『換装したハードディクスが認識できないのでアドバイスを』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

Atom N270/16GB SSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(パールホワイト)。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-16G (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (パールホワイト)のオークション

『換装したハードディクスが認識できないのでアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-16G (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-16G (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-16G (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)

スレ主 jra-tomさん
クチコミ投稿数:15件

内蔵のSSDがよくプチフリを起こすのと容量アップを兼ねてハードディスクに換装を試みていますが、BIOSの画面でハードディスクが認識せず困っています。

 構成は内蔵のSSDを外し、AR-MP901-ZIF (南烏山)を取り付け、これにAR-MP901-ZIF付属のZIFケーブル使用して1.8HDD(TOSHIBA MK3008GAL)に接続しています。

 部品が故障しているかもしれないので、ZIFケーブルをつけたHDDをUSB接続のハードディスクケースに入れて確認したところ動作するし、AR-MP901-ZIFも購入した店で別のものに交換してもらいました。接続を何度も確認しました。しかし、認識出ません。

 webで情報を検索するとEee PC901-XにHDDを換装したという情報はありますが、Eee PC 901-16GにHDDを換装したという情報はありません。そもそも16GあるのでHDDに換装する必要性を皆さんは感じていないのかと思われます。

 Eee PC901-XもEee PC 901-16Gも同じハードと思われるので、簡単にできると思いましたが、何かすることがあるのでしょうか それとも相性でしょうか、あるいはそもそも換装はできないのでしょうか

 AR-MP901-ZIFの説明文には「既存のSSDを外してZIFコネクタを増設 ZIF1.8SSDを無理矢理搭載することが可能です」となっており、ZIF1.8SSDは認識するがZIF1.8HDDは認識しないのでしょうか

 ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

書込番号:14427683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/04/12 21:55(1年以上前)

電源足りなくてモーター回らないとか・

書込番号:14427736

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/12 22:13(1年以上前)

DIPスイッチ切り替えはSLAVE?
http://www.area-powers.jp/denki/supply/mp901zif.html

書込番号:14427840

ナイスクチコミ!0


スレ主 jra-tomさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/12 22:29(1年以上前)

>Hippo-cratesさん ご回答ありがとうございました。
  ACアダプターを使用しています。ハードディクスは回転していません。

>平_さん ご回答ありがとうございました。
  DIPスイッチ切り替えはMaster と Slave と切り替えてみました。

また、現在のBIOSのバージョンは最新の2103です。
BIOSのバージョンが影響しているかもしれないと思い、すべてのBIOSのバージョンを試してみました。
  



  

書込番号:14427931

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/12 22:35(1年以上前)

>ハードディクスは回転していません
回転していない=認識出来ないです・・・

HDDへの電源回路を再確認願います
(電源+HDDのみでの確認願います)

書込番号:14427970

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/12 22:42(1年以上前)

追記
FFC(Flat Film Cable)は青白を準備出来てますか?
東芝ZIF1.8HDDは白側につなぎます。

http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/ZIF%A4%CB%A4%C4%A4%CA%A4%B0

書込番号:14428019

ナイスクチコミ!2


スレ主 jra-tomさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/12 23:21(1年以上前)

>平_さん ご回答ありがとうございました。
 FFC青白で、HDDに白を接続しています。

>Hippo-cratesさん ご回答ありがとうございました。
 HDDへの電源回路の確認がよくわかりません。

 AR-MP901-ZIFとHDDはFFCで接続しています。どこかの電圧を測るのでしょうか
 テスターで一方をアース、他方をFFCのピンに接続すると電圧がかかっているところはあります。

 また、AR-MP901-ZIFを切り離してハードディスクケース(ZIF/USB変換)に同じFFCを使ってHDDを入れて接続するとHDDは動作します。

書込番号:14428231

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/12 23:43(1年以上前)

HDDのデータシート見てるとLIFって書いてる・・・
http://www3.toshiba.co.jp/storage/pdf/portable_hdd_discon/hdd18_08.pdf
*pdf注意

書込番号:14428376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/17 23:01(1年以上前)

> Eee PC901-XもEee PC 901-16Gも同じハードと思われるので、簡単にできると思いましたが、何かすることがあるのでしょうか

 両者では、パラレルATA(X)とシリアルATA(16G)の違いがあったと記憶しています。

書込番号:14450344

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/17 23:20(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
ガーン!SATA接続だったなんて・・・情報ありがとうございます。
jra-tomさんごめんなさい、調べ方が足りなかった。

参考HP
http://www.nire.com/2009/11/eee-pc-901-x-shd-es9m/

書込番号:14450449

ナイスクチコミ!0


スレ主 jra-tomさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/18 19:50(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん

ご連絡ありがとうございました。

16GはシリアルATAなのでAR-MP901-ZIFには接続できない、すなわち、結論として16GはAR-MP901-ZIFを使用してZIFのHDDは換装できないことでしょうか

書込番号:14453621

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/04/18 20:46(1年以上前)

miniPCIexppresのピンアサイン
http://wireless.sblo.jp/article/34321342.html

改造されますか?

もしくはこちらを買われますか?
http://www.aitendo.com/product/1420

書込番号:14453947

ナイスクチコミ!0


スレ主 jra-tomさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/18 21:31(1年以上前)

>平_さん 
情報ありがとうございました。

購入してみます。

書込番号:14454178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/20 08:16(1年以上前)

ira-tomさん

もう購入されましたか?
もし、購入前でしたら、私は、購入しないことをお勧めします。
理由は、私は、Hippo-cratesさんのレスが的を得ているように思えるからです。

諦めて、違う使いみちを検討されることをお勧めします。

書込番号:14460178

ナイスクチコミ!1


スレ主 jra-tomさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/21 20:54(1年以上前)

購入しました。が、PCはHDDを認識しせず、HDDも動作していませんでした。

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
あきらめることにします。

書込番号:14466992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-16G (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-16G (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

Eee PC 901-16G (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング