『HDDから異音?それとも正常?』のクチコミ掲示板

2008年11月19日 発売

Endeavor Na01 mini

Atom N270/160GB HDD/1GBメモリーを備えた10.2型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルノートPC。直販価格は46,800円〜(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.28kg Endeavor Na01 miniのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Endeavor Na01 miniの価格比較
  • Endeavor Na01 miniのスペック・仕様
  • Endeavor Na01 miniのレビュー
  • Endeavor Na01 miniのクチコミ
  • Endeavor Na01 miniの画像・動画
  • Endeavor Na01 miniのピックアップリスト
  • Endeavor Na01 miniのオークション

Endeavor Na01 miniEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月19日

  • Endeavor Na01 miniの価格比較
  • Endeavor Na01 miniのスペック・仕様
  • Endeavor Na01 miniのレビュー
  • Endeavor Na01 miniのクチコミ
  • Endeavor Na01 miniの画像・動画
  • Endeavor Na01 miniのピックアップリスト
  • Endeavor Na01 miniのオークション

『HDDから異音?それとも正常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Endeavor Na01 mini」のクチコミ掲示板に
Endeavor Na01 miniを新規書き込みEndeavor Na01 miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

HDDから異音?それとも正常?

2009/02/18 19:09(1年以上前)


ノートパソコン > EPSON > Endeavor Na01 mini

スレ主 湯築さん
クチコミ投稿数:51件

私の元にも、日曜日に注文したNa01が届きました。
今、セットアップが終わったのですが、少し気になることがあります。

HDDは無音に近いくらい静かですが、僅かにチク...チクという時計の秒針の
ような音が絶えずしています。これは果たして、仕様でしょうか?
それに加えてカタン...カタンっていう音も時々しています。
ファイルを読みにいっている訳ではありません。
動作音が静かなだけに、こういうものだと言われればそんな気もするのですが、
モバイルで持ち運ぶ用途だけに、HDDの寿命やクラッシュの原因とならないか
不安です。ひとまずこの後サポートにも電話してみるつもりですが、皆さんの
Na01ではいかがでしょうか?

書込番号:9115929

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/18 20:28(1年以上前)

2.5inchのハードディスクを積んでる機種なら、OS等の設定によってその手の音がしても別に不思議じゃあない。バックグラウンドで色々動作してるし、また、ハードディスクの保護などの動きが不定期に行われるのも普通だけど、単に手元にあるから小さい音も聞こえて気になるだけの話。

書込番号:9116349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/18 20:34(1年以上前)

湯築さん、こんばんわ。

>僅かにチク...チクという時計の秒針の
ような音が絶えずしています。これは果たして、仕様でしょうか?
それに加えてカタン...カタンっていう音も時々しています。

私の場合は「チリチリチリ・・・」というような音がしていましたが
修正デバイス?を入れたら音は何もしなくなりました。
私の耳がそこまで聞きとれていないのかもしれませんが湯築さんの
マシンのような音はしていないと思います。

気になると思いますので、サポートにお電話された方がいいと思います。


書込番号:9116382

ナイスクチコミ!1


スレ主 湯築さん
クチコミ投稿数:51件

2009/02/19 00:18(1年以上前)

tarmoさん、harupapa710さん、早速の返信ありがとうございます。
tarmoさんの仰るように「この程度の音なら仕様かも知れない」と感じつつも完全な判断が
難しく、ご意見を伺った次第です。harupapa710さんにご紹介いただいたデバイスもインストール
してみましたが、HDDの異音にはあまり影響がないように思えました。
このまま様子を見てもよいとは思ったのですが、念の為サポートデスクに電話してみて、驚きました。
エプソンのサポートは大変良いと聞いていましたが、予想のはるか上を行くすばらしい対応でした。
サポートの方の申出はなんと、
「すぐに新品を手配するので、現在のものと比較してほしい」というものでした。
そして、「納得の行く方を手元に置いて、もう1台を返送してください」と仰るのです。
思わず、「こちらの思い過ごしの可能性もあるのに、そこまでして頂くのは申し訳ない」と
伝えたのですが、「せっかくご購入いただいて、これから長いお付き合いが始まるのですから、
その始めにお客様に不快な思いをさせる訳にはいきません」と言われ、言葉をなくしました。

このサポートの対応で、初期不良に対する不安以上にエプソンを選んで良かった、という気持ちになりました。
本題から逸れてしまいましたが、代替機が到着次第、結果をご報告しようと思います。

書込番号:9117980

ナイスクチコミ!0


92cornetさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/19 21:05(1年以上前)

私も同じ症状?なので、興味深く読ませていただきました。
自分ではハードディスクへのアクセスする際の音だと思って、
気になりながらも使用しております。
静かなだけに、余計気になってしまいますよねw

その後の状況も書き込んでいただけると、ありがたいです。
しかし、エプソンの対応はすばらしいですね!

書込番号:9121638

ナイスクチコミ!0


スレ主 湯築さん
クチコミ投稿数:51件

2009/02/22 22:02(1年以上前)

本日、EPSONから代替機が到着しました。
結果から申し上げて、代替機では殆どファンレスに近い無音状態となりました!
当初の機体ではネットに接続して静的なページを表示しているだけでも、カリカリと
いうアクセス音と定期的なシーク音が聴こえていたのですが、代替機ではYouTUBEに
接続して高画質動画を再生した場合でも、HDDのアクセス音は聴こえません。
早速代替機をセットアップして以前のものを返送する旨を、サポートへ連絡しました。

今回の症状が初期不良と呼べるレベルなのか、使用の範囲内なのかは分かりませんが、
サポートの対応が非常に好感が持てるもので、却ってNa01に対する愛着が沸きました。
長年道具として愛用してきたLibretto L2からの買い替えでしたが、今回も長く大切に
使いたいと思います。コメントを戴いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:9139238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/23 00:33(1年以上前)

出荷時期によって内蔵しているHDDが異なるのでしょうか。
もしよろしければHDDの型番を教えていただけませんか?

エプソンダイレクトは初期不良の場合、1週間以内に申告すれば交換対応という話を聞いたことがあります。

それにしても…
「せっかくご購入いただいて、これから長いお付き合いが始まるのですから、
その始めにお客様に不快な思いをさせる訳にはいきません」
の言葉には好感が持てますね。

現在ネットブックを選定中ですが、Na01に気持ちが傾きつつあります。

書込番号:9140394

ナイスクチコミ!0


92cornetさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/23 14:16(1年以上前)

湯築さん、こんにちは。

たぶんそれほど変わらないのだろうな〜と思いながら(本当に失礼!)w書き込みを
待っていました。
もう一度、湯築さんの報告をよく読んでみると、「絶えず」チクチクと音がしていると
書いてありましたね。自分とはぜんぜん違う症状でした。。
自分の場合は、時々チクチクとなる程度で、周りに音が鳴っていれば、気づかない程度です。

こういう事例を知ると、これからも安心してエプソンを使えますね!

書込番号:9142404

ナイスクチコミ!0


スレ主 湯築さん
クチコミ投稿数:51件

2009/02/23 21:20(1年以上前)

HDDはメーカ、製品によってアクセス・シーク音共に違うとはわかっていたので初期不良かどうかの判断は微妙でした。しかし、交換後はアクセス音自体が耳を近づけて見なければわからない程、明らかに静かになりました。
体感差もあると思いますので、92cornetさんと同程度かはわかりません。
>>ウサすけさん
当初の機体は既に返送してしまいましたのでHDDの型番は不明ですが、私のNa01は発売直後のホワイトで、本体の製造番号も代替機の方が若干小さい番号ですので、違うHDDという事はないのではないでしょうか。
いずれにしても、初期不良に当たった?にも関わらず、寧ろ信頼が増してしまう程のサポートですから、安心して購入できるのではないかと思います。

書込番号:9144171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Endeavor Na01 mini」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Endeavor Na01 mini
EPSON

Endeavor Na01 mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月19日

Endeavor Na01 miniをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング