『レコードの雑音』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥30,879

(前週比:+1,079円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,879

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,879¥43,596 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-300Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-300Fの価格比較
  • DP-300Fのスペック・仕様
  • DP-300Fのレビュー
  • DP-300Fのクチコミ
  • DP-300Fの画像・動画
  • DP-300Fのピックアップリスト
  • DP-300Fのオークション

DP-300FDENON

最安価格(税込):¥30,879 (前週比:+1,079円↑) 登録日:2008年12月 1日

  • DP-300Fの価格比較
  • DP-300Fのスペック・仕様
  • DP-300Fのレビュー
  • DP-300Fのクチコミ
  • DP-300Fの画像・動画
  • DP-300Fのピックアップリスト
  • DP-300Fのオークション

『レコードの雑音』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-300F」のクチコミ掲示板に
DP-300Fを新規書き込みDP-300Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードの雑音

2012/10/22 21:30(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-300F

押入れから学生時代のジャズ系のレコードが30年ぶり100枚以上出てきて、このプレーヤーを購入し、PCでデジタル録音に挑戦しています。しかし何故かレコードによって、ギターや特にサックスの音にビビり音が激しく入り、聞けないレコードが約半数出てきました。
サックスとか音楽に合わせてビビり音が入るので、傷やほこりが原因とは思えません。
取り込み方法は以下です。
DP-300F(イコライザー切)−CREATIVE Sound Blaster Premium HDのPhono端子接続−USB接続でPCに接続しています。
昔レコードを聴いていた頃は、プチプチ音がランダムに入るのに悩まされていましたが、こんな経験はありません。何が原因でしょうか??

書込番号:15238995

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/10/23 06:52(1年以上前)

単純に考えると針圧かな?

プレーヤーの水平は、とれてますよね?

書込番号:15240422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/23 09:42(1年以上前)

こんにちは

LE-8Tさんに一票です
カートリッジの調整などお試しに なられては如何ですか
まれに アンプ側の(イコライザー)クリップなどもありますが・・・

書込番号:15240806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/23 10:06(1年以上前)

お早う御座います。

 レコードをプリメインアンプ+SPで再生できる環境はありますか?

 PCへ取り込む環境と違う状態でも同じ場所で同じ様なノイズが出るか?

 確かめてみないと何処が原因かの「切り分け」が難しいです。

 それ程音量も大きくないのに特定の楽器で「ビビリ音」が出るとなると

 PC環境での「SP」に問題がある場合も。

 どの様なSPでPC取り込み時に再生していますか。


SP-LE8Tさん、デジデジマンさんのご指摘になる「針圧」「アームの水平」は

 チェックは簡単です。

 それを調整しても尚かつ同じ症状ならば次のステップ!

 とにかく、取り込み目的ではなくレコード再生を違う環境で試して下さい。

書込番号:15240855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/23 20:50(1年以上前)

LE-8Tさん、デジデジマンさん、浜オヤジさん、早速のご回答ありがとうございます。
プレーヤーの水平は水準器で確認していますので、取れています。
針圧は
もともとのカートリッジでトライした時は設定値の2.0gに、
カートリッジをAT100Eに交換した時は、設定上限の1.8gにした場合も、ビビり音はありました。もっと針圧の重いカートリッジに変えたほうがよいのでしょうか?特にライブ盤がひどいです。

実は、普通のオーディオ機器(アンプ、スピーカー)は一切持っておらず。
もっぱらPCに取り込んで、PCではヘッドフォンで、Walkman再生では、イアフォンで聞いております。一旦WAVのファイル形式でPC内に取り込んで、MP3に変換しても、ビビり音があるので
元の取り込み音源にビビり音があると思っております。
やはり汚れではないんでしょうか?

書込番号:15242944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/23 21:47(1年以上前)

うーーん、それはチョット困りましたね。


 たとえば「外部入力付きのラジカセ」とかミニコンでも良いんですけどね。

 特定の場所で「ビビル」と言うことだと一概にカートリッジの針圧とも

 言い切れないですからね。

 プレイヤーには「イコライザー」が付いているのなら Sound Blaster Premium の

 PHONO端子ではなくPCのアナログ入力へ入れて試すことは出来ませんか?

 特定の楽器・特定の場所というとやはりプリアンプ部の「クリップ」とかも

 考えられるような感じがするんですが。

 中古店ででも良いですからミニコンポでも購入されるとか、テレビでもラジオでも

 アナログ外部入力の付いている物でプレイヤーの良・不良を確かめないと

 先に進めませんよね。

 ご友人・知人からの借り出しが可能かも聞いてみたらどうでしょう?

書込番号:15243218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/23 22:09(1年以上前)


このプレーヤーのイコライザーを「ON」にして、SOUND BLASTERのRCA端子に入れて試してみます。
次の土曜日に試してみて、また結果をご報告します。

書込番号:15243336

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/10/24 19:56(1年以上前)

針圧、水平に問題が無く傷や埃も考えられないのであれば 疑わしきは、レコード盤の反りかな・・でも反りは傷や埃よりも目に判るし・・・

判らない部分が多いけどCREATIVE Sound Blaster Premium HDの出力が大きくてPC側でクリップしてしまうのかな?
PCのSPに問題があるかも知れないし。

書込番号:15246808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/27 09:40(1年以上前)

皆様、色々とご心配おかけしました。
本日またトライして、原因がわかりました。
PCに取り込むソフトで、プチプチ音を低減するフィルターが目一杯かかっており、それを外すと直りました。そのフィルターが特定の音に反応して、変なビビり音を出していたようです。
その代わり、例の懐かしいプチプチ音が出てきました。
ご返事をいただいた皆様(LE-8Tさん、浜オヤジさん、デジデジマンさん)本当にありがとうございました。
プチプチ音はやはり汚れが原因と思いますので(クリーナー、バランスウォッシャーというクリーナーがネットでは評判みたいですが・・・)で対策します。
(今どのように「解決済み」サインを立てればよいかわかりませんので、管理人からのメールが来ましたら、解決済みにします。しばしお待ちください。)

書込番号:15257246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-300F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
周期的ノイズが発生する故障 7 2023/07/29 20:14:20
DP-300Fの高音質化について 12 2023/07/20 7:01:07
ヘッドシェルについて 15 2023/07/17 7:13:17
フルオート 4 2023/07/06 23:48:13
CDより音がよくない? 10 2023/02/26 17:40:49
今更ながら教えてください。 8 2023/05/25 16:11:09
ストレートアーム用ヘッドシェルについて 3 2022/12/09 9:04:21
カートリッジ購入 12 2022/08/18 14:25:56
音質の改善が必要でした 2 2022/05/15 23:53:09
組み合わせについて 2 2022/10/21 13:15:55

「DENON > DP-300F」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-300F
DENON

DP-300F

最安価格(税込):¥30,879登録日:2008年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

DP-300Fをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング