『CDより音がよくない?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,743

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,800¥43,596 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-300Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-300Fの価格比較
  • DP-300Fのスペック・仕様
  • DP-300Fのレビュー
  • DP-300Fのクチコミ
  • DP-300Fの画像・動画
  • DP-300Fのピックアップリスト
  • DP-300Fのオークション

DP-300FDENON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 登録日:2008年12月 1日

  • DP-300Fの価格比較
  • DP-300Fのスペック・仕様
  • DP-300Fのレビュー
  • DP-300Fのクチコミ
  • DP-300Fの画像・動画
  • DP-300Fのピックアップリスト
  • DP-300Fのオークション

『CDより音がよくない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-300F」のクチコミ掲示板に
DP-300Fを新規書き込みDP-300Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CDより音がよくない?

2023/02/25 10:14(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-300F

クチコミ投稿数:806件

同じ楽曲(同じアルバムのLP版)をCDと聴きくらべてみたりしたんですが、どうも高域の切れが悪く、音がこもった感じに聴こえてきます。
複数の楽曲・アルバムを試してみたんですが同じです。

カートリッジはDENONのMCでDL-103です。

カートリッジは悪くはないと思うのですが、音質はカートリッジの要素が大きいはずですよね。

原因がどこにあるのかちょっとよくわかりません。

針圧は2.5グラムにしてます。

アンプはDENONのPMA1500REです。

もちろんMCモードに切り替えてます。

それとも、そもそもレコードとCDは音が違うので、違和感を感じるだけなのかどうか?ですね。

書込番号:25157903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2023/02/25 10:22(1年以上前)

>原始さんさん

音質はカートリッジだけでなく、ターンテーブルやアームの影響も大きいです。

書込番号:25157910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2023/02/25 10:32(1年以上前)

レコードがCDを上回るっていうことはまずあり得ません。聴感上感じるだけです。ダイナミックレンジは、逆立ちしてもレコードはCDを超えることはあり得ません。S/N比がせいぜい良くても70から80DB程度でしかならないからです。
周波数的にはレコードが上回りますが、実質的には可聴範囲内の周波数帯域が重要です。RIAA偏差が0dbはできないのでここが既に多少の狂いが出てきています。カートリッジの種類によっても、周波数が一直線ではないのです(MC型のほうが一直線に近い)

理屈をこねればきりがありませんがレコードは特有の音があるのでそれを楽しむものだからそれはそれでいいのではないかと思います。
聴感上の音質が凄いと感じればCD以上だと感じる瞬間なんだろうと思います。重箱の隅をほじくるような聞き方って大変むなしい感じもします。

書込番号:25157925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2023/02/25 11:40(1年以上前)

>高域の切れが悪く、音がこもった感じ

マスタリングの違い等音源側要因なのか、アナログとデジタルの特性(性能)差から感じることなのか、プレーヤーの性能要因なのか、それ以外(セッティング要因等)なのか、要因は色々ありそうですけど、それならレコードで聴く必要もないのでは?

書込番号:25158015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/25 12:10(1年以上前)

>レコードがCDを上回るっていうことはまずあり得ません。
>聴感上感じるだけです。ダイナミックレンジは、逆立ちしてもレコードはCDを超えることはあり得ません。
>S/N比がせいぜい良くても70から80DB程度でしかならないからです。

そう、レコードはやはり限界があるようですね。
うちの場合は、歳もあり高音が聞き難い中でも、懐かしい昔のレコードが聴ければ良いかと・・・。(汗

書込番号:25158061

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2023/02/25 12:26(1年以上前)

>原始さんさん
こんにちは
カートリッジに比較してプレーヤーの性能が、安価すぎませんか?そのような使い方で大丈夫なんでしょうか。
同じレコードとカートリッジ持参して、ショップで聴かせてもらうとかはできないのでしょうか。

書込番号:25158084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2023/02/25 12:46(1年以上前)

レコードよりCDの方が新しいから音もいいんだよね?

https://1overf-noise.com/record/record-vs-cd/

私は、どっちも好きです。

書込番号:25158119

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2023/02/25 12:57(1年以上前)

原始さんさん

>カートリッジは悪くはないと思うのですが、音質はカートリッジの要素が大きいはずですよね。

 カートリッジの質は大きいんですが、土台となるLPプレーヤの影響も大きいです。
 静かな中から ビシッと立ち上る音や、バイオリンの安定した響き等はプレーヤの質が大きいです。
 いろんな振動がターンテーブル→盤面→カートリッジに伝わって悪さしますし、駆動系が弱いと 溝のトレース抵抗で回転数が変化して音が安定しません。
 総じてプレーヤの質が低いと 分離が悪く濁った感じの音になります。

 軽量級のプレーヤから、ターンテーブル重量16Kgの糸ドライブまで使ってきましたが、プレーヤの質は物量がとても効きます。
 また、イコライザの質が低いと濁った音になります。
 良質なレコードプレーヤだと CDの音質を超えるこは出来ますが、投資額が半端じゃなくなります。

 また、レコード盤自体の質が問題です。
 レコードマニアの友人宅の Micro SZ-1 でビートルズの
・デビュー当時のファーストプレス(英国盤)
・英国再販盤
・日本国内盤
 を続けて聞かせてもらいましたが、漁港の魚市場のとれたての刺し身と 干物の違いくらい鮮度の差がありました。ファーストプレスを聞くとCDなんか聞く気がおきない違いでした。
 マニアがファーストプレスの中古を何万円も出して購入するのも納得しました。

 とまぁ レコード再生はとても奥が深いです。

 本気で目指すと車買えるくらいの投資が必要になりますので そこそこCDのとの違いを楽しむ程度にしておくのが無難です。

書込番号:25158139

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2023/02/25 14:29(1年以上前)

>原始さんさん

200万円のアナログプレーヤーにDL-103を付けてLPレコードを聴くと、200万円のCDプレーヤーの音を上回ります。

書込番号:25158255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:476件

2023/02/25 14:30(1年以上前)

>どうも高域の切れが悪く、音がこもった感じに聴こえてきます。
>複数の楽曲・アルバムを試してみたんですが同じです。
>針圧は2.5グラムにしてます。

針圧はスペックではプラスマイナス0.3グラムになっています。試しに軽めの2.2グラムにしてみる。
針飛びする恐れがあるので慎重に。

https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-turntablecartridges_ap/dl103_ap

別途、MC昇圧トランスを用意してみる。。

書込番号:25158257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/26 17:40(1年以上前)

 日々試行錯誤のわが身にとっても、色々と参考になる板でした。

>200万円のアナログプレーヤーにDL-103を付けてLPレコードを聴くと、200万円のCDプレーヤーの音を上回ります。

うーん、「合計400万円出さないと、本来の比較はできない」と言う事?
それにしても、音を追及するって事は大変な様ですな・・・。

書込番号:25160060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-300F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
周期的ノイズが発生する故障 7 2023/07/29 20:14:20
DP-300Fの高音質化について 12 2023/07/20 7:01:07
ヘッドシェルについて 15 2023/07/17 7:13:17
フルオート 4 2023/07/06 23:48:13
CDより音がよくない? 10 2023/02/26 17:40:49
今更ながら教えてください。 8 2023/05/25 16:11:09
ストレートアーム用ヘッドシェルについて 3 2022/12/09 9:04:21
カートリッジ購入 12 2022/08/18 14:25:56
音質の改善が必要でした 2 2022/05/15 23:53:09
組み合わせについて 2 2022/10/21 13:15:55

「DENON > DP-300F」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-300F
DENON

DP-300F

最安価格(税込):¥29,800登録日:2008年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

DP-300Fをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング