『USBメモリへの録音の音質は悪くはないレベルですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,100¥28,600 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-200USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-200USBの価格比較
  • DP-200USBのスペック・仕様
  • DP-200USBのレビュー
  • DP-200USBのクチコミ
  • DP-200USBの画像・動画
  • DP-200USBのピックアップリスト
  • DP-200USBのオークション

DP-200USBDENON

最安価格(税込):¥24,100 (前週比:±0 ) 登録日:2008年12月 1日

  • DP-200USBの価格比較
  • DP-200USBのスペック・仕様
  • DP-200USBのレビュー
  • DP-200USBのクチコミ
  • DP-200USBの画像・動画
  • DP-200USBのピックアップリスト
  • DP-200USBのオークション

『USBメモリへの録音の音質は悪くはないレベルですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-200USB」のクチコミ掲示板に
DP-200USBを新規書き込みDP-200USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードプレーヤー > DENON > DP-200USB

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

このレコードプレーヤーはUSBメモリに録音できると思いますが、音質はどうでしょうか?
レコード再生部が再生部なので、そんなに高音質は期待していませんが、ノイズ(サー音)が
目立つとか、音が歪むとか、外の音を拾うとかないでしょうか?

※当然ながらレコード自体の傷の音は問題にしません。

 以前オーテクの10,000円弱のレコードプレーヤーをアナログアンプにつないでCDレコーダー
でレコードをCD化していたのですが、無音部分の判定が難しく、チャプタ(曲区切り)打ちに
よく失敗していました。唯一のましな策がCD-RWに録音しながら、無音部分を判定してチャプ
タ打ち。うまくいけばそれをマスタにして、BDレコーダー とCDレコーダーを直接光デジタル
接続してCD-Rに焼くという方法でした、失敗したら一からマスタの作り直しとなりますが、
CD-R一発勝負に比べて、CD-Rがゴミにならないという程度のメリットしかありません。

 USBメモリにレコードの音を音源データとして取り込み、パソコンで編集(チャプタ打ちと曲名
記入)し、それをマスタにしてCD-R焼きができないものかと(当然個人として楽しむ範囲でのCD化で
す)思っています。

 もうちょっと具体的に書くと
1.レコード→USBメモリへの音源コピー
 アンプへの赤白ケーブル接続は進捗がモニターできればよく、レコードプレーヤーのアナロ
 グ再生の音質は問いません。

2.USBメモリ→パソコン(編集)→USBメモリ
 USBメモリの音源データを編集。曲のチャプタ分割と曲名記入程度の編集しか行いません。

3.USBメモリ→BDレコーダー(再生)→CDレコーダー(CD焼き)
 BDレコーダーで編集済みの音源を再生させ、光デジタル接続でアンプなどを介さずに
 CDレコーダーに直接音を送ってCD-Rを焼く。録音レベルの調整はCDレコーダーで行う。

※BDレコーダーとCDレコーダーの機種
BDレコーダー:Panasonic BZT910またはBZT810
CDレコーダー:TEAC RW-02

なので、USBメモリに録音された音源の音質が少なくとも悪くはないレベルならこのレコード
プレーヤーの購入を考えています。レコードのRCAケーブルでのアナログ再生の音質やUSBケ
ーブル接続のパソコンでのデジタル再生の音質は問題にしません。

 みなさんの主観で結構です。USBメモリ使用時の音源データは悪くはないレベルでしょうか?

書込番号:17866079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/24 19:06(1年以上前)

こんばんは

関係ないかも・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000525525/SortID=17711728/#tab

>(TASCAM DA-3000で)アナログレコードのDSD録音。

http://tascam.jp/product/da-3000/

でわ、でわ

書込番号:17866141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/08/24 22:36(1年以上前)

SONY PS-LX300USB

今晩は。

 既にパソコンはお持ちなんですよね?
 それだったらわざわざUSBに落としてからPCで再編集などという面倒なことをせずに
 同じ様なレコードプレイヤーSONYのPS-LX300USBの方が直接PCに入れられますよ。
 (WindowsのXPと7に対応)
 編集ソフトも附属しているし値段もそれ程変わらないようです。
 デジタルファイルとは言えコピー回数が減れば手間が省けるとは思います。
 これを使えばPCにドライブが付いていて焼きのソフトがあればBDレコや
 CDレコもいらないのでは?

 http://www.sony.jp/audio/products/PS-LX300USB/

 プレイヤー自体の音質的なことは値段が値段ですからねー。
 それなりって言うことで・・・・・。

書込番号:17866880

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/08/25 10:12(1年以上前)

>JBL大好きさん

レスをありがとうございます。ご紹介の機材ですが、私のニーズには重(&高価)すぎま
す(苦笑)。肝心なことを書き忘れたていました。現在オーテクのレコードプレーヤー
は引っ越しの際に処分してしまいましたので、レコードプレーヤーの買い直しの検討
なのです。

 現在CDにしていないレコードは数えるほど(10枚あるかどうか)で、当時はあまり聴
かなかったのでCD化を見送ったもの。そのほかCD化はしたのですが、音が悪いので再
度CD化したい(こちらは20枚あるかどうか)、カセットテープに録音し直しておきたい、
といった理由です。オーテクのプレーヤーを処分したのは単純にレコードをターンテ
ーブルに載せるのが面倒、たまにしか使わないのに場所取りといった理由であり、実
はレコードプレーヤーの導入はそんなに切実な問題ではありません。

 あと、YAMAHAの A2000a を中古で手に入れたので「このアンプでレコードをかけ
てみたい」とちょっと思ったこともあります。不釣り合いな機材ではいい音にはなり
ませんが、高価なプレーヤーを導入してもあんまり使わない(常時置いておく場所も
ない)と思いますので、価格と使用頻度の兼ね合いから「安いプレーヤーで、安くても
USBメモリの音質がOKレベルなら儲けもの」といった要件を満たしているかを知り
たかったということです。

 USBレコードプレーヤーはお役目(CD化とA2000aへのお試し接続)が終わったら箱に
戻すつもりでいます。レコードプレーヤーを誰かから借りるという手もあるのかも
しれませんが、ツテがないのと、扱いに自信がない(針を上げ損なってターンテーブ
ルに落とすこと数回)こともあって二の足を踏んでいる状態です。


>浜オヤジさん

 レスをありがとうございます。ご紹介の機材ですが、価格comの口コミでいい評価が
少ない印象があり、ソニーには昔ちょっと悪い印象(82年〜90年に購入した製品が全部
1年以内に故障)があって、現在はアウトオブ眼中(死語)なっています。

 ほかにも15年ほど前にパソコンでテレビを見ようとテレビボードを買ったのですが、
画面サイズや解像度など、テレビを点ける(ソフト起動)たびにあれこれ調整しなくては
ならず、こうしたこともあってAV関連のことはやはり専用機で。という考えでいます。

 実はpionner製の外付けBDドライブを所有しており、BD焼きソフトが付属している
のですが、DVD再生ソフトが使い物にならなかったため、上記の経験もあって「餅は餅
屋」でパソコンにあれこれやらせずに専用機(つまり普通のDVD/BDレコーダー/プレーヤ
ー)を使うようにしています。パソコンでのハードウェア拡張はあんまりやらない(プリ
ンタや無線LANアダプタの接続程度に限定)方針にしているのです。

 音質は値段なりだろうとは思ってします。オーテクの安いプレーヤーがそうでしたの
で。家電批評だったかでは比較的高評価(確か68点)でしたが、これが68点ならほかの
プレーヤーもその点数から推して知るべしと。
 というわけで、プレーヤーの再生音質には期待しない。でもアナログ音声信号のデジ
タルデータ変換がOKなら買いかなと、ということなのです。

書込番号:17867913

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/08/25 10:22(1年以上前)

ちょっと訂正です。
>肝心なことを書き忘れたていました。
→肝心なことを書き忘れていました。

>AV関連のことはやはり専用機で。という考えでいます。
→AV関連のことはやはり専用機で、という考えになりました。

>ハードウェア拡張はあんまりやらない(プリンタや無線LANアダプタの接続程度に限定)方針にしているのです。

→ハードウェア拡張はあんまりやらない(プリンタや無線LANアダプタの接続、USBメモリによる
データ運搬程度に限定)方針にしているのです。無線LANやインターネット経由では取得/移動で
きないデータはUSBメモリを使用しています。

書込番号:17867935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/25 11:19(1年以上前)

こんにちは

事情は把握しました

デノンのUSBプレーヤーで良いと思います

厳密に言えば、デジタルでも音は変わりますが
アナログ録音のような、劣化はないと思いますので
ノイズの面でも有利かと
ただ、アナログレコードの、スクラッチノイズ等は、低価格のプレーヤーなので、仕方ありませんが

高価なクリーニングマシンと高価なアナログプレーヤーなら、静かな再生は出来るようですが・・・

でわ、でわ

書込番号:17868057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/08/30 19:06(1年以上前)

JL-B37R(77年頃) 税込8,640円

交換針が入手可能というのが決め手に

あと何回クリーニングできるやら

A2000aで鳴らしたらガリ音混じりの酷い音(慣らし運転が必要に)

えーと、地元のリサイクルショップを覗いたら、状態のよさそうなレコード
プレーヤーが8,000円(税込8,640円)で売ってあったので、即買いしました。
 おまけにスペック表も付けてもらえました。他に同額のPioneerと同じく
Victorのプレーヤーもあったのですが、この機材は交換針がインターネット
でまだ買えるらしく、これが決め手になりました。

 メーカーはVictor(現JVC)、型番はJL-B37Rで77年頃のモデルだそうです。
これにA/Dコンバータ(たとえば http://www.phileweb.com/review/article/201012/14/231.html )
みたいなのを付ければUSBメモリへもダビングできそうで、この方向でいって
みます。一緒に300円で売っていた CASIOPEA のCROSS POINTも購入し、これで
試し運転と針を落とす練習(このプレーヤーはフルオートならぬフルマニュアル
なのです)をしようかと。

 A2000aのPHONO2(MM専用)につないで、さっそく音を出してみたら、レコー
ド傷音とそれ以外の雑音が混じった酷い音(苦笑)でした。セレクターのPHONO
ボタンを押してみたらガリ音が出るので、これはしばらくならし運転が必要
になりそうです。

 レコードスプレーとクリーナー(よく捨てずにとって置いたもの!)を引っ
張り出してきてとりあえずレコード盤のホコリをとったらほんのちょっとだ
けマシな音になりました。スプレーが残り少なくなっているので、当面はこ
れが問題です。静電気を抑えるスプレーをかけてホコリを取らないと針が盤
上を滑って傷がつき、音飛びの原因になるので。

 久しぶりにレコードを聴いてみて、思ったのはやっぱ面倒な機材だという
こと(苦笑)。フルオートではないのでA面が終わっても自動で停止せず、この
ことを分かっていないと、曲が終わってもいつまでもターンテーブルが回って
いることになります。

 しかし、レコードプレーヤーってやっぱり場所取りですよね。置く場所が
ないのでひとまずはA2000aの上に置いていますが、排熱がどうのとかまた言
われそう(苦笑)。まぁ何とかなるでしょ、と今のところは楽観しています。

 そういうわけで一応閉じさせていただきます。レスを下さったJBL大好き
さん、浜オヤジさん。ありがとうございました。
 

書込番号:17884558

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/08/30 20:35(1年以上前)

30年以上ぶりにターンテーブルに載りました

Lo-Dの一番下のヤツ。これじゃぁちょっと、ね。

CD化、カセットに再録音したいLPの一部

おまけで貰ったスペック表と練習用に買ったLP(300円)

 DENONのスレでVICTORの話題を続けるのも何ですが。上からの続きです。

 最初に、長らく気になっていたゴジラのサントラをカセットテープに落としてみました。
現在、BS255でゴジラ全作品が放映されており、サントラでは音でしかなかった音楽を画付
きで聴くことが出来、音楽が甦って聴こえるようでなかなか楽しいですね。

 このレコードはモノラル録音で30年以上前に友人に録音してもらって以来で、ほとんど
今回がターンテーブルデビューです(笑)。テープはLo-Dの赤い一番下のグレードのテープ。
こんなテープよく残っていたもの。せっかくの再録音なので、95年頃に買ったやや新し
目のテープに再録音です。

 レコードを取り出して盤の状態を見たら、いやぁターンテーブルに載せていないだけ
あって盤がキレイなこと!それでもスクラッチノイズは乗るのですが、「音飛びしなきゃ
いいか」で許容範囲としましょう。

 まだアストラッド・ジルベルトのマイナーなベスト盤(CD化されていないだろうなぁ)
やエミリーレムラ―(g)など、そんなに聴かなかったレコードも再録音したくなりました。

一応このスレは閉めますが、こんなわけで私の「出直しオーディオ遊び(ただし安価
な機材で)」はまだ続きそうです....。

書込番号:17884838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/30 21:19(1年以上前)

こんばんは

面白そうなので、分類『その他』、でスレ立ててみてはいかが

>アストラッド・ジルベルト

ナラ・レオンは聴かないんですか?

ジョアン・ジルベルトとか

でわ、でわ

書込番号:17885008

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/09/01 20:16(1年以上前)

再生するJOY SPRING(20min)

その他
JOY SPRING(20min)

とりあえず台に乗せてみました

CD化せねば

履歴書に「趣味 オーディオ」と書けそうな

 前回「酷い音」で終わってしまったので、後日談を追加します。

 PHONOスイッチのガリ音は何回か押したら、再生時に混じらなくなりました。
そのあとで慣らし運転をしたらなかなか聴ける音になりました。センモニの中
音が高音と低音とうまくバランスをとって鳴ってくれるのでいい音に感じます。
 人によっては「センモニは低音が弱い」と言うでしょうが、重低音が苦手な
私にとってはこんな程度で十分です。

 JAZZをレコードで聴くとCDのように変に鮮明でないので、以前にJAZZを聴い
ていたのと似たような雰囲気が出てLPでのレコード鑑賞が気に入りつつありま
す。ただし所有枚数が少ないのでそのうちネタ切れです(苦笑)。スピーカー
(センモニ)の大きさもJBL4343ほどではないにせよそれなりの大きさなので、
ジャズ喫茶で聴くような音のように感じます。まぁミニコンポの小さいスピ
ーカーでJAZZZのCDを聴くのとは別世界の空間です。

 CD化は枚数が少ないためやっぱりCD-RWでマスタ作成→CD-R焼きという従来
の方法をとることにしました。6枚ほどマスタを作成したらちょっと馴れてき
ました。思いのほかパチパチとノイズが出るので、消音部の検出は手動です。
なので録音中はその場を離れられず、なんとも手のかかる子に(苦笑)。

 LPの中にはCD化されているものもありますが、上記の理由でLPを音源にし
てCDを作ることにしました。CDで買い直すとカネもかかるし(汗)。

 針を落とす際の都合でA2000aと位置を入れ替え、排熱で文句を言われない
よう(笑)台に載せました。なんだか履歴書に「趣味 オーディオ」と書けそ
う。まぁ学生の履歴書じゃないのでそんなこと書きませんが。

>JBL大好きさん
>面白そうなので、分類『その他』、でスレ立ててみてはいかが

いえ、この続きはセンモニの板(スレ主じゃないのに)で細々と続けていこう
かと。

>ナラ・レオンは聴かないんですか?
>ジョアン・ジルベルトとか

ナラ・レオンは名前しか存じません。ジョアンは娘のべベール・ジルベルト
の「海を見ていた午後」(89年発売)が25年来の愛聴盤です。「ボサノバで聴
くユーミン」とかバブル当時に浅はかな企画が乱立しましたが、これはいい
アルバムだと思います。2006年か7年だったかのジョアンの来日公演行きたか
ったなー。

 そんなわけでこのスレはお終いです。最後に、音量が小さくて何ですが、
ラリー・コリエルとエミリー・レムラ―のギターデュオで「JOY SPRING」。
お楽しみください(笑)。

書込番号:17891244

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2014/09/01 21:05(1年以上前)

「趣味 オーディオ」と履歴書に書けそうな

あらら。写真が間違っていました。しかもダブってるし
正しくは↑です。

ついでにちょっと訂正。
>「ボサノバで聴くユーミン」とかバブル当時に浅はかな企画が乱立しましたが、

「ボサノバで聴く○○」とか「ジャズで聴く××」とかケニー・ドリューの気取
ったピアノトリオとか(ジャズピアノならレッド・ガーランドとかエロール・ガ
ーナーとかを聴くのが先だろ、と-笑)バブル当時には浅はかな企画が乱立しまし
たが、

書込番号:17891446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-200USB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音の頭から数秒が 0 2025/09/20 21:43:41
DP-200USBについて 4 2024/11/17 17:07:12
回転数調整の仕方 4 2024/07/18 16:34:58
Windows11 1 2023/07/21 17:53:28
回転数調整方法 1 2022/06/23 12:54:21
やっと使うことが出来ました。 8 2019/09/07 22:07:06
自己修理について 4 2021/01/27 19:34:22
購入を検討していますが? 2 2018/03/19 9:46:45
初期不良ですか? STARTボタンがスカスカ… 1 2018/08/24 23:05:29
Marshall ACTONとの接続について 6 2016/02/18 16:52:53

「DENON > DP-200USB」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-200USB
DENON

DP-200USB

最安価格(税込):¥24,100登録日:2008年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

DP-200USBをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング