『SSDの換装』のクチコミ掲示板

2008年11月19日 発売

Endeavor Na01 mini

Atom N270/160GB HDD/1GBメモリーを備えた10.2型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルノートPC。直販価格は46,800円〜(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.28kg Endeavor Na01 miniのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Endeavor Na01 miniの価格比較
  • Endeavor Na01 miniのスペック・仕様
  • Endeavor Na01 miniのレビュー
  • Endeavor Na01 miniのクチコミ
  • Endeavor Na01 miniの画像・動画
  • Endeavor Na01 miniのピックアップリスト
  • Endeavor Na01 miniのオークション

Endeavor Na01 miniEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月19日

  • Endeavor Na01 miniの価格比較
  • Endeavor Na01 miniのスペック・仕様
  • Endeavor Na01 miniのレビュー
  • Endeavor Na01 miniのクチコミ
  • Endeavor Na01 miniの画像・動画
  • Endeavor Na01 miniのピックアップリスト
  • Endeavor Na01 miniのオークション


「Endeavor Na01 mini」のクチコミ掲示板に
Endeavor Na01 miniを新規書き込みEndeavor Na01 miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

SSDの換装

2008/12/11 12:19(1年以上前)


ノートパソコン > EPSON > Endeavor Na01 mini

スレ主 kazusan2さん
クチコミ投稿数:11件

PC Watchの「プラス2万円の幸せ」、SSDとメモリ2GBでパワーアップ!の記事を参考にして
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1208/honjyo004.htm

Endeavor Na01 miniにSSDを換装してみました。

ノートPCのSSDの換装はよく聞きますが、今までSSDが高価だったのと相性問題が気になってやる気さえ起きませんでしたが、PC Watchの記事を見て自分でも出来そうな気分になり先日秋葉原によった際、今回初めて挑戦してみようと思いました。

SSD:
「PhotoFast G-Monster 64GB」
購入店 パソコンショップ アーク \14,700円
メモリ:
2GBトランセンド製
購入店忘れました \2,100円

1.SSD換装
作業方法はPC Watchの記事通りで簡単にHDDとメモリの交換はすぐできました。
(ただネジが小さいため、なくさないように注意をしました。)

2.OS導入
BIOSで確認後、OS導入を始めたのですが、当初パーテーションを切ろうとしたのですが、ファーストドライブがEドライブの認識になってしまいます。つまりC:とD:でパーテーションを切ろうするとE:とF:になってしまいます。
ただパーテーションを切らなければ通常通りC:ドライブの認識になりますので、今回はパーテーションを切るのをやめました。

3.換装後のパフォーマンス
自宅ではCore2のノートとデスクトップをメインに使用していますが、Webの閲覧等の簡単な作業でもNa01 miniとのパフォーマンスの差は歴然で不満でした。(当然なので半端あきらめていました)
それが換装後には体感的にあまりかわりなくなり、とくにPC起動やWebや写真の閲覧は早くて非常に快適です。
本当にPC Watchの記事通りのパフォーマンスがあると思います。

ただしディスクの読み込みは早いですが、CPUに負荷がかかる作業は以前苦手なのであまり過度の期待はしないように。

4.価格のパフォーマンス
今回かかった費用
・Endeavor Na01 mini 本体    \46,800(直販店購入だと送料無料)
・SSD PhotoFast G-Monster 64GB  \14,700円
・メモリ             \2,100円
--------------------------------------------
・合計              \63,600円

今回合計で\63,600円かかりましたが、他のPCたとえばEee PC S101と同じくらいの価格帯で済んでします。
それでこのパフォーマンスが得られるのでネットブックしては優秀ではないかと思います。

あと当然ですが換装した時点でサポートの対象外となりますのでご注意下さい。
ただ他のPCのように裏ブタのねじ止め等に換装防止のシール等が貼っていなく、いつでも元の状態に戻せるのも魅力のひとつだと思います。




書込番号:8766727

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件 Endeavor Na01 miniのオーナーEndeavor Na01 miniの満足度5

2008/12/11 22:46(1年以上前)

興味深いですね。
参考になります。

書込番号:8769171

ナイスクチコミ!0


TaakFaaさん
クチコミ投稿数:23件 Endeavor Na01 miniのオーナーEndeavor Na01 miniの満足度5

2008/12/12 10:50(1年以上前)

なるほど!参考になります!
この会社の128GBが2万4千円で魅力を感じてます。
どうしようかなぁ〜。

書込番号:8771189

ナイスクチコミ!0


游山さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/16 23:49(1年以上前)

秋葉原でSSDとメモリーを買い、HDDからSSDへの換装とメモリーの増設をしてみました。
メモリーの探し方が良くなかったのか、品薄だったのか、2Gのは\3,118-で相性補償サービス+\200-を加え、小計\3,318-でした。
SSD PhotoFast G-Monster 64GB のほうは \14,700円のままで変化無しでした。
取り付け作業は難しくはなく、メモリーも動いてくれて問題ありませんでした。
その後でリカバリーソフトでXPの再インストールをし、いろんなソフトを入れたのですが、それらのソフトを入れている途中でOS(XP)のドライブがEになっている事に気が付きました。
Cドライブに戻そうと思ってXPが立ち上がっている画面で外付けDVDプレーヤーからXPのリカバリーCDを起動させたのですが、XPがまたEドライブになってしまいます。
おそらくインストールの仕方に手違いがあったと思われますが、この問題を解決する何か良い方法があったら教えて下さい。

現在はプリンタードライバーとか、メールソフト、無線LANの調節とかも終わり、Office softや各種辞書ソフトなどもインストールしてしまい、
これからCドライブに戻すのも一仕事と思っていますが、Cドライブ、Dドライブ、が無くていきなりEだけだと何だか変な感じがしています。
それとソフトによってはCドライブのみにインストールされるようなものもあり、それらのインストールがうまく行かないので、かなりの時間のロスですが、もう一度全てを入れ直しても良いと思っています。

HDDからSSDにしたら、早くなったような気はしますが、まだ数字で確認はしておりません。

書込番号:8795599

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazusan2さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/17 08:46(1年以上前)

パーティションを切っている場合は、上記のSSDの換装の”2.OS導入”に記述している通り、パーティションを切ろうとするとファーストドライブがEドライブの認識になってしまいます。
ただパーティションを切らなければ通常通りC:ドライブの認識になりました。
(ただ確定情報ではないので、他に方法があるかもしれません)

パーティションを切っていないのに、ファーストドライブがEドライブの認識になっているとすれば別の理由があると思います。
下記のサイトを参考にさせてはどうでしょうか?

http://questionbox.jp.msn.com/qa4254657.html

書込番号:8796846

ナイスクチコミ!1


游山さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/17 11:26(1年以上前)

kazusan2さん

さっそくのアドバイスありがとうございました。
昔使っていたパーティションマジックというソフトをインストールしてみたら、EドライブからCドライブとDドライブを新たに作成する事が出来ました。
このCドライブにEドライブの中味をそっくりコピー(移動)出来ないか、いろいろトライしてみましたが、どうもこれがやぶ蛇で、結局のところ、一番最初に戻ってリカバリーCDから新たに再インストールしました。
今度はスムースにOS(XP)がCドライブに入っていました。やり方は前の時と同じだったはずですが、今度はうまくCにインストールできていました。
最初にやった時にEドライブになってしまった理由が何だかイマイチはっきりわかりませんでしたが、結果オーライです。
それにしてもSSDからのXPの立ち上がりは早いですね。Atomが鉄腕アトムに変身したみたいです。(笑)
ただ、画像処理ソフトなどはOSほどの改善は望めないような感じです。
でも画像処理などは画面の小さなパソコンではやりにくいので、別のパソコンを使うつもりです。
でもまあ、この低価格で最先端のSSDで遊べるのは楽しいですね。
ところでSSDに換装する際に気になったのですが、オリジナルのHDDのケーシングにはHDDが入っていたスロットとの隙間でガタガタしないように両側にそれぞれ3mm程度の突起部がありました。
購入したSSDにはこの突起部分が無く、入れやすいのですが両サイドに隙間が残っています。
挿入した後で上からフタで多少押さえるような感じにもなるので、外れることは無いと思いますが、振動が多い場所などではどうかなと心配になりました。

書込番号:8797323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/17 13:01(1年以上前)


気になるようだと発泡スチロールで要所を押さえると良いでしょう。

書込番号:8797692

ナイスクチコミ!1


游山さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/17 13:41(1年以上前)

カオサンロードさん

ああ、これはナイスアドバイスですね。SSDを購入した時に使われていた梱包材を切って挿入してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8797825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Endeavor Na01 mini」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Endeavor Na01 mini
EPSON

Endeavor Na01 mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月19日

Endeavor Na01 miniをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング