『レコード針で、MM MCの、違い。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-500Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-500Mの価格比較
  • DP-500Mのスペック・仕様
  • DP-500Mのレビュー
  • DP-500Mのクチコミ
  • DP-500Mの画像・動画
  • DP-500Mのピックアップリスト
  • DP-500Mのオークション

DP-500MDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

  • DP-500Mの価格比較
  • DP-500Mのスペック・仕様
  • DP-500Mのレビュー
  • DP-500Mのクチコミ
  • DP-500Mの画像・動画
  • DP-500Mのピックアップリスト
  • DP-500Mのオークション

『レコード針で、MM MCの、違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-500M」のクチコミ掲示板に
DP-500Mを新規書き込みDP-500Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レコード針で、MM MCの、違い。

2013/12/31 07:34(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-500M

クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

レコードを聴いたのは、四十年位前です。レコードプレイヤーたるものは、この機種が初めてで、レコードの
音を拾うのには、二種類 MM MC、薄々は分かってはいましたが、詳しく知りたく宜しくお願いします。

付き合いの有る電気屋さんの話ですと、MCにする為に予算的に、このプレイヤーの値段以上でないと、
変えても意味が無いとの事、音がどの位良くなるのか、宜しくお願いします。

書込番号:17018270

ナイスクチコミ!3


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2013/12/31 08:26(1年以上前)

正確にはレコード針ではなく、カートリッジです。
MMはムービングマグネット、MCはムービングコイルの略で、レコードの溝を針がなぞって発電(音楽の信号として)する時の発電方法の違いです。
MCはMMに比べて発電電圧が低いので、MCトランス、ヘッドアンプで上げてから通常のPHONO端子に入れてやるか、MC対応のアンプが必要です。
このクラスのプレーヤーでもカートリッジ交換での音質の違いは判るかと思いますが、アームの性能から考えて、せいぜい2〜3万円程度まででしょう。
MCなら同じDENON DL-103 を推奨します。MMならどなたか他の方が教えてくれるでしょう。MMとMCの詳しい違いは検索下さい。

書込番号:17018384

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/31 09:17(1年以上前)

今時、MCもMMも無いでしょうけど、簡単に、

MC:長所は原音に忠実 短所はS/N比が低く、対応アンプが高価
MM:長所は対応アンプが多い。現在でもPHONO端子に繋げばOK。S/N比もMCより高い。短所:音質が原音に忠実ではない。

自分はMCが好きでしたね。S/N比は良くないですが、音の広がりが素晴らしかった。

もう、レコードプレイヤーも対応アンプも手放しましたが。

書込番号:17018533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2013/12/31 10:10(1年以上前)

我が家のDP-500M

手持ちのカートリッジ

お早う御座います。

 既にYS-2さんからもご説明があったようにMMとMCの違いは構造的な問題とそれに起因する
 「発電電圧の大小」が異なります。
 現在発売中の物でもMM型は安い物は7-8千円からありますがMC型は3万円位します。
 上を見ればきりがなく数十万円する物はざらにあるのが今の状況です。

 電気屋さんの言うことも「外れて」はいませんが、あたっても居ません。
 私もDP-500Mを使いますが、DENONのDL-103も使っています。
 レコードの殆どがJAZZですので一般的に「JAZZ向き」と言われるようなカートリッジを
 主に使いますが(SHURE社・STANTON社他)ですが現在では販売されていない物が殆ど。

 MC型を使うにはアンプに「MC用の端子」が無いと十分な音量になりません。
 その為にYS-2さんの仰る「ヘッドアンプ・昇圧トランス」が必要になります。
 
 ご自分で使っているアンプに「MC端子」があれば直接繋げられます。
 MC型を使いたいとなればカートリッジと一緒に「ヘッドアンプ・昇圧トランス」を
 購入することになります。
 安い物でも1万以上、上はこれもウン十万の世界になります。

 <音がどのくらい良くなる?>

 これもMM型でもMC型でも「音の個性」があるので大まかな印象は人によってそれぞれ。
 高いから誰でも「良い音」に感じるか?は無いと思います。
 附属のカートリッジは「オーディオテクニカ」の製品ですが、それでの印象はどうですか?
 その音を気に入るのか?気に入らないのか?何処が気に入らないか?等々
 感想を教えていただければもう少し細かい話は出きると思うのですが?

書込番号:17018725

Goodアンサーナイスクチコミ!10


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/12/31 13:23(1年以上前)

蓄音機です。さん こんばんは。

参考までに。

http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://joshinweb.jp/av/omba_alg4.html?ACK=TOKU
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page78

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、基本は帯域バランスが広く音が良いのがMCなのですが、ジャズを聞く人は音の密度感がMMの方が良いのであえてMMを使っている人がいると聞いたことあります。

さてMCを使う場合ですが、昇圧トランスが必要になります。
現在、使用しているプリメインアンプがMC対応もしくはフォノイコがMC対応していたら、そのまま使用出来ますが、MMしか対応してなければ、下記の製品が必要です。

DENON

AU-300LC

http://kakaku.com/item/K0000238381/

生産終了のため、中古になります。

オルトフォン

ST-5

http://kakaku.com/item/K0000243535/?lid=ksearch_kakakuitem_image


MC対応型フォノイコライザー

オーディオテクニカ

AT-PEQ20

http://kakaku.com/item/K0000243500/?lid=ksearch_kakakuitem_image

Pro-Ject

Phono Box

http://naspecaudio.com/pro-ject/phono-box/

書込番号:17019368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/12/31 14:42(1年以上前)

こんにちは

カートリッジを替えて音の違いを楽しむのはアナログならではですが・・・・・

カートリッジだけで音が決まる訳ではありません。

お使いのアンプやスピーカーが何か?

トータルで考える必要があるかと思います。

書込番号:17019599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2013/12/31 18:09(1年以上前)

YS−2さん、レポートありがとうございます。
MCにする場合は、(針)カートリッジの他に、アンプも必要との事、今回はオルトホンのカートリッジ、
2M REDを、今注文しました。アドバイスありがとうございました。

りふれっくすくすさん、ありがとうございました。近い内に縁側覗かせていただきます。

浜オヤジさん、お久しぶりです。
今回つなぐアンプは、ソニーのAVアンプ、DA5400ESで私のお気に入りです。500Mの針ですと、

高音が耳にきつく、ちょっと(アプリの騒音測定で85デシベル以上で)又低音はハウリング
70デシベル代では問題無く、結構気にいっていますが、どうしても音量を上げたくなり、何か良い物をと、思っています。借り物のentre es10これですと、ほぼ満足できます。

圭二郎さん今晩は、良くレポ読ませて頂いています。アップしてあった所で、MMのカートリッジ良さげでしたので、
注文しました。

Strike-Rovgeさん、今晩は。よろしかったら、縁側にお邪魔させていただきます。
お世話様でした

書込番号:17020206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2013/12/31 18:31(1年以上前)

カートリッジシェルentre es10とカートリッジ

SHURE M-44G

今晩は。

 アンプはSONYの5400ですね。
 私は昨年DP-500Mを購入したとき繋いでいたアンプはヤマハのA-3010でした。
 仰るように附属のカートリッジは良い製品ですがまあ「オマケ」としては!と言う範囲で。

<借り物のentre es10これですと、ほぼ満足できます。>

 この名称はカートリッジを取り付けている「カートリッジシェル」の型番でそれに付けてある
 「カートリッジ」のメーカー名と型番が重要なんですけどね。
 写真で言うと指掛けのある銀色の物を「カートリッジシェル」ネジで留めてあるのがカートリッジです。
 写真のカートリッジはJAZZやROCKには最適でお買い得のSYURE社のM-44Gという製品です。
 5000円程度で買えますがJAZZ向き・ROCK向きの入門用としては昔からの定番商品です。

書込番号:17020281

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/12/31 18:55(1年以上前)

蓄音機です。さん こんばんわ

オルトフォンのMM型を選ばれましたか・・・
オルトフォンは、遥か昔MC-10という安価なMC型しか使った事が無いのですが重心の低いしっかりした音だったと記憶してます。

出しゃばりな物言いで申し訳ないのですが、ハウリングが出るとの事・・・プレーヤーの置き場所、ラック等セッテングを煮詰めた方がよいかと思いますよ。

善きフォノライフをお送り下さい・・・

書込番号:17020351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2013/12/31 21:28(1年以上前)

再度、失礼します!

 ortfonの2M-REDに決められたんですね?
 どうも「見落として」しまいまして失礼な返事をつけてしまいました。
 私もその機種は全く聞いたことが無いので何とも言えませんが、
 付属品よりは「音色がキチッと」していると予想されます。

 聞いた感じの感想などをまたレポートいただければと思います。

 新しいプレイヤーで聞く新年の音楽、存分にお楽しみになれることを
 お祈りいたします。

書込番号:17020822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2013/12/31 21:57(1年以上前)

カートリッジの写真です。

浜オヤジさん今晩は。早速のレポありがとうございます。
そうなんですか、知らないとは怖い事ですね。カートリッジとは、針が付いているブロック、それを止めているのが

カートリッジシェルなんですね。借り物のカートリッジはGRACEと、書いてあるだけ、写真を載せておきます。
ありがとうございました。

LE−8Tさん、今晩は。ハウリングと書きましたが、もう片方ですと音がクリアーです。レポありがとうございました。新しく買った針が来ましたら、レポします。

書込番号:17020949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2013/12/31 23:32(1年以上前)

皆さん、色々教えていただきまして、ありがとうございました。
今年もあと、三十分でも終わりです、来年も皆様に色々教えていただくことと思います。

宜しくお願いします。
皆様の明日が素晴らしい、日でありますように、来年も宜しくお願いします。

書込番号:17021268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2014/01/01 00:36(1年以上前)

おめでとう御座います。

 写真の掲載、有り難う御座いました。

 蓄音機です。さん、そのカートリッジはその昔「名器」と言われた「GRACE F-8L」と言う
 素晴らしいMM型の代表作品です。
 私も使っていたことがありますが、「替え針」を探せないまま
 何時しか行方不明になりました。
 今はもう無い「品川無線」と言う会社が作った一大ヒット作品でした。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/ponchan_2007/66853978.html

 
 

書込番号:17021456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/01/01 08:31(1年以上前)

凄いでしょう

浜オヤジさん、新年明けましておめでとうございます。本年も色々教えてください。
早速のレポありがとうございます。そんなに良い物なんですね、

何とか譲ってもらえるように、交渉しようと思います。幸い昨日小田原のハード オフでレコード12枚ゲットして来ました。クラシック9枚、私の大好きな、ドボルザーク、交響曲第九番(カラヤン指揮、ベルリンヒル&カレル アンチェル

指揮チェコ フイルハーモニー)他にグットなのは、ビートルズの1962年から1966年までの2枚組
ステービーワンダーの二枚組凄いでしょう。

本年も宜しくお願いします。

書込番号:17021956

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/01 08:44(1年以上前)

あけましておめでとうございます

小生自身グレースのカートリッジは使った事が無いのですが、その頃の日本のカートリッジではヒット作ですね。交換針の部材の色が華やかだったのと色違いで型番が判る様になってた(記憶をたどれば小生その頃はADC、エラック、エンパイアなんか使ってた。海外製は日本製のカートリッジより値引きが大きく安く購入出来たんです)

http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDGRACE/GRACE.html

片方のカートリッジだけでハウリングの様な症状が出るんですか?
素人考えですが、針圧を重くし過ぎてるのかな?(針圧が軽すぎると高域が歪むし、針飛びし易く成る筈なので逆に考えただけで根拠はありません)

書込番号:17021972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2014/01/01 08:59(1年以上前)

お早う御座います。

 レコード12枚!ですか・・・・。
 それはそれは、良いお年玉ですね。
 お正月は「レコード三昧」と言うわけですね。

 今年も宜しくお願いします。

書込番号:17022002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/01/01 19:54(1年以上前)

LE-8Tさん、貴重な情報ありがとうございます、ますます欲しくなりました。
何とか頼んで自分の物にしたいですね。

私は、96kr24btのブルーレイソフト(マリス ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団、ベートウベン、交響曲全集と聴き比べました。我が家では今までのソフトでNO2)比べたレコードは、(ドボルザークの交響曲第9番カラヤン

指揮 ベルヒル)です。同じ音圧にする為には、レコードの場合、プラス10デシベル、アンプのボリュームはプラス5まで上げて聴きました。ほぼ同じです、BRは耳に聞こえる範囲は、96krですと、訳4万ヘルツ位は出てるみたいです

浜オヤジさん、今晩は。今年早くも一日がおわりそうです。今日一日はレコード、CD、BR,聴き比べです。
長く比べていると、余計にわからなくなります。取りあえずレコードプレイヤー買って良かったです。

本年もお世話になります。

書込番号:17023591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/01/03 20:32(1年以上前)

LE−8Tさん今晩は。試しに針圧を色々変えてみました、大正解です1.8gで低音もダブらず、高音もきつくならず
音圧も充分出ます、借り物の針よりもクリアーに成りました。針圧でこんなに変わるものでしょうか。

ただ音が軽い感じはします。アドバイスありがとうございました。

書込番号:17030778

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/04 17:30(1年以上前)

蓄音機です。さん

良かったですね。
小生自身 冬の寒い時期は若干針圧は重め、暑い時期は軽めには調整する程度です。

オルトフォンのカートリッジが届くとまた楽しみが増えますね。
善きオーディオライフをお送り下さい。

書込番号:17034277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/01/04 19:27(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。今も五輪真弓の、マリオネットを聞いています。
彼女の唄声、透明感の中に、少しかすれた感じがあり、とても素敵です。

皆様のアドバイスのおかげで、ナイスなレコードライフをおくれます。ありがとうございました。

書込番号:17034700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/01/09 19:49(1年以上前)

オルトホンのカートリッジ、まだ来てませんが、カートリッジシェルを先日注文
(オーデオテクニカの AH−LH18/OCC配線&ボルト付)本日届いたので、DP−500のカートリッジを、

取り付ける。配線が硬く取り付に、気を使いました。早速アームに取り付けて針圧を調整。何とカートリッジシェルが
重すぎてウエイトが足りない。無理やりゼロバランスを取り、一円玉二枚載せて聴いてみました。一発でクリアーさが

分かりました。多分配線によって音の分離が良くなったセイかも。(重いウエイト注文しました)

書込番号:17053298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/01/12 20:45(1年以上前)

やっとオルトホンの、カートリッジが届きました。ただし、カートリッジシェルが、加工しないと付きません。
テクニカのシェルは、取り付けの穴が、上まで抜けておらず三ミリの穴をあけ取り付けました。

テクニカのシェルは、アルミの削り出しで、剛性が有り触った感触も良く、(DP500のシェルはとても貧弱)又オルトホンのカートリッジ、見た目は不細工、音がこもる感じですが、いざ音を出してみると、低音がシャープでとも切れが

有ります。カートリッジと、シェルで、ウエイトが有りすぎてまだ、しっかりは聞いていません(バランスを取る重りが足りず注文してあります)やばいです、金食い虫になりそうで。

書込番号:17064901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度5

2014/09/29 19:12(1年以上前)

先日、SACDとレコードで、ピアノ協奏曲を聴き比べました(ベートーベン第五番)SACDの録音自体も悪かった
と思いますが、レコードの圧勝。レコード盤もだいぶ貯まりましたので、カートリッジをMMからMCに

(デノンDL−301 U)MCトランスも一緒に、注文しました。この針は高域が60キロヘルツまで。
これで我が家も、ハイパーソニックの恩恵を、受けられそうです。

来ましたら、レポ書きます。

書込番号:17995634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/08 00:55(1年以上前)

レコード針ではない。

書込番号:18755772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-500M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-500M
DENON

DP-500M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

DP-500Mをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング