『SSDストレージ性能と実機の感想』のクチコミ掲示板

2008年12月上旬 発売

Mini 1000 SSD16+8GBモデル

Atom N270/1GBメモリー/16GB SSDを搭載した10.2型ワイド液晶搭載ミニノートPC(8GB HPミニモバイルドライブ同梱)。販売価格は54,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの価格比較
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのレビュー
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのクチコミ
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの画像・動画
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのピックアップリスト
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオークション

Mini 1000 SSD16+8GBモデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの価格比較
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのスペック・仕様
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのレビュー
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのクチコミ
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルの画像・動画
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのピックアップリスト
  • Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル

『SSDストレージ性能と実機の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini 1000 SSD16+8GBモデル」のクチコミ掲示板に
Mini 1000 SSD16+8GBモデルを新規書き込みMini 1000 SSD16+8GBモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

SSDストレージ性能と実機の感想

2008/12/16 21:56(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル

本日、ビック池袋にてちょっと見るだけのつもりが物欲を抑えられず購入してしまいました。
そこで実機の感想を少々。[Crystal Disk Markの結果も載せておきます。]

【質感】
 前評判どおりネットブックの中ではかなり良いと思います。
 ただ、展示品ヒンジ部は左下がりに歪んでいました。
 個体差があるのか購入した品は展示品ほどではありませんがちょっと左下がりかな。

【キーボード】
 2133同様タイピングしやすく打鍵感もしっかり打った感があり個人的には満足です。

【液晶】
 2133と比較し解像度が落ちましたが、10インチサイズで文字が大きい分見やすいです。
 グレア液晶なので映り込みが気になるところですが、こちらも十分許容範囲でした。

【スピード】
 私が所持しているEeePC901-Xと比較すると、SSD性能のせいなのかちょっと遅く感じます。

【パッド&マウス】
 タッチパッドは感度もよく使いやすく感じました。
 左右に配置されたマウスはクリック感が心地よく気に入りました。

【液晶の開閉角度】
 ヒンジ部の作りのせいであまり開きません。
 これが気になる方もいらっしゃるかも。

基本的には満足しているのですが改善をさせたい点は遅く感じる体感速度のスピードアップ。
これについては安価で性能が良いSSDが発売されることを期待します。

書込番号:8794685

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2008/12/17 07:43(1年以上前)

DELL Inspiron mini9 を持ってますが、キーボードがイマイチで、買い替えました。
キーボード問題なしですね。

確かにSSD性能のせいか、Webブラウジングしていて、画面の切り替えにもたついたり、
ちょっと気になりました。mini9 の方が若干ですが、早いように思います。
SSDはパラレルIDEのZIFタイプのようで、他社から出るか心配ですが期待します。

あと、ファンレスのmini9を使ってたので仕方ないですが、mini1000ってファンの音が
しますね。バッテリ駆動でWeb見てるだけなのに、隣でTVの音が聞こえてるにも関わら
ず、ファンがシャーって聞こえます。


書込番号:8796684

ナイスクチコミ!0


sho001さん
クチコミ投稿数:35件

2008/12/17 11:41(1年以上前)

お二方の感想、大変に参考になります。
私も購入予定ですが気になることがあるのでお伺いします。

ファンは結構うるさそうですがファンコントローラのアプリはありますか?
(たぶんないですよね・・・フリーウェアで探せばあるかな)

SSDの交換は簡単にできそうですか?

SSDのプチフリと言われる現象は見られますか?

以上、3点ですがもしわかるようでしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:8797382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/17 18:37(1年以上前)

満々茶亜さん

>確かにSSD性能のせいか、Webブラウジングしていて、画面の切り替えにもたついたり、

同感です。
EeePC S101でのテスト結果(Crystal Disk Mark)は、
読み込み 85.8
書き込み 37.4
という結果を見ました。
私が計測した結果とかなり違いがあります。
ここは是非、高速SSDを期待したいところです。w

ファンについてですが、私は気になるほどの音はまだ感じていません。
この状況のままなら個人的にはOKかな。(^^)


sho001さん

残念ですがファンコントローラのアプリの件は、
私は知らないですね〜。(^^;

プチフリについてもまだ購入したばかりで使用時間が短いため、
現状はプチフリ状態の経験はありません。
単にこのSSD遅いかなと感じております。w

SSD交換を行うにはキーボードを外す必要がありそうですね。
底面からのアクセスはメモリーだけだと思います。
メモリーに関してはハメコミタイプで簡単に交換できますよ。

書込番号:8798756

ナイスクチコミ!1


zzz....さん
クチコミ投稿数:30件

2008/12/17 22:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/17 22:53(1年以上前)

zzz....さん

とても参考になるサイト紹介をいただきありがとうございます。
あとは高速SSDが出てくれるのを待つだけです。w

話は変わりますがバッテリーを外すとSIMカードスロットがついていますよね。
将来、利用できるようになるのか興味津々です。

書込番号:8800148

ナイスクチコミ!0


sho001さん
クチコミ投稿数:35件

2008/12/17 23:19(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん
感想ありがとうございます!
こいつのSSDは単純に遅い、ですかw
ま、従来のHDDと変わらないというのであれば特に気にする必要はなさそうですね。

zzz..さん
リンクありがとうございます。
すっごい丁寧に解説されているサイトですね。
キーボード側からでもアクセスは簡単そうで良かったです。
本格的な分解が必要でないかぎりいけそうです。
ただ、安価で廉価で高速な1.8inchのSSDがでるかどうか・・・

書込番号:8800385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/19 18:32(1年以上前)

http://www.mydigitaldiscount.com/CategoryProductList.jsp?cat=Browse+By+Brand:RunCore

1.8inch ZIF SSD Coming soon...

たぶんmini1000用でしょう。
Runcoreのものがどうなのか、は別ですけど。

書込番号:8808211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/20 11:26(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん、皆さん、こんにちは。

先ほど、衝動的にアイ・オー・データのRamPhantom3というRAMディスクソフトを
購入したのですが、InternetExplorerのテンポラリをRAMディスクにすることで、
Webの表示切替はだいぶ早くなりました。
この製品、IE用の設定があるのが便利です。フリーソフトでも実現できるよう
なので、とりあえずRAMディスクはよさげ。という報告でした。

ちなみに、ACアダプタのコネクタって外れやすくありません?私のだけかな?

書込番号:8811482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/20 16:01(1年以上前)

満々茶亜さん

>先ほど、衝動的にアイ・オー・データのRamPhantom3という
>RAMディスクソフトを購入したのですが、

おお〜ッ!私にとってはすごくタイムリーな情報でした。
というのも少しでもmini1000を快適に出来ないかとサイト徘徊していた時に
このソフトを見つけたばかりでした。w


>ちなみに、ACアダプタのコネクタって外れやすくありません?私のだけかな?

アダプタの件はあちこちで外れやすいという書き込みを見かけますね。
ですが私のは外れやすいということはありません。個体差があるのかな?
ただ、気になるのは上から見ると奥まで刺さっていますが下から見ると2mm程度金属部が見えます。
これは底面がアールになるデザインなので致し方ないのかもしれませんが、
これが原因なのかなと気になったりします。

mini1000 HDDモデルでのスレで2GBメモリ搭載の事が出ていました。
私もRAMディスクを作ろうと今朝ほど注文したところです。w
サイト切り替え時のもたつきが解消されることを期待しているところです。(^^)

書込番号:8812565

ナイスクチコミ!0


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/20 17:00(1年以上前)

io-plazaの会員であれば、RamPhantom3LEを無料でゲットできます。
期限があるみたいなのでお早めに。

書込番号:8812816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/21 00:21(1年以上前)

nao-chinさん

貴重な情報ありがとうございます。
早速、会員登録を済ませ いただいてきました。

現在mini1000は少しいじりすぎてOSが不安定になっているため、
只今リカバリ中です。(^^;
リカバリ完了後に入れてみたいと思います。

書込番号:8815079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/24 21:33(1年以上前)

メモリを2Gにアップ後、RamPhantom3を導入しました。
試しに500MBほどRAMディスク化して、そのドライブにFirefox自体をインストールし、かつキャッシュも同じ場所としました。

結果、ブラウジングは以前よりかなりスムーズになった感じですが、プチフリーズ自体はやはり完全にはなくならないような気がします。

あとはRAMディスク上にセキュリティソフトも置ければなぁと考えていますが、とりあえず今は実行に移していません。(ノートン2008から2009に無償アップしたら少しは軽くなったので)

後、問題はRAMディスクのバックアップをとる必要(アプリを置いているので)があるので、その待ち時間が少しかったるい点ですかね。

書込番号:8834338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/24 23:19(1年以上前)

ゴンタロ3さん

>メモリを2Gにアップ後、RamPhantom3を導入しました。

お聞きしたいのですがメモリの規格はPC2-4200、PC2-5300、PC2-6400のどれですか?
というのもここのスペック情報にはこの機種はDDR2 PC2-4200となっているのですが、
搭載されていた1GBはPC2-6400のものでした。
私は安価なメモリ(PC2-5300・2GB)を購入しRamPhantom3LEを使用したのですが、
処理速度が速くなった気がしません。(^^;
そこでメモリ規格のことが気になった次第です。

書込番号:8834953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/25 00:11(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴 さん

>メモリの規格はPC2-4200、PC2-5300、PC2-6400のどれですか

PC2-5300です(バルク品の安いやつ)。純正品はPC2-6400でした。

規格については概略次のとおりだと思います。
PC2-4200は動作クロック 533MHzで最大データ転送速度が約4.27GB/s
PC2-5300は動作クロック 677MHzで最大データ転送速度が約5.33GB/s
PC2-6400は動作クロック 800MHzで最大データ転送速度が約6.4GB/s

ですから単純に6400が速そうですね。でも、詳しいことは分かりませんが、もともと1GBでも十分なマシンなので、2GBにしたから劇的に早くなるような気はしないのではと思っています。(そこまで規格について気にしていなかった。本当はPC2-6400の2GBにしないといけなかったのかも・・)

それよりも、RAMディスクにファイヤーフォックスを丸ごと入れるのは効果大だと思われます。

書込番号:8835261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/25 04:42(1年以上前)

ゴンタロ3さん

早速のレス感謝です。

>それよりも、RAMディスクにファイヤーフォックスを丸ごと入れるのは効果大だと思われます。

そうですか〜。(^^)
試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8835840

ナイスクチコミ!0


zzz....さん
クチコミ投稿数:30件

2008/12/30 20:38(1年以上前)

ゴンタロ3さん
>プチフリーズ自体はやはり完全にはなくならないような気がします。

ネットワークは何をお使いですか?
無線LANの場合は、ネットワークカードの省電力機能が邪魔をしているようです。

書込番号:8862411

ナイスクチコミ!0


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/30 22:45(1年以上前)

Mini1000のスペックによれば、FSB=533MHzですから、
PC2-4200、PC2-5300、PC2-6400
のどれでも使えると思います。(たぶん、ですが ^^;)
ただし、PC2-5300や6400にしたとしても、データ転送速度が速くなるわけではありません。
ですから、一般的に価格が最も安いPC2-4200で良いと思います。

書込番号:8863139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/31 11:28(1年以上前)

zzz....さん
>ネットワークは何をお使いですか?
無線LANの場合は、ネットワークカードの省電力機能が邪魔をしているようです。

SSD特有の問題だと聞いていましたが・・。
省電力機能を無効にしてみました。確かに効果もありそうな感じはします。少し使ってみます。

nao-chinさん
>Mini1000のスペックによれば、FSB=533MHzですから、
そうですね。そのとおりです。


書込番号:8865318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/31 17:12(1年以上前)

ゴンタロ3さん

教えていただいた「RAMディスクにファイヤーフォックスを丸ごと入れる」を試したところ、
ブラウジングが快適になりました。
ありがとうございました。(^^)

徐々に快適になってきました。w

書込番号:8866698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/31 20:07(1年以上前)

santosmaniaさんがおっしゃっていたSSDが販売開始されたようですね。

英語サイトかぁ。購入する自信がないなぁ。それにまだ高いようだし(他のものよりは安いと思うけど)

http://www.mydigitaldiscount.com/CategoryProductList.jsp?cat=Browse+By+Brand%3ARunCore:RunCore+1.8+inch+ZIF+SSDs

安くて高速なSSDが出れば乗せ変えようかなぁ。

書込番号:8867427

ナイスクチコミ!0


zzz....さん
クチコミ投稿数:30件

2008/12/31 22:47(1年以上前)

ゴンタロ3さん
>省電力機能を無効にしてみました。

Broadcom 802.11g ネットワークアダプタのプロパティで、省電力モードと最小電力消費量を「無効」としてみてください。
標準だと、一定のデータ転送でアダプタが休止してしまい、ブラウザが待機してしまいます。

書込番号:8868120

ナイスクチコミ!0


nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件 Mini 1000 SSD16+8GBモデルのオーナーMini 1000 SSD16+8GBモデルの満足度5

2008/12/31 23:11(1年以上前)

Mini1000で換装実績報告のある、MTRON MSD-PATA3018 の電源電圧は3.3V。
一方、現在予約受付中(来年1月第1週から受付順に出荷)のRunCore 32GB Pro 1.8" PATA Zif SSDは5.0V。
価格は、$119と安めですが、Mini1000に換装可能なのかな・・・?。

書込番号:8868239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Mini 1000 SSD16+8GBモデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mini 1000 SSD16+8GBモデル
HP

Mini 1000 SSD16+8GBモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

Mini 1000 SSD16+8GBモデルをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング