『アイコンと字が小さすぎませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type P VGN-P70H/R

Atom Z520/2GBメモリー/60GB HDD/ワンセグチューナーを搭載した8型ウルトラワイド液晶搭載ミニノートPC(ガーネットレッド)。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic 重量:0.634kg VAIO type P VGN-P70H/Rのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P70H/Rの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Rの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのオークション

VAIO type P VGN-P70H/RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type P VGN-P70H/Rの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Rの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Rのオークション

『アイコンと字が小さすぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P70H/R」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P70H/Rを新規書き込みVAIO type P VGN-P70H/Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信33

お気に入りに追加

標準

アイコンと字が小さすぎませんか?

2009/01/10 22:29(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/R

スレ主 HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件

今日ビックカメラで実機を観ました。
天板を閉じた状態でのデザインは、さすがバイオらしく洒落ていて格好いいと思いました。特にワインレッドの天板は質感も上々。

ただ、アイコンと文字が小さすぎるのではないでしょうか。私の視力は1.0なのですが、ディスプレイから30p以上離れると、タスクバーの文字等を見るのに目を懲らしてしまいます。
広い解像度の上級な美しいディスプレイで、小さな字を目を懲らして使う感じ・・・設定で大きくはできるのでしょうけど、デフォルトでこの小ささは・・難しいですね。
あとマウスパッドに変わるポインティング・デバイスですが、使い方に慣れれば便利でしょうけど、このタイプはThinkPadの特許と思っていました。

Type-P 少し期待していましたが、SONYは、ユーザーがこのPCをどういった用途で使って欲しいと思っているのでしょうか。わかりにくいと思いました。

書込番号:8915585

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/01/10 22:39(1年以上前)

Wikiより ポインティング・スティック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

携帯電話の2つ折り機能がNECだけじゃないのと同じ事なのか…

書込番号:8915657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/01/10 23:07(1年以上前)

想定ユーザはGパンのポケットに入れてパソコンを持ち運びたい人かも...。

PCG U-1, U-3はポインタのドリフト現象に悩まされたはず。
しばらくマウスを使うと勝手に斜めに流れて、しばらくマウスが操作を受け付けなる現象で、ソニーはそうなるのは仕様と言ってた。いくらなんでも、そこは今度はないんでしょ?

IBMの奴では、俺はドリフト現象なんて経験したことない。

書込番号:8915832

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/10 23:19(1年以上前)

別に小さすぎるとは思いません。
むしろ他のネットブックが狭すぎるのでは。
このコンパクトさに圧倒的な情報量を表示できるのは素晴らしいです。
馬鹿の一つ覚えみたいに1024×600にしがみついてるメーカーはあっという間にシェアを奪われるでしょうね。

書込番号:8915924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/10 23:31(1年以上前)

ポケットに何とか入るサイズのノートPCで動画再生支援チップセットを載せたから
ハイビジョン動画を持ち運んで観たい人用?
フォントサイズとアイコンは大きさ変更可能なのである程度は改善されそうですが
WEBなどのフォントの大きさが固定されるサイトは見づらいでしょうね・・・。

書込番号:8916012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/11 00:39(1年以上前)

中途半端なサイズではあるが、この重量は魅力だな。
もっともこの機体性能にVistaという組み合わせのせいか、
動作が重すぎて使い物にならんというのが触った時の感想。
OSはUbuntu辺りに載せ変えないと使い物にならんだろうな。

書込番号:8916447

ナイスクチコミ!0


U2oneさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 03:02(1年以上前)

型に囚われない新しい形を作ろうとしたと感じていて非常にいいなと感じています。

確かにVISTAを載せて重そうだな、少し使い勝手悪そうだなと感じる面はあるけれど、
まず手にとって見たくなる形というのは他にはなかったので非常に魅力的かと思います。

お金があれば、おもちゃとして一つほしいんなぁ・・・

書込番号:8916984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/11 08:46(1年以上前)

>お金があれば、おもちゃとして一つほしいんなぁ・・・
==>
これは正しいものの見方だろうね。

SONYはパソコンを仕事の道具として作って無くて、高価なオモチャと考えているんだよ。
だから、オモチャを仕事用や他社のパソコンと同じように扱ってしまって、信頼性が低いとか壊れやすいとか使いにくいとか 文句をつけるユーザの方がきっと勘違いしているのでしょうね。それを明言しないメーカも問題はある。

でも、国内向けは出荷検査をしてない(良品しか検査しない=ごまかしてる)という内部告発が最近朝日新聞にあったようだし、本当なら子供のオモチャとしても相当アブナイけどね。

価格.comでも、そろそろVAIOは玩具に分類した方がスレが荒れる事もないのかも知れないね。

書込番号:8917386

ナイスクチコミ!4


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/11 09:25(1年以上前)

スティックタイプのドリフトですが、経験が無い人が羨ましいです。
自分はIBM時代のThinkPad2台とLenovoのThinkPadを1台所有していますが、その全てでドリフト経験済みです。
このタイプのデバイスではしょうがないと諦めてたんだけど、クレームつけたほうがよかったのかな?

書込番号:8917519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/11 10:00(1年以上前)


こんにちは。

このパソコンは、持ち運ぶことを重視してつくったことは明確だと思いますが。

携帯とかデジカメとかとともに常時持ち歩くことことを考えた場合、PCはもっと軽くなる必要があります。1kgなんて重すぎ・・・。ネットブックはこれまでの小型PCと同じ重量”安い”。このパソコンは圧倒的に”軽い”・”小さい”。

 持ち運ぶのにこの軽さを求めていた人には最適なのでは。(重くてもいいひとには魅力に感じないかもしれません)

 さらにキーボード入力が普通にできるサイズにとどめたのでしょう。徹底的に小型化してほしい人には不満かもしれませんが、キーボードをしっかり使いたい人にはありがたいです。

 ”軽く”・”小さく”・”使えるキーボード”を考えるとポータブル機としては結構いいバランスなんじゃないかと私は思います。

 サイズで犠牲になった画面は将来でてくるであろう折りたたみができる液晶とか、2画面に期待しましょう。

書込番号:8917651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/11 10:08(1年以上前)

IBM Ultranvai KB、Ultranvai Travell KB 2台だけどね、数時間使ってもドリフトは起きない。
U3は、ひどかったね。1時間も持たない。

しかし、ドリフト現象が起きたらどうしてたの?マウスを滅茶苦茶操作すると収まる事もあるけど、収まるまでしばらくポインタ操作不能になるよね。不定期にマウスが操作不能になるパソコンなのに、ポインタの構造上の問題だからとユーザは我慢してるだけ?

書込番号:8917674

ナイスクチコミ!0


tact3さん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/11 11:21(1年以上前)

ThinkPadを10年に亘って3台使ってきましたが、ドリフトが起きなかったのは最初のTP600だけでしたね。
頻繁に発生するわけじゃないのであきらめてます。

書込番号:8917941

ナイスクチコミ!0


スレ主 HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件

2009/01/11 12:47(1年以上前)

いろいろレス頂きありがとうございます。
「ポインティング・スティック」はThinkPadだけのものではなかったのですね。
また勉強になりました。ThinkPadのレビューやクチコミを見てると、慣れれば大変使いやすいデバイスなんだと思っていましたが、機種にもよるのでしょうけど「ドリフト現象」の心配があるのですね。ポインティング・デバイスにもそれぞれ一長一短があるのですね。

E=mc^2 さん レスありがとうございます。
>このコンパクトさに圧倒的な情報量を表示できるのは素晴らしいです。

確かに製品技術的には素晴らしいのでしょうけど、実際用途としてWebを見る際、
ディスプレイ一面に[圧倒的な情報量→沢山の小さな文字]を目を懲らしてみるより、ある程度の大きさの情報や文字をスクロールしてみる方が、まだ快適なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

>馬鹿の一つ覚えみたいに1024×600にしがみついてるメーカーはあっという間にシェアを奪われるでしょうね。

はっきり言い切られるところがいいですね(笑)。いつもクチコミ楽しく読ませてもらっております。

TypePについて、軽量・携帯性を除いては実用的に秀でているところが、まだ私にはわからないのですが、筐体デザインがいいし、これから実際に出回ってみて、ユーザーにどう受け入れられるか、気にはなりますね。

書込番号:8918229

ナイスクチコミ!0


dayan00さん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/11 13:02(1年以上前)

天板はとてもきれいな感じですが、指紋あとが目立つのでしたら(とくに黒)ちょっと躊躇してしまいます。
本筋から離れた発言で申し訳ありませんが、「ポケットに収まる」というのは無理がありますね。
「小ささ」をアピールするコンセプトとして、少々強引。写真でも、落っことしそうです。
それに、実際にポケットに入れた絵もどこかみっともない...
そもそも、Gパンの後ろポケットに物を入れる文化って男性特有のものではないかと...
いずれも、実機を触っていないので想像だけの無責任発言です。すみません。

書込番号:8918277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/01/11 14:57(1年以上前)

確かに小さいですがUXは実用許容外ですがPは許容できます。
自分は近視ですが携帯のWVGA程度のドットぐらいはみえます。
Thinkpads30では性能不足な面が多々出てきたので
(自分で撮影したデジカメの動画(1024x768)が見れないとか、録画したテレビ番組(1440x1080)が見れないなど)
これはいいなと思っています。
後は大きさがほぼ現状の半分なのがよいですね。
ドリフトはリセットタイミングはいる間隔がより長い間押し続けるとなるのは仕方ないですね。
なったらその期間はなしておけば直る。
個人的には低解像殿を使うよりは高解像度名ものをDPIをあげて使うほうがすきですがアイコンやバーもでかくなるのがいただけないかな。アイコンはとウィンドウサイズは等倍でいいですよね。
120dpiでいけそうです。若い方
133dpiぐらいがよいらしいです。30代後半以降の方。

書込番号:8918713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/11 23:28(1年以上前)

昨日午後、さくらや渋谷店のソニスタコーナーでさわってきました。
P90HS(Home Basic), P90S(Home Premium), P90 NS(Business)があったので、
店員さんの目を盗んでとりあえずVistaエクスペリエンスだけ見てきました。

プロセッサ:2.7(HS), 2.9(S), 3.4(NS)
メモリ(RAM):4.3
グラフィックス:5.9
ゲーム用グラフィックス:2.8
プライマリハードディスク: 5.6

プロセッサの差はCPUの違いかな?ただOSをいろいろ選択しても、
「Windows Aeroは使用できません」と書いてありました。
グラフィックスのスコアが高いのが本機の売りでしょうね。
ハードディスクについては、全機64GB SSDだったと思います。
店頭モデルの1.8インチHDDだったらどの位なんでしょうか?

使用した感想としては、動作のもっさり感は予想通りでしたが、
スレ主様の仰るとおりで、とにかく「字が小さい!!!」
液晶の解像度が高いので文字はきれいに表示されてはいますが、
自分の携帯よりも小さい字でした。標準解像度での利用は大変そう。

気になったのが、Linuxベースの「インスタントモード」の存在。
XPへのダウングレードよりも、Linuxでいじる人が増えるのでは?

書込番号:8921265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 23:45(1年以上前)

横から失礼します

TypePにちょっと興味があって覗いていて、ポインティングデバイスの件を見つけて
でしゃばりたくなりました、済みません。

私は携帯電話と同じ様にほぼ毎日IBMのThinkpadX30を持ち歩いて早5年、
その他計3台のThinkpadを使用していますが、全てにドリフトあります(笑)

実用上支障は無いので大して気にもしておらず、むしろ何か生き物みたいで
愛着すら?感じてましたが(笑)
この板で、この症状がドリフトという立派な病名がつくほどメジャー?な症状であることを始めて知りました

この症状を知らず、もしこのタイプPに不安を覚えている方に一応書いておきますが、
実用上なんら支障はありませんからご心配ありません。
ホントに支障があれば、そんなデバイスはとっくに消えて無くなってますから

あるとすれば、各個人主観の問題で、まあ、違和感程度です。
私は長く付き合ったせいもありますが、それでも最初から特に違和感はありませんでした。

知らない方のために書いておくと、
この症状は、ごくごくタマ〜に画面上のポインタが”ツツーッ”と流れていく
マウスで言うなら、傾いてるテーブルで手を離したマウスが勝手に転がっていくような感じです。
だから、その間でも、指で操作すれば素直に従って動きますから大丈夫です。

繰り返しになりますが、そんなに深刻な実用上の障害があるなら、このデバイスは既に現存しないでしょう。今でも残っていて、私のような支持者もいて、最新のタイプPにも採用される、ということは、つまりそういうことです!

書込番号:8921396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 00:42(1年以上前)

あのねぇ、私が悩まされたドリフトはIBMの優秀なポインタの話じゃなくて SONY U3 の話。 

PCG-U1,U3のユーザなら分かると思う。
このマシンを実際に使ってドリフトに悩まされた人ならそうは思わんだろう。
30分-1時間とか使うと すぐに2分位は操作不能になるんだから。たまらないよ。そんくらい想像できるだろ?

一日に数時間使って1回起きるか起きないかで、それも数秒でドリフトが収まるのなら我慢も出来るかもしれんね。

滅多に起きないのと、頻繁なのでは違う。 
IBMのでは、数時間使っても、うちのはUltraNvaiでは起きない。

TYPE-Pのポインタが U1,U3並で無いことを祈るだけだよ。

まぁ、俺の U3のポインタが大きな外れだったら、その限りではないかもしれんがね。
国内向けVAIOはきちんと出荷検査しないのがソニー流らしいのでね。

書込番号:8921741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 00:58(1年以上前)

>そんなに深刻な実用上の障害があるなら、このデバイスは既に現存しないでしょう。
==>
確かに、IBMなら U3のような頻発状態では出荷取りやめになってたでしょうね。
Googleや価格.comでもいいから U3 ドリフトで検索してご覧なさい。記事がヒットすれば、当時の状況が分かるでしょう。
確か、当時は、他社の部品を利用して U1,U3のドリフトを緩和する手法なんかも編み出された位の有名な話ですよ。しかもSONYだけドリフトが多発する理由は一つではなかったはず。スティック本体の不良や ポインタのキャップの不具合とか...

仮に IBMとOEM調達元が同じであったとしても、検査しないSONYならあるのです。

書込番号:8921825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/12 02:16(1年以上前)

スティックタイプをこれまで使用してきて愛好家ですので経験ですが。
IBM ThinkPad-570,240,Dell-D400,Sony VAIO C1などこれまで多数使用しましたが
スティックタイプすべてでカーソルが突然流れ出す状況を経験しています。
VAIO C1(これは個人用)以外は会社でも他の人が多数使っていましたが発生原因・頻度に
差も無く全て発生していました。
私の場合、特にSonyだからというものはなくどれも同じ程度の発生頻度でした。
症状はスティックを操作していないのに突然一定の方向にゆっくりとポインタが移動を
始めるというものでした。 
どのような要因が元でこのようになるのか不明ですが、このときにこの勝手な移動に逆らうと
駄目ですが、2秒から3秒指を離して放置すると解消し何事もなかったかのように
ニュートラルに復帰するので特に使用上問題となったことは無かったです。
ちなみに、昔ThinkPad570でこの件をIBMに質問すると仕様というような回答を得た同僚も
いましたので、そういうものかと思っていました。

スティックタイプなのでこの機種が気になるのですが、製品として
ソニーの国内向けVAIOはきちんと出荷検査しないというのは、どのような情報から
来ているものか分からないですが事実なのでしょうか?

事実であれば国内で購入するので、きちんと検査もされていないVAIOを購入したく
無いのですが、本当にそうなんでしょうか?

書込番号:8922136

ナイスクチコミ!0


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 02:39(1年以上前)

Lenovoにドリフト現象で問い合わせても「特性です」と言われると思われます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-03B49BB
Lenovo、SONY以外のメーカーでも現象を経験しているので、トラックポイントタイプ共通の問題と認識しています。
(機種やメーカーの違いで差があるかもしれませんが)
それでも、小さなタッチパッドをのせたり、パッドの左右にボタンを配置してあるものよりは使いやすいのではないかと思います。

画面に関しては横はそんなにいらないけれど、縦768はいいと思います。
ドットピッチも個人的には許容範囲。

ああ田原坂さん
>国内向けVAIOはきちんと出荷検査しないのがソニー流らしいのでね。
気になる内容なので可能ならソースの提示をお願いします。
(SONYでなくともドリフト現象が検査項目に入るのかが疑問ですが)

U3 ドリフト で検索したらU101で改善されたという情報がヒットしました。
U3はポインタのキャップ形状にも問題があったようなのですが、今回の物は形状を見る限りは心配する必要ないと思います。

書込番号:8922186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/12 03:12(1年以上前)

BIBImk2さん

やはりドリフト現象は程度の差はあれ、どこのメーカーでも起こりますよね・・・

私の感覚では2時間くらいに1度って感じで、2秒程度あればいつも直るので
問題無しでしたが1時間で2分使えないと、ストレスになりますね。

それでもスティックタイプはホームポジションから手を動かさなくてもOKなので
このタイプはやはり魅力です。

あとはきちんと検査された製品なのか(全数完璧は無いと思うので、通常の不良率の範囲で
管理されているのか)VISTAの動作が個人的に許容範囲かどうかということで購入を
決めたいと思います。

書込番号:8922245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 10:51(1年以上前)

>気になる内容なので可能ならソースの提示をお願いします。

2008.9/8の朝日新聞をご覧なさい。VAIO工場の労働者からの内部告発が掲載されています。
直後に、この記事のコピー画像がWebに流れていましたが、今は参照できませんね。

この記事の内容にどの程度信憑性があるものかは、読んだ方が判断すれば良いでしょう。
せっかくなの記事の省略は次に紹介しましょう。
図書館などの新聞のバックナンバーで探せるでしょう。

書込番号:8923088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 10:56(1年以上前)

折角なので当日の朝日新聞の内部告発投書の抜粋です。全文は載せませんでしたが、問題があるときは、ここは削除されるでしょう。

ソニーはパソコン「VAIO」が異常発熱を起こす不具合を知りながら公表まで1年あまりかかったとの記事(2008.9.5夕)を読み, かつて生産ラインの現場にいた人間として何も変わってないのだな、と感じた。
...中略...
私は検品係で、「海外向けは厳しく、国内向けは甘く」と言われた。海外向けは、他機関のチェックも厳しく、ブランドの信用に関わるからだそうだ。しかし、国内向けは、「壊れたら直せばいい」らしく拙速を要求された。
抜き打ち検査もずさんだった。「これからチェック用を20台程度流すから丁寧に仕事を」と指示された。あきれた「チェック用を買った人は当たりだね」と同僚と話した事がある。
...後略...

書込番号:8923100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 11:14(1年以上前)

それでも、やはりソニーを信じたいという人は 支持数 3200超の
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/
でも読んでご覧なさい。
VAIOの多くの被害者の悲痛な叫びがつづられている。

このスレが異常に伸びているのは、数式のトンチンカンな無責任発言が一つの理由でもある。そのせいで流れが読みにくい所もあるが、数式発言は読み飛ばすのがコツ。中から、ソニーの真実、実体が見えてくるだろうね。

書込番号:8923180

ナイスクチコミ!2


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 00:31(1年以上前)

ああ田原坂さん

情報提供ありがとうございます。
元記事は読んでいないので書き込まれた内容から思ったことを。

海外と国内で出荷検査内容が違うというのは、記事内容にもあるように海外向けでクリアしなければいけない基準があるからではないでしょうか。
つまり国内向けを検査していないのではなく、プラスアルファの検査があるのではないかと思います。
仕向け先によって検査内容が違うのはSONYだけではないでしょう。
ただし、
・「海外向けは厳しく、国内向けは甘く」
・国内向けは、「壊れたら直せばいい」
検査担当にこんな指示を出している、もしくはこんな認識でいるとしたら問題だと思いますが。

後半はこんな指示出してる時点で抜き打ちじゃありませんね。

ああ田原坂さんの書き込みからは国内向けに出荷検査をしていないかのような印象も受けますが、私の感想は「出荷検査はしているがモラル・体質には問題あり?」です。


前にも書きましたが、ドリフト現象が検査で引っかかるとは思えません。
U3はIBMと見た目を変えようとして失敗したように思うので、本来は試作から評価あたりでとめるべき内容だったのではないでしょうか。
デザイン優先したんでしょうかね?

すでに内容が脱線している感がありますが、ドリフトについては心配する必要がない(してもしょうがない)というのが私の考えです。

書込番号:8927513

ナイスクチコミ!0


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/13 01:08(1年以上前)

申し訳ないのですが、このスレに限って言えば、伸びている原因は数式発言ではないと思いますよ。
まあその辺は皆さん分かっているんでしょうけどね。

書込番号:8927689

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/13 09:56(1年以上前)

BIBImk2さん

>海外と国内で出荷検査内容が違うというのは、記事内容にもあるように海外向けでクリア
>しなければいけない基準があるからではないでしょうか。

単にPLP法対策なだけかと。
クリアしなければならない規準、と言うのは国ごとに確かに差がありますが、ハードに関しては
ISOに則ったものを作っていれば、ほとんど問題はありません。
検査を厳密にするorしない、ということはまた別次元のお話になります。
(検査だけで済む=ハード部分は同じということですし)

日本でもPL法関連の問題はあるのですが、ほとんど表に出てくることはありません。
時々マスメディアで取り上げられて話題になる事もありますが、その割合はものすごく低く
(問題の大小はもちろんありますが)数万件に1件くらいの割合らしいです。
海外では即裁判(=多額の賠償金)となるようなものでも、日本国内では示談で済ませて
しまっている(済ませてしまえる)ことがほとんどです。
これは、そもそも日本と言う国がそういった文化(訴えてお金をもらう)で無かったためです。
海外では示談で済ませる事がほぼ出来ないので、対策として厳密な検査を行う、と。

書込番号:8928440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/13 12:05(1年以上前)

自分はね、ソニーには もっとユーザ目線にたった製品開発、製品検査、サポートをして欲しいという思いだけなのだよ。ユーザには見た目にごまかされるなと伝えたいのだ。

朝日の投稿だって、内部告発だから真偽のほどは確かに分からない。俺の実体験ではないからね。

自分が実際に経験したことなら:
TYPE U3は、新品購入時につや消しのブラックの天板に細かい擦り傷が沢山あったし、TYPE Aは塗装がすぐ剥げた。 SRX は、標準メモリに障害があってWinXPの一番最初の起動時にユーザ登録前にブルースクリーンが出た
TYPE A, SRXは ヒンジが柔で 1年すぎたら液晶が自立できなくなった。GRはグラグラだが、かろうじて自立してる状態。
U3のドリフトもどうたら書かれているけど、俺が書いたのは自分のU3(最初の納品物と交換品の2台)で起きた事を書いただけだ。数秒で収まるようなドリフトではなかった。

ちなみに U3の天板スリ傷, SRXメモリ障害は、VAIOサポートに電話したら ”あり得ない”と言われたね。どちらもヤマダ電気に持っていったら即交換だったけど。 U3のドリフトは 数分で収まるなら仕様と言われた。数秒じゃねぇよ、数分だよ。

一人のユーザで、俺と同じように何度も似たような状態の商品をつかまされているのは結構報告がある。最終的には、多くの人が、ソニーからは離れていって、二度と買わなくなる。当然だけどね。

これらの経験をさせられた俺が朝日の投稿を読むと、さもありなんと感じるだけさ。俺が買ったVAIOその他の商品ごしに見えるソニーはそういう会社だよ。他社がどうかは全く関係ない。

書込番号:8928780

ナイスクチコミ!2


windows7さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 12:29(1年以上前)

なぜか俺のカキコが消されてるな。

>自分はね、ソニーには もっとユーザ目線にたった製品開発、製品検査、サポートをして欲しいという思いだけなのだよ。ユーザには見た目にごまかされるなと伝えたいのだ。

何ヶ月も前の記事をわざわざ出してくれてありがとう。
ハイそのとおりもう充分解った、その気持ちをここじゃなくサポートセンターに熱弁してくれ。

書込番号:8928848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/13 12:50(1年以上前)

また、卑怯な反論のためだけのIDの主か。VAIOサポートに言ったって無意味なのは知ってるだろう?

書込番号:8928923

ナイスクチコミ!0


tact3さん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/13 16:06(1年以上前)

数式発言と西南戦争発言は読み飛ばすのがコツ。
8923180での指摘通りですね(笑)

書込番号:8929441

ナイスクチコミ!0


スレ主 HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件

2009/01/13 20:06(1年以上前)

いろいろレスありがとうございました。
今更ですが・・・「スレ主」として、このスレッドを立てた趣旨を改めて説明しますと、やはり単純に「アイコンと文字が小さすぎる」ということなのです。

TypePもノートパソコンですから、キーボードに両手を置いた時点で、おのずと目とディスプレイとの距離は30cm以上は離れると思います。その状況で基本的なファインダー操作自体がしにくくなります。ダイアログ、エクスプロラーを閉じようと、右上の赤い正方形にポインタを合わすのもいささか緊張が必要でした。文字やアイコンの大きさを設定を変えていろいろ試したりしましたが、結局、快適に使うには、コントロールパネルからディスプレイ自体の解像度を下げるしかないなと思いました。

このサイトをご覧になっている方で、実機を見れない地方の方もおられると思いますが、通販・直販で購入を検討される際、できればこのスレも参考にして頂ければと思います。

また違うスレッドでお世話になりたいです。よろしく。

書込番号:8930287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/14 22:52(1年以上前)

終了した様子のスレに書きこんですみませんが、私も液晶は
もっと画素数を抑えてほしかったです。私がこれまで買った
ミニノート類で一番便利に使えたのは640×240のモバイルギア
でしたし、ネットブックの1024×600という数字は

>馬鹿の一つ覚え

ではなくサイズと実用性のバランスを考えたもののような気が
します。昔父にノートを選んでくれと言われた時はツヤ消し
タイプで画素数が「控えめ」なことを条件に探したぐらいで、
いろんな意見があるのだなとむしろ驚いている次第です。同じ
ミニノートでも用途は人それぞれということなんでしょうね。

書込番号:8936041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P70H/R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリディスクについて 1 2012/01/23 1:06:06
cpuの増設について 4 2011/11/29 12:20:27
現在入手可能な、type Pに置換可能なSSDについて 2 2011/10/22 0:41:23
DVD鑑賞 7 2010/10/24 13:27:05
VGP-AKP1 0 2010/08/06 0:12:07
低スペックでできるネトゲなら・・・ 3 2010/07/15 16:43:50
地デジ 3 2010/05/30 17:53:18
Fn/ファンクションキーが使えなくなりました。 3 2010/05/30 2:11:48
Web 4 2010/05/30 9:19:22
縦画面 1 2010/05/29 17:55:17

「SONY > VAIO type P VGN-P70H/R」のクチコミを見る(全 2337件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P70H/R
SONY

VAIO type P VGN-P70H/R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type P VGN-P70H/Rをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング