『CrystalDiskInfoの健康状態で注意と表示されたのですが。。。』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『CrystalDiskInfoの健康状態で注意と表示されたのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

クチコミ投稿数:557件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

Mini12 代替保留回数

4/28にこの機種(Vista版)を購入して約2週間ぐらいたちますが、
本日CrystalDiskInfoを実行したところ、ディスクの健康状態で注意と
表示されてしまいました。
ScanDiskを別で実行したところ、不良セクタがいくつか発見されました。
でもCrystalDiskInfoを再実行しても状況は変わりませんでした。

特にぶつけたり落としたりした記憶はないのですが、
このように表示される場合どのように対処したらよいのかわからないので
ここに記述させていただきました。
そんなに気にすることでもないのでしょうか?

改善するなにかよい手立てをご存知の諸先輩の方がおられましたら
よろしくお願いします。

書込番号:9525218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/10 23:57(1年以上前)

通常はOSからは見えない部分でHDDの一部が予備の部分に置き換えられたという情報が出てる出てるだけですね。
増え続けるようなら問題がありますが。

CrystalDiskInfoの上級者向け設定に健康状態設定というのもありますよ。
注意との警告が気になるかた向けに付けられた機能のようです。

書込番号:9525304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/05/11 01:39(1年以上前)

購入時直後に不良セクタが発生することは通常ありません。初期不良の可能性があります。そのままだとさらに増え続け、最終的には使用できなくなる危険性もあります。早めにサポートと交渉することをお勧めします。
不良セクタの存在自体が注意信号ですから、ScandiskをしてもCrystalDiskInfoのメッセージはそのままです。

書込番号:9525788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/11 08:50(1年以上前)

とりあえず必要なデータをバックアップしておいて
購入店に持ち込んで下さい

初期不良交換はそのお店の判断によると思います
ので交換か修理行きかどちらかにしたほうがいいです
もし店側がこのままで心配ありませんよなんて答えても納得しないほうがいいです
普通不良セレクタなどでません

壊れてしまう前に行動したほうがいいですよ

書込番号:9526392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/11 18:07(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
その後ですが、まだ大したデータも入っていなかったので、
元々入っていたVista BASICの起動DVDから起動して初期化して、
ドライバー類を入れて完全ではありませんが元の状態に戻しました。

そしてCrystalDiskInfoを実行してもまだ「注意」は出ます。
ですが、チェックディスクをかけても不良セクタが検出されなくなってしまいました。
HD Tuneというソフトでチェックをかけてもエラーなし。
ということで何だか現象が再現しなくなってしまいました。

もしかして、Windows XPとWindows 7 RCとのデュアルブート環境だと、
お互いのディスクに不良セクタが出るとか?なのかもしれません。
Windows XPとWindows 7 RCで同じディスクへの同居の問題?

いろいろチェックをかけて、もう少し様子を見てみます。

ちなみに不定期ですが、イベントログのシステムにWindows XPでは7の
Windows 7ではXPのパーティションに対するDiskエラーが登録されていました。
#ディスクコントローラエラー。
その状態でHD Tuneでのディスクチェックではエラーが起きません。
また、DELLのDIAG CDも作成してディスクのチェックをかけてみましたが、
これでもエラーは出ませんでした。

せっかく返信いただいたのに混乱させてしまい、申し訳ありません。

ひとつ確認なのですが、DELL Mini 12で標準のSAMSUNGのディスクでは、
CrystalDiskInfo 2.7.1ではディスクがおかしくなくても「注意」は出てしまうものなのでしょうか?
どなたか動かして確認してみていただけませんか?

書込番号:9528080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 23:38(1年以上前)

こんばんは。
通販でVistaモデルを購入しました。
到着して1週間たちませんが、CrystalDiskInfo2.7.1
を実行してみた所、健康状態の表示は"注意"でした。

C5 代替処理保留中のセクタ数 95 95 0 DA324B
C6 回復不可能セクタ数    100 100 0 2607AA

特に落としたりしてはおらず、室内での使用です。
またOSの再インストールはしておらず、購入時の状態です。

とりあえずに24時間様子みていますが数値に変化はないので、
もうしばらく使ってみようと思っています(能天気!?

mini 12以外のPCで数台実行してみましたが"注意"にはならなかったので
これって宜しくない症状なのですよね。
不安です。

書込番号:9534898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/13 02:20(1年以上前)

yu(^−’さん、
報告ありがとうございます。

やはり「注意」と出ましたか。

不安ですよね。私も不安です。
目下、ディスクエラーの再現テスト中です。
時間があまり取れず、検査もあまり進んでいませんが。。。

お互い、ハズレのディスクを引いたのでしょうか?
まだ「正常」と表示された人の報告がないのでわかりませんが、
もしかするとMini 12の標準構成ではみんな「注意」と表示されてしまうのかもしれません。

Crystal Dew Worldのほうにも問い合わせてみようと思います。

書込番号:9535672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/13 23:06(1年以上前)

yu(^−’さん、
朗報です。

Crystal Dew Worldのほうで返信がありました。
他の方からも問い合わせがあったそうですが、
やはりこのモデル(HS082HB)は「無茶苦茶カウントアップされている」そうで
ともりん☆彡さんから最初に返信いただいているように、
「健康状態設定」というのを紹介されました。

ということで、「代替処理済のセクタ数」「代替処理保留中のセクタ数」
の設定値をあげることで「正常」にするしかないようです。
いくつにすれば良いかはわかりませんが、これらの値が突然増えるなど
出ない限り、気にすることはないと思います。

ともりん☆彡さん、
せっかくアドバイスいただいていたのに聞き耳をもたず、
申し訳ありませんでした。

最後に、まだ不良セクタの件は、いまだ検証中です。

書込番号:9539366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/15 00:01(1年以上前)

調べて下さって&お知らせ下さってありがとうございます。
どうしてmini12だけそのようになるのかは分かりませんが(SAMSUNGが出荷時にそう設定している!?)、
同じ症状の方が他にもいるとの事、安心しました。
今夜はよく眠れそうです(大げさ

まとまった時間がないのでスキャンディスクは試せていませんが、
プリインされているDELL Support CenterのDell PC Checkup
(ホーム>ヘルプ>トラブルシューティング>自動スキャン)
では、HDDに異常はない様子でした。(こちらはS.M.A.R.Tを見ているようです

はじめてkakaku.comに登録して書き込みました。
ももぽえむ。さん助かりました。
皆さんいつも有益な情報ありあとうございます。

書込番号:9544639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/16 01:59(1年以上前)

HD Tune ヘルス

HD Tune エラースキャン

CrystalDiskMark 2.2結果

結局のところ、その後は不良セクタは発見されませんでした。
私の見間違えか、Windows 7でXPのディスク、XPでWindows 7のディスクに
対してチェックディスクをかけたのがまずかったのかもしれません。

HD Tuneで何度もテストしてみましたし、サムスンのDiskManagerやDELL DIAG
などを使って初期化やテストもしてみましたが、不具合は無いようです。

ということで、ともりん☆彡さんが最初に返信してくれた通り、
CrystalDiskInfoでの健康状態の設定を行うことで回避すべき問題と断定されました。

いろいろとアドバイスいただいて感謝いたします。
また、CrystalDiskInfoを実行してくれた
yu(^−’さん、どうもありがとうございました。

最後にCrystalDiskMark2.2の結果も載せておきます。
#このディスク、512kでは読み込みより書き込みの方が速いという不思議なディスクですね。

書込番号:9549877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/16 12:07(1年以上前)

私の Inspiron mini 12 のHDD(60GB)もCrystalDiskInfoのSMARTの
C5,C6が異常な値です。それも順調に増加し続けています(^^;

ももぽえむ。さんのC5,C6値も増加していますね。
yu(^−’さんの値はあれ以来増加していませんか?

HD Tune 2.55で見ると5秒毎に更新されるので増加状況が分かります。
CrystalDiskInfoでも、F5(更新)キーで増えている事が分かります。

私の周りにある十数台のHDDでは、この数値は全て0ですし、
それも増加している事は明らかに異常だと考えます。

ただ、あまりにも大きな数値なので、C5,C6以外の値を示している
とも考えられます。
このSamsungHDDの場合、この部分の仕様が異なっている事も考えら
れなくもありません。ご存知の方、情報をください。

書込番号:9551292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/05/16 17:37(1年以上前)

測り直した結果

南の島のパラソルさん、調査ありがとうございます。

あらためて測り直してみたところ、
ディスクの間にディスクの物理フォーマット(ZeroFill)を行ったせいなのか、
なぜかC5,C6の値が減っていたりします。

>CrystalDiskInfoでも、F5(更新)キーで増えている事が分かります。
確かに「生の値」は5秒おきぐらいに変わっていますね。

これって
「代替処理済のセクタ数」
「代替処理保留中のセクタ数」
の値とは違っていると思います。

SAMSUNGの仕様が違っているんじゃないかと思います。

しかし、のろいは、問題あるは、でロクなディスクじゃないですね。
DELLがこんなディスクを採用してるのには疑問を感じます。

書込番号:9552544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 15:52(1年以上前)

こんにちは。
改めてCrystalDiskInfoを見てみた所、以下のようになっており
少しづつ増加しているようです。

初めに書き込んだ時は一番右の16進値をよく見ておらず、変化なしと言っていました。
教えて頂いたF5更新で見てみた所、5秒に1回等の頻度で少しづつ増えていっている様子です。
ので、変化がないと言うのは私の誤りでした。(失礼しました

■前回
C5 代替処理保留中のセクタ数 95 95 0 DA324B
C6 回復不可能セクタ数    100 100 0 2607AA
■今回
C5 代替処理保留中のセクタ数 93 93 0 149F799
C6 回復不可能セクタ数    99 93 0 3198FA

この型番ではありませんが、他のSAMSUNG製HDDで同症状の方がいらっしゃる様ですね。

kakaku.com内
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9370119/

その他、直リンは避けますが2ch等でもちらほら見かけました
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP326JP326&q=samsung+smart+c5+c6&lr=

この辺りの情報をみていくと、SAMSUNGのHDDのC5,C6値は
やはりSAMSUNGの独自仕様になっていて、あまり気にしなくても良いかと感じました。
大事なデータは日ごろからバックアップ+保障期間が短くなってきたら改めてチェックしてみて、
問題出そうだったら無償修理をお願いしようかと考えています。

書込番号:9558123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 15:55(1年以上前)

以下、訂正です。では。

誤:C6 回復不可能セクタ数    99 93 0 3198FA
正:C6 回復不可能セクタ数    99 99 0 3198FA

書込番号:9558141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/17 22:01(1年以上前)

yu(^−’さん、情報ありがとうございます。

このHDDの場合、C5, C6 に表示される値は、代替処理保留中のセクタ数や
回復不可能セクタ数の情報ではない、という裏づけが欲しいですね。

どなたか、このInspiron mini 12 で、CrystalDiskInfo や HDTune の
C5, C6 の値が「ゼロ」という方はいらっしゃいませんか?

書込番号:9560333

ナイスクチコミ!1


cadニンさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/07 12:51(1年以上前)

大分時間が経っていますが 同じ悩みで この書込を見ました。

私もchekdiskで全て確認したが 注意のままでした。
下記の方法で 値の修正を行い 注意から 正常に修正できました。


「CrystalDiskInfo」の見方
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

書込番号:21099451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング