『光回線に変更で再設定するには?』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

MZK-WNH

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-WNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

MZK-WNHPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

『光回線に変更で再設定するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WNH」のクチコミ掲示板に
MZK-WNHを新規書き込みMZK-WNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光回線に変更で再設定するには?

2013/11/28 18:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH

クチコミ投稿数:162件

ISDNからNTTの光回線にしたのですが、本機の再設定がうまく行きません。LANケーブルで直結してhttp://192.168.1.1/でアクセスして設定ウィザードを試したのですが、最初に回線の種類の自動判別をかけたら「ルータが検出されました。APモードでご使用下さい」と出て、スイッチをAPモードに切り替えたのですが、つながるようにはなりませんでした。

解決方法おわかりになるかた、助けて下さいませんか。

パソコンはMacBook 、OSは X10.6.8です。

書込番号:16891531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/11/28 18:44(1年以上前)

マニュアルの「無線アクセスポイントとして使用するとき」に従って設定してもダメですか?
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/

書込番号:16891549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/11/28 18:46(1年以上前)

このルータつなげる基の機器の型番は?
ルータ機能付きであれば、APモードでのしようになりますね。そのIPアドレスはルータモードですから、APモードだと変わりますy

書込番号:16891554

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 18:50(1年以上前)

MZK-WNHのインターネットポートに接続している機器を教えて下さい。

書込番号:16891571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 19:45(1年以上前)

みなさん、早速ありがとうございます!

>朱雀不知火さん

 そうですね、まずここからやり直してみます(^^)。

>パーシモン1wさん/哲!さん

 NTT光用のもので、PR-400NEと書いてあります。

書込番号:16891779

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 20:00(1年以上前)

PR-400NEの前面にPPPランプが有りますが点灯していますか。
もし、点灯していない場合、PR-400NEかMZK-WNHにプロパイダからのユーザーIDとパスワードを入力する必要があります。

MacBookが有線接続出来るのでしたら、PR-400NEに設定を行って下さい。
以下のマニュアル19ページ参照。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ne/pdf/PR-400NE_man1303.pdf

MacBookが無線接続しか出来ない場合は、MZK-WNHに設定を行った方が良いかも知れません。
以下の「PPPoE接続」を参照して下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-2-3.html#PPPoE

書込番号:16891839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 21:17(1年以上前)

哲!さん

 ありがとうございます。

 有線接続はできており、こうしてネットも使えております。PPPランプは消えています。

 マニュアル18-19ページ、さっそくトライしてみたのですが、http://ntt.setup/http://192.168.1.1/も接続できません(泣)。

 MZK-WNHには有線接続しかできないのですが、セットアップウィザードで回線の自動判別を回すと、やはり「APで使え」と出てしまいます(泣)。

書込番号:16892176

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 21:26(1年以上前)

> マニュアル18-19ページ、さっそくトライしてみたのですが、http://ntt.setup/http://192.168.1.1/も接続できません(泣)。

MacBookを直接、PR-400NEに有線接続していますか。
また、MacBookにプロパイダの接続設定を行っている場合は無効にして試して下さい。

PR-400NEのPPPランプが点灯したら、MacBookのプロパイダ設定は削除して下さい。

書込番号:16892220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/11/28 21:39(1年以上前)

ルーター付のモデムからLANケーブルでこのルーターに接続しているのではないですか。
そしたらアクセスポイントとして使わなきゃいけないはず。
アクセスポイントならIPアドレスも192.168.1.250と打ち込まないと接続できないと思う。
次のページを参照しました。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-2-macx.html
STEP4ですね。
違っていたらごめんです。

書込番号:16892312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 21:42(1年以上前)

哲!さん

 何度もありがとうございます。

>MacBookを直接、PR-400NEに有線接続

 というのは、普通にネットができる状態の接続ということですよね? でしたら今も、有線で直接、つないでおります。試しに、入ってくる回線側のポートに差し替えてみましたが、やはり接続できませんでした。

書込番号:16892327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 21:47(1年以上前)

いやすいません、「入ってくる側」ではありませんでした(^^;。

書込番号:16892349

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 21:52(1年以上前)

多分、MacBookに接続ツール等をインストールしてプロパイダ情報を入力していませんか。
その情報をPR-400NEに入力すれば、無線でも接続出来る様になりますよ。
(但し、MacBookの接続ツール等は削除して下さい)

書込番号:16892381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 21:58(1年以上前)

神戸みなとさん

 アドバイスをありがとうございます。

 光でyahooにつなげるようにした時、PPPoEを設定するようになっていたんですよ。有線ではPPPoEで、無線では内蔵Ethernet接続ということになるんですしょうか? このへんがさっぱりわからなくて(^^;。

書込番号:16892419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 22:02(1年以上前)

哲!さん

 無知丸出しで申し訳ないのですが(^^;、「接続ツール等」って、具体的にどういうものでしょうか?

 今回はADSLから光に切り換え、プロバイダはYahooを継続したのですが、NTTのセットアップツールがMacOS X に対応しておらず、「ネットワーク環境設定」からPPPoEを作って、IDとパスワードは手打ちで入れました。(そういう意味ではないのですかね(^^;?)

書込番号:16892446

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 22:04(1年以上前)

> 光でyahooにつなげるようにした時、PPPoEを設定するようになっていたんですよ。有線ではPPPoEで、無線では内蔵Ethernet接続ということになるんですしょうか? このへんがさっぱりわからなくて(^^;。

PPPoE設定を、ルーターのPR-400NEだけに行えば、有線/無線関係無く接続出来る様になりますよ。

書込番号:16892453

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 22:06(1年以上前)

> 今回はADSLから光に切り換え、プロバイダはYahooを継続したのですが、NTTのセットアップツールがMacOS X に対応しておらず、「ネットワーク環境設定」からPPPoEを作って、IDとパスワードは手打ちで入れました。(そういう意味ではないのですかね(^^;?)

その事です。

書込番号:16892462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/28 22:21(1年以上前)

哲!さん

>PPPoE設定を、ルーターのPR-400NEだけに行えば、有線/無線関係無く接続出来る様になりますよ。

 これは「NTTのモデムだけで有線/無線関係なく」ということでしょうか? 今回は手持ちで無線LANルーターがあったので、NTTには無線LANサービスは申し込んでいないんですよ。ですから無線LANカードも入っていません。有線はサクサク使えております。

書込番号:16892544

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/28 22:30(1年以上前)

> これは「NTTのモデムだけで有線/無線関係なく」ということでしょうか? 今回は手持ちで無線LANルーターがあったので、NTTには無線LANサービスは申し込んでいないんですよ。ですから無線LANカードも入っていません。

これは、MZK-WNHをAPモードで接続すれば、無線接続出来ますよの意味です。

> 有線はサクサク使えております。

それは、以下の設定をMacBookに行っているからです。
> 「ネットワーク環境設定」からPPPoEを作って、IDとパスワードは手打ちで入れました。

兎に角、PPPoE設定は複数の機器(MacBookも含めて)に行う必要はありません。
(複数の機器に行えば不具合が発生します)
PR-400NEだけに行えば全て上手く行きます。

書込番号:16892602

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/11/29 03:18(1年以上前)

> 今回は手持ちで無線LANルーターがあったので、NTTには無線LANサービスは申し込んでいないんですよ。ですから無線LANカードも入っていません。有線はサクサク使えております。

PPPoE設定のポイントはどれか一つの機器だけに設定することです。
MacBookで設定してしまうと、他の機器はインターネットに接続できません。

有線LANでも無線LANでも、複数の機器をインターネットに接続するためには、
ルータだけにPPPoE設定する必要があります。
本機でもPR-400NEでも、どちらに設定しても良いのですが、
大元のPR-400NEに設定した方がいいです。

書込番号:16893499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2013/11/29 07:54(1年以上前)

哲!さん/羅城門の鬼さん

 遅い時間まで、ありがとうございますm(__)m。
 何となくわかってきたような、わからないような感じです(^^;。

 とりあえず、今まで試してみたことを時系列で書いてみます。

1.NTTによる光の工事が終了。
2.Yahoo BB時代の接続形態(光回線〜NTTモデム〜MZK〜パソコン)に有線接続。
3.手打ちでPPPoE設定を試みるが、接続できず。
4.Yahoo に電話。MZKを外してNTTモデム直結にてPPPoE設定するようアドバイスを受け成功。
5.MZKの設定をしようと試みる。何をやって良いかわからず、とりあえずPlanexマネージャーをDL。
6.Planexマネージャーを起動するも、最初の「機器を検索しています」から先へ進まず。
7.Planexサイトに「Planexマネージャーはファームウェア1.28以上に対応」とあるのに気付き、1.33をDL。
8.DLしたZIPファイルを解凍しても、binになるだけでインストールできず。←ここも知りたいところ。
9.read meを読んでいて、「そういえばMZKを買ったときは、直に接続して設定したような……」と思い出す。
10.MZK直接続して、http://192.168.1.1接続。ウィザードが起動したので「勝ったな」とほくそ笑む。
11.回線自動判別を回したら、「APで使え」と出たので、APに切り換え、一度、すべてを再起動しても接続できず。
12.あれこれネット検索してみるも、解決せず。
13.価格.comにウォールがあったので、みなさんに泣きつく。←いまここ。

 という感じです。

 とりあえず有線で接続はできていますので、少しの不便を我慢すれば業務に支障はない状況であり、超特急で解決しなければ困るということではないのですが、上記をご覧になって「ここダメ!」とかございましたら、引き続きアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m。

書込番号:16893733

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/29 10:43(1年以上前)

PPPoE設定については、前回も書きました様に、PR-400NEのみに行って下さい。

> 8.DLしたZIPファイルを解凍しても、binになるだけでインストールできず。←ここも知りたいところ。

以下を参照
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-30.html

書込番号:16894125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2013/11/29 10:58(1年以上前)

哲!さん

 何度もありがとうございます。

>PPPoE設定については、前回も書きました様に、PR-400NEのみに行って下さい。

 すいません、具体的に何をどうすればいいんでしょうか(^^;?

 Macの「システム環境設定」からPPPoEを削除して、PR-400NEに接続してYahooのIDとパスワードを入れろということでしょうか? でもNTTのマニュアルに従って、http://ntt.setuphttp://192.168.1.1に入ろうとしても、ユーザーIDとパスワードを聞かれてしまって入れないんですよ(泣)。

 ファームウェアの件も、ありがとうございます。なるほど、そういうことでしたか! 後でチャレンジしてみます。

書込番号:16894171

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/29 11:11(1年以上前)

>ユーザーIDとパスワードを聞かれてしまって入れないんですよ(泣)。

ユーザー名「user」パスワード「初期値未入力」
前回提示したマニュアル18ページ参照

また、設定したパスワードを忘れた場合は、PR-400NEを初期化して下さい。
前回提示したマニュアル7-2ページ参照

書込番号:16894212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2013/11/29 11:31(1年以上前)

哲!さん

 来ましたぁ! ありがとうございますぅ(T_T)。

 PR-400NEのパスワード、設定した覚えも無いし、業者も何も言っていなかったんですよ。初期化ボタンも押してみたんですけど、初期化にさえこんな手順があるとは知らず、「長押しすりゃいいのかな?」ぐらいでやっておりました。初期化してパスワード設定し直したら、問題なく動くようになっております。

 この度は呆れもせずに最後までおつき合いいただき、本当にありがとうございましたm(__)m。

書込番号:16894268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WNH
PLANEX

MZK-WNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

MZK-WNHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング