『トーンアームの高さ調整』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥103,000

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-500Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-500Mの価格比較
  • DP-500Mのスペック・仕様
  • DP-500Mのレビュー
  • DP-500Mのクチコミ
  • DP-500Mの画像・動画
  • DP-500Mのピックアップリスト
  • DP-500Mのオークション

DP-500MDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

  • DP-500Mの価格比較
  • DP-500Mのスペック・仕様
  • DP-500Mのレビュー
  • DP-500Mのクチコミ
  • DP-500Mの画像・動画
  • DP-500Mのピックアップリスト
  • DP-500Mのオークション

『トーンアームの高さ調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-500M」のクチコミ掲示板に
DP-500Mを新規書き込みDP-500Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

トーンアームの高さ調整

2013/09/22 08:42(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-500M

クチコミ投稿数:13件

みなさんこんにちは
以前、アンプの発熱で皆さんにお世話になった者です。
現在、犬のマーク時代のビクターJL−37RをシュアーV−15タイプ4で聴いています。
最近ターンテーブルが自力で回転できず介護が必要になったため、買い替えを検討中です。
DP−500MかAP−50が候補なのですが、両機ともにトーンアームの高さ調整ができません。
カートリッジは今のタイプ4を使用したいのですが、高さ調整ができないと問題がでてくるのでしょうか
よろしくお願いします

書込番号:16617613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2013/09/22 09:27(1年以上前)

現在はサブ機・DP-500M

メイン・GT-2000+M-97

お早う御座います。

 DP-500Mユーザーです。

 細かいことを言い出すとDP-500M程度のプレイヤーでは満足できないでしょう。
 アームの高さ調整が出来ないとカートリッジをあれこれ取り替えた場合アーム全体の
 水平が保てなく、前のめりになったりそっくり返ったり!
 だからといってレコードの音が聞こえなくなるような事はありませんし、高さ調整をして
 平行に保った状態よりどれだけ音が悪いか、針やレコードに悪影響を与えるか
 余り気にしません。

 カートリッジにスペーサーを咬ませたり、テーブルにゴムシートを重ねたりと
 アームで調整できなくても水平を出す方法は色々とあります。

 SHURE・V-15VやM-44・M-97等を使っていますが最近のメインプレイヤーである
 高さ調整をしたGT-2000との音質差を感じることは無いです。
 
 ご自身が「気になる」と言う事ならアーム調整が出来る旧型製品を中古店などで
 探される方が宜しいかと思います。
 ネットで検索してもかなり程度の良い物がDP-500Mの新品と同じ様な価格で出ています。
 個人的な感想ですがDP-500M程度の機種ならば附属カートリッジかM-44位を付けて
 レコードを気楽に聞くような方が宜しいかと。
 V-15W程のカートリッジだとアームの性能を考えるともったいないような気もします。 

書込番号:16617747

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/09/22 17:16(1年以上前)

浜オヤジさまへ
適切なアドバイスありがとうございます。
レコードプレーヤーの中古はどうも信用ができないので、
とりあえず、ビクターに問合せをするのと、
今使用しているシェルを持参をしてチェックをしてみます。

それにしても、GT-2000ですが大事に使用されていますね、

書込番号:16619250

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/09/23 01:42(1年以上前)

楓のジイジイさん こんばんは。

もし楓のジイジイさんさえ良ければ、修理をされてみたら如何でしょうか?
以前、試聴会に参加した時、評論家の先生にお客さんが新規にレコードプレイヤーを購入の件でご相談されていたのですが、「今の製品と昔のレコードプレイヤー全盛期の物量投入された時代の製品は物が違うので、今使っているのがあれば大事に使用された方が良い」言ってました。

私の経験で申し訳ないのですが、デノンのDP-900MKUからDP-1300MKUに買い換えましたが、操作性は向上しましたが全体的な質感は下がった気がします。
中古市場でもDP-1300MKUの前のモデル、DP-1300の中古も中々お高くて出物があったのでMKUを購入した次第です。
ショップの店員さんに聞いたのですが、DP-900MKUは良い製品だったのですが、価格が維持出来ず生産終了したみたいです。

もし今のプレイヤーの音に不満がなければ、修理も検討されてみたら如何でしょうか?

http://www.m-a-laboratory.jp/
http://slabo-e.jp/
http://www.upshift7.com/97taperecord_recover.htm
http://audiof.zouri.jp/li-maint-01.htm

書込番号:16621171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2013/09/23 08:46(1年以上前)

DENON DP-3000

Technics SL-1200

楓のジイジイさん、お早う御座います。

 圭二郎さんも仰っていますが、現行のプレイヤーでそこそこの物がDP-1300くらいしか
 見られませんね。
 LUXも出していますがこちらは気軽に購入!とはいかないですものねー。
 VICTOR JL-B37Rはあの名器TT-71と同じモーターだと思いますがモーターだけが
 不調ならば中古店やハードオフ等でVICTORのプレイヤー(ジャンク品)等を購入
 モーターだけ移植すると言う方法も?
 モーターの取り付け方や調整には手こずるかも知れませんがアームに異常が無ければ
 或いは格安でジャンク品があれば試すのも有りかなと?
 中古完動品で2万くらいからDENONのモーターなどは販売しています。

 同じ程度でテクニクスのSL-1200等(26800円)も1年保証付きとかであるので
 検討されるてはどうでしょう?

 GT-2000は友人が新品で購入した物を大事に使われていた物です。
 引越祝いと言うことで格安で譲って貰いました。

書込番号:16621759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/09/23 09:47(1年以上前)

拙宅のGT-2000

 昨今は「アナログの復権」なんてことが取り沙汰され、レコードを愛聴するようになった若い層も増えているようなことが言われています。でも、肝心のプレーヤーでピュア・オーディオ的に十分使い物になるものといえば、現行品ではDP-1300MKIIぐらいからということになり、寂しい限りです。これではあまりお金のない若者は「本当のアナログの楽しさ」に触れることが出来ません。

 で、やっぱりJL-B37Rを修理されるか、あるいは状態の良い中古品を探す方が良いと思います。「中古はどうも信用ができない」とのことですが、レコードプレーヤーの中古品はCDプレーヤーの中古品よりもずっと「信用がおける」と思います。ネットオークションは奨めませんが、ちゃんとしたショップ扱いで良い出物があれば、検討に値するのではないでしょうか。

 蛇足ですが、私もGT-2000を使っています(トーンアームはSAEC製に換装しています)。28kgもあるプレーヤーが10万円台で買えたとは、あの頃(80年代)はとても良い時代だったのだと思いますね。

書込番号:16621969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/09/23 19:03(1年以上前)

浜オヤジさん、圭二郎さん、元・副会長さん
いつもありがとうございます。
本日、DP−500MとAP−50を見てまいりましたが、
あまり心に響くものがないので、あきらめました。
予算が5万程度なので、修理屋さんに相談をしてみます。
中古品は、ネットで見た限りでは、製造が10〜20年前ということもあり、
それなりに使い込まれているので、あまり気がのりません。
みなさん色々とありがとうございました。

書込番号:16623950

ナイスクチコミ!0


ACMJPさん
クチコミ投稿数:2件

2019/11/02 00:57(1年以上前)

アームは若干高めに調整(ケツ上げ)すると高音が強調されるのでそうしている人もいましたが、低すぎる場合は針先やレコード溝に負担をかけてしまうのではないかと心配です。

現代のDENONは以前のFM送出用レコードプレーヤーを作っていた頃と性能を比べると劣化しすぎて見る影もなくなっているようで悲しい限りです・・・・。

現在でもDP-3000(当時の初任給の3倍の価格だったとDENON公式ページにありました)なら汎用部品で構成されているため、DENONで修理可能だそうです。
 
ただ、トランジスタ、電解コンデンサ(パワートランジスタは適宜)、フィルムコンデンサ、金属皮膜抵抗は全交換だそうで、リレーは新品がないので回路変更の必要があり、金額もそれなりにかかりますが、ACモーターを使用しているのでDP-500Mよりはるかにワウ・フラッターも少なく、性能は上です。

ご自分で部品を交換するのであれば部品代でも5,000円程度で済むので、できるのであれば中古品もありかなと思います。

書込番号:23022380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-500M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-500M
DENON

DP-500M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

DP-500Mをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング