HDCS-U1.0
ファンレンス構造のコンパクトボディを採用したUSB2.0対応外付型HDDユニット(1TB)。本体価格は25,300円



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
質問です。3年程前に買いました、dynabook AX/940LSを使っています。私はパソコンを常につけており、使わない時はスタンバイ状態にしています。
最近HDCS-U1.0を購入し使っているのですが、スタンバイ状態から立ち上げた後のパソコンの反応が鈍く、アプリケーション(例えばMedia Player)を起動するとそのアプリがフリーズしてしまいます。タスクマネージャーから終了も出来ず、再起動すると正常に戻ります。どういった理由が考えられますでしょうか?
ちなみにHDCS-U1.0を使用する前まではこのような症状はありませんでした。
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:9452961
0点

原因は分かりませんが、スピンアップしてないような状態ですね。
書込番号:9453055
1点

私はスタンバイは使いませんが、「休止」の場合でいうと、休止の前後で
外部の「状態」が変わっていると、不具合が生じることがあるように思い
ます。
たとえば、アウトルックエクスプレスを立ち上げたままでも大丈夫なので
すが、インターネットエクスプローラは終了しておいた方がいいみたいで
す。それはサイト上の情報が書き換わっているので、休止前と「状態」が
変わっているからだと思います。また、外付けの機器を休止後にオンオフ
すると「状態」が変わっていることになり、やはり良くないようです。
ということから類推すると、スタンバイにすることによって外付けHDD
が連動で電源オフになり、スタンバイからの復帰で再びオンになるにして
も、スタンバイ前の状態から考えると変化が2回起きていることになり、
なんらかの情報に齟齬が生じているのではないでしょうか。
書込番号:9453430
1点

回答ありがとうございます。
確かに、スタンバイではなくシャットダウンするか、スタンバイの度にUSBを取りはずせば質問のような症状は出ません。
または、スタンバイにする際は、ネットワークに接続するアプリケーションは終了させた方が良いということでしょうか、、、色々と試してみることにします。
書込番号:9454305
0点

スレ主さま。
私の推理で概ね当たっていたみたいですね。
スタンバイするたびにUSBを抜くのは面倒ではありますよね。
方法はあるにはありそうです。
状態が変わらなければいいのですから、まず外付HDDの「電源
連動スイッチ」を切ります。
そうすると、パソコンがスタンバイになっても外付HDDの電源
は切れません。こうしておけばきっと、再度パソコンが復帰して
もきちんと作動します。
もちろん外付HDDの電源入れっぱなしは精神衛生上よくないの
で、次のようにします。
電源連動を切っておいたうえで、パソコンはスタンバイする前に
「安全な取り外し」操作をしてから外付HDDの電源スイッチを
切るのです。そしてスタンバイから復帰したあとで、再度外付
HDDの電源を投入するのです。(私は外付はそんなふうにして
使っています)。
多少めんどうではありますが、いろんな意味でこうするのが安全
です。ちなみに蛇足ですが、USBケーブルを外す場合でも、パ
ソコンをシャットダウンする場合でも、「安全な取り外し」を行な
う一手間をかけることは励行したほうが絶対にいいです。
書込番号:9454507
1点

分かりました、ありがとうございます。ご指摘の通り、操作することにします。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9456600
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCS-U1.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/12/25 1:45:52 |
![]() ![]() |
8 | 2010/10/27 15:53:31 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/17 19:19:01 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/21 18:28:28 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/05 11:07:15 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/01 21:49:01 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/28 15:20:02 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/26 9:56:37 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/15 0:00:06 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/12 1:19:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





