『SDHCのHD化について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

Eee PC 901-16G (ファインエボニー)

Atom N270/16GB SSD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(ファインエボニー)。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-16G (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-16G (ファインエボニー)のオークション

『SDHCのHD化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-16G (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-16G (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-16G (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 SDHCのHD化について

2009/01/09 18:13(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (ファインエボニー)

クチコミ投稿数:99件

皆さん初めまして。
北海道で高校教諭をしております。

パソコンに関しては全く詳しくなく、初心者の私にも色々と教えていただきたく、今回書き込みをさせていただきました。


本題です。

以前の口コミの中で、SDHC(私はamazonにて16GBを購入)のHD化について書かれていたと思います。
このことに関し、私も興味を持っているのですが、色々と教えていただきたいのです。

 1.改めて手順が知りたいと思っています。
 2.HD化によるメリット・デメリット

私はヤマダ電機にて52,800円で購入しました。
購入の決め手としては、S101よりも安いこと。
バッテリー駆動時間が長いことです。
HD化により、駆動時間が長くなると聞いたこともあります。
これが本当なら、どれくらい変わるのでしょうか。

くどいようですが、私はパソコンはほとんど知識はありません。
SDHCが4G以上のハイキャパシティーの略であることも最近知りました。

こんなビギナーにもわかる言葉で教えていただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8909238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/01/09 18:33(1年以上前)

>HD化により、駆動時間が長くなると聞いたこともあります。

変わらないと思います。
特にメリットがあるとご自分で理解出来ない限り、HD化する必要はないと思いますが。
なぜHD化したいとお考えですか?

書込番号:8909299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2009/01/09 18:35(1年以上前)

自スレで申し訳ありません。

SDHCの「HD化」は表現がおかしいでしょおうか!?
「ドライブ化」が正しいのでしょうか。

書込番号:8909303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2009/01/09 18:42(1年以上前)

はらっぱ1さん、早速の返信ありがとうございます。

職場の先生に、「駆動時間が長くなるんじゃないかなぁ・・・!?」といわれました。
私は職場以外での会議も多く、電源が取れない場所が多々あります。
そのため、1日いっぱい使う場合、5時間ほどでギリギリ間に合うかどうかくらいでした。
ですので、長くする方法があるのであれば、教えていただきたいと思ったわけです。

ですが、はらっぱ1さんのおかげで、むやみにわからないことはしないつもりです。
ありがとうございました。


あ、すみませんがもう一つお聞きしてもよろしいでしょうか!?
ここは901-16gのクチコミですが、901やeeePCどころか、全く関係のない周辺機器を話題にすることは、マナー違反になるのでしょうか?

書込番号:8909324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/09 18:54(1年以上前)

バッテリーをもう一つ購入した方が簡単だと思います。

書込番号:8909363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2009/01/09 19:15(1年以上前)

そうですね、ちょっと荷物は増えますが、それも検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:8909429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/10 02:05(1年以上前)

SDHCのHDD化の手順ですが
http://eguchi.jp/blognplus/index.php?e=272
など、参考にされてはいかがでしょうか?
「SDHC HDD化」や 「SDHC ローカルディスク化」で検索すればたくさん情報が集まると思います。
駆動時間に差が出るとは、とても思えません。

ソフトウェアによりリムーバブルディスク(通常のSDHC)へのインストールを認めず、インストールできないことがあります。
EeePCは内蔵のディスクの容量が少ないため、インストール可能なディスクの容量を増やすためにSDHCのHDD化を行っている人が多いようです。
いろいろとソフトをインストールしないのであれば、特にHDD化する必要はないのではないかと思います。

HD化ですが、HDD化またはローカルディスク化と書いている人が多いようです。
意味は通じると思うので、おかしいという事もないと思います。

書込番号:8911560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2009/01/10 09:42(1年以上前)

アガナムさん、ありがとうございました。

ものすごくわかりやすい説明で、とても参考になりました。
メリットも理解できました。

職場の同僚いわく、『外の記憶媒体にいちいちアクセスせず、パソコン内部のみの処理と理解するから、その分処理に負担がかからず、駆動時間が延びることが考えられるけど、実際どうかはわからないね。』とのことでした。

その方にも、特に変化はないと伝えておきます。


皆さんからの返信により、私程度の使い方・知識・技術であれば、このまま使っておこうと判断しました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:8912213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 901-16G (ファインエボニー)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XPのサポートが 3 2014/04/06 21:37:04
デザリング 7 2013/09/16 23:29:59
キーボード故障懸念 2 2010/07/12 13:37:46
すぐ壊れる 19 2010/05/04 0:17:58
WiMAX導入 2 2010/03/10 20:15:01
WIN7導入について 7 2010/02/14 19:34:25
拡張性は? 2 2010/02/12 21:12:38
おでんの汁をこぼした!!!!!!! 0 2009/11/02 12:33:42
購入時の状態でRAMDiskとEWFを導入した場合の適正値について。 2 2009/10/02 7:57:07
期間限定の特価 0 2009/08/22 11:52:32

「ASUS > Eee PC 901-16G (ファインエボニー)」のクチコミを見る(全 207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-16G (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-16G (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

Eee PC 901-16G (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング