『ヘッドシェルについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,743

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,800¥43,596 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-300Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-300Fの価格比較
  • DP-300Fのスペック・仕様
  • DP-300Fのレビュー
  • DP-300Fのクチコミ
  • DP-300Fの画像・動画
  • DP-300Fのピックアップリスト
  • DP-300Fのオークション

DP-300FDENON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 登録日:2008年12月 1日

  • DP-300Fの価格比較
  • DP-300Fのスペック・仕様
  • DP-300Fのレビュー
  • DP-300Fのクチコミ
  • DP-300Fの画像・動画
  • DP-300Fのピックアップリスト
  • DP-300Fのオークション

『ヘッドシェルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-300F」のクチコミ掲示板に
DP-300Fを新規書き込みDP-300Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

ヘッドシェルについて

2023/07/11 07:14(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-300F

クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

最近、購入したヘッドシェルの中に、フルオート再生に対応しないヘッドシェルがあるのを発見しました。

サガミシェルというものなんですが、DP-300F対応ということで購入したのですが、Denon標準シェルでは

ちゃんと外周に降りるのですが、サガミシェルだと途中からになってしまいます。

針圧1.5g〜2.2g。

他の方、そういう事ありますでしょうか。

書込番号:25339357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2023/07/11 08:00(1年以上前)

>いいだば1086さん
こんにちは

前後に幅広く調整できるようになっているようですが

針位置の調整は できてますでしょうか?

書込番号:25339407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 08:20(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
全部、デノン標準針に合わせていますが、このヘッドシェルの場合、どうしても途中から始まってしまいます。

再チェックしますが、どうでしょうか。

前後に動かした場合、どれぐらいまでLPの外周の位置に収まるのか、お教え願えるといいのですが。

書込番号:25339431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 08:57(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
前後に動かしたのですがやはり途中から始まってしまいます。

ちなみに今回のカートリッジは知り合いからもらったオルトフォンΩというもの。それをサガミシェルに差したところ、このような

現象にあいました。このオルトフォンΩを他のシェルに差して聴くとちゃんと降ります。

このサガミシェルだけのようです。

書込番号:25339465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2023/07/11 09:03(1年以上前)

>いいだば1086さん
こんにちは

調整範囲外のようなので

マニュアルで使用するしかないですね。

残念です。

書込番号:25339474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 09:09(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
わかりました。ありがとうございます。マニュアルで動かすか、別のヘッドシェルで動かしてみます。

書込番号:25339483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 09:19(1年以上前)

P.S このサガミシェルで鳴らすとしたら、芯を外側に向けてセットするしかなさ気のようです。無理やりのようですが。

書込番号:25339496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/07/11 10:39(1年以上前)

ストレートアームの場合、純正のヘッドシェルを使うのが正解だと考えます。

ヘッドシェルコネクタからの針先端の相対位置(や角度)を、標準搭載のカートリッジと一致させなければいけないので。オーバーハングが変われば針が落ちる位置が変わり、角度が変われば音質に影響が出る可能性があります。

書込番号:25339562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 10:49(1年以上前)

>コピスタスフグさん
お返事いつもありがとうございます。

最近、Denonの標準シェルに聞き飽きて、別のシェル(といってもストレートアーム用ですが)に衣替えしたのが原因ですが、

やはり消耗の事を考えると、標準シェルの方がいいのでしょうね。最近入りづらくって。

書込番号:25339576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/07/11 11:07(1年以上前)

>いいだば1086さん

設計の基準となっている標準装着のカートリッジと同じ角度&オーバーハングで取り付けられるカートリッジ・ヘッドシェルがあればそれでもいいと思いますが、メーカーも、プレーヤーの価格も価格なので積極的な交換を想定していないと思います。純正のヘッドシェルも(プレーヤーとの相対価格比で)安くはありませんし。

「カートリッジやヘッドシェルの交換を楽しむならユニバーサルアーム付きのプレーヤーを使ってくれ」というのがメーカーのスタンスでしょう。純正のヘッドシェルの短さを考えると、取り付けできるカートリッジも大分限られそうですし。

書込番号:25339590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 11:17(1年以上前)

>コピスタスフグさん

このプレーヤーの限界という風に受け取っていいのですかね。

書込番号:25339599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/07/11 11:45(1年以上前)

>いいだば1086さん
>このプレーヤーの限界という風に受け取っていいのですかね。

そうですね。

大昔、ストレートアームのレコードプレーヤーを使っていましたが、ヘッドシェルのサイズやアームのウェイトの関係から、標準のヘッドシェルに小さめ・軽めのカートリッジを交換して付けていました。当時はカートリッジの選択肢も多くそれなりの音は出せていましたが、昨今のこの価格帯では制約は多いですね。

書込番号:25339619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 11:59(1年以上前)

>コピスタスフグさん

自分はレコードこのプレーヤーで終わらそうと思ってます。身内がうるさいもので。

それはともかく、このハードの出来る限り遊ぼうと思っておりますので、それで別のシェルを取り替えようと思ったわけです。

今の所、専用シェル銀、黒2個づつ、サードパーティー用シェル2個使ってます。試してないのがAT製ストレートアーム用シェルで

それ以降はつなげる予定は今の所ないです。

書込番号:25339632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2023/07/11 14:43(1年以上前)

プレーヤーの実物を見たことが無いのでわかりませんがトーンアームの付け根あたりにゴム栓が無いですか。そのゴム栓を外すと中にねじがあってそのねじを回すことでトーンアームの落下点の位置調整ができると思います。対外フルオートプレーヤーはメカニカル式は工場での最終調整の時に調整を必要とする場合があるので付いていると思います

フルオートプレーヤーは、使っているうちに落下点が微妙にずれてくることがあるのでこのねじで調整をします。

もしなければアームのうらのボトムケースあたりにねじ穴があると思われるので見てみてください。

シェルの詳細を見るとこのプレーヤーにも使えると書いてありますのでプレーヤーの調整ねじの位置がたまたまぎりぎりであるためにこのシェルを使うと外れるところに調整されているのだと思います。

サガミシェルってテクニクスのヘッドシエルもあるのにはびっくり。5500円するんですねぇー。

書込番号:25339786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/11 15:06(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返事ありがとうございます。サガミシェルをご存じとは驚きです。テクニクスにそんなシェルがあるのですか。

調べましたところ、ゴム栓がみつかりませんでした。

自分では出来ないのでデノンの方に訊いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。


書込番号:25339804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 DP-300FのオーナーDP-300Fの満足度4

2023/07/17 07:13(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>コピスタスフグさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
その後。

サガミシェルだとオーバーハングするのでサイドフォースキャンセラーをあげるといいと聞き、やってみたら

無事降りることに成功しました。

今後、サガミシェルのみ、変えてやってみようと思います。

書込番号:25347505

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-300F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
周期的ノイズが発生する故障 7 2023/07/29 20:14:20
DP-300Fの高音質化について 12 2023/07/20 7:01:07
ヘッドシェルについて 15 2023/07/17 7:13:17
フルオート 4 2023/07/06 23:48:13
CDより音がよくない? 10 2023/02/26 17:40:49
今更ながら教えてください。 8 2023/05/25 16:11:09
ストレートアーム用ヘッドシェルについて 3 2022/12/09 9:04:21
カートリッジ購入 12 2022/08/18 14:25:56
音質の改善が必要でした 2 2022/05/15 23:53:09
組み合わせについて 2 2022/10/21 13:15:55

「DENON > DP-300F」のクチコミを見る(全 362件)

この製品の最安価格を見る

DP-300F
DENON

DP-300F

最安価格(税込):¥29,800登録日:2008年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

DP-300Fをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング