


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66HBL PATX66HLPBL
はじめまして。
最近はこちらの機種に関して書き込みが無いようですが、回答を頂ければ幸いです。
それでは早速ですが、3年ほど前にこちらの機種を購入しまして、随分と酷使しています。
そこでそろそろHDDの突然の破損に備えて、クローン化(コピー後に換装するだけで、そのまま従来どおり使えるような方法)を行おうと思い、「ファイナルハードディスク/SSD入れ替え13+」というソフトを使ってコピーを行いました。
しかしいざ換装してみると「ゴミ箱が壊れている」といった旨のエラーメッセージが起動直後に表示され、またメールソフト(Windowsメール・Windows Liveメール共に)が「初期化に失敗」や「カレンダーが壊れている」等の原因で起動できず、最低限の使用もままならない状態です。
ちなみにコピーは何度かやり直しましたが成功はせず、メーリングソフトについてもネット上の情報を元にいくつか対処しましたが改善されませんでした。
またフリーソフトの「EaseUS Disk Copy Home Edition」というものも試しましたが、「winload.exeが壊れているか見つからない」という理由でWindowsが起動できないという状態でした。
コピーは初期搭載のHitachi製で300GB程度のものから、Toshiba製の700GB程度のものに行っており、現在は元のHDDに戻して起動しております。
現状で、コピーソフトを変えずにできる対策はありますでしょうか。
また「このソフトで成功した」という情報があれば教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:14900997
1点

Easeus Partition Masterでディスクごとコピーしてみて下さい。
パーティション単位のコピーでは起動に失敗するはずなので。
どうでもいいことですが、メールソフトはメーリングソフトではなくメーラと呼ぶのが一般的です。
書込番号:14901030
0点

EaseUS Disk Copyで『ディスクコピー』したあと、更にOSの入ったパーティションを『パーティションコピー』してみてください。
コピー前のOSは当然ですがエラーの無い状態を確認しておきましょう。
どうでも良いですことが、メーリングソフトでもメーラーでも呼び名としてどちらも一般的に使われています。
書込番号:14901076
0点

お二人とも、お早いご回答をありがとうございます。
早速どちらの方法も試してみるつもりなのですが、以前に知人とこの話題について話していた際に、知人がこうするべきではないかと私に提案してきたことについて先に質問しておきます。
コピーを行う前のコピー先のHDDについてですが、これはコピーソフトがフォーマットを行う場合は特に私が施しておくことはありませんでしょうか。
たとえば「パーティションに区切られているものを取り払い、Windowsでデータ保存用として利用できる最低限の状態にしておく」などです。
私も知人もあまり詳しくないので、もしかするととんでもない質問をしているのかも知れませんが、どうかご容赦下さい。
書込番号:14901276
0点

コピー先のHDDについては何もする必要はありません。
EaseUS Disk Copyであれば、HDDを認識出来さえすれば、すべてコピー元HDDと同じ状態に書き換えてくれます。
フォーマットしているわけでもありません。
書込番号:14901938
0点

Easeus Partition Masterではパーティションを全て削除している状態にしないとコピーできません。
ディスクの管理からすぐに削除できます。
書込番号:14903120
0点

既に手元にありフォーマット等の必要もないということで、まずは「EaseUS Disk Copy」を使って実行してみようと思い、「Disk Copy」までは終わらせました。
次にご教授頂いたように「Partition Copy」を行おうとしたのですが、ここで新たに疑問点が出てきました。
非常に初歩的な質問かも知れないのですが、「Partition Copy」を行う際の手順は、
1.コピー元のパーティションを選択する。
2.コピー先にしたいHDDを選択する。
3.コピー先にしたいHDD内にある「上書きしたいパーティション」または「未割当て領域」を選択する(今回の場合は上書きしたいパーティションを選択する)。
以上で間違いありませんでしょうか。
何故これが疑問かと言いますと、「EaseUS Disk Copy」にて上記の操作を行う際、ウインドウの上部に説明文が表示されるかと思いますが、その文言が1・2の操作時には「ソースとなるパーティションを選択してください」、3の操作時には「コピー先のパーティションまたは未割当て領域を選択してください」となっているためです。
しかしこれに従って2で内蔵HDDを選択すると、3で内蔵HDDが表示されてしまいますので、おそらくこれで間違いないかと思うのですが、念のため質問させて頂きました。
ご回答のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:14905425
0点

それでよろしいです。
「EaseUS Disk Copy」を使ってディスクコピーした場合、コピー元とまったく同じ容量、パーティションのディスクになっているはずです。
したがって、コピー元、コピー先の区別を間違えるとまずいですから、慎重にやりましょう。
パーティションコピーは、当然「コピー元OSのパーティション」から「コピー先OSのパーティション」になります。
私の場合は、ディスクコピーだけでは同様なエラーが出て起動出来ませんでしたが、OSパーティションを再度パーティションコピーすることで起動できるようになりました。
理屈はわかりませんけど、可能性に賭けてやってみてください。
書込番号:14906129
0点

「EaseUS Disk Copy」を用いて「Disk Copy」→「OSが含まれるパーティションのみをPartition Copy」と行ったのですが、「Partition Copy」を行わなかった際と同じく、「Winload.exeが壊れているか見つからない」という理由で起動できませんでした。
ただ「Disk Copy」と「Partition Copy」の後、コピー元ディスクのC・Dドライブにそれぞれインターネットからダウンロードしたファイル(200KB程度のものを数個)を保存してしまいました。
そこで換装を行う前のコピー先のディスク(外付HDD)に、エクスプローラー上でコピー元と同じ階層にフォルダを作成し、コピーを行うという手順を挟んでしまったのですが、これは失敗に関係があるのでしょうか……?
ひとまずここまでの報告として、書き込みました。
次は一度「EaseUS Copy Disk」を用いた方法は保留として、「EaseUS Patition Master」を用いた方法を行ってみたいと思います。
書込番号:14907510
0点

クローン作成後、すべての作業を終えたあとの再起動の際は、コピー元ディスクは外して、コピー先ディスクを内蔵させ、単体にして起動していますか?。
両方繋いだまま外付けディスクから起動しようとしているなら、ドライブレターの関係や、起動順位の関係でうまく行かない場合があります(MBRの情報と合わないため)。
もし、他のソフトを使用してもうまく行かないなら、コピー先ディスクが壊れているのかもしれません。
書込番号:14907934
0点

ここのところ何かと忙しく、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
「EaseUS Disk Copy」でのコピー後の起動は、コピー先のHDDを内蔵させてから行っております。
仰るように初めてコピーを行った際に、コピー先を内蔵させた状態で起動を行ったものの起動せず、ではコピー先のHDD内がどうなっているのか確認するためにもう一度換装するのが面倒だったため、コピー元をUSB接続しBIOS設定からUSB接続のHDDを最優先にして起動を試みたことがあったのですが、こちらも起動することができず困惑した経験があります。
前述したように時間が取れず、別の手段でのコピーはまだ行えていない状況なのですが、HDDが壊れている可能性があるということで、私が知っているものでHDDの状態を診断できるソフトウェアに「CrystalDiskInfo」というものがありますが、こちらで壊れているか否かを確認できますでしょうか。
と言いますのも、以前知人が所有するノートパソコンが頻繁にブルースクリーンを起こしており、以前の書き込みで紹介しました市販のHDDクローンソフトでコピーし(知人の環境では、ゴミ箱の破損やメールソフトが起動できないといったことは発生しませんでした)換装した途端にブルースクリーンが発生しなくなったという事例がありました。
ですので素人目では元のHDDが悪かったように思え、しかし「CrystalDiskInfo」では異常なしという結果でしたので、こちらのソフトにHDDの破損を発見する能力が備わっているのか個人的に疑問を抱いているのです。
上記のソフトウェアで異常は発見できるのでしょうか。
また別の手段として、コマンドプロンプトの「chkdsk」コマンドでの診断でもコピー失敗の原因である破損を発見できますでしょうか。
その他、良い診断ソフトがあれば教えていただきたいです。
質問がコピーソフトから診断ソフトへと移り変わってしまい申し訳ありませんが、返信のほどよろしくお願いします。
書込番号:14926185
0点

私の場合も、最近知人のPCの調子が悪いということで、いろいろ手当てをしたのですが、起動しないなどの症状が数日を経ずして繰り返すことから、結局HDDの交換クローン化を「EaseUS Disk Copy」にて行い、無事使えるようになりました。
その時も「CrystalDiskInfo」で診断はしていたのですが、「正常」の表示だったので、HDDの損耗を疑うのは最後になってしまい、無駄な日数を使ってしまいました。
おそらく不具合が起きているままの状況なら「異常あり」の診断がくだるのかもしれませんが、(「修復」や「前回正常起動時の構成」を使用して)正常に起動できた後なら「異常あり」診断にはならないのではないでしょうか?。
「chkdsk」コマンドですが、破損チェーンや破損クラスタが見つかったからといって、即HDD不良とは言い切れません。
多少の破損であれば、修復可能であり、日常使用には差し支えないからです。
診断の決め手になるソフトは無いと言ってよいでしょう。
別なHDDがあれば、それで試したらはっきりするのですが、としか申し上げられません。
書込番号:14927427
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