『助けてください!!ブルーバックです…』のクチコミ掲示板

2008年12月 6日 発売

N10Jc N10JC-HV006

Atom N270/GeForce 9300M GS/1GBメモリーを備えた10.2型液晶搭載モバイルノートPC(Windows XP Home Edition SP3)。市場想定価格は74,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.2型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.55kg N10Jc N10JC-HV006のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N10Jc N10JC-HV006の価格比較
  • N10Jc N10JC-HV006のスペック・仕様
  • N10Jc N10JC-HV006のレビュー
  • N10Jc N10JC-HV006のクチコミ
  • N10Jc N10JC-HV006の画像・動画
  • N10Jc N10JC-HV006のピックアップリスト
  • N10Jc N10JC-HV006のオークション

N10Jc N10JC-HV006ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 6日

  • N10Jc N10JC-HV006の価格比較
  • N10Jc N10JC-HV006のスペック・仕様
  • N10Jc N10JC-HV006のレビュー
  • N10Jc N10JC-HV006のクチコミ
  • N10Jc N10JC-HV006の画像・動画
  • N10Jc N10JC-HV006のピックアップリスト
  • N10Jc N10JC-HV006のオークション

『助けてください!!ブルーバックです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「N10Jc N10JC-HV006」のクチコミ掲示板に
N10Jc N10JC-HV006を新規書き込みN10Jc N10JC-HV006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信36

お気に入りに追加

標準

助けてください!!ブルーバックです…

2009/07/21 19:14(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > N10Jc N10JC-HV006

スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

助けてください!!
PCデポにて2ギガのメモリを一緒にとりつけてもらって購入し、そのまま使って5ヶ月くらい?で異変がありました。
急にブルーバックになり、電源が落ちます。
一日に数回という回数の多さで焦っていたのですが、とりあえずメーカーで販売されている仕様と違うのはメモリくらいだな…と思い1ギガに戻してみたらしばらくは使えました。
が、またしばらく前から同じような現象が起きるようになったのです…最初は我慢していたのですがもう限界です…今は一週間に一回くらいはは必ずあります…
とりあえずメーカーに送るしかないと思ったのですが、今はこの一台しかPCが無く、修理になるとものすごく困るので一度相談してみることにしました。
同じような症状の方とかいませんかね…??
誰でもいいので助けてください…

書込番号:9887265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/21 19:18(1年以上前)

memtest86+

書込番号:9887277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2009/07/21 19:21(1年以上前)

まずは、リカバリ
それでも発生するようであれば、メーカ修理かな。

書込番号:9887294

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/21 19:24(1年以上前)

こういった場合は、ブルーバックの画面をデジカメなどで撮影し
アップすると ひょっとすると回答がつくかもしれません。

きっとストップエラーなどが起こっているはずですから。

書込番号:9887309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/21 19:27(1年以上前)

廉価ノートで使用期間5ヶ月+アルファですか。
メモリ増設でメモリが原因であれば直後から挙動不審(ちょくちょく青画面で
固まるですとか、Win画面で固まって操作不能になったりいきなり再起動になったり)
のような症状が出ててもおかしくないと思います。

メモリ交換後半年近くでそのような怪しい挙動が無かったのでしたら
HDDの故障を疑いたいですね。(当然ながら症状だけでしたらマザー基板や
メモリの可能性、ノート本体の電源部等が悪くてもありえる症状ですが・・・)

とりあえずエスパー回答ですのでHDDかどうかは確約できませんが
可能性はありますということで。

書込番号:9887327

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/07/21 19:28(1年以上前)

>そのまま使って5ヶ月くらい

っということで冬から夏になりましたので、暑さでダウンなんてことはないでしょうか。
ノートの下部は熱くなってませんか。扇風機など風あてて試されてみては。
(下部に隙間作るとか)
ファンがうるさくなってませんか。

書込番号:9887333

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/21 19:50(1年以上前)

こんなにたくさんすぐに答えてくれるとは思っていませんでした!
ありがとうございます。

まず、すでに実践したことが書き漏れていました。
リカバリは数回しました。
冷やすというのもしてみたのですが、気分的に少なくなったかな?というくらいで、なくなることはなく、ファンの音ももともと気になってなかったので、なんともいえません…
あと写真ですが、ブルーバックが表示されるのは数秒のことでそれを狙うのは無理に等しいんです…
それもあってメーカーに出しづらくもあります。

Yone−g@♪さん の言う通り(ちょくちょく青画面で固まるですとか、Win画面で固まって操作不能になったりいきなり再起動になったり)ということはたぶんピッタリとあてはまります。
とりあえずこの流れだとメモリのような気がするのでmemtest86+とやらをしてみたいと思います。

書込番号:9887412

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/21 20:02(1年以上前)

>電源投入直後のメーカーロゴ表示が消えたところで「F8」キーを連打してみる
>という操作で「拡張起動メニュー」を表示させ、
>「自動的な再起動をしない」

これをやっておきますと、ブルーバックの画面をしっかり見ることができます。
でないと、すぐに再起動がかかってしまい、永遠に症状が分からず・・・
助けも呼べないという悲しい状況の無限ループに陥ります。

書込番号:9887466

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/21 21:18(1年以上前)

>今はこの一台しかPCが無く、修理になるとものすごく困るので一度相談してみることにしました。

もう一台購入されれば、中古でもいいと思いますよ。
大切なデーターはSDHCなどに保存されてから、修理に出されたらいいかと?
デスクであればお安く購入できますよ。
たとえば此処などで

http://www.rakuten.ne.jp/gold/pckujira/

書込番号:9887848

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/21 22:53(1年以上前)

memtest86+の結果です

fuukaさん
返信ありがとうございます。
わがままなのですが、できる限り出費を減らしたいのです…

それでこれがそのmemtest86+の結果です。
なんだか相当まずいような感じがするのですが…

書込番号:9888465

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/21 23:13(1年以上前)

その画面見ただけでは、マザーボードに問題がありメモリーを認識していないかも?
修理が必要な可能性大だと思います。

書込番号:9888608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/21 23:20(1年以上前)

スタンダード検査1パスで770箇所のエラーですか・・・
良くそんな状態で使ってましたね><
挙動不審の症状は最初っから(メモリ増設直後から)でてたんじゃないですか?

書込番号:9888655

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/21 23:24(1年以上前)

そうですか…
この機種を気に入っていたためかなりショックです。
とりあえず運が良いことになんとか代わりのPCを手に入れることができたので、明日サポートセンターに電話してみようと思います。
詳しい結果がでたら他にも同じような方がいるかもしれないので??ここでも報告したいと思います。
みなさん素早い回答ありがとうございました。

書込番号:9888688

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/21 23:31(1年以上前)

連続書き込みすみません。
Yone−g@♪さん
少なくとも購入一ヶ月間は絶対に快適でした・・・?
というのは一ヶ月間なら初期不良としてのサポートがうけられたので修理?に出しているはずなのです。そのときに出していないなら快適だったんだと思います(記憶が曖昧です)
そしてやっぱりそういう危険な状況ですか…
我ながら今までよく耐えたような気がしてきました。
今年の夏に大きな画面を買っていろいろ遊んでみる予定だったのですが、そううまくはいかないようですね…
悲しいです・・・・・・

書込番号:9888752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/21 23:44(1年以上前)

なるほど了解です・・・
となるとfuukaさんハナムグリさん御指摘のハードウェアトラブル
の可能性もありそうですよね><
修理で直ることを祈念してます。

書込番号:9888848

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 18:25(1年以上前)

報告します。
今日PCデポに持っていき、見てもらったところ「差込が甘かったのでは??」
と言われたのですが、どんなにしっかり差し込んでもエラーは変わりません…
もともと入っていたものと同じ差し込み方で問題ないですよね…?
この前教えてもらった方法でブルーバックを撮影できたので載せます。
なにか手がかりになると良いのですが…

書込番号:9891808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 18:52(1年以上前)

これこれw
出てもなぁんの役にも立たないことが殆どな困った君エラーですw
真面目な話ですと画面下部のSTOP:以下の部分がエラー内容の説明で
そのまま書き写してグーグル検索をかけますと、著名なエラーでしたら
解説のある個人ブログやMSのHPが引っかかってくれるのですが
殆どの場合海外サイトでの障害報告BBSでの文章だったりで意味も解読できない場合が
多かったりします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP320JP320&q=STOP%3A+0x000000F4+&lr=
検索結果の上から5つほどを順に読みましたがメモリが原因の場合
HDD内部破損が原因の場合、OSの取り扱いによるバグめいた挙動によるもの
の場合、更に増設HDDがあってそこの中身が原因と、ざっとで4種類くらいが該当
するようです。

とまぁ書いてもHDDが悪いのかメモリが悪いのか・・いやメモリは現在悪そうなのですが
果たして最初から悪かったのかってところで正常稼動期間があったならメモリだけを
犯人として大丈夫なものか?疑問も少し残りますし・・・。

書込番号:9891926

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 19:03(1年以上前)

Yone−g@♪さん素早い返信本当にありがとうございます。
こうなるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます…
とりあえずASUSに送ろう。と思いましたがメモリを交換しているので保障外です……よね?
もとの1ギガのメモリに戻してもエラーになることにはなるのですがエラーになる回数が少ないので、例えメモリを戻してから送ってもASUSが問題としてみるかもわかりませんし…(ASUSでそういう状況を確認できないという意味でも)
困ったものです…

書込番号:9891970

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/22 19:09(1年以上前)

HDDの故障が大きい見たいですが。

>今日PCデポに持っていき、見てもらったところ「差込が甘かったのでは??」

その時メモリーは新しいのに交換されてはないのですね、又店員さんにそのエラーメッセージ見せられたのですか?

書込番号:9891996

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/22 19:15(1年以上前)

私自身 memtest86+ のメッセージの内容が理解できていないのですが

増設した、メモリーを外して、再度memtest86+をかけてみてはいかがでしょう。
どんな結果が出るでしょう?

書込番号:9892022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 19:42(1年以上前)

徹2001さん
興味をもたれましたら是非86+同梱のreadmeを・・・
たいした英文じゃないです。
画面写真ではスタンダードテストでの0#テスト(1番最初のテスト項目でアドレス番地の
照会をしてそれに対してエラーが出てる状態じゃないかと思われます)

Memtest86ですが素で起動しますとスタンダードでチェックするのですが、実は
検査項目が幾つか省かれてたりします。

雑ネタレスで恐縮ですが・・・何かの足しに。

書込番号:9892108

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 19:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
店員さんに結果は見せて、メモリの交換はしてもらっていません。
向こうでもメモリチェックしたらしいのですが、エラーはでなかったらしいです…
すみません後からボロボロと…

徹2001さん
自分も恥ずかしいことにチェックの内容はほとんど理解していません。
1ギガをチェックということですか?
そうだとしたら1ギガは問題ありませんでした。
15周しても一回もエラーはなかったので…

書込番号:9892133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 19:53(1年以上前)

となると追加メモリが不良ということになりそうですね。
テストの写真画面では2GBでのテスト開始直後を示してます。
要は赤い字幕が一切出ないのが普通で、赤いのが出てる時点でアウトと
思えばよろしいかと。
デポさんにこの写真と実行画面を見せてあげればいいのでは?
しかし最初からこんな状態だったのかな?ってのはありますが><

書込番号:9892176

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/22 20:08(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんし無駄レスかもしれませんが。
ウイルスソフトはどのようなもの使われてますか。
使用期限は切れてませんか?
少し気になったもので。

書込番号:9892248

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/22 20:12(1年以上前)

:SHARP108さん 
Yone−g@♪さんがおっしゃっているように、どうも増設したメモリーに
原因がありそうです。それを外した状態で、少し使ってみてはいかがでしょう?
まれに、他の原因であることもありますから。それを踏まえた上で、こちらの
テストの結果をショップに提示しても良いのでは?
(緊急を要することでしたら、すぐにでも行かれても良いと思いますが)

:Yone−g@♪さん
>興味をもたれましたら是非86+同梱のreadmeを・・・
ありがとうございます、最近自作などから遠ざかっているので
この手のソフトにお世話になることが少なくなっています。
今度試してみたいと思います。

書込番号:9892266

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 20:18(1年以上前)

そうですか…
それじゃあまたPCデポに持っていってみたいと思います。
「またお前か・・・」というようなことを思われるかもしれませんがしょうがないですね…

fuukaさん
ウイルス対策はキングソフトなので使用期限とかは特に無いと思います。
更新もさせているつもりです。

書込番号:9892299

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 20:23(1年以上前)

すみません。
文章能力がなくて書き込む内容を考えてるうちに次の方がまた書き込んでくれることが多いので連続カキコミが多くなりがちです…

徹2001さん
知り合いとの重要な作業に大きく関わるので結構緊急です…
場合によっては新しいメモリの購入も考えているくらいです。
できるだけ出費は抑えたいところなので厳しい部分はあるのですが、安定した動作のためならしょうがないなというところです。

書込番号:9892322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 20:32(1年以上前)

DDR2-PC2で5300でしたらバルクの安物で2k円前後でしょうね(当方の田舎ショップ
価格で)
今回の原因がメモリだけだと良いのですが・・・少し奮発してI/O、メルコ製品でも
5k円以下で導入可能なはずです。
そこらはデポさんにねじ込むのも含みおいて、少し品物に信頼できそうなのを2GB
一枚で交換されてみては?
(勿論その直後のMemtest86+はやった方が良いですけど)
その上で暫く使ってて青画面が出るようならHDD交換も視野に入れると言う事で・・・。

個人で対策できるのはこれくらいなので、原因がPCの基板側に無いことが前提です。

書込番号:9892383

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/22 20:45(1年以上前)

もし出来るのであればPCデポでも、知り合いに対応パソコンお持ちの方があれば、他のパソコンで今お持ちのメモリーを入れさせてもらえないでしょうか(無理な可能性が多いと思いますが)?
メモリーが正常であれば、HDDの不具合が大きくなりますね。

書込番号:9892448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 20:51(1年以上前)

もし可能であればデポ又は知人のPCで怪しいそのメモリの挙動を検証してもらう
って意味ですね?

グッドアイディアかと思います♪

取り急ぎ誰か居るといいですね

書込番号:9892488

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/22 21:00(1年以上前)

ストップエラーが発生しているので、ハード的な故障がまず第一に考えられます。今回のようなメモリーの場合はツールで原因が判明します。

次にHDDの場合は、Windowsに付属している、チェックディスクでも
比較的原因が特定できます。チェックディスクと不良セクタの修復をかけますと
色々、修復したファイルを作成してくれますから。その後少し使ってみて
さらにチェックディスクをかけてエラーが引き続き発生するようですと、
HDDがお亡くなりになる時期が近づいていることがわかります。

さらに、それでもストップエラーが発生する場合があります。それは、ハードに一番近い部分、周辺機器のドライバです。これはWindowsの特権レベルのリング0として動いていますので、プログラムミスがあるとWindowsはハングしてしまい、ブルーバックを表示することしかできなくなります。

ですので、BIOS・デバイスドライバ 辺りの 新しいものを探し、世代管理をする必要が発生します。

書込番号:9892546

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 21:14(1年以上前)

他のPCに乗せるのですか!!
たぶんEeePC持ってる人がいたので聞いてみますが、自分だったら人に壊れてる可能性があるメモリの実験台には使われたくないので、あんまり強くお願いすることはできないので、PCデポでお願いしてみます。

徹2001さん
とりあえずHDDのほうはメモリを1ギガに戻してチェックかけてみますが、そのほかの事に関しては難しい言葉で理解が…
と言う感じです。なんとなくわかるのはとりあえず更新して修正ということでしょうか…
今からASUSのほうでドライバ、BIOSチェックしてきます。
ただBIOSの更新ってやるとしたらものすごく怖いんですけど…

書込番号:9892636

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/22 21:23(1年以上前)

焦る気持ちは分かりますが、余りいっぺんに行わないことが
こつです。 ドライバーと言っても、作り込みが甘いと
かえって エラーを出しかねません。ですので、片っ端から
新しいものにするのではなく、少し当ててから、しばらく使ってみる
というのがこつです。

まずは、HDDのチェックから始めましょう

そのあとで、ドライバーの新しいものの確認

BIOSは一番最後で良いと思います。

私でしたら、2〜3にちは、それぞれ期間をおきます。

書込番号:9892696

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/22 21:23(1年以上前)

あのー
徹2001さん、貴方の言われたいことは分かりますがスレ主さんの今までのレス見られましたか?
貴方が言われたいこと具体的によく噛みつぶして、スレ主さんが納得できるようにしてもらいたいですね。
いろんな面で自分も勉強したいので具体的に教えてください。
自分が分かってるってことを述べるのより、相手に伝える学んでもらうことのほうがずっと難しいと思いますよ。

書込番号:9892698

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/22 23:05(1年以上前)

すみません
もっと勉強していれば良かったのですが、そういう環境に無いもので…

HDDのチェックディスク終わりました。
まぁとりあえず時間があるときにゆっくりドライバなどの更新の意味は勉強しながら進めてていきたいと思います。
今は今までどおり1ギガで誤魔化しながら使うしかないですね…

書込番号:9893475

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/22 23:21(1年以上前)

>更新の意味は勉強しながら進めてていきたいと思います。

仕事に影響なければ勉強しながら進めてください。
自分知識的にすぐ追い越されてしまいますね。
その時困ったことが有ったら教授御願いします。
頑張って下さい。

書込番号:9893619

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHARP108さん
クチコミ投稿数:60件

2009/07/25 20:24(1年以上前)

とりあえず原因は不明ですが今のところ安定しているので、みなさんに教えてもらったことを参考にしながら使っていくつもりです。
本当にありがとうございました。

fuukaさん
内容と関係ないことではあるのですが一応…ということで私は学生です…
別に隠してるつもりはなかったのですが、そう認識されていたようなので…
最初に自己紹介をするべきでしたね
次からはそうしたいと思います。

本当にみなさん親切に返信して下さりありがとうございました。

書込番号:9906575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > N10Jc N10JC-HV006」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

N10Jc N10JC-HV006
ASUS

N10Jc N10JC-HV006

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 6日

N10Jc N10JC-HV006をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング