初めまして。こちらをとても参考にさせて頂いて、LP-350を購入しようと思っている者です。(これから楽器店へ行って試弾して来ます!)
機種は決まったのですが、ヘッドフォンで悩んでいます。
ヘッドフォン付きの商品にした場合、そのヘッドフォンの性能はどうなのか…。
ヘッドフォンは別売りの物にした方が良いのか、その場合、お勧めのヘッドフォンは…?
と、悩んでいます。
子供の頃はアップライトのピアノを持っていて習ってもいたのですが、
今は本当に趣味で弾きたいだけで、電子ピアノ初心者なのです。
どなかた私にヘッドフォンの事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:11000128
0点
m3tomobikiさん、こんにちは。
LP-350のヘッドフォンの性能は分かりませんが、製品価格からして
それほど高性能なヘッドフォンではないように思います。
ヘッドフォンはモニターヘッドフォンと呼ばれるタイプのものがいいです。
モニターヘッドフォンは原音を忠実に再生することを目的とした物で、
音楽鑑賞にはあまり向きませんが、電子ピアノにはちょうどいいと思います。
モニターヘッドフォンのオススメは、ソニーのMDR-CD900STです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/
数多くのレコーディングスタジオで使われている超定番モデルです。
ピアノのアタック音も歯切れ良く再現してくれます。
MDR-CD900STは耳をふさぐ密閉型というタイプ(要するに普通のヘッドホン)ですが、
これだと周りの音がほとんど聞こえません。
それだと困るという場合には、耳をふさがない開放型と呼ばれるものがオススメです。
開放型モニターヘッドフォンのオススメは、ローランドのRH-A30です。
http://www.roland.co.jp/products/jp/RH-A30/
値段はどれも2万以内には収まるはずです。
ちょっと高いかもしれませんが、もしヘッドフォンを別途購入するなら
このくらいの物の方がいいと思います。
書込番号:11000188
![]()
1点
2月の頭にLP-350の黒を購入しました。
この機種についてくるヘッドフォンは、概観でいうと、100円ショップとかで売っているようなというか、飛行機に乗ったときに備え付けのやつというか、とてもチープなものでした。
音質も、やはり市販のちゃんとしたものと比べれば物足りないでしょうね。
私はピアノの経験がなく、現在、特訓中ですが、私のようにまだ練習で使っているとか、単に夜に練習するために使う分には、付属のものでもあまり気にならないと思いますよ。
音にこだわるのでしたら、このピアノを購入してからでも遅くないので、気に入ったのを買えばいいと思います。
書込番号:11000900
![]()
1点
m3tomobikiさん、初めまして!
ヘッドホンは、音の好みによって人の評価が大きく変わりますよね。
まず、付属のヘッドホンは、結構ショボイですので、音質を気にされるのでしたら、別に買われた方がいいと思います。
と言いましても、普通の練習には問題はありませんよ。
別に買う場合ですが、どれくらいのクオリティーを望んでいらっしゃるのか?ですよね。
アナスチグマートさんがお薦めされた2機種はとてもいいものです。
乱暴な言い方ですが、5千円以上のヘッドホンでしたら、取り合えず大丈夫だと思いますよ。
私が行き着けのお店では、試弾用に使っているヘッドホンは、普通の(楽器用でない)ヘッドホンですから。
いろんなところで評価を見てみますと、「楽器用」としては、やはりROLANDが評価が高いようです。
RH-L20 \9,660
http://kakaku.com/item/K0000031290/
こちらは、頭に付けないで、耳に引っ掛けるタイプですので、ヘアスタイルを気にされる方にはいいようです。また、43gととても軽いですので、演奏時に重さが気にならないと思います。女性にはお薦めかな?
RH-D30 \14,000
http://kakaku.com/item/20464211118/
RH-300 13,000円
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ERH300%5E%5E
-----------------------
あと、オーディオテクニカからも「電子ピアノ用」のヘッドホンが出ています。
ATH-EP700 \5,358
http://kakaku.com/item/K0000048656/
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ep700.html
こちらは、コードが後ろに出るようになっていますので、演奏時に邪魔にならない設計です。
うぃざーどりゃーさんがおっしゃるように、電子ピアノを購入されてから、ゆっくり選らばれてもいいかな?と思います。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11001362
![]()
1点
こんばんは。
LP-350ユーザーです。
最初に同梱されていたヘッドフォンは、たぶん定価で1000円以下という感じではないかと思います。
ただ、100円ショップのヘッドフォンを私も持っていますので、比べてみると…。
形は似ていますが、音は全く違うことに気づきました。
最初から同梱されているものの方がきちんとピアノの音がします。
私は趣味レベルなので、このヘッドフォンで練習をしていましたが、
最近、ひっぱりすぎて端子の根本の調子が悪いので、3000円位で購入しようと思っています。この間ヨドバシに見に行くと3000円以下のヘッドフォンがこんなにあるんだぁ〜とびっくりしました!
それにしても、LP-350は音、鍵盤と最高です!満足しています!
書込番号:11003475
1点
早速のお知恵をありがとうございます!
アナスチグマートさん、ありがとうございました。
薦めて下さった二つのヘッドフォン、拝見しました。
素晴らしい音を耳に届けてくれそうですね!
うぃざーどりゃーさん、ありがとうございました。
チープさがとても良く分かりました。失礼ながら、つい吹き出してしまいました。
でも、リアルに伝わりました、ありがとうございます。
hiroaki君さん、たくさん情報をありがとうございます。
耳かけタイプ、心惹かれました。
オーディオテクニカの電子ピアノ用…と言うのも、
お値段がとても魅力的で!
かずかずspさん、LP-350、大満足なんですね! 私も早く実感したいです!
皆様から色々アドバイス頂いて、初めは同梱の物で練習しようと思いました。
それからゆっくり選んでみようと思います。
…と、ここまで書いて気付きました。
この価格.comで紹介されているLP-350には、どれもヘッドフォンは付いて来るのでしょうか?
特に何も書いてないものばかりですが…
この期に及んですみません、こちらの謎も教えて下さると助かります
宜しくお願い致します。
書込番号:11003933
0点
m3tomobikiさん
>初めは同梱の物で練習しようと思いました。
そうですね、あとからゆっくりお財布と相談しながら決めればいいと思います。σ(^^)
>この価格.comで紹介されているLP-350には、どれもヘッドフォンは付いて来るのでしょうか?
どのお店で買っても付いてくるのか?という質問ですよね!?
ヘッドホンは、商品自体の付属品ですので、どのお店で買っても付いてきます。
こちらに書いてありますよ。(^ ^)
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/spec.html
書込番号:11004409
1点
hiroaki君さん、ありがとうございます。
あぁ本当です、しっかり書いてありました('Д';)
お手数おかけしました、本当にありがとうございました!m(__)m
書込番号:11005470
0点
m3tomobikiさん こんにちは
MDR-CD900STはその筋では超定番ではありますが、私はあまりお勧めできないです。
こいつは、レコーディング時のボーカルの返しや、各楽器のバランス・楽器のノイズなどの粗探しに使われることが多く、
非常にクリヤーな音なのですが、聴いていてあまり気持ちよくないのと、
なにより、耳乗せタイプなので長時間使用すると耳自体が痛くなるので、
練習するには向いてないのが理由です。
と、言いながら長年使ってますが(笑)
アナスチグマートさん 気を悪くなされたらごめんなさい。
ただ、ヘッドホンの大音量や長時間の使用は、耳(鼓膜)を悪くする可能性がありますので、気をつけてくださいね。
書込番号:11015192
1点
MDR-CD900STは確かに万能ではないですねー。
これで普通の曲とかを聴く気にはなれません。
音の測定器という感じですね。
ただ電子ピアノに使うと、ピアノのアタック音やかすかな余韻などを
余すところ無く耳に届けてくれるので、個人的には非常に弾きやすくて気に入ってます。
和音を弾いても音が濁らず、弾いたとおりに音が返ってくる印象です。
安いヘッドフォンだと音がぼんやりしてしまい演奏がつい雑になってしまいます。
いいヘッドフォンを使うとタッチがそのままダイレクトに耳に伝わってくるので、ピアノと一体となれる感覚(錯覚?)に浸れます。
LP-350は持ってないのでヘッドフォンの相性は分からないのですけど、
まずは付属のヘッドフォンで試してみて、もうちょっといいのが欲しいな、
と思ったら、皆さんが紹介されているヘッドフォンを検討するのがいいんじゃないかと思います。
書込番号:11019661
1点
アナスチグマートさん こんにちは。
>かすかな余韻などを余すところ無く耳に届けてくれるので、
この点は非常に納得です。
私は主にレコや音の確認のために使ってます。
10年ほど使っていて、愛着もあり基本的には好きなのですが、
如何せん耳が押されて痛いので、練習には使いたくないなと・・・
すみません余計な茶々を入れまして。
書込番号:11024910
1点
こんにちは、こちらの掲示板で皆さんからたくさんのアドバイスを頂いて、
ついに最近、購入した者です。
ヘッドフォンはついていましたが、
あまり使っていません。
必ず付いてくるモノみたいです。
我が家の設置状況にもよると思いますが、
音を絞っておけばそんなに響かないように思います。
なので当初は活躍するだろう、と思っていたヘッドフォンは
一番初めの試しに使っただけで
使われる事はその後、ありません。
たいして上手でもないのに、毎日スイッチを入れては、
楽しく練習しています。
ただ、電源を入れるとスピーカーの「ブチッ!」
という音が大変大きいので、ドキッとします。
いつもその覚悟で電源を入れないと、びっくりするくらいです。
昔の蓄音機のような音です。
ただ、購入後、思いましたが、
譜面立てがイマイチ、しっかりした教本が置けない事に気がつきました。
譜面を立てるのに何かいい小道具がないか、考えている所です。
自分がここで皆さんに良いアドバイスを頂いてよい決断ができたように
満足するピアノと出会って、楽しい音楽ライフを過ごされる事を願います!
書込番号:11031654
2点
PUPPY KIDSさん、お久しぶりです。
もうLP-350手に入ったんですね。
おめでとうございます!
>譜面を立てるのに何かいい小道具がないか、考えている所です。
もし教本が置きにくい、というのが譜面止めが無いためであれば、
こういう道具を使ってみてはどうでしょうか。
譜面ページ開き止め
http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/726416/2021379/1947909/
あとは、ブックエンドを使ってこんな工夫をされている方もいらっしゃいました。
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/blog-entry-224.html
卓上譜面台がピアノに置けるようなら、それを使うのもいいかもしれません。
例えばこんな製品です。
MS-140
http://catrock-guitar.com/SHOP/MS-140.html
後ろの足をたたんでおけばLP-350にも置けそうに見えるんですけど、
実際に置けるかどうかは実物を見ないと分からないです。
見当違いのコメントであればごめんなさい。
書込番号:11035297
1点
m3tomobikiさん
電源を入れたときの音についてですが・・・
電源を切るときにボリュームをそのままにして切って、電源を入れるときもそのままの状態で入れているのではないでしょうか?
もしその使い方でしたら、電源を入れたときに急激に大量の電流が流れるのでそのような音がするのだと思います。
ボリュームを上げたまま電源を入れると、アンプ部にもスピーカーにも負担が掛かるので良くないそうです。
その使い方を続けていると、アンプの能力も落ちて、出力が落ちてくることがあるそうです。
電源を切るときはボリュームを絞ってから切り、使うときはスイッチを入れてからボリュームを上げるようにされるといいと思います。
試してみられて下さい。(^ ^)
書込番号:11060771
2点
質問をさせていただいてから、ずいぶんと時間がたってしまいまして、お応えくださった方々には申し訳ないこと致しました。PCが繋がらなくなったりして、なかなか戻って来ることができずにいました。
結局、諸事情でピアノは希望していた物ではない物(カシオ製品)になってしまいました。
本当に、色々とアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
長い間の失礼をお詫び致しますとともに、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:12685885
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > LP-350 WH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/06/11 11:26:35 | |
| 2 | 2013/05/05 13:31:44 | |
| 3 | 2012/12/19 2:04:22 | |
| 7 | 2012/06/02 23:21:15 | |
| 2 | 2011/11/11 | |
| 0 | 2011/10/30 15:55:20 | |
| 0 | 2011/09/28 16:36:02 | |
| 5 | 2011/10/26 2:10:26 | |
| 0 | 2011/07/18 22:07:20 | |
| 3 | 2011/07/16 23:10:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









