『ファンの音で質問です』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 登録

MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000

12cmファン/M.A.P.S/F.M.S.B./マルチファン搭載構造/ワイドレンジRPM設計を採用したマルチソケット対応サイドフロー型CPUクーラー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000の価格比較
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のスペック・仕様
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のレビュー
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のクチコミ
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000の画像・動画
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のピックアップリスト
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のオークション

MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 5日

  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000の価格比較
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のスペック・仕様
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のレビュー
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のクチコミ
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000の画像・動画
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のピックアップリスト
  • MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000

『ファンの音で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000」のクチコミ掲示板に
MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000を新規書き込みMUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ファンの音で質問です

2009/01/11 18:51(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000

CPUはQ9550を使用しています
リテール品の冷却効果には不満はありませんが静穏目的でクーラーを交換したいと思っています
普段の使用でCPU温度はMAX57℃くらいです(高い?)

店員さんにはファンが大きい物を選ぶと良いとアドバイスを受けたのですが、この辺のクーラーで十分に静穏目的は果たせるでしょうか?

他に何かお勧めな物は有りますでしょうか?

OROCHIも考えたのですがQuadはファンは付けないとダメと言われましたのでこういった物を探しています

よろしくお願いします

書込番号:8919678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件

2009/01/11 18:57(1年以上前)

リテールよりは相当静かだと思います。
PWM(温度で速度が変わる)ですし、
ヒートシンクも大きいですし。
その代わり、とても取り付けが難しいと思います。

書込番号:8919720

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/11 19:37(1年以上前)

低価格でよく冷えるし静音性は文句なしです(付属ファンはPWN対応)
ただ、専用バックプレートの取り付けや取り付け後にケース内に余裕がないと
M/Bへの各種コネクタの差し込みにえらい苦労すると思います。
とりあえず、取り付け方法は下のリンク先を確認した方がいいかな。
http://www.scythe.co.jp/faq/mugen2-1366.html

書込番号:8919921

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/11 19:43(1年以上前)

× 付属ファンはPWN対応
○ 付属ファンはPWM対応

書込番号:8919949

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/01/11 22:56(1年以上前)

>OROCHIも考えたのですがQuadはファンは付けないとダメと言われましたのでこういった物を探しています


私はQ9450でオロチ、ケースファンのみでいってます、要はケースが窒息でなければいいんですよね。

それに、いちおオロチにもファンは付いていますよ。

14cmで500rpmですが。

書込番号:8921043

ナイスクチコミ!0


智ちんさん
クチコミ投稿数:42件

2009/01/12 01:11(1年以上前)

このクーラーなかなか良いですよ。LGA1366に乗り換えたくなったときにも使えるし。

あと、付けにくいと言う意見が多い気がするのですがマザーボードのケーブル全部抜いてケースからマザーボード取り出してしまえば、クーラーを逆さにおいてマザーボード乗っけてバックプレート乗っけてネジとめるだけ(LGA775はソケットカバー外す必要ないし)なんで、つけ難い事はないと思います。(配線つないだまま横着するから面倒な事になってるのでは?)

うちのマザーはASUS P5K Deluxe/WiFi-APですが、このクーラーをつけて差し込み難くなるコネクタはEPS12Vの8ピンコネクタだけでした。(ちなみに最初、縦方向にクーラー付けた時は、コネクタには干渉しなかったのですが、メモリー1枚がファンの下に入ってメモリーの抜き挿し出来ない状態になりました。)

あと、結構高さがあるのでPCケースが小さめでケースファンが側面にあるやつだとヒートシンクがケースファンに当たってしまいます。)

書込番号:8921884

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/12 09:50(1年以上前)

>(配線つないだまま横着するから面倒な事になってるのでは?)

LGA1366ですが、そもそもM/B外さないと取り付けできないですよ。

書込番号:8922841

ナイスクチコミ!0


智ちんさん
クチコミ投稿数:42件

2009/01/12 14:34(1年以上前)

>LGA1366ですが、そもそもM/B外さないと取り付けできないですよ。

そうなんですよね〜。だから、マザーボードを外さないと付けられないから取り付けが難しいと
言う事ではなさそうなのですが、レビューの方を見ると殆どが、取付が大変としか書いていなくて
どの辺が取り付ける時に大変なのかに触れてないのですよ。なので、敢えて書いてみました。

スレ主さんはLGA775みたいですので強いて言えば、このクーラーのリテンションは取り付けた時に
基板から浮いた状態になっていて、ネジ側がスペーサーにもなっているタイプなのでネジ穴を合わせ
てネジ締める事ぐらいかな?(それだって,最初に書いたようにクーラーをひっくり返して平らな所に置い
て基板とバックプレート乗っけて一箇所ネジ仮止めすればあとは簡単。ちゃんとクーラーとCPUが密着し
てさえいれば少しぐらいズレて動いても気泡は入らないでしょう?) 

書込番号:8924025

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/12 15:36(1年以上前)

バックプレートの取り付けが必要なので、みなさんM/B取り外しは理解されていると思います。
同じサイズ社のTRue Black 120 / Ultra-120 eXtremeなどですと、M/Bの上からクーラー固定用ビスを取り付けますが、無限弐の場合はバックプレート側からの取り付けになりますので、その辺のことを言ってるのではないでしょうか。また、LGA1366だとM/Bに標準取り付けされているバックプレートを外して無限弐専用のバックプレートの取り付けが必要です。そういう意味で、取り付けが面倒くさいですね。しかも、仮にCPU換装のときにはM/Bを取り外さないとCPUクーラーは取れないわけですのでとても厄介です。
いろいろと不満点もありますが、先にも書いたように性能的には大満足です。安いですしね。

書込番号:8924305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 18:58(1年以上前)

かなへび大好き!さん、HD素材さん、richanさん、智ちんさん
みなさん回答ありがとうございました

みなさんの意見を参考にこのクーラーを購入取り付けしました

報告も兼ねさせてもらいます
GIGABYTEのGA-EP45-UD3Rに乗せました
マザーボードのヒートシンクとメモリが危ないんじゃないか?と店員さんに言われましたが何の問題も無く取り付けられました
1番スロットのメモリはファンに被りますがファンが簡単に外れるのでなんも問題はないですよね?
音は静かだし見た目も良いし気に入りました

取り付けの方なのですが皆さんが言われるように難しいものではありませんでした、リテール品以外のクーラーを取り付けるのは初めてでしたが説明書を理解し取り付け完了するのに20分と掛からなかったです

元々、CPUを酷使した使用の仕方はしていませんでしたが起動後20分のアイドル時で10度前後温度が下がりました

写真も投稿して置きます
ケースはサイズの以下の製品です
http://kakaku.com/item/05800711200/
サイドパネルのケースファンは下段にしないと取り付けられませんでした

書込番号:8925284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 19:11(1年以上前)

ついでに質問なのですがPWMのファンの回転数というのは温度によって自動で調整してくれる物なのでしょうか?
それともソフトか何かで調整してあげないといけないものなのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

書込番号:8925353

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/12 19:47(1年以上前)

>PWMのファンの回転数というのは温度によって自動で調整してくれる物なのでしょうか?

CPU温度に合わせて自動的に回転数が変わります。
また、BIOSやM/B付属のユーティリティソフトでも回転数の設定できますよ。

書込番号:8925550

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件 MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000のオーナーMUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000の満足度5

2009/01/13 00:37(1年以上前)

取り付けおめでとうございます
PWM対応ファンの件ですが
回転数が600回転以下か0回転になると
ファンエラー表示されるマザーボードが
あります。無効にすれば回避できますが
気を付けてください

書込番号:8927544

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/14 02:50(1年以上前)

asikaさんへ

気温の低下と共に無限式のアイドル温度が低くなってきましたので室温10.4℃データを取得
1. CPU i7 920 定格アイドル時
2. CPU 2801.3MHz Vcore 1.088v
3. CoreTemp 21-17-21-15℃
4. EVEREST 21-21-17-17℃
5. SpeedFan 0〜13℃
6. 無限式のFAN 120x120x25 140x140x25 140x140x20 の3個
7. ペルチェ素子と同じくクーラー周辺の温度を下げるとどんどん低下する様子です


http://www.hpmix.com/home/ji2dow/A5_1.htm#1

書込番号:8932569

ナイスクチコミ!0


dai86さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/24 23:50(1年以上前)

サイズのHP見て思ったけど、PCケースを横から見て
こいつに左右で排気と吸気のファンをつけたら
やっぱり温度は下がるかなぁ。
あんまり変わらないかw

書込番号:8985037

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/25 18:36(1年以上前)

今は無限弐からTRue Black 120に換装してますが、無限弐使用のときは吸気ファンと
その対面側に排気ファンのデュアルファンにしてました。
各マシンによってエアフローの差異がありますので確実なことは言えませんが、私の
環境ですとシングルファンのときよりCPU温度が2-3℃程度下がりました。

書込番号:8988808

ナイスクチコミ!0


dai86さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 18:50(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり数℃下がるんですね。
サブ組むときにはこれ使おうかな。
携帯から失礼しました。

書込番号:8988879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000
サイズ

MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 5日

MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング