『使用記』のクチコミ掲示板

2008年12月26日 発売

FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

Atom Z520/1GBのDDR2メモリー/60GB HDDを備えた5.6型タッチパネル式液晶搭載タブレットPC(Windows XP Home Edition SP3)。直販価格は89,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.6型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:0.565kg FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の価格比較
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のスペック・仕様
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のレビュー
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のクチコミ
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の画像・動画
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のピックアップリスト
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオークション

FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月26日

  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の価格比較
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のスペック・仕様
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のレビュー
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のクチコミ
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の画像・動画
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のピックアップリスト
  • FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオークション


「FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30を新規書き込みFMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

使用記

2009/01/06 02:01(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

クチコミ投稿数:136件 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオーナーFMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の満足度3

発売日の12月26日から、1月5日まで使った感想を書きます。参考になれば。

基本的にカタログに出ているような事をアウトドアで、インドアでやってみました。つまり、最新のスペックを要求するようなハードなゲームや、高級言語コンパイラを走らせたりはしません。至って「ゆるく」「ひととなり」的な使い方です。

まず、閉口させられる点
1)解像度健忘症
 詳細なグラフィックで鮮やかな発色の液晶ですが、5.6インチしかありません。5.6インチで高詳細グラフィックは目に辛いです。文字を読むのに虫眼鏡が欲しいくらいですが、幸いズームボタンがあって擬似的に解像度を下げることができます。
 もちろん画面のプロパティーの設定で解像度を下げることもできます。
 上記両方の方法で解像度を下げて、休止状態から復帰すると、あるいは液晶画面をくるっと回してスーパーのポス端末のように使って元に戻すと、さっきまでの解像度を忘れて、必ず!詳細な解像度に戻ってしまいます。
 なんで使うたびに解像度を戻しちゃうのか?その若さで健忘症とは悲しいぞ。
 というか、使うたびに解像度を変更して使うのって面倒極まりありません。現状の解像度を記憶しておいてください。

2)本体の大きさからするとある程度のコネクタ類は省かれて当然ですが、有線LANもモニター端子もないというのは困ります。LANにつなぐためには、まず、オプション品購入ありきです。ワイヤレスが標準装備というのは理解できますが、ワイヤレスルータ等持っていない人は困りものでしょう。
そして、拡張カードとして装備されているのが、PCカードや、エクスプレスカードではなく、CFカードというのがイマイチ有効性を理解できません。LANにつなぐために、PCカードの買い置きはあるのですが、CFカードなんて持ってません。しかもたかだかLANにつなぐために、オプションのコネクタを購入しなくてはなりません。今時、有線LANは必需品でしょう。

3)意外なことにバッテリーが全然持ちません!通勤電車の中で使っていますが、片道30分、往復約1時間で、フル充電で使用を開始しても帰りの電車を降りるときには50%を切ってしまいます。
殆ど、エディターで文章を書いて、時折動画を眺める程度です。カタログスペックの5時間というのは、なんなんだろうか。スクリーンセーバーだけの動作での記載だろうか。それとも、電源が切れるまで使い切ってみるべきなのでしょうか?

4)液晶が綺麗なのですが、なぜか、野外で使うことも考えられて設計されているはずなのに、写り込みの激しい光沢タイプです。電車の中では、外光が入ったり陰になったりで、かなり目が疲れます。低反射タイプのやつに出来なかったものでしょうか。(見た目重視のモデルではないはずです)

5)ヘッドフォンをさして、左側のポインティングデバイス(マウスのクリック相当)を使おうとすると(両手で握るようにして持ったとき)、ジャックに邪魔されて手が届かなくなります。設計者は、実際に使用することを配慮して図面を書いているのでしょうか?適当に配置してませんか?

ちょっと良かった点。
a)縦長の画像を見たいときに、本体の向きを縦方向に変えても使える点。画面が回せるので意外と使い勝手がいいです。

b)タッチペンが使いやすいです。NintendoDSで慣れているので意外と楽です。
c)軽い!本当に軽いです。鞄の中に入っているのを忘れるくらい軽いです。これで本領発揮です。
d)あまり使わない不要なソフトがインストールされていないので軽快ですな。

というのが、この約2週間のインプレッションです。

書込番号:8892306

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/01/10 00:48(1年以上前)

解像度の件、私も苦労していたのですが、設定で直りましたよ。
方法:
(1)おめあての解像度に設定する。
(2)「富士通タブレットコントロール」ソフト(コントロールパネルから起動できます)を起動する。
(3)「現在のプロファイルを保存する」を押下しOKを押す
それで(1)で設定した解像度がデフォルトとして保存されるようです。
とても快適になりましたよ!

書込番号:8911257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオーナーFMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の満足度3

2009/01/10 09:53(1年以上前)

情報、ありがとうございました!

おお。そうですか。これは助かりました。
危うくバイオPに買い直す所でした。
通常の状態では、まじでフォルダ名も読めなくて、だいたいのシルエットと場所でフォルダをクリックしていました。
もともと移動用ワープロとして使おうと思っていたので(キングジムのポメラが手に入らなくて)、たすかりました。このままでは、Youtube動画再生専用マシンと化すところでした。

書込番号:8912251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/10 21:19(1年以上前)

そう言っていただけて私もうれしいです。

「普通に使って」「普通に使いづらい」今回の件、
メーカーできちんと評価/テストしていれば
十分アナウンスされていて当然のQ&Aだと思います。
マニャアルに明記するなり、HPで大々的に補足するなりしてほしいです。
せっかく良い製品なのに周知不足で、もったいないです。
(この設定を知らずに使いづらいままになっていて、製品を見放す人が大勢いると思います)

それにしてもc30の軽さ、とてもいいですよね。
通勤でも立ちながら使い続けられる軽さですよね。
(700g以上のものはそういう用途には使えないですよね。)

書込番号:8915113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオーナーFMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の満足度3

2009/01/13 14:06(1年以上前)

>(700g以上のものはそういう用途には使えないですよね。)

そうですね。これ以上重いとちょっと考え物です。
実は、16日にバイオPが出ますが、キーボードのサイズといい、モニターの大きさといい、実はグッときているんですが、ちょっと重いのと、VISTAというのがネックで諦めました。
今、主流はXPでしょう。

残るは、モニターの乱反射のみですね。

書込番号:8929125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/13 21:28(1年以上前)

同感です。持ち歩くのはOSも軽量のがいいと実感しています。
(用途にも寄りますが)

解像度も実際、荒い方が目が疲れなくていいと思っています。今は
800x480にしているのですがとても見やすくて快適です。
(用途にも寄りますが)

loox u/c30は、タッチパネルになっている、のも大きなメリットだと思っています。
通勤の混雑したときに(立ちながら)ペンタッチで操作できるのはとても効果的です。
Vaio TypePにタッチパネル機能がない場合、とても大きな機能差異になると思います。
(用途にも寄りますが)

乱反射はたしかにしますので
私は、できるかぎり陽に背を向けない方の座席を狙って座るようにしています。(笑)

用途にも寄りますが、c30はいろいろな意味で軽量で使いやすく
これから使い込んでいきたいと思っています。
(私は富士通関係者ではありません。あしからず)


書込番号:8930777

ナイスクチコミ!0


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 02:16(1年以上前)

3)
>意外なことにバッテリーが全然持ちません
もしかして無線のスイッチが入っていませんか?
>カタログスペックの5時間
MPEG1動画を再生し続けた時間と、画面を一番暗くして何もしないでおいておいた場合の平均時間だそうです。
個人的にはカタログ値の6割程度が実使用に耐える時間と思っています。

4)
低反射タイプの液晶保護シートを貼ってみるとか。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443021772/

5)
ぜんぜん問題ありませんが、持ち方がちがうのかな?

書込番号:8941578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオーナーFMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の満足度3

2009/01/21 00:18(1年以上前)

こんばんは。

3)>意外なことにバッテリーが全然持ちません
もしかして無線のスイッチが入っていませんか?

うーん。買ってすぐに、電力を無駄に消費しそうな「wifi」「bluetooth」「輝度」なんかは手をつけたんです。使いそうもないハードは徹底的に削除しました。
そして、 msconfig にてバックグランドで浪費していそうなやつもリストラしました。
これ以上無駄な労力は使っていないと思います。強いて無駄なものをあげるとすれば、私の存在でしょうか。

>カタログスペックの5時間
MPEG1動画を再生し続けた時間と、画面を一番暗くして何もしないでおいておいた場合の平均時間だそうです。
個人的にはカタログ値の6割程度が実使用に耐える時間と思っています。

なるほど。そう割り切れればいいのでしょうね。
とにかく「素」の状態で長持ちして軽い奴ということでU30をセレクトしました。
ですから、もう少し長持ちし戴かないと、、というのが正直な所です。
往復1時間程度の利用ですが、電池切れが怖くて、毎晩充電しています。
がんばって節電したら7時間持った!とかいうレポートはないのでしょうか。

4)
低反射タイプの液晶保護シートを貼ってみるとか。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv
.woa/wa/dpp/4525443021772/

感謝!感謝です。

5)
ぜんぜん問題ありませんが、持ち方がちがうのかな?

一応、コネクタ部分をL字型の奴に変えたら、そうでもなくなりました。
そろそろユーザーも増えてきて心強い限りです。
私は、ヤマダの3年保証をプラスしましたので、頑張って使い倒してみようと思っています。
これからもよろしくお願いします!

書込番号:8965705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/02/21 17:41(1年以上前)

老婆心からですが、BIBImk2さんがおっしゃってる
>もしかして無線のスイッチが入っていませんか?
というのはmsconfig云々とは無関係の、電源スイッチの手前にある小さな
スイッチのことだということを夢ロマン冒険心さんはご了解でしょうか?
ご了解でしたらこのレスは無視して下さい。

Loox U はPCの中でもボタンやスイッチが沢山ある機種で、私は指紋センサー
直下のCALTDボタンを、購入後暫くの間、単なる模様だと勘違いしていました。

また、ソフト削除はHDDスペースや速度を稼ぐ目的の場合が多く、バッテリ
の持ち時間延長に貢献しない場合が少なくありません。「省電力ユーティリティ」
など設定最適化や、電気を食いそうなデバイスの電源を物理的に切るのが
効果的なのではと思います。

書込番号:9131638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30のオーナーFMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30の満足度3

2009/02/23 15:03(1年以上前)

投稿ありがとうございます。
一応、電源スイッチ手前の無線LANボタンは切ってあります。
使わないDSカードも不用意にアクセスされるといけないので、抜いてあります。
輝度も下げています。
Atlr+Ald+Delボタンは、私は知らずに押していました(笑)

もっと長持ちしないかな

書込番号:9142553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/02/28 01:36(1年以上前)

夢ロマン冒険心さん 言わずもがなでしたね。

省電力電源スイッチ始め各種設定の最適化もしているのにバッテリ
の持ちが悪いとなれば不満ですよね。私の場合C40だし、速度優先
高輝度優先の設定ですので、開いて連続作業(動画なし)で2時間
程度です。どの機種でも私の運用目安は公称の50%です。
推測ですが、省電力設定なら3時間程度かと思います。100%充電で
運用しているので、8割充電設定の場合はその割合になります。

夢ロマン冒険心さんのC30のバッテリの持ちが特別悪いのか否かに
ついては、断定できなくて申し訳ありません。
Lバッテリでの運用も試してみて下さい。

書込番号:9167122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30
富士通

FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月26日

FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング