


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)
はじめまして。
Microsoft Access 2010(2010年6月発売予定)
をEee PC 901-16Gにインストールすることについて、
このPCに慣れ親しんでいる方々のご意見をうかがいたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
比較的安価なネットブックの購入を検討しており
Eee PC 901-16Gにとても興味を持っているところです。
■使用目的
◎ Microsoft Access 用の、私的なデータベースを、
外出時も閲覧したり、ちょこちょこ編集したりすること。
動作が多少もっさりしていても我慢するつもり。
△ 表計算・文書作成(できればうれしい、という程度)
× ネット閲覧(経済的な観点からみてモバイル通信の契約は現在は無理・・・)
× メール(同上)
× 動画・音楽
Access2007から導入されたという添付ファイルフィールド機能
(画像ファイルなどを従来よりも効率的に
データベースに組み込める…というような機能)を
使用したいので、Accessのバージョンは
2007か2010(2010年6月発売予定)を使いたいと思っております。
当初は901-Xの購入を検討しておりましたが、
901-Xの口コミ掲示板のトピック
「Office Professsional 2007のインストール」に
>少なくとも標準構成のEeePCじゃまず2007は積めないと思った方が良いです。
>Officeの場合はプログラムはDドライブにもインストールは可能ですが、
>強制的にCドライブにインストールされる共有ファイルだけで1GB近く容量食うので、
>Cドライブが4GBのEeePCでは運用はまず無理と思った方が良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916913/SortID=8262697/
など、否定的なご意見が多く寄せられておりましたので、
ひとまず断念いたしました。
そんなおり、
ネットで次のような記載を見て、Eee PC 901-16Gへの期待を膨らませているところです。
>「SSD の弱点を補強してきた Eee PC 901-16G で、
> Cドライブ問題 + モッサリ感を解消か」
>7月12日に日本で発売された Eee PC 901-X は、今まで書いてきたとおり、SSD を搭載し衝撃に強いため、気軽に持ち運べるのはいいのですが、容量が問題でした。12GB といいつつも C ドライブは 4GB しかないため、初回起動時でも空き容量が 1.36GB しかなく、Microsoft Office や .NET Framework のように C:\WINDOWS の下に何かをインストールするアプリケーションは入れづらかったのです。
>11月29日に発売された Eee PC 901-16G では、これが 16GB の単一パーティションになり、合計容量では 4GB しか増えていないように見えますが、容量問題で悩んでいた Eee PC 4G-X や Eee PC 901-X ユーザーにとっては、これは劇的な進化といえます。
(後略)
http://www.nire.com/2008/11/eeepc-901-16g/
自分のような使用目的で901-16Gを購入することについて、
皆様はどのように思われますでしょうか?
SSDドライブの長所に非常に気持ちを引かれているのですが、
Eee PC 900HA など、HDD搭載製品の購入を考えたほうが良いでしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございます。
どうかご意見をお聞かせくださるよう、
よろしくお願いいたします。
==============
Access動作環境:
* 対応OS: Windows XP(SP3)/Server 2003 R2 + MSXML 6.0/
Vista(SP1)/Server 2008/7 ※Win XPは32bitのみ対応
* CPU: 500MHz以上
* メモリ: 256MB以上
* HDD: 2GB以上
* メディア: DVD-ROM
* モニタ:1024×768以上 対応ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6(32bit)以降 他DVD-ROMドライブが必要 ※一部の高度なコラボレーション機能には、Windows SharePoint Servicesを実行するWindows Server 2003(SP1)以降への接続が必要。データのインポートには、Microsoft Excel 2010またはOutlook 2010が必要。(←データのインポートは、Excelの入ったデスクトップパソコンで行うつもりです。)(動作環境以下略。たぶん、ビジネス向けの高度なデータベースでなければ関係のない内容だと思いますので…)
書込番号:11382837
0点

雪の時計さん>
まあ、一般的には「どのような DBを作るのかで DB容量が異なる」ので、その仕様に合わせた Storageが必要、と考えるのが妥当ですけどね。
BI(Business Intelligence)や SQL Server連携を行うのであれば 16GBでは Storage容量がかつかつでしょうし、何か Table広げたらもう容量が足りない、なんて話が無いとも言い切れませんので。
Accessで本格的 RDBライクな設計をするのであればそれなりに Storage容量は必要ですけど、簡単にテストとして DBを作ってみる程度であれば、あとはどのようなソフトウェアを組み合わせるかで条件も変わってくると思います。
こればかりは実際に環境構築してみないと何ともいえないところですし、処理速度以前の問題だと思いますので詳しい方に相談してみるか、もしくは Preview版が入手出来るようであればそれで簡易的に環境構築→必要な Storage容量の計算を行うのが一番最適な回答かと思います。
書込番号:11385077
1点

はむさんど、さん、アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり、ディスク容量は気になるところではあります。
画像フィールドは絶対つけたいと思っていますし・・・
ただ、自分の場合、
それほど本格的なデータベースや大がかりなデータベースを
作るわけではないので、
容量の問題は何とかなるんじゃないかと思っています。
いざとなれば32GBや64GBのSSDに交換しよう、
それだけあれば、自分の場合はまず問題ないだろう、とも思っています。
仮に、データベースファイルの総量が3、4GBぐらいだとして、
ほぼAccess専用機ぐらいな気持ちでこのPCを使うとしたら、
使用間隔は、「もっさり」程度の表現ですむかどうか知りたいです。
「これだから素人は恐ろしい。
Access2010なんかインストールしたら、
もっさりどころじゃないよ!
実用に耐えるスピードじゃないよ!」
などということは、ないですよね・・・?
もちろん、主観によってさまざまかもしれませんが・・・
書込番号:11386419
0点

雪の時計さん>
> 「これだから素人は恐ろしい。Access2010なんかインストールしたら、もっさりどころじゃないよ!
> 実用に耐えるスピードじゃないよ!」
結局のところ、これも DB設計のやり方次第なんですよ。
仕事の関係で一時期 Access→SQL Serverへの移行に関する技術を持った会社でコンサルティングなども行っていましたが、強力なハードウェアを持ってきたとしても「DBの作りが良くなければ高速化は出来ない」ので。
Access→SQL Server(但し、Accessは Front-endとして継続利用。DBのみを SQL Serverで管理)とした場合は確かに高速化されるのですが、最終的には「DB構造をシンプル、かつ複数 DBを同時処理する際の Relationをきちんと把握して設計する」ことが出来ていれば、ある程度大きな DBでも高速に動かす事は出来ます。
つまり「DB構造をある程度決定しておいて、その上で後からごちゃごちゃとデザイン変更をしない」、「データ容量が大きくなるものに関してはある程度のサイズで分割 or 場合によっては DBの作り直しも検討」という、データの整理を考慮して作成していれば、余り速度は気にならないと思います。
それと Accessの場合は SQL Serverと比較した場合、ファイルロックがかなりいい加減です。まあ、SQL Serverは RDBですからね:-)。ですので DBの再帰呼出しを行うような複雑な構造にしなければある程度までは実用に耐えうると思います。それ以上は実際に実験してみないと何とも言えません。
書込番号:11387127
0点

はむさんど、さん
再度の詳しいアドバイスありがとうございます!
>「DB構造をシンプル、かつ複数 DBを同時処理する際の Relationをきちんと把握して設計する」ことが出来ていれば、ある程度大きな DBでも高速に動かす事は出来ます。
>つまり「DB構造をある程度決定しておいて、その上で後からごちゃごちゃとデザイン変更をしない」、「データ容量が大きくなるものに関してはある程度のサイズで分割 or 場合によっては DBの作り直しも検討」という、データの整理を考慮して作成していれば、余り速度は気にならないと思います。
なるほど、なるほど、
自分の作りたいデータベースは、アクセス入門書に出てくるような、比較的シンプルなものなので、初心者でもなんとか把握できるような簡素なリレーションになるのではないかと思っています。
そういうデータベースであれば、この機種でもそこそこ動くってことですね。
だいぶ安心できました。ありがとうございました!
書込番号:11390044
1点

Access 2010 をメインのデスクトップPCに入れて使ってみましたが、
かなり軽い感じです。
ネットブックで、以前、Access 2007 は普通に使える感じでしたので、
それより軽い 2010 であれば問題なく使えると思います。
私が持っているネットブックは ASUS S101 (SSD 16GB) です。
今は Ubuntu(Linux) にしたので、Access は入っていません。
> データベースファイルの総量が3、4GBぐらいだとして、
Access のデータベースファイル(.accdb)は 2GB までという制限が
あります。画像ファイルは個別にファイルとして保存するので
問題ないと思いますが、一応。
> 使用間隔は、「もっさり」程度の表現ですむかどうか知りたいです。
はむさんど、さんもおっしゃっていますが、結局はデータベースの作り方、
開発者の技術力(データベースを使いこなす能力)次第で作成したソフトの
速度は大幅に変わってきます。
とりあえず、インデックス回りの仕組みは勉強必須です。
インデックスがきちんと利用されるように作れば、データが Access の限界の
2GB まであってもサクサク動きます。逆に、うまく利用できなければデータ量が
増えるにつれ激しく重くなります。(検索に1分以上かかる等)
書込番号:11581670
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2014/10/07 21:40:42 |
![]() ![]() |
14 | 2012/04/21 20:54:12 |
![]() ![]() |
8 | 2010/10/03 20:38:13 |
![]() ![]() |
7 | 2010/07/13 15:31:15 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/05 11:37:49 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/17 9:40:56 |
![]() ![]() |
10 | 2010/01/25 22:27:30 |
![]() ![]() |
13 | 2011/02/19 16:53:55 |
![]() ![]() |
1 | 2010/02/02 16:59:28 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/17 22:44:47 |