


レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
アナログをお楽しみの皆様へ
先日、久しぶりに手持ちのLPを掛けてみたところ、少々雑音は入るものの、暖かなふっくらとした音響で、望外に感動を覚えました。(ブルーノ・ワルター、ジョージ・セル、グリュミオー等)そこで改めて、アナログプレーヤーを更新したいと思い、皆様にご意見をたまわりたいと存じます。当DP-1300MKIIの新品とほぼ同金額で、かつての名機、ヤマハのGT-2000やパイオニアのLP-70Lの中古が購入可能です。当機のレビューもさほど高いとは思えませんので、過去の名機にも心惹かれるところです。アナログをご活用の皆様にはいかがお考えでしょうか。
現在のアナログプレーヤーは、パイオニアのPL-50,カートリッジはデノンのDL-103,プリメインアンプはラックスマンのL-550,スピーカーはタンノイのアーデンUといささか古いラインアップですが、クラシックを楽しんでいます。よろしくご教示のほど、お願い申し上げます。
書込番号:19125188
6点

こんばんは。
>かつての名機、ヤマハのGT-2000やパイオニアのLP-70Lの中古が購入可能です。
程度の良い中古を馴染みのお店等で見つけているのでしょうか?
そうでないならば新品の方が良いと思います。
書込番号:19125259
6点

今晩は。
YAMAHAのGT-2000をメインで使っております。
このプレイヤーは友人から譲って頂いた物で程度は「極上!」傷など全く見当たらない「ミントコンディション」です。
これ以外にもデノンのDP-500Mをサブ機として使っています。
さて、現在お使いの「PL-50」に何か不具合でもあるのでしょうか?
ただ長年使った物だし、そろそろ「新品へ?」と言う気分転換でしょうか。
「DP-1300と中古のGT-2000・PL-70がほぼ同金額!」と言う事ですが、
個人的に申しあげればPL-50と比べるとDP-1300は同格かクオリティー的には若干下か?
中古のGT-2000・PL-70も玉数はあってもその程度は「ピンキリ」かと思います。
近しい友人にもDP-500MからDP-1300へ、そしてLUXのPD-171(中古)へと換えた人が居ますが
「不具合」があって返品というような事に。
DP-1300の価格設定はある意味「半端」で個人的にはDP-500Mでも「C/P」を考えたら
十分な気もしてしまいます。
デジタル貧者さんの仰有るように「程度の良い品」のあてがあるならば別ですが、
中古には手を出さない方が良いかと私も思います。
現用のPL-50を思えば予算的にはDP-1300クラスより上を狙わないと音質向上には
繋がらないような気もします。
プレイヤー自体の接待数が少ないですから以上の候補以外も考えられたら如何でしょう?
書込番号:19125850
7点

>浜オヤジさん
>デジタル貧者さん
早々にご教示頂きありがとうございました。現在使用中のPL−50は、使用しませんが45回転が作動しないのと、気分上暗騒音が感じられてのことです。(実際どうかは不明ですが)PL-50とDP-1300MKUでさほど差がないのでしたら、もう少し資金を貯めて、はっきりと差の出るような上位機種を考えたいと思います。
その折には、またご教示くださいませ。ありがとうございました。
書込番号:19126041
5点

miya3733さん、お早うございます。
レコードプレイヤーは例え新品でも店頭で音質チェックは難しいですしねー。
お目当ての物を探すにも「品数」が少なくて・・・・・。
<http://www.hifido.co.jp/?mode=0&genre=0301&price1=&price2=&model_year=&keyword=&arrival=10&nationality=&limit=10>
中古オーディオで有名なこのお店には在庫が多いですが現在の価格が発売当時の定価よりも
「高い」品物が珍しくありません。
GT-2000はT台ありますが「2年の保証」付きで20万!PL-70L2(ストレートアーム針固定タイプ)が12万。
私が以前あちこちの店で見た印象では値段が安い物ほど、「外観はまとも・中身は時限爆弾」のような
物が多かったように思います。
中古を狙うならば「購入店」を絞って、長期保証とメンテのしっかりとしたお店を選ばれたら良いかと!
整備済みでPL-50も10万近くの値段が付いていますね。
書込番号:19127101
8点

miya3733さん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私もYAMAHAのGT2000を使っていましたが、寄る年波には勝てず、モーター等のトラブルで修理に7万近く掛かると言われましたので、DENONのDP500Mを新品購入致しました。
皆さんが言われるよう、発売当時のコンディションを保っている往年の名機ならそれも「あり」だと思います。
…が、良いものはパーツも良い物を使っている反面、修理にかなりの金額がかかるのも名機の宿命でしょう。
DP1300は現行品なので、例え壊れたとしてもメーカー保証ですし…
私の耳ではカートリッジの変更や、良い音源のレコードを再生している限り、聴くに値しないとは思えませんね(^o^)/
書込番号:19131418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>浜オヤジさん
ご指摘いただきましてありがとうございます。中古品につきましては、過去にもアンプやスピーカーなど手を出してきました。物によりオーバーホールやエッジ交換などメンテナンスは行ってきましたが、それなりに十分に楽しませてはくれています。(BSチューナーだけは、購入後数週間で×になりましたが) さて、次なるターゲットはLUXMANのPD-171A(新品)なのですが、如何でしょうか?ご友人の方が、中古とはいえ比較的新しい製品であるにもかかわらずハズレ、ということですので、ご感想をお聞かせください。LUXMANそのものは、アンプやCDPで比較的好印象を持っている会社なので。
>往年のプレーヤーさん
ご投稿いただき有難うございます。質問ですが、故障前のYAMAHAのGT2000と、新品のDENONのDP500Mでは印象は如何でしょうか?上記にも書きましたが、現在使用しているPL50Lでもほぼ支障はないのですが、ヘッドフォンで聴いたときに、暗騒音が聞こえるような気がしているのです。ご感想をよろしくお願いいたします。
書込番号:19132458
3点

miya3733さん、お早うございます。
さて、友人のPD-171ですが現物を見たり聞いたりする前に「返品」されたので具体的にはわかりませんが
彼の話によると本体の不具合では無く「付属アクセサリー」の不良と言うだけで詳しい事はわかりません。
其れが必須の物か?レコード再生に影響が出る物かも、PD-171を手元で使った経験が無いのでコレも不明。
お役に立てず、申し訳ないです。
書込番号:19132683
4点

miya3733さん
こんにちは(^∇^)
YAMAHAを鳴らしていた時は、マッキンのプリにマランツのモノーラルパワーアンプ、スピーカーはダイヤトーンやテクニクス、カートリッジも今とは違います。
また聞いている私自身も若く、好みの音も今とは違うので…一概には比べられないと思いますf^_^;)
ただ…お使いのシステムを考えると現行のプレーヤーより、YAMAHAの方が良い音なのは間違いないと思いますが…
前オーナーさんの使い方、メンテナンスの履歴などが分からなければ、アタリ、ハズレ次第な要素が大きいでしょうね(;^_^A
書込番号:19133509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

miya3733さん、今晩は。
GT-2000とDPM-500を直接比較試聴はした事はありませんが、時代のギャップと定価からは推し量れない
「クオリティー差」は比較しようとは思えない感じがあります。
<暗騒音>
がどの様なものか、ヘッドフォンを使わない私には良くわかりませんが、SPで聞くのとは違いヘッドフォンでの
聞こえ方を同じ土俵で考えられても?とは感じます。
個人的にはヘッドフォンでレコードを聴いたらば、GT-2000だろうがもっと高いプレイヤーを使っても何かしらの
「ノイズ」は耳に付くのでは?
それはプレイヤーの問題では無く「カートリッジ」の問題では無いでしょうか?
書込番号:19134473
6点

miya3733さん
こんばんは。
レコードプレーヤーで再生する音を、ヘッドフォンで聴かれると言うご質問だったのですねf^_^;)
勘違いしてました。申し訳ありません。
ならばプレーヤーの性能、カートリッジと言うより…
音源やレコード盤の状態が一番の問題でしょう。
録音の状態や、レコードのコンディションで大きい変わると思いますが…
アナログ再生の良さ、醍醐味は…レコード針と盤が擦れ合わせた音であり、静電気を帯びたプツプツ言う音をスピーカーで奏でる事だと思いますので、ノイズなくヘッドフォンで聴くのがお好みならは…
流行りのハイレゾですか?
デジタル的な音源が良いと思うのですが(^◇^;)
書込番号:19135011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miya3733さん
DDモーターの同じ路線で中古高級機を求められても、現行機種が基準となるためあまり面白くないでしょう?
パラダイムシフトして、ここはシンプルで手の加え易いベーシック機をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000738995/
この価格でアクリルプラッターを使ったベルトドライブプレーヤは他になく、良音質の可能性を感じます。
聴感上のSNはダイレクトドライブよりも良好と思われます。
書込番号:19136445
2点

>浜オヤジさん
>往年のプレーヤーさん
重ねてのご指摘を頂きましてありがとうございます。確かにLPの音響につき、ヘッドフォンでの印象で細部をあげつらってみても仕方がないですね。自宅は近所から離れた一戸建てなので、ご近所の迷惑を気に掛けることはないのですが、夜遅くの鑑賞が多いために家族に遠慮して、SPを大音量で鳴らすことを差し控えているのです。今後、多少ボリュームを遠慮しながら、SPをメインで聴いていきたいと思います。
ご指摘のデジタルオーディオですが、すでに導入・遍歴を重ねています。スタートはOLIVE 4HD、その後パイオニアのN-50,マランツのNA7004ときて、現在はSONYのHAP Z1ESがメインのプレーヤーとなっています。残念ながらCD時代のSACD,デジタルオーディオのハイレゾファイルの経験はありません。こちらのご感想も、導入されておりましたら、是非お知らせをお願いします。
確かにデジタルオーディオは、雑音は全くなくクリアーな音響なのですが、LPでの温かみとかふくよかさがやや失われたように思われて、再度アナログ音源、LP鑑賞に一部回帰しているのですが、現状でもメインはHAP Z1ESです。タブレットを使用しての、選曲などの利便性ではLPの操作の不自由さとは、全く違います。逆にHAP Z1ESは大いに推薦いたします。
>望月玲さん
全然気が付かなかった機種のご推薦、ありがとうございます。40年前のオーディオ入門時代のリムドライブのPL-25,ベルトドライブのマイクロのMR−411ときて、現在のダイレクトドライブのパイオニアのPL50Lときていますので、ベルトドライブ大いに結構と思っています。検討の1つとさせていただきます。
書込番号:19136527
2点

こんばんは。
>さて、次なるターゲットはLUXMANのPD-171A(新品)なのですが、如何でしょうか?
前機種であるPD-171を通算で1年3ヶ月使っていました。
良いプレーヤーでしたが、トーンアームが物足りないですね。
PD-171Aも同じトーンアームを搭載しています。
PD-171Aは後日トーンアームの交換が可能ですが、この際、
PD-171AL(アームレス)にそれなりのトーンアームの方がお得
ではないでしょうか?
参考に浜オヤジさんの縁側を見る事をお奨めします。
PD-171の返品に至る経緯もわかりますし、PD-171の評価も
書かれていますから。
書込番号:19137093
1点

私はお金がないために、レコードプレーヤーは中古ばかりを使用しております。
ですが、今までどれほど故障してきたか・・・。
なので、精神的に安心なのは新品だと思います。
過去の名品ももちろんメンテナンスをしているものであれば安心だと思います。
しかし、私のようにメンテナンスをしていないレコードプレーヤーを購入するのはリスクがあると思います。
実際にレコードプレーヤーはメンテナンスをしているところが少ないような気がします。
とりあえず、現状ちゃんと動作していればOKっという感じでしょうか。
そんなことをいいながら今はyamahaのGT-750を使用しております。
家人がプレゼントしてくれたものですので故障するまで使用します。
ただ、アームだけはFRに取り換えました。
ですので、DENONのプレーヤーを購入して、
後々アームを取り換えるのも楽しいのではないでしょうか。
私はオーディオショップにおねがいして、取り付け調整してまでしてもらいました。
そのときに真鍮のアームベースを作ってもらいました。
今思えばホームセンターで木材をカットしてもらって自分でつくれば良かったと思っています。
あと、夜中聴くのでしたら、小型フルレンジを近くに置いて聴いたら
小音量でもとても満足のいくLP再生ができると思います。
8cmほどのフルレンジスピーカーを使用して、1mほどの距離できくととてもいい音です。
小音量でしたら8cmくらいのフルレンジのほうがバランスがいいように思います。
書込番号:19137941
2点

>デジタル貧者さん
ご教示頂き有難うございます。浜オヤジさんの縁側を拝見しました。さすがにマニアックな世界で、すごいこだわりですね。4mmの差異をどう乗り越えるかなど、些か別世界のような気持ちになりました。私など、針圧も、オーバーハングもさほど気にしたこともありませんので。
とりあえずしばらくは現行のPL50Lで、数種のカートリッジを取り換えたりして、楽しんでみたいと思います。
引き続き、皆様のご意見をお伺いしたいと存じます。
書込番号:19142432
0点

miya3733 さん
はじめまして.
まだ読まれているかどうかわかりませんが,
私が思うアナログプレーヤーについてです.
私も長くアナログやってますが,
とにかくアナログをやり出すと,お金と手間が掛かります.
カートリッジの交換やら,アームの交換やら,きりが無いですね.
で,一番お金を掛けずに効果的なのは,
プレーヤーの設置環境だと思います.
端的に言うと,プレーヤー周りを重くして,
外部振動の影響を極力減らすことです.
かなり難しいとは思いますが,
私のお勧めは,溝板(側溝のふた)をプレーヤーの下に敷くことです.
鉄筋入りで,50cm四方,厚みが10cm,トラックが載っても割れないような物で,
セメントの目も細かくて,重量は50kgほどの物がお勧めです.
以前セメント工場で買ったときは,2千円弱でした.
少し平面精度が悪いのと見た目も悪いので,
ビロードなどのきれいな布で巻きます.
自重が重いので,上手く巻けば,
がたつきはほとんど無くなり,高級な台のように見えます.
これを敷くだけでも,アナログプレーヤー2ランク分ぐらいは効果があります.
ついでに,プレーヤーの構造にもよりますが,
インシュレーターの足を外して,
ついでに裏板も外して,バンドのような物で,
台とプレーヤーを一体化できれば更に効果が上がります.
miya3733 さんは,当初,買い換える予定だったようなので,
色々いじり回してみるのも,
カートリッジの交換等以上に面白いですよ.
書込番号:19146843
6点

>浜オヤジさん
>デジタル貧者さん
>往年のプレーヤーさん
数々のアドバイスを頂きましてありがとうございました。結局、中古品の専門店にて、GT-2000の整備品が
出ましたので、別売電源と一緒に購入いたしました。(131000円+12000円)割合、素性の良い品に当たった
ようで、以前のPL−50よりは相当感じよく聴けています。
もう1点、「暗騒音」の件ですが、原因が判明いたしました。ラック内で、SONYのHAP Z1ESと近接して
設置していたために、こちらのHDDの振動音を拾っていたようです。HAP Z1ESの設置位置を移動しました
ので、こちらも解消いたしました。
皆様、有意義なアドバイスを賜りまして、ありがとうございました。
書込番号:19245653
2点

>miya3733さん
GT2000の購入、おめでとうございます。
整備品との事ですが、長く使えると良いですね(^ー^)ノ
アナログはハマるとキリがありませんw
私はカートリッジがオルトフォンのSPUシナジー、アームをSME、シートを様々な素材と変えてみましたか…
行き着くところ、自己満足でしかありませんでした。
ケーブル類も同じで…
今では一杯飲みながら、好きな音楽が聴けたら良い!と切り替えて聞いています。
また、アナログ機器は些細な事(パワーアンプの電源ケーブルにターンテーブルの配線が交差しただけのノイズなど)で、簡単にノイズが出てしまいます。
音に拘るあまり、ノイズに神経を尖らせてしまう事もありましたが…
1日の疲れを一杯のアルコールが癒し、好きな音楽が鳴っていれば良いと思えるようになれば、ノイズもまた味付けの一つになりますよ(o^^o)
これからも良いオーディオライフをお過ごしください(⌒▽⌒)
書込番号:19264906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DP-1300MKII」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/09/21 21:32:33 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/04 21:03:45 |
![]() ![]() |
13 | 2020/02/16 17:08:26 |
![]() ![]() |
5 | 2017/12/15 14:37:59 |
![]() ![]() |
7 | 2016/11/12 10:35:06 |
![]() ![]() |
1 | 2015/09/14 17:06:19 |
![]() ![]() |
19 | 2017/10/18 11:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/02 21:08:10 |
![]() ![]() |
5 | 2012/12/05 22:40:34 |
![]() ![]() |
72 | 2014/03/17 19:08:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





