ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥5,227
(前週比:±0
)
登録日:2009年 1月14日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2011年12月29日 23:50 | |
| 4 | 2 | 2011年9月4日 11:35 | |
| 13 | 12 | 2010年10月15日 01:49 | |
| 14 | 9 | 2010年10月7日 16:51 | |
| 5 | 3 | 2010年1月20日 21:40 | |
| 5 | 7 | 2010年1月3日 13:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
普通に動いていたST31000528ASでしたが、先日突然S.M.A.R.TでBAD表示
まずいなと思いましたがそれでも1度は起動したので、バックアップしてましたが
時間がなくスリープにしたらそれっきり起動しなくなりました。
・BIOSでドライブを認識しない
・電源オンで正常な回転音がする
・OSが全く起動しない(起動シーケンスにも入らない)ドライブ認識してないから当たり前ですが。。
これはファームロックと同じ症状ではと思っていますが、同じ症状になって
復旧された方がいましたら復旧方法を教えてもらえませんか?
2点
少し時間が経ってしまいましたが、その後、いかがされましたでしょうか?
うちも再起動したらBIOSで認識されなくなりました。
まさにBarracuda 7200.11のファームロックの不具合と全く同じ症状です。
広告トップで表示されるデータ復旧業者にHDDを送って診断してもらったところ、ヘッドの損傷で、重度の物理障害だから35万円掛かると言われました。
でも私はその診断は納得できなくて、依頼することなく、返送してもらいました。
その後、こちらで同じ事象で治ったという記事を発見し、ファームロックの問題ということを知りました。
http://seagate.sblo.jp/article/41314978.html
でも、私はなるべく安価で自力でやりたくて、ファームロック解除ツールをオークションで購入し、同じ対処をしてみましたが、途中でコケてしまいます。
EVOUさんはどうされましたでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:13956980
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
先日、RMAされて帰ってきたST31000528ASですが、ファームウェアのアップデートが出来ません。
RAIDを組んでいたドライブのひとつで、ファームがアップデートされて戻ってくるのを見越して、
他のドライブは元のCC38から最新のCC49にアップデートしてあります。
帰ってきたドライブはCC46だったのでCC49へ上げようとしたところ、
Model matched, no firmware match! Will not download firmware!
といったメッセージが出てDOS版、Acronis版ともアップデートできませんでした。
seatoolのテストでは特に異常はないので、故障ではないようです。
同じモデルなのにアップデート出来る出来ないってあるんでしょうか?
型番は同じですが、元からあるドライブのP/Nは9SL154-302で、今回戻ってきたものは9SL154-303です。
RAIDを組みなおしたいのでファームが1台だけ違う状態は避けたいです。
強制的にアップデートする方法やそのほかの対応策などありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
seagateに問い合わせてみたところ、RMAだからファームアップできないということはなく、P/Nが違う=部品構成が違うので同じ型番でもファームが合わないものがある、という回答でした。
あきらめて別ディスクにデータを移し、ディスク本数減らしてアレイ再構築しました。
書込番号:12987686
3点
>RMAだからファームアップできない
どうやらそのようですね。
6月にAmazonで買ったST3500418AS-BOX新品も46→49へのアップデートは出来ませんでした。
丸3ヶ月使用して不具合は出ていませんが、アップデートできないのは少し不安です。
書込番号:13457336
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
袋開けてさっさそくUSB接続で外付けHDDにして
30GB程度書き込みしたのですがみ
なんか既にがりがりいってまして少し不安でした。
そしてCrystalDiskInfo3_9_0 でみたら
代替処理済のセクタ数 1
代替処理保留中のセクタ数 1
回復不可能セクタ数 1
と出でてしまい。注意で黄色でした。
一個のファイルが読み取りに引っかかってるようで
PCがフリーズしました。
とりあえずそのファイルは削除しました。
その他フィルは読み取り出来ています。
なおHDDは新品バルクでしたがクイックフォーマット
しかしてないです。これがいけなかったのでしょうか?
とりあえず故障なのかフォーマット時間かけてやれば直るのか
知りたいです。
どなたかアドバイスお願いします。
0点
とりあえず購入店に報告して置いて、
物理フォーマット後で再計測、
場合によりseatoolsで検査をお勧めします(USB駄目でしたっけ?)
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
書込番号:12044316
1点
平_さん 有難うございます。
物理フォーマットはコンピュータの管理からできる
やつでよいのでしょうか?
それともローレベルフォーマットというでしょうか。
(メーカーのやつです。)あれですべきなんでしょうか?
書込番号:12044347
0点
様子見なんでOSからのをとしか言えないw
でも交換されるべき状態なのは間違い無いと思います。
書込番号:12044376
1点
物理フォーマットしてみました。
100パーセントまで行きましたが
そこでやたら時間がかかりしまいに
フォーマット完了できませんでした。と出ました。
一応見るとフォーマット完了とは出ていますが・・
書込番号:12044539
0点
物理フォーマットは簡単にできるものではないので、論理フォーマットをしたのではないですか?
購入してすぐなら初期不良として扱われる可能性があるのですぐ購入店に連絡することをお勧めします。
少なくとも今後そのHDDは使わないほうが身のためです。
書込番号:12044590
1点
>フォーマット完了できませんでした。と出ました
ありゃりゃ、
こっちでは手を出すことは不可能な領域なので、
購入店に初期不良処理してもらいましょう。
書込番号:12044677
1点
フォーマットが早いのがわかりました。最初から壊れているので
なんか早くなってたみたいです。(違うHDDで同じことしましたが
そちらはぜんぜん正常でした。3時間くらいかかったと思いますが)
もちろんCrystalDiskInfoでも正常でした。
ST31000528ASは物理はフォーマット10分でした。(苦笑
下にも書きましたが初期からすら新品でできないHDDなんて初めてみました。
とてもたまたまだとは思えないんですが・・
激しくお金の無駄使いです。
CrystalDiskInfoでみたら
(3) ST31000528AS
----------------------------------------------------------------------------
Enclosure : ST310005 28AS USB Device (V=152D, P=2338, jm1)
Model : ST31000528AS
Firmware : CC44
Serial Number :
Disk Size : 1000.2 GB (8.4/137.4/1000.2)
Buffer Size : 不明
Queue Depth : 32
# of Sectors :
Rotation Rate : 7200 RPM
Interface : USB (Serial ATA)
Major Version : ATA8-ACS
Minor Version : ATA8-ACS version 4
Transfer Mode : SATA/300
Power On Hours : 6 時間
Power On Count : 4 回
Temparature : 21 C (69 F)
Health Status : 注意
Features : S.M.A.R.T., AAM, 48bit LBA, NCQ
APM Level : ----
AAM Level : D0D0h [ON]
-- S.M.A.R.T. --------------------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
01 _87 _81 __6 0000025876DA リードエラーレート
03 _97 _97 __0 000000000000 スピンアップ時間
04 100 100 _20 000000000004 スタート/ストップ回数
05 100 100 _36 000000000000 代替処理済のセクタ数
07 100 253 _30 0000000040FB シークエラーレート
09 100 100 __0 000000000006 使用時間
0A 100 100 _97 000000000000 スピンアップ再試行回数
0C 100 100 _20 000000000004 電源投入回数
B7 100 100 __0 000000000000 不明
B8 100 100 _99 000000000000 エンドツーエンドエラー
BB __1 __1 __0 000000000113 報告された訂正不可能エラー
BC 100 100 __0 000000000000 コマンドタイムアウト
BD 100 100 __0 000000000000 High Fly Writes
BE _79 _62 _45 000015140015 エアフロー温度
C2 _21 _40 __0 001400000015 温度
C3 _39 _33 __0 0000025876DA ハードウェア ECC 検知エラー回数
C5 _99 _99 __0 00000000004A 代替処理保留中のセクタ数
C6 _99 _99 __0 00000000004A 回復不可能セクタ数
C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数
F0 100 253 __0 60F20000000E ヘッドフライング時間
F1 100 253 __0 0000060B36AA ベンダ固有
F2 100 253 __0 0000EC55B2C5 ベンダ固有
起動してすぐこれです。
特に
C5 _99 _99 __0 00000000004A 代替処理保留中のセクタ数
C6 _99 _99 __0 00000000004A 回復不可能セクタ数
ですから使い物にもなりません。
一台で決めるつけるのはあれですが自主回収されるべき製品だと思いました。
過去に何台も使いましたがこれほど醜いのはなかったですし・・
やはり火のないところには煙はたたないものですね・・。
すいません。誰かに問いたいです。
むしろこのHDD本当に無事に使え人いるんですかね?
それとも私が運がなかっただけなんでしょうか。
理解に苦しみます。
書込番号:12052141
1点
一台だけで自主回収されるべきと判断する方が理解に苦しみます。
書込番号:12052172
1点
>>一台だけで自主回収されるべきと判断する方が理解に苦しみます。
そうなんですが。他の人の感想も聞く余り
そう感じただけです。
10台買って半数以上同じ症状なら自主回収されるべきと
言うべきだったかも知れません。
どうもすいませんでした。
ただやっぱりこのHDD余りにも何かおかしいと思います。
人のうあさは当てになりませんが手にした実感です。
書込番号:12052301
1点
わからない2さん、こんにちは。
レビューでの評価はあまり芳しくないですね…>ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
書込番号:12052317
1点
先日はどうも。
製品の品質に対してご不安の中でご購入されたのに、
はずれくじを引くという最悪の結果となり、
さぞお怒りのことと思います。心中お察しします。
今は消費者としてできることは、購入店に初期不良対応をしてもらうことでしょうかね。
物理フォーマットは、一般ユーザレベルではする必要ないと思います。
コンピュータの管理画面から行う、(クイックでない)通常の(論理)フォーマットができないということは、その時点で初期不良ですね。
SMART値も異常を示しているので、不良セクタのある状態でフォーマットするのは
あまり得策ではないと思います。
(けがにバンソウコウをはるようなものです。機械なので直らないですが)
もしかしたら、故障率が高いのかもしれないですが、なかなか個人レベルでは
判断が難しいかもしれないですね。
なぐさめにはならない情報ですが、かの有名な、2002年頃の
「富士通製HDD傾向障害事件」は、通常の故障率の倍とされる
0.8%の故障率で無償交換となりましたが・・。
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA0000624&
自主回収を求めたくなるお気持ちも理解できますが、
私の個人的な意見としては、私の口コミサイトの利用法として、
使用している製品に不具合が起きたら、できるだけ
具体的な症状や予兆の有無、自分の使用環境を書くとどめて、
ユーザ間で情報共有と収集できるようにするのが得策だと考えています。
あとは、今後、できるだけ多くの情報と体験を元に、
できるだけベターな選択をしていくということだと思います。
書込番号:12061388
2点
カーディナルさん こんばんわぁ
レビューでの評価はあまり芳しくないですね…>ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
そうですねぇ。。
魔女宅LOVE♪さん へ
>製品の品質に対してご不安の中でご購入されたのに、
>はずれくじを引くという最悪の結果となり、
>さぞお怒りのことと思います。心中お察しします。
ハイ。まさにその通りでした。いや本当にHDDで初期不良
引いた事なかったのでそんなに悪いHDDではないと思い
買ってみたのですが・・一発で大当たりを引いてしまったようです。。
>自主回収を求めたくなるお気持ちも理解できますが、
>私の個人的な意見としては、私の口コミサイトの利用法として、
>使用している製品に不具合が起きたら、できるだけ
>具体的な症状や予兆の有無、自分の使用環境を書くとどめて、
>ユーザ間で情報共有と収集できるようにするのが得策だと考えています。
使えなかった悔しさもありますが冷静さを忘れていました。
不愉快になった方もいると思います。どうもすいませんです。
問題なく使えていると人もきっと沢山いるのだろうと思います。
自主回収とか岩石に言いすぎですね。。
とりあえず私のは完全なる初期不良なので交換お願いしようと思います。
きっとたまたまなんでしょう。運が悪かったです。いや運が良すぎたのカナ
書込番号:12061796
3点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
HDDで壊れた事ないです。
1回だけアクセス中に電源切ってすぐ入れてしまい
壊した事が外付けHDDであります。
あとは2年くらいフルに使って異音がしてきた事が
あるくらいです。
新品で買って数日、数ヶ月でそんなレビューやここに
書かれている不具合になるんでしょうか?
運が悪ければありえすまと言われればそれまですが
どのHDDにも壊れる可能性はありますよね。
本当にここに書かれている事実を信用するべきでしょうか?
0点
信じるか信じないかはあなた次第‥‥‥って都市伝説を紹介したわけじゃないけど(^_^;
買ったHDDが全て数ヶ月で逝っちゃうとは思わないけど、いろんな掲示板で多数の不具合報告のあるものは、「運が悪くてすぐに逝っちゃう」個体の割合が他より高いんじゃないかと予想します。
書込番号:12018005
2点
売れている数が多ければ、その分だけトラブルの絶対数も増えるのでは。
特にSEAGATEのような、以前は高品質で信頼できたメーカーだと反動も激しそうですし。
あとHDDのトラブルは取り返しがつかない損害になる場合も多いせいでしょうか、ひたすら感情に任せてぶちまけている評価も多いですね。
書込番号:12018333
3点
私の所では、Seagateの1.5Tが、片っ端に代替セクタやらカコンカコンやらが現在進行形ですが。
冷却や電源に気を配っていますし。同じPCで、HGSTやWDの問題はほとんど無いです。
500G以降、20台くらいのHDDを購入してきた経験がありますが。Seagateの異常発生率は異様に高い…というより、早期に異常かでないことがあるのか?という感じです。
異常が出ないSeagateは、滅多に使わないSeagateだけ。
プラッタ密度が低くても、発熱が多くても、信頼性ではHGST。性能発熱信頼性のバランスでWD。Seagatは論外というのが、今のところの私の評価です。
>わからない2さん
一度、SMARTを確認された方がよろしいかと。
代替セクタが大量に出るか。代替セクタが出ていなくても、シークエラーが極端に多くなってカッコン言い出すのが、Seagateの異常のパターンです。
書込番号:12018497
1点
HDDメーカーとしての信頼性と特定のHDDモデルの信頼性という意味では、若干異なって
くるのかもしれないですが、少なくとも価格コムのような個人主体の口コミサイトで
「信頼性」を問うたとしても、「個人的主観に基づいた印象」が出てきたとしても、
「実際の統計上のHDD故障率」を持っている人はいないわけで、客観的なデータは得られないと思います。
確かに、過去に製造されたSEAGATEの一部モデルの一部のHDDでまれに、
他のHDDと異なった壊れ方をするものが存在するようですが、
それもファームウェアアップという対処法や、ロック解除のノウハウが
広まっていますので、「故障対策」「故障復帰」という意味では心配はないものと、
個人的には思っています。
私もSEAGATEのファーム問題に該当するHDDを1台所有しており、現在OSの起動ディスクとして
使用していますが、何の対処もせずにSMART上の電源投入回数は1600回以上、
通電時間は10200時間を超えましたが、今のところ不具合なしです。
一般的にHDDは消耗品なので、このHDDに限らず私は毎日バックアップはしているので、
製品固有の問題があろうがなかろうが、私にはあまり影響ないと思っています。
それと人の心理として、不具合があれば価格コムなどに書き込みしたくなると
思いますが、不具合がない人がほとんどだとしても、あえて書き込む人は
少ないと思います。
また、不具合のあるレビューよりないレビューの方が多かったとしても、やはり不具合の
レビューの方が印象に残りやすいのではないでしょうか。
それと個人的には、複数台同時に壊れたという意見もあるようですが、HDDが複数同時に
壊れることはまずないので、HDDの問題ではなく、PC環境(電源電圧、ノイズ、その他)を
まず先に疑った方がいいと思っています。
結論としては、大事なデータはこまめにバックアップする以外に、不安を払拭する方法はないのではないでしょうか。
ちなみに私はTrueImageというソフトでPCシャットダウン時に、外付けHDDに対して、
毎回バックアップを取る設定にしています。
作業中のデータは、Bunbackupで5分毎にLAN上にあるバッファローのNASにデータをミラーリングさせています。
予備PCがあるので、作業中断したとしても、ロスタイム10分位です。
書込番号:12018548
2点
魔女宅さんの話は理解できるのですが・・・
私の例ではありますが。
HGSTで、500Gx8、1Tx3、2Tx6の使用実績があります。
Seagateは、1.5Tの5400回転x2、7200回転x2の経験があります(HGSTで1Tより大きい製品がなかなか出なかった時期の避難的購入です)。
搭載先のPCは複数ですが。電源は80Plus品。HDDはフロントファンの後ろに置き、UPSで停電/瞬電対策もしてあります。かなり配慮した環境かと自負しています。
で。
HGSTで最後に故障を経験したのは、それより以前の250G品で。そのときにはSMARTの兆候が出たおかげで、被害は無かったです。上記の分については、使用時間1万時間越えが多数あるにもかかわらず、代替セクタすら出ていません。
Seagatの方は…4台買って、8回交換です。
5回は、代替セクタの異常増加で、3桁突入したところでRMAに出しました。交換に文句を言われたことはありません。3回はカッコンで交換です。
交換して改善したのか…というより。信頼できないので使用頻度が落ちているのが現状。
これらは、統計としてはサンプルが少ないでしょうが。個人でSeagateを忌避するには、十二分なデータかと思いますが。いかがでしょう?
書込番号:12019978
1点
なんか、極論の中の極論みたいなことかいてしまって、すみません・・汗
メーカーが実態を公表しないからこそ、こういう口コミ情報が生きてくる場合もありますよね。
(公表しないのがSEAGATEという意味ではありません)
うちも以前、数ヶ月のサイクルでHDDに不良セクタが出て、ダメになったことがありました。
その後、別の目的でAPCのUPSをつけたところ、家の電子レンジからノイズが発生している上、
電圧も90V付近まで落ちてしまうことがわかり、90V対応の電源ユニットに変えたことがありました。
この頃から、HDDってすごいデリケートなんだなぁと思いました。
でも、立て続けに同モデルのHDDが壊れると、傾向障害かどうかは別として、不安になりますよね。
書込番号:12021212
2点
趣旨からは外れますが。
格安昇圧トランスで有名なお店。
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=130_99
100V→115Vへの変換トランスですが。家庭用電源の電圧が下がっている場合にもよく使われる製品です。
まとめて何とかしたいのならこちらを。1KWで7000円しないですし。
書込番号:12022006
1点
>KAZU0002さん
情報ありがとうございます。電圧を上げるという発想はなかったので興味深いです。
ただ、現在は問題の1000W出力の強力電子レンジはPCとは無縁の人に売り、
家も、引っ越してしまったので電圧の問題も解消されてしまいました・・。
確かにPC(電源ユニット)単体だと、115Vまで対応しているのが多そうですね。
今はとりあえず、91Vを下回ったりノイズをうけたら、UPSが切り替わってくれる設定なので、
PCがダメージをうけることはなさそうです。
HDDのダメージ軽減・延命用として、ノイズカット・電圧低下対応のUPSの購入というのも、
選択肢の一つとしてありかもしれませんね。
書込番号:12022043
1点
皆様 レス有難うございました。
口コミでは多少製品に対して不満があるのはどんな
商品も同じですが、ただこれだけ多く簡単に壊れた
という話が余りにも多かったので思わず聞いてしまいました。
やはり結論は出ませんが実際に自分で使用してみて
初めてはっきりしますね。
確かに環境にもよりますし元々不良品が多いのかも
知れませんし。。何がなんだかです。
これはもう当たり前ですが消耗品と割り切りまめに
バックアップなどするしかないですね。
これじゃなくてもHDDは壊れる事はあるみたいですし。。
自分で壊した時はたかが250GB HDDくらいでしたが
バックアップ取ってなかったし少し凹みました。
容量が増えた分一気に消えた時は計り知れません。(汗
書込番号:12024068
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
調べてみましたがわかりませんでした。。
今月始めに地雷と知らずに購入。ファームウェアはCC44です。
最新ファームウェアだとしても、今後のために(いろんな意味でw)知っておきたいので〜♪
よろしくお願いします
0点
tkm9さん、こんにちは。
(ST3500320ASなのですが)私は下記のページを参考にしてフォームウェアをアップデートしました。
「Seagate製ハードディスクの修正版ファームウェアが一部リリース - The blog of .Fujimoto -」
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/01/20-095018.php
下記はその時のクチコミです。
「問題の?Seagate社製HDDのフォームウェアをアップデートしました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9033673/
書込番号:10809727
2点
HDDのファームウェアは特に問題が無い限り一般公開されません。
従ってやり方がわかってもファームを入手出来ない限りどうしようもありません。
私もHDDのファームは過去3回程度しかアップデートした経験がありません。
●ST31000528AS
生産国:Thailand
Fireware:CC44
生産国:China
Fireware:CC38
生産国:China
Fireware:CC34
書込番号:10810058
2点
アルゴリズムの改良で速度上昇とか勝手に妄想してました・・・
現在稼動100時間、不良セクタは無し
長生きしてもらいたいですね!
書込番号:10814368
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
Windows7で新たにPCを組むに辺り、1TB500GBプラッタに惹かれてこのHDDを導入しました。起動後もずっとゴリゴリなにか読んでいる音が気になります。
これまではずっと日立GSTでしたが、Windows(XP)が立ち上がったらもっと静かだった気が。これはWindows7の仕様なのでしょうか、それともHDDの仕様??
ここの掲示板をみてたら心配になってきました。システムドライブを変えたほえがいいんでしょうか。みなさん、どう思われます?
初心者に近いのでHDDの評価するツールなどもどなたか教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。
0点
ゴリゴリ音が、どの様な音なのかわかりませんが、大きな音ですと壊れるおそれが
あります。小さな音ですとそれほど気にする必要は、無いと思います。
書込番号:10599385
1点
取り敢えず、CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報チェックしてみてはどうでしょうか。
書込番号:10599468
1点
一度、シーゲイト純正のSeaToolsを使って診断してみる事をお勧めします。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
書込番号:10600587
1点
お三方ありがとうございます。
帰宅して前のPCと比べてみましたが、やはりXPのPCの方は静かなのに、こちらはまるで起動途中のようなゴリゴリした音がずっとなっています。
週末にHGSTのHDDにインストールしなおして、こちらはデータドライブとして使用して見ようと思います。
どちらにしても、今後のために、yamayan7さんの紹介いただいたCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報チェックしてみます。また、いちょうの木さんから紹介いただいた方もやってみたいと思います。
ありがとうございました。もし同様の症状が出られている方がいればお聞きしてみたいです。
書込番号:10602089
0点
SEAGATEは最も煩いメーカー、HGSTは最も静かなメーカーで知られてるから、それぐらいの違いはあると思うよ。
あとWindowsVista以降はバックグラウンドで更新のインストールとか検索インデックスの作成やるようになったから、インストール直後は結構ゴリゴリ書き込む。
書込番号:10603085
1点
R93さん、どうもです!
そういえば、おっしゃるようにWindows Vistaではバックグラウンドで検索インデックスをつくるみたいなことを聞いたことがあった気がします!原因はこれでしょうか。
ところで、その場合、いつくらいまで続くものなんでしょうか。ずっとアクセスランプ点滅しまくって低音でゴリゴリ状態なんでなにか落ち着きません(苦笑)
しかし、仮に今の状態が検索インデックス作成で問題ないとしても、静音ケースというわけではないXPマシンのHGSTのHDDと、コスモスで組んだこのHDDで同じゴリゴリ音でも圧倒的に大きい音がするというのはいったい…やはりSeagateは煩いのですね。初めてしりました。やはりシステムドライブはHGSTに戻そうかな。
書込番号:10605822
0点
ゴリゴリ音はこのHDDの特性だと思います。
私のこのHDDも読み書きすればゴリゴリガラガラいっています。
システム用はオススメしませんが、データ用HDDにして使ってもデータが読めなくなって困るのはOSより自分で作成したデータだと思います。
ですので消えても困らないデータに使うのがいいと思います。
書込番号:10726015
1点
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