『18.4インチPCの冷却』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:18.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T9550/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.95kg VAIO type A VGN-AW71JBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type A VGN-AW71JBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AW71JBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AW71JBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AW71JBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AW71JBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AW71JBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AW71JBのオークション

VAIO type A VGN-AW71JBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月10日

  • VAIO type A VGN-AW71JBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AW71JBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AW71JBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AW71JBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AW71JBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AW71JBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AW71JBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW71JB

『18.4インチPCの冷却』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type A VGN-AW71JB」のクチコミ掲示板に
VAIO type A VGN-AW71JBを新規書き込みVAIO type A VGN-AW71JBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

18.4インチPCの冷却

2009/02/27 08:30(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW71JB

クチコミ投稿数:85件

こういう大型ノートPCの冷却はどうしたらいいでしょうか?

書込番号:9162755

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/02/27 09:10(1年以上前)

こんな感じのものを何個か底面に貼って本体と机の間に隙間をつくり、扇風機で風を当てます。
http://www.cushiony.jp/SHOP/1339800.html

書込番号:9162861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/27 10:20(1年以上前)

室温が35以下の環境で補助冷却装置が必要なら、欠陥品だと思いますよ。

書込番号:9163064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/02/27 16:37(1年以上前)

自分は、100均で六角形のピルケースを買って、蓋を外し足にはめてます。
3個入り100円なんで、安上がりだし、持ち運びも組み合わせて
一つになるので便利かと!

書込番号:9164413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/27 16:54(1年以上前)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AW2/spec_vom1.html
スペック表。
>温湿度条件

>動作時:5℃〜35℃、湿度20%〜80%(ただし結露しないこと、および35℃における湿度は65%以下)

室温が35度時にPCに高負荷をかけて支障がでるなら欠陥か不良品だと自分は判断しますね。

書込番号:9164462

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/02/27 17:32(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
誰も支障が出るなんて言っていないのにどうして欠陥品扱いしたがるのでしょうか?
限界に近い環境で使うよりも、負荷を軽減してあげたいという考えは全くおかしくはないと思いますが。
普通の人間だってPC作業するくらいなら室温35℃でも死ぬことはないですが、エアコンつけた方がはるかに快適でしょう?
それともマジ困ってます。さんは電器屋にエアコンを買いに来た人に、「35℃でエアコンが必要なら、体が弱すぎると思いますよ。」とでも言うのでしょうか?

書込番号:9164640

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/27 17:54(1年以上前)

定格の環境で正常動作しないなら、欠陥か故障でしょ。
ソニーに限らず当然の仮定の話に、何をしたいのでしょう。
被害者妄想かなにかに取り憑かれてるのでしょう。
自社が35度以内と定格を決めておきながら、その範囲で正常に動作しないのであれば、欠陥である確率は高いです。

書込番号:9164745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/27 18:11(1年以上前)

誰も欠陥品なんて言ってないですよ。

自分はタカラトミーさんの質問に答えただけですよ。
ソニーさんが温度5℃〜35℃での動作を保障してるから安心して使って下さいって意味です。
もし、その温度内で使っているのに熱暴走したら欠陥か不良品だと言ってるだけですが?
なんか間違ったこと買いてますか?

書込番号:9164812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/27 18:28(1年以上前)

マジ困ってます。さん

非常に恐れ多いんですけど
間違ったことを「書いて」はいませんが
間違ったことを「買いて」は…?です

書込番号:9164870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/27 18:34(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん
ご指摘ありがとうさん。

×なんか間違ったこと買いてますか?
○なんか間違ったこと書いてますか?
ごめんなさいm(__)m

書込番号:9164894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 18:41(1年以上前)

まぁ本体が熱いと感じるようでしたら、熱さまシートを底面にしきつめて…(笑)

板汚し失礼しました。

書込番号:9164910

ナイスクチコミ!0


R3341さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/27 19:34(1年以上前)

私の場合は、フリスクとかミンティアの箱をパソコンと机など間に挟みますね。

書込番号:9165122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/02/28 11:57(1年以上前)

以下vaioのカタログから。

安心と信頼を追求する、VAIOの品質実験
毎日使うPCだからこそ、デザインだけでなく本体の
強度・耐久性など、品質管理を日々追求しています。
落下・衝撃試験、開閉試験、温度特性試験、梱包試験
など、さまざまな厳しい基準をクリアしたもののみ、
お客様のお手元に届けています。品質試験について
詳細は、VAIOホームページで公開中。
※機種により試験内容が異なります。
※特定環境における当社品質試験の画像です。
無故障・無破損を保障するものではありません。←これ重要

書込番号:9168523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/28 18:23(1年以上前)

>>とらとら2さん

これですね。(SONY・VAIO標準仕様モデルカタログ2009年2月版より。※写真を一部加工しています)

書込番号:9170110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/22 10:05(1年以上前)

動作時:5℃〜35℃、湿度20%〜80%

問題はこの動作時の温度が室温なのかPCの内部温度なのか
となってくるわけですね

書込番号:9285303

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/22 10:40(1年以上前)

たふぶっくの場合

>問題はこの動作時の温度が室温なのかPCの内部温度なのかとなってくるわけですね


常識的に考えて使用環境の温湿度でしょう。
PC内部ではありえない。
何がどう問題なの?

あと、対衝撃・防塵・防水などを特徴として謳う機器のほぼ全てのものに、
無故障・無破損を保障するものではありません、という但し書きがある事は全然珍しくありません。

まあ、一般常識のわからない輩の突っ込みそうな事です。
SONYを批判しないと息苦しくなる奇病でも存在するのかね?

書込番号:9285438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/22 11:02(1年以上前)


冷却はすべきでしょう。
35度で正常作動していても、PCはかなり熱くなります、熱による経年変化による故障まで追跡検証はしてないでしょう、それがソニータイマーなどと呼ばれる現象の原因なのかもしれません、特にM/B上のコンデンサは問題ありです、いくら耐圧の優れたものを使用しても遅かれ早かれ熱による劣化は免れません。

半年や一年で買い換える場合は気にしなくてもいいかもしれませんが、調子の良い状態を長持ちさせたければ冷却はしておくべきでしょう、ソニーに限らずどのPCにも当てはまることだと思います。

大型ノートの冷却は、大型専用のクーリングファンを使用しましょう。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7003476

書込番号:9285534

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/03/26 01:29(1年以上前)

 道具にそんなに気を使う必要は無いと思いますが。壊れるときは壊れるのですから、諸行無常ですよ。
 うちのQOSMIO G50など何もしてませんし、夏にはエアコンさえつけていればほかの季節は何もする気は無いですね。冷却ファンに気を使う位なら自作パソコンの方を使いますよ。
 壊れたら、予備のパソコンなら十数台作ってあるので困りませんが。(置き場が無く最近では貰い手もないのでトイレにまで、ユビキタスの先端を行ってます)

書込番号:9304421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/26 04:11(1年以上前)


>諸行無常

この考えかたは古いもので地球の資源、環境が怪しくなった今現在、通用するものではありません、「形のあるものは何時かは壊れる」だから「壊れてもしようがな
い!」これは誤った思想です。
「人の知恵で壊さないようにしようではありませんか」

書込番号:9304705

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/03/26 08:19(1年以上前)

うっー昨夜はこんな事書いてましたか、酔ってましたが。しかし、ちゃんと文章になってますね。
 冷静に我が家のPCで比べると、17型のQOSMIO WXW77(ほぼG50と同じ構成)に比べてG50のほうが発熱は少ないみたいですね、筐体が大きいせいですかね。18.4型だからといって単純に発熱が大きくなる訳ではないようです。特別に下部(PC部)の冷却を考える必要は無いのでは。
 液晶部は離れてますし放熱も別です。それに、主たる発熱元(CPU、HDD、チップセット)を考えると、CPUなど同じ構成なら筐体の狭い15.4型の方が危険では?

書込番号:9304993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/26 08:57(1年以上前)


Core Temp等でCPUの温度を計測するのが客観的でしょう。
私の所有してるノート13台において冷却台があれば5度〜10度の範囲で温度低下がみられます、体感的にキーボードもノートの底面もひんやりしています。

長い間使えばずいぶん違ってくると思います、その御蔭かどうかは分かりませんがPCの故障はHDDを除いて見舞われたことはありません、Win2000のものが最年長でいまだに元気です。これらは私が勝手にそう(温度と関係付けて)思い込んでいるのかもしれませんが、私にはまったくの思い込みではない様に思います。

書込番号:9305092

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/03/26 13:25(1年以上前)

 PCを長持ちさせるなら一台の高価なPCより2台のPCを交互に使うのが一番ではでは。
 それは兎も角、私はノートも10台ほど買ってますが、トラブルは皆無ですが、熱やホコリで壊れる前にPCの進歩に対し使用しているPCが陳腐化してしまうのでは。(新しいPCに取り替えたくなる)
 
 ノートクーラーを否定はしませんがが吸入口が殆んど無いプラスチック部分を外部から冷やすのは効果に無理が有ります。
 外部クーラーが必要になるなら、ドリルかホールソーで開口部を作りファンを外部から入れますが、そんなことが必要なノートPCは熱設計ミスだと思いますし、実際、ノートでHDDが経年劣化で壊れる以外、熱でどこかが壊れるケースは少ないのでは。
 まあ、この辺は銀入りCPUグリスと同じでその人の信条ですが。

書込番号:9305880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/26 17:08(1年以上前)


私は効果があるものだと信じてこれからも使っていく予定です。

ご存知でしょうがPCの歴史はスピードとそれに対して発生する熱との戦いであったことを忘れてはなりません、用心に越したことはないわけです。



書込番号:9306537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type A VGN-AW71JB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめまして 2 2011/06/19 18:13:10
32bitリカバリーディスクでのリカバリー 1 2009/09/16 22:18:11
液晶の不具合について 3 2009/06/04 0:19:25
使用感ですが・・ 3 2010/06/26 15:59:50
そろそろ最後かな 4 2009/05/21 21:36:57
キャリブレーションについて 2 2009/06/21 22:13:41
71でビデオ編集、51で写真は? 8 2009/03/30 22:38:13
意見 5 2009/03/23 17:10:24
そろそろ本気になるとき 47 2009/03/19 9:09:30
ファイル名+.jpg.filesの隠しフォルダ 6 2010/12/18 16:27:00

「SONY > VAIO type A VGN-AW71JB」のクチコミを見る(全 262件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type A VGN-AW71JB
SONY

VAIO type A VGN-AW71JB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月10日

VAIO type A VGN-AW71JBをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング