『マビノギが動かない』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『マビノギが動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

マビノギが動かない

2009/07/22 11:44(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

年明け以来、Vistaで使っていましたが、マビノギがその時点で動かないので、グラフィックドライバをしばらく待とうとWEBアクセス専用機で使っていました。
しかし色々な面で動作が遅いのとWindowsXPがそろそろ入手不可能になるとの事であわててXPを購入。
動きはかなり軽快になりました。
別のUMPCではXPでマビノギが動いていたので、XPにすればと淡い期待を持っていたのですが、ログイン後のキャラセレ画面描画中にブルースクリーン。
XP再起動・・・
んー、インテルのHPにはWindowsXP用GMA500ドライバ6.14.10.1080があるが、これを入れてみようかな?

書込番号:9890454

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/22 12:20(1年以上前)

追記
よくみたらインテルのHPのドライバは古いんですね。
他スレによれば今は6.14.11.1007が良さそう。
後で動くか試してみよう!

書込番号:9890582

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/22 14:55(1年以上前)

US15Wチップセットじゃスペック不足ですなぁ。

書込番号:9891067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/07/22 16:26(1年以上前)

チップセットUS15Wだし、動画支援機能は945GSEより良いけど、3D処理はさらに低い。
ゲームするような機種ではないy

書込番号:9891364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/22 17:10(1年以上前)

ゲームのための機種ではないことは確かだけど、マビノギの必要VGAが865Gであるから、US15Wで動かないってのも何だかなぁ。

まあ、旧PowerVR系だから相性ぐらい出るさって言われたらどうしようもないけど。

書込番号:9891512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 19:46(1年以上前)

それでも起動成功の報告でもあれば他の方への参考になるでしょうね
(起動+移動がせいぜいだったとしても)
結果報告は是非お願いしたい所です。

書込番号:9892129

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/23 09:23(1年以上前)

1007をインストールしたのですが、やはりマビノギのキャラセレ画面でブルースクリーンになります。
オプションのパフォーマンスモードを外してもやはりダメ!
>ゲーム用じゃない
露店に使えれば良いので別に動けば良いんですよ。
もっと古いPCでも使えてましたんで、これでもまともに動けばそれよりは早いとは思います。
バトル時は別の早いPC使ってますのでパフォーマンスはそれほど気にしないです。

書込番号:9894994

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/23 09:44(1年以上前)

因みにHPのMini 110 SSDモデルは画面の解像度以外は Inspiron Mini 12と似たようなスペックなんですが、こっちではマビノギが動きます。
グラフィックドライバは同じのを使っているのにブルースクリーンも出ないで正常に起動。
こちらは画面の解像度が低いのでいくら露店でも使いにくいのでMini 12で動けばなぁと思っているわけで・・

それと今日はドライバ6.14.11.1009を拾って来て試そうかなと!
また、気になるのはvista版の最新ドライバは
Graphics: 7.14.10.1005
とメジャーバージョンが6->7になっている。
この版がXP用として出て来ればかなり改善されたものではないかと期待しております。
というわけでドライバ発掘は継続かも

書込番号:9895054

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/23 10:24(1年以上前)

HPのMini 110はGMA 950でしょ。

書込番号:9895170

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/23 11:35(1年以上前)

あ、GMA500じゃなかった。
ごめん思い込みでした。

とりあえずブルースクリーンの原因がigxpmp32.sysと言うブログを発見。
で、1007と1009のigxpmp32.sysを比較したところファイルサイズが違うのを確認。
1007から1009でなにやら更新されているもよう
期待値UP!
まあ、家に帰らないとテストできない・・

書込番号:9895369

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/23 20:46(1年以上前)

うちはマビノギやらないですが、この手の動作報告は
面白いので頑張ってくださいね。

既にやっているとは思いますが、グラフィックドライバだけでなく、
DirectXのバージョンを変えてみるとか、画面の解像度を下げたり、
画面の色を下げたり、サウンドを切ってみるとか、動作させる為の
別のアプローチもあればありがたいかも。

書込番号:9897147

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/24 09:42(1年以上前)

1009試したのですがダメでした。
現象はかわりませんね。
いろいろ調べていると3Dゲーム全般でだめらしい。
なんで直さんのだろ?
あと、別系列のドライバを見つけたので、今夜はこっちを試そうかと思ってます。

それとサウンド関係はほとんどのゲームの場合OFFすると未対応の機種扱いになり立ち上がらなくなるので切れないです。

書込番号:9899676

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/24 11:35(1年以上前)

書き方が悪かったかな。マギノビの環境設定画面からサウンドの
ボリュームを0にしたり、チェックボックスのチェックを外す手順を
別の手法でやるだけ。(負荷軽減処置なのでバグなら意味はない)

書込番号:9899982

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/24 13:11(1年以上前)

なるほど。
そういう意味でしたか。

書込番号:9900298

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/27 09:33(1年以上前)

まあ、色々と音声を切ったり、他の使わないドライバを無効にしたりしたのですが、エラーコードを見る限りドライバーのバグのようです。
多少追ってみたのですが"igxpdd32.dll"にメモリー不正アクセスがあるようです。
一般的に、よくあるバグです。
多分、マビノギ側のグラフィック自体に不正なデータがあって、そのオブジェクトをドライバがアクセスするとブルースクリーンが出るのではないかと思います。
まあ、問題の根本はどっちもどっちと思われます。
マビノギ側の不正データを直すか、ドライバ側が不正データを回避するか、なんでしょうけれど基本押し付けあいになるでしょうね。
で、ドライバによって"igxpdd32.dll"が存在しないものもあるので、この辺をもう少し調べてみようかと思ってます。

書込番号:9913832

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/28 09:27(1年以上前)

IEGDのドライバではマビノギが動作しました。
下記のD4用にカスタマイズされたものをドライバ直ロードしています。
(setup.exeではうまく入らないのでドライバ更新)
http://cid-4237377b6727221e.skydrive.live.com/browse.aspx/IEGD?wa=wsignin1.0&sa=224206078
ただし、とんでもなく遅い。
ログインからキャラセレクト画面の完全表示まで約10分ほどかかり、ワールドにINすると1フレームの描画に3秒くらい掛かるので、露店とは言えとても使い物になりません。
グラフィックの質を極限まで落としたりしてみたのですが、大して改善にもなりません。
やはり標準ドライバが修正されるまで待つしかないのかな・・・

書込番号:9918664

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/28 11:18(1年以上前)

今でもUS15Wのドライバは改善されていないのですね。
春に工人舎のSC3を買って(すぐに手放した)、FALCOMのZWEI2を試しに入れたみたら、
最低設定でもスローモーションとまさにそのような状況でした。
ゲーム自体はGM965でもそこそこ動くものです。

3Dは論外だとしても、2Dですら遅さを感じる状態だったのですが、
今後改善する気はあるのでしょうかね。

書込番号:9918981

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/28 14:58(1年以上前)

IEGDについて調べてみたのですが、もっと早いはず。
D4用としてカスタマイズされたIEGDはもしかしたらGMA500用にきちんと設定されていないのかも知れません。
そこでオリジナルのIEGDツールキットをダウンロードしたので、自分でカスタマイズのやり直しをして見ようかと思ってます。
ただし、あまりうまくカスタマイズできた例が少ないようなので自信ないです。
まあ、夜がんばってみますので・・

書込番号:9919702

ナイスクチコミ!0


スレ主 horo_kaさん
クチコミ投稿数:239件

2009/07/29 10:10(1年以上前)

IEGDを自分でカスタマイズしたのですが、どうしても処理速度をアップできませんでした。
残念ながら一般のドライバのバグが取れるまで待つしかないようです。

書込番号:9923814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング