心配になりました。

書込番号:9241382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/03/14 13:08(1年以上前)

>>Jpegで?RAWで?
>すいません、ちょっとよくわかりませんが、いつもでデジカメで撮影したものをPCにSDカードをさしてとりこんで終了です。
JPEGかRAWかも分からないなんて、よっぽどの初心者なんですね。

>編集とはいっても、日別とかシーン別にファイルを分けたりする程度です。
そういう作業は、編集とは言いません。
単なる画像ファイルの整理ですね。

ちょっときつい言い方かも知れませんが、もう少し勉強しましょう。

書込番号:9243105

ナイスクチコミ!0


鳴兎さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/16 15:51(1年以上前)

IllstとPSの現行版CS4はまとめに動きません。
PSを5.5、Illstを10で使っています。

画像編集はイライラします、動画編集はハラハラします。

音楽聴きながら作業は夢の夢です。

この辺の情報をご参考に。

書込番号:9254920

ナイスクチコミ!0


teatimestさん
クチコミ投稿数:5件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度5

2009/03/19 12:06(1年以上前)

最近のUbuntuは設定など全部やってくれますので、
安心して使っています。

画像編集もUbuntuのレボジトリからGIMPをダウンロードしたらかなり
プロフェッショナルなこともできますし、
F-Spotを入れれば視覚的に写真を整理できますよ。
もちろんオープンソースソフトウェアなので全部タダです。

しかし音楽たくさんあるのでしたらやはりポータブルなHDDが必要です。

書込番号:9270200

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2009/03/21 15:28(1年以上前)

>  @インターネット
>  Aメール(日本との主な連絡手段)

問題なし。

>  Bたまに動画を見る

問題大あり。
現在、このmini12は、H.264の1280*720p以外の動画を見るのはドライバーが不完全なのでかなりやっかいです。
再生できないわけではないですが、クオリティ的にダメダメです。
とても鑑賞に堪えられる出来ではないです。
XP版での話なので、他のOSでは分かりませんけど。
XP版のドライバーの出来がα版の領域なので動画関係はアウトに近いです。
Vistaはマシという噂なんですが、Vistaを5分くらいで消してXPを入れたので他のOSは未検証です。
ただ、Vistaは重いのでVistaでの運用は余りお勧めしませんが(5分で堪えられなくなりました)、Bic等ではVista版の方が安かったり大容量バッテリーがおまけでついてきたりするので悩ましいですけど。

>  C大量の写真保存(編集)
>  D大量の音楽保存(編集・試聴)  の5点です。

> Mini12は他のネットブックPCと比べHDD容量が少ないですが、これくらいの
> 用途だと十分なのでしょうか?

大量がどれくらいか?というのによりますが。
どうしてもというのであれば、外付けのHDDやDVD-Rドライブを使用するのがいいかもしれません。
3ヶ月もあると結構たまる気がしますので。
僕も1週間程度の海外旅行で、デジタル一眼レフ(RAW+JPEGで撮影)やフルHDのビデオカメラを使うとそれだけで30〜40GB程度になってしまいます。
昔(6MPのデジタル一眼レフ)は、RAWで撮ってもせいぜい10GB位だったんですが。
最近のデジタル一眼レフはむやみに高画素化してデーターも大きくなりましたし。
フルHDのビデオカメラもデーターが結構大きいです。
そういう意味では、3ヶ月もある訳ですし。
イギリスは撮るものもいっぱいありますし。
補充の効く、外付けのDVD-Rドライブ(安いものは7000円くらい)を買っていくのがいいんじゃないでしょうか。それにそれがないとソフトのインストールもままなりませんし。

他のネットブックは2.5インチのSATA方式のHDDを使っているので、速いし大容量ですが。
このmini12は、1.8インチのZIFコネクターのPATAなので遅いですし、容量も小さく高いです。

その辺を我慢しないといけませんが。
他のネットブックの1024*600は狭すぎです。
正直言って辛いです。
Eee PC901(これは4GB+8GBなのでもっと狭いですけど)も持っていますが、画面の作業領域のあまりの狭さに最近はもっぱらmini12を使っています。
画面とキーボードが小さいのはPDAとかLet's noteとかLibrettoで慣れているんですが。
縦600はやはり狭いです。

作業効率重視でいくのであれば、このmini12はかなりコストパフォーマンスがいいと思います(動画再生を除く)。

書込番号:9281070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング