『Windows 10 に置き換えるのは大変でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月10日 発売

VAIO type F VGN-FW72JGB

Core 2 Duo P8600/Mobility Radeon HD 3470/Blu-ray Discドライブ/地上デジタルダブルチューナーなどを備えた16.4型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 3470 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.2kg VAIO type F VGN-FW72JGBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FW72JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW72JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのオークション

VAIO type F VGN-FW72JGBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月10日

  • VAIO type F VGN-FW72JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW72JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW72JGBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW72JGB

『Windows 10 に置き換えるのは大変でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FW72JGB」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FW72JGBを新規書き込みVAIO type F VGN-FW72JGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW72JGB

クチコミ投稿数:1914件

初心者の物です。難しいことはできません。

こちらのPCを簡単に Windows 10 に置き換えることは可能でしょうか?

もし、Windows 10にしたら何か、問題(不具合)は起きますでしょうか?

Vista のサポートもいつ切れるか分から無いので質問させていただきました。

新しいPCを買えば良いのですが、今のPCで、プルーレイ内蔵のPCとなれば、そこそこな金額になるので

ご質問させていただきました。

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

書込番号:19075265

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2015/08/23 04:07(1年以上前)

MSが進めているWin10無償アップグレードはWin7/8.1が対象、Vista/XPは対象外だから、Win10のインストールメディアを購入する必要があり、現在販売されているWin10 Home版のDSPはだいたい18,000円程度するし、アップグレードではなくクリーンインストールになる。
旧式のPCにこれだけの費用かけてもハードウェアの処理能力は変わらないわけだから、それだったらWin8.1の安いPC買ってWin10無償アップグレードするか、最初からWin10が載ったPCを買う方が精神衛生上いいと思う。
※MSによるVistaサポートの終了時期は2017年4月17日。ただしパーツではVistaに対応しないものが少しずつだが増えてきている。

書込番号:19075277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件

2015/08/23 05:18(1年以上前)

>Hippo-crates様
ご回答ありがとうございます。
誰に聞いても、入れ替えを奨めてくれる方はいませんでしたので、おそらくPCに詳しい方からすれば、自分の考えは、かなり無謀なんだと思います。

自分が希望するスペック、フルHD以上の解像度、ブルーレイ内蔵、Officeソフト付きとなると、最新のPCでもかなり高額になりますし、安値なPCでは、かなりスペックダウンになりますので、

こちらのモデルで、ソフト代だけで済むのなら、Windows 10 に入れ替えてみたいと思い、質問させていただきました。

また、デザイン的にも、国産メーカーさんで、こちらのモデルより魅力的なPCがなかなか無いのも、最新のPCへの購入意欲が湧いてこない理由でもあります。



書込番号:19075308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2015/08/23 06:02(1年以上前)

Win10にするにしてもメーカーが対応したドライバやソフトを提供してくれるかどうかが問題です。
特に地デジチューナーがあるようですが、これは動かなくなるでしょう。
VAIO特有のソフトもなければ使い勝手も悪くなるかもしれません。
そのほかに細々としたところで機能しない部分が出る可能性があります。

Vista時代のPCまでWin10に対応してくれることはたぶんないと思いますので、もったいなくてもあきらめてそのまま使うか買い替えしか選択肢はないと思います。
せいぜい、メーカーがWin7やWin8用のドライバなどを提供していれば、そちらのOSをインストールして延命するのが限界でしょう。
とりあえずメーカーの対応状況をしっかり確認してみたほうがいいですね。

書込番号:19075339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11715件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2015/08/23 06:44(1年以上前)

一個人の意見ですが、

ちなみに自分も元VistaのPCをアップグレードはしました、
想像以上に快適にはなりました。(Windows7にはアップグレード済みでした。)

スレ主さんのPCはスペックを見る感じ、
CPU、メモリーは全く問題ないと思います、
office2007もWindows10で使えます。(ライセンスIDとディスクは保管されているか確認を)

ただこのVAIOはスタンダードなモデルではなく、AVノートいわれる類なので
メーカー独自のチューニングもあり独自のドライバーやソフトが必要な部分が多そうです。

そのためアップグレードで発生の可能性が高いデメリットが何点か

1.デジタルチューナーは使えなくなる可能性が高い

2.BDプレイヤーソフトも使えなくなる可能背が高い(市販のソフトで回避はできる。)

3..ATI Mobility Radeon HD 3470と言うCPU外部グラフィックチップが乗っている、
これはチップメーカーのAMDのサポートが終わっていてAMDでさえドライバーの提供が終わっている、
標準ドライバーで100%機能するか定かではない。

Windows10にアップグレードでVAIO type Fの良いところがだいぶ死んでしまうかと…

自分ならアップしませんね。

身の回りのPCを3台Windows10にアップグレードして使っていて言うのも何ですが、
Vistaから10に上げたところでやれることは基本変わりませんよ。

Vistaで遅いと言われたOS起動の速さなどは改善すると思いますが、
もしそこに重点を置くならOS代をSSD乗せ換えに回した方が幸せになれると思います。
(これもリスク0の作業ではありませんが、Windows10導入よりはリスクは少ないかと。)

アップグレードするにしても、お気に入りのPCが文鎮化しないように
最低限Vistaにリカバリー出来る状況の確保はお忘れなく。

個人的な意見なので、参考程度に

書込番号:19075369

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2015/08/23 10:29(1年以上前)

SSD換装した実機を持っており、既にWindows 7 Home Premiumへアップグレードして、ドライバ関係は問題なかっと思いますが、Clic to DiscやTV関係のソフトは全滅。かろうじて、WinDVD BDで動作して、ブルーレイディスクは問題なく見れています。
Windows 10にはアップグレードしていませんが、上記のソフトを含め、WinDVD BDでも動作しなくなると思います。
このようにプリインストールソフトが多いメーカー製のPCは、本来のOSでサポート直前まで使うのが賢明だと思っています。

書込番号:19075819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件

2015/08/23 16:08(1年以上前)

>キハ65様
>アテゴン乗様
>EPO_SPRIGGAN様

明確なご回答ありがとうございました。
超上級者様からご回答いただき、自分の中にあったもやもやが吹き飛びました。
自分が思ってたように簡単にWindows 10へとアップグレードができ無いことが分かりました。
具体的にどのような問題が出るかも分かりました。
Windows 10へのアップグレードは諦めます。

以前、現在のネット社会は、無償で問題を解決していただける方のお陰で成り立ってると聞いたことがありますが、今回身にしみて実感いたしました。

今回ご回答いただいた皆様に心より感謝いたします。
PCの所有年数こそ、そこそこありますが、不勉強でいつまで経っても初心者の自分ですが、今後ともどうかよろしくお願いします。

*大変申し訳ございませんが、型番を間違えていたようです。実際は、VAIO type F VGN-FW73JGB です。
今現在、ネットを閲覧するにしても、起動やシャットダウンするにしても、時間がかかり過ぎてかなり困っています。
少しでも処理速度を上げる良い方法などございましたら教えてください。

書込番号:19076607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11715件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2015/08/23 16:39(1年以上前)

>起動やシャットダウンするにしても、時間がかかり過ぎてかなり困っています。

パソコンは劣化で遅くなることは稀で、HDDが壊れかけ等でなく
購入当時より重いと感じるようであれば、
Windows自体にゴミが溜まってきている可能性もあります。

基本のメンテナンスとして、
HDDの空き容量の確認
デフラグの実行
不用ソフトの整理
レジストリの整理(個人的にはCCleanerでバックアップを行いながらがお勧め)
等など

一番確実なのは初期化(リカバリー)からやり直すとほぼ回復するとは思いますが、
バックアップ&復元、アップデートかける必要があったり意外と手間なんですよね。(^^;

待ち時間のほとんどはHDDのアクセスランプが点滅しているという状況であれば
SSDを導入するとかなり改善すると思いますよ。

HDDからクローンで複製、HDDとSSDの入れ替え等、ある程度の作業は発生しますが、
新たなOSにアップグレードよりははるかにリスクは少ないと思います。

SSDであればもしPCを買い替えても次期PCにも流用が利くことが多いですし、
SSDに触ったことがない人だとOS起動時間短縮などは驚くと思いますよ。

参考程度に

書込番号:19076676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件

2015/08/23 17:45(1年以上前)

>アテゴン乗り様

度々、ご親切にご回答ありがとうございます。
当方、あまり複雑な作業はできませんが、PCショップに持ち込んでのssdの交換等も考えてみます。
デフラグ処理は、只今実行中です。

勉強になります。

書込番号:19076839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2015/08/26 19:51(1年以上前)

ソニーのホームページでは、WIN 10にアップデートするときのドライバー等の提供対象外の機種になるので、自己責任でのwin10のインストールとなります。win 7でないとwin8.1に出来るかどうかも判らない(アップグレードアドバイザーのwin 10版の有無は不明です。win 10の予約アプリには入っていました。勝手に診断していました !)ので、とりあえずwin 7にしたほうが無難かと思います。
ディスクトップのxpバイオは、win 7にする時に、勝手にドライバーをかき集めてwin 7 32bit版になりました。一部のハードはドライバーが不明ですが使うことは無いので支障は生じていません。

書込番号:19085463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/26 20:21(1年以上前)

Core 2 Duo P8600、メモリ4GBのノートを Windows 10にアップグレードしましたが普通に動いてます。
HDDは化石のような7200rpm。
SSDに換装したら普通に使えそうです。
※もちろんWeb観覧とか軽作業限定ですか・・・

書込番号:19085565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/26 20:48(1年以上前)

パソコンはもう許してと言ってる気がしますが、そう簡単には印籠は渡しません。

まだまだ使いますよ。
ちなみにドライバ関係は7で終わってます。

書込番号:19085660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/09/23 22:20(1年以上前)

本日、Vaio FW72をWindows10にアップデートしました。
Officeもインストールして使いましたが、私のレベルでは十分現役です。
一旦、Windows7にアップデートしてからWin10の無料アップデートを手動で行いました。
無線LANも標準ドライバーで動き、問題なくネット閲覧できます。
想定通り、地デジチューナーとFeliCaポートはドライバーが合わず現在ドライバー捜索中です。
アップデート時間は夜仕込んで、朝までかかりました。
Windows7をお持ちでしたら、Windows10までアップデートできるので
まだまだ使える現役PCかと思います。
ご検討ください。

書込番号:19167693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/22 01:40(1年以上前)

Felicaについて、今までのFelicaポートとEdyViewとFelicaランチャーをアンインストールしたあと下記のURLからダウンロードすれば、動くと思います。
felicaランチャー
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicalauncher.html
試しに私もVGN-FW74FBを使用してFelicaを入れ替えて使っています。
問題なく使えています・・・・Suicaの残高確認で確認できています。そのほか試していません。
Windows7の時は、SuicaをかざすとBeep音(ピロリロリン♪)が鳴っていましたが、何も音が出ませんが残高確認は出来ています。

書込番号:19248571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FW72JGB
SONY

VAIO type F VGN-FW72JGB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月10日

VAIO type F VGN-FW72JGBをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング