『転送速度が450KB/秒程度』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

LinkStation LS-Q1.0TL/1D

RAID機能やWebアクセス機能を備えたLAN接続対応外付けHDDユニット(1TB)。本体価格は37,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥26,400

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのオークション

LinkStation LS-Q1.0TL/1Dバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dの価格比較
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのレビュー
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのクチコミ
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dの画像・動画
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q1.0TL/1Dのオークション

『転送速度が450KB/秒程度』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-Q1.0TL/1D」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-Q1.0TL/1Dを新規書き込みLinkStation LS-Q1.0TL/1Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

転送速度が450KB/秒程度

2009/05/24 14:04(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D

スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

転送速度が遅くて困っております.

<構成>
HDD:
RAID:HDD4台のRAID10で使用
LAN:1000Base-Tで構築
ファームウェア:購入時の1.04

---ルータ---HUB---PC
L_LinkStation

読みにくいかもしれませんが上記のようなネットワーク構成になっています.

<症状>
転送速度が450KB/秒程度にしかならず遅い.

<いままで行った対応>
FWやウィルスソフトによってファイルチェックが行われているのかと思って切ってみましたが効果なし.


なにがボトルネックになっているのかわからず困っております.
手掛かりを教えてもらえれば有り難いです.

書込番号:9596072

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2009/05/24 15:23(1年以上前)

---ルータ---HUB---PC

HUBがどうも怪しいですが・・・スイッチングHUBですよね?
というのも、450KB(Byteですよね?)は10Mbps/半二重くらいなので・・・・
きちんと、全て1000BASE-Tでリンクしているか確認してみてはいかがでしょうか?
あと、ジャンボフレームなど使用していませんか?
(全ての機器が対応していないと、破損したEthernetフレームとしてパケットが破棄
されてしまいます。それで仕方なくパケットを細切れにして送信(パフォーマンスが落ちる)
したりする素敵な機能が働いている場合も・・・)

書込番号:9596387

ナイスクチコミ!1


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/24 15:25(1年以上前)

---ルータ---HUB---PC
             L_LinkStation

変な箇所で改行されてましたが,↑が正確にはです.

書込番号:9596393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/25 10:27(1年以上前)

ん?
PCにLANポートが2つあって
リンクステーションはPCにじかに繋いでるの?


で質問にあったハブってのはどんな機種なのでしょうか?
>LAN:1000Base-Tで構築
とかいてあってもハブがネックなんじゃないのかとアドバイスされているようですが

書込番号:9600478

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/25 11:39(1年以上前)

詳細なネットワーク図を以下に示します.

ルータ -- HUB1 -(8ポート) -- HUB2-(8ポート) -- PC
             L LinkStation

【解説】
ルータをHUB1(8ポート)に繋ぎ,HUB1にLinkStationをつないでいます.
HUB2はHUB1につながっており,HUB2に繋がったPCで作業しております.
ケーブルは全てCAT.6対応です.

ルータに繋がっている機器:HUB1
HUB1に繋がっている機器:LinkStation,HUB2
HUB2に繋がっている機器:PC

HUB1:SW08GTR(Corega) [Jambo Frame対応]
http://corega.jp/prod/sw08gtr/index.htm

HUB2:LSW2-GT-8NSRR(Baffalo) [Jambo Frame対応]
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw2-gt-8nsrr/


現在,RAIDアレイが壊れたようで修復中です.中のデータ(40GB)をサルベージしたいのですが,さらに速度が落ちる(100kb/s)ので手が出せません.

書込番号:9600699

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/25 19:48(1年以上前)

既にアドバイスが既出ですが、現状のリンク接続速度を確認しましょう。

書込番号:9602253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/25 20:02(1年以上前)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/08/tensousokudokeisoku.html
↑のソフトを使って計測したところ,36.24Mbpsでした.

書込番号:9602334

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2009/05/26 12:40(1年以上前)


>HUB1:SW08GTR(Corega) [Jambo Frame対応]
>HUB2:LSW2-GT-8NSRR(Baffalo) [Jambo Frame対応]

ジャンボフレームはPC側(LANカード)も対応していないといけませんよ。
さらに、たいていの場合はOS標準のデバイスドライバではジャンボフレームは
対応しない場合が多く、LANカード用のデバイスドライバをインストールしない
と有効にならない場合もあります。

(もっと正確にいうと、フレームサイズも9kb〜4kbまで設定できるので、それも全て
合ってないとダメです。)

>ソフトを使って計測したところ,36.24Mbpsでした

4.5MByte/sですか・・・確かに、ギガビットとしては遅いですが、リビルド中
であれば仕方ないですね。ちなみにですが、これらのNAS製品のRAIDはいわゆる
「なんちゃってRAID」なのでパフォーマンスの低下は仕方ないです。

あと、転送速度だけだとわかりませんので、Up/Downのスピードもわかりませんか?

RAIDのリビルド完了後に再度Up/Downでそれぞれ計測しても変わらないようであれば、
NASを再起動してみてください。

書込番号:9605902

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/26 17:03(1年以上前)

PC→LinkStation:40.85Mbps
LinkStation→PC:74.04Mbps
(HDDを交換してRAIDアレイ修復中の値)

修復後に再計測してみます.

書込番号:9606697

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2009/05/26 17:50(1年以上前)

>PC→LinkStation:40.85Mbps
>LinkStation→PC:74.04Mbps
>(HDDを交換してRAIDアレイ修復中の値)

Downで74Mbpsだと、やはりどこかで100Mbpsでリンクしていると思われますね。
(100Mbpsのリンクだとしたら、上記の数値は正常の範囲内と思います)
HUB-HUBでもきちんと、1000BASE-Tでリンクしていますか?
あと、HUB-HUBのカスケードケーブルもストレートではなくクロスで接続してください。
(ストレートでAutoMDIX接続時に、稀にネゴシエーションに失敗して100Mbpsになる場合もあります)

通常RAID5の場合は、Readは分散なのでRAID-0相当になりますのでかなりの速度が
出るはずなので、それでこの数値ですとやはり、リンクに問題がありそうです。
(リビルドによる負荷もあるのでまだ判断はできませんが・・・)

あとは、HUB-HUB間でループ接続とかになっていませんよね?

書込番号:9606856

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/26 18:59(1年以上前)

>HUB-HUBでもきちんと、1000BASE-Tでリンクしていますか?
画像のように1.0Gbpsで接続はできてます.
HUBのLEDで確認する限りでは,1000BASE-Tで接続されています.

>あと、HUB-HUBのカスケードケーブルもストレートではなくクロスで接続してください。
>(ストレートでAutoMDIX接続時に、稀にネゴシエーションに失敗して100Mbpsになる場合もあります)
それは知りませんでした.
ストレートケーブル作って試します.

>あとは、HUB-HUB間でループ接続とかになっていませんよね?
HUB-HUB間には1本しかケーブルが無いのでそれはありません.


HDDを交換せずにRAIDアレイを修復していたのですが,再度エラーが出たのでLinkStationのHDDを1つ交換してRAIDアレイを修復中・・・.

書込番号:9607137

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2009/05/26 20:00(1年以上前)

>HDDを交換せずにRAIDアレイを修復していたのですが,再度エラーが出たのでLinkStationの>HDDを1つ交換してRAIDアレイを修復中・・・

 ディスクのメディアエラーですかね・・・そうなると、I/O待ちが発生してスループット
が低下していた可能性も考えられますね。
この手の製品は、Linux/Debian系のソフトウェアRAID5で、CPUも組み込み用ですので、
メーカーのカタログスペックは信用しない方がいいですよ。
「転送速度xxbps/xxMByte」とか表記している時点でアヤシイです。Read/Writeの差が
激しいのでどちらか高い方の数値で表記していますので。

ルータとLinkStationとPC以外は接続していなくて、かつ全ての機器が1000BASE-Tで正しく
リンクされていれば、NAS側に問題ありですね。

ただ、これらの製品はあくまで家庭用なので、性能は期待しない方が良いと思います。
業務用のNASサーバで業務用スイッチングハブ(Catalyst2960G)でも、Up/Downの平均900Mbps
くらいが限界でしたので・・・・CIFS/SMB自体が効率良くないプロトコルですので。

書込番号:9607411

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/27 21:07(1年以上前)

HDDを交換してRAIDアレイの修復が終わったので40GB(シミュレーションデータ)ほどLinkStationに移動させているのですが・・・

exploreで表示されているのは「150KB/秒」.
ざっと見積もって74時間(3日)ってとこです.
もうなんと言っていいものやら・・・.

明日,HUB-HUB間のクロスケーブル化に挑戦してみます.
これでダメなら何のためにネットワーク環境を1000BASE-Tにしたのかわからんす.

書込番号:9612706

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2009/05/27 21:19(1年以上前)

>明日,HUB-HUB間のクロスケーブル化に挑戦してみます.

ついでに、PCとLinkStationをクロスで接続してみてください。
それでも、その速度でしたらもう確実に原因はLinkStationですね。

書込番号:9612770

ナイスクチコミ!1


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/29 11:37(1年以上前)

HUB-HUB間をクロスケーブルにしたら転送速後がアップしました.

なんと450KB/秒から600KB/秒に150KB/秒もUpしました!!!

もうどうしようもありません・・・.
これからLinkStationとPCを直接クロスケーブルで接続して試してみます.
これで駄目ならファームを1.04→最新へVer.アップしてみます.

<素朴な疑問>
皆さんの転送速度はどんなもんなんでしょうか?

書込番号:9619995

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/29 13:51(1年以上前)

どうも気になる部分が。ケーブルを作って? 自作ですか?
どの部分にどんなケーブルを使ってるのだろうか。

書込番号:9620452

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/29 16:01(1年以上前)

>どうも気になる部分が。ケーブルを作って? 自作ですか?
クロスケーブルは自作です.
CAT6のケーブルは100mほどドラムで買ってあるので.
いまのところ特に問題はありません.

>どの部分にどんなケーブルを使ってるのだろうか。
HUB-HUB間以外は市販のCAT6のストレートケーブルです.

書込番号:9620788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-Q1.0TL/1D
バッファロー

LinkStation LS-Q1.0TL/1D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

LinkStation LS-Q1.0TL/1Dをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング